梨木 香歩  『西の魔女が死んだ』 

May 05 [Mon], 2008, 21:53
   新潮文庫の100冊で紹介されてた本。

   図書館で たまたま見てた棚にあったので、思わず手にとってたw



       〜 あらすじ 〜

   「西の魔女」とは、主人公 まい の祖母のこと。まいは、

   あることから学校へ行けなくなっていた。そこで、祖母の

   家に世話になることになった。祖母のもとでは「魔女修行」

   をすることになり・・・


   これ、お子が読んでもいいような本。主人公のまいは中学生だし。不登校の理由は、いわゆる

  「いじめ(仲間はずれにされた)」。祖母は、何も聞かず まい と一緒に暮らし心を癒してく

  んですよね。なかなか、おもしろかったです(*^o^*)

ジフニフォト 

February 15 [Fri], 2008, 9:24
   昨日のジフニフォト・・上がっているのでいいかな?



   ジフニのピアノ横浜でも聞けるかな??

「髪」 

February 07 [Thu], 2008, 19:06
  ポスト・カード。


  ポスト・カードのサイズは14.8x10.0です。1枚¥315〜。 

  この文章を入れて欲しい、展示してあるイラストレーションを
  ポスト・カードにして欲しいなどの変更も可能です。
 

  ポスト・カード、イラスト料などが聞きたい方は 
  私のブログへシークレットでコメントしてください。

  メールアドレスを教えます。詳細はそこで。

  気軽にどうぞ。

【MHF】道具はケチるためにあr(経費節約 

January 21 [Mon], 2008, 8:55
最近'''弓'''使用率が急上昇中



藤にござぃますm(。。m ドーモ

障害者になりました。 

January 14 [Mon], 2008, 7:57
今日、市役所で障害者手帳もらいました。

一応、障害者になりました。

【逆流性腎症によるじん臓機能障害】4級 1種 です。

その足でいろんな所へ出向き 減免手続きしました。

・携帯電話基本料金、通話料金半額
・市民税 減免
・所得税 減免
・高速料金 半額
・モノレール 半額
・JR 100キロ以上から半額
・航空券 25%OFF
・タクシー 10%OFF
・映画鑑賞券が安くなる

