赤崎の怜(さとし)

October 20 [Thu], 2016, 11:41
"持病も無い父が突然苦しみ出して、救急車で病院に着いた時には、手遅れでした。

葬儀屋さんに改善して頂けるとありがたい事を自分なりにまとめてみました。
20年前の事ですので、現在当たり前の様にやって頂ける事も多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。

1、親族や友人・知人への連絡の代行。

2、弔問客の整理・案内。(やってくれてはいたのですが、人数がぜんぜん足りて居なかった)

3、有料の飲食物の管理は、こちら遺族側にさせて欲しい。(後から明細を見て、こんなに飲み食いしたのか!と驚くほどの量の請求が来ました。)

4、お通夜の晩の線香とローソクの管理。

5、式進行の入念な打ち合わせ。(急死の場合、気が動転してますので、直前の簡単な説明では、全く分からなかったです。)

6、お花の持ち込み。(もちろん、基本は葬儀屋さんのお花ですが、自宅の庭の花や故人が好きだった花を持って来た時に、持ち込み料とか、セコい事を言わないで欲しい。)

7、難しいかも知れませんが、お通夜の後、適当な時間になったら、遺族以外の人間を、もっともらしい、適当な理由をつけて、帰る様に仕向けて欲しい。もしくは、親族控え室とは別に、小さくてもいいので