になりました。

じん臓4級では

・自動車税減免
・駐停車禁止地域除外手続きは 却下されました。



思ったより 何の想いもないですね。

障害者になる前となった後 もっと感慨深いかなと 思ったけど

あんまり何も感じへんかった。

まだ、病名告知された日の方が 悲しい絶望的な気分だった。


ま、何も変わらないけど

今日から障害者一年生 始めます。

五高第三代校長 嘉納治五郎 

January 04 [Fri], 2008, 18:51
幼少の時から英才であり、13歳のとき父について上京し書道、英語等学んだ、14歳で育英義塾へ入塾し、そして開成学校から明治10年(1877)東京帝国大学へ入学して、明治14年(1881)東京帝国大学を卒業する。この帝国大入学当時は日本は文明開化時代であり日本伝統の柔術が全く省みられなくなっていた時代で、この時小さい時から柔術を学びたいと思っていた治五郎は柔術の修業に励み柔術諸派を学びその技術を取捨選択し独自の「柔道」を確立した、そして明治15年(1882)5月5日「精力善用」「自他共栄」の言葉を掲げた講道館を創立した。学習院教授、この時代勝海舟を訪ねて「しばらく学問に没頭しようか」と質問したところ勝は「学者になろうとするのか、それとも社会で事をなそうとするのか」「後者です。その為にしばらく必要な学問に集注しようと思います。」「それはいけないそれでは学者になってしまう。事を成しつつ学問をなすべきだ」此の忠告が治五郎の心を打ち以来嘉納はこれに従って、実地実際の事柄から物を考え必要に応じて本を読んだ。「之が自分で行った上に最も効果があったと述懐している。宮内省御用掛を歴任して、文部省参事官から 明治24年第五高等中学第三代校長として31歳での若さで着任した。明治24年10月11日の校長着任の様子について龍南古事記を転載すれば、「11日新校長嘉納先生が着任された、われわれは中門から表正門へかけ参列して先生の来着を歓迎した。先生はあの横の広いような体格で、鉄柄の洋傘を引摺りながら、我々の前を通過された。最近ロシアから帰る船上で、大のロシア人をデッキの上にいやと云うほど投げつけて、而も頭を打たないように、手のはらで頭を支えられた、という勇猛な校長であるので、ハーン先生から九州シンプリンデーとよばれた我々は夢中で歓迎した」 その時の校長の挨拶は「九州人には九州人の特性ありて、自ら一種他、他地方人士に立勝れる気風あるを見れば。教育者たるものはよくこの 気風を発展助長せしめるべからず。」と 「第五高等中学校では授業時間外は生徒の希望に応じ柔術を練習し道場には生徒控え所40畳敷を修理してこれに充て、嘉納校長、その高弟肝属氏がこれに当った。弓術は従来から練習はしていたが、大雨で道場が破壊されたので。再建し団哲雄氏が師範として、撃剣は和田伝氏、ここで一層盛んになる。高等中学校に入るときは今までの弓弦は竹刀の声に変わり気荘、・・・・・日本一の剛の者嘉納校長を迎えた当時の五高は武道興隆の気運が膨らんできたことは表せざる事実であった。「順道制勝行不害人」の書は講道館柔道の極致即ち「逆らわずして勝つ」を表したものである。文武両道に秀でた人として生徒たちの人望を集めた。特にこの説明に感嘆したラフカジイオ・ハーンは英文で[柔術]を著し欧米に柔道を紹介した。」柔道を奨励し「端邦館」をつくり、武道振興に貢献した一方、創設以来ばらばらに活動していた雑誌部、演説部、撃剣、柔道部、弓道部、戸外遊戯部の各部を総合的に纏め一本化をはかり所謂、龍南会を設立させたことが、後の五高の精神的支柱となった剛毅木訥の学問においてスポーツおいてその隆盛を導く原動力となったものであろう。明治26年1月突如五高から文部省参事官として転出した。その後は第一高等中学校兼文部省参事官、高等師範学校長、こうして全国の小国民を対象とする普通教育を考え、教育者養成の重要性を痛感し、教育の重要性とその楽しさウォン青年学徒に理解させ体認させることに努力した。貴族院議員等を歴任し日本の教育者としに君臨した。日本初のIOC委員となり第12回東京オリンピック大会の招致に成功したがアメリカからの帰国の途中の昭和13年5月4日氷川丸船上で肺炎にかかり死去した当年79歳であった。嘉納治五郎の号について前記の生誕地に因んで60歳までは甲南、60歳代では進呼斉、70歳以降は帰一斉と称している。(TH)  参考 嘉納治五郎伝、龍南古事記

黄金伝説 

December 22 [Sat], 2007, 4:31
黄金伝説にチュート出てましたね!

たむけんさんの伝説を応援(?)してました♪笑

ビーバップの楽屋の素のチュートリアルが見れましたァ↑↑

チュートの二人はまずい焼肉屋の全部食べるより南の島に放り出される方がましらしいですよ笑

まだ徳井さん考案のメニュー「イタリアからの留学生」が出てないので徳井さんが出る可能性大ですよ♪

たむけんさん伝説達成出来るように頑張って下さい★

YUKARIへ 

December 14 [Fri], 2007, 8:33
同盟参加ありがと!!

いろんなイベントも考えてるから

一緒に楽しもう!!

3000HItおめでと〜!! 

December 08 [Sat], 2007, 4:40
こんばんは&こんにちは〜



昨日は親父のゴタゴタに巻き込まれたのでそっちの記事載せましたが、



今日はこの前描いた絵に色をつけたのをUPします!!







ざっと塗っただけなので、ちょっと色味は厳しいですが



まぁ、こんなもんかな〜




あとちょっとで完成なんですけど、ソレはファンの方用としてUPします^^



あと、としあきさんが3000Hitを達成されましたので、



完成イラのほうを差し上げにいこうと思います!



ここの2222Hitと3000Hit、ダブルで踏んでもらってたんで



ずっと気になってたんですよね〜。



とにもかくにも、遅れましたが受け取ってちょ^^




としあきさんのブログはこちらから

にゃんこ 

December 05 [Wed], 2007, 13:09
実家にいるおばあちゃんにゃんこ。


ぶちゃいくやね〜。 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ndcici352
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 梨木 香歩  『西の魔女が死んだ』 (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 梨木 香歩  『西の魔女が死んだ』 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 梨木 香歩  『西の魔女が死んだ』 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 梨木 香歩  『西の魔女が死んだ』 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 梨木 香歩  『西の魔女が死んだ』 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 梨木 香歩  『西の魔女が死んだ』 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 梨木 香歩  『西の魔女が死んだ』 (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» 梨木 香歩  『西の魔女が死んだ』 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 梨木 香歩  『西の魔女が死んだ』 (2008年09月26日)
アイコン画像火星の後継者
» 梨木 香歩  『西の魔女が死んだ』 (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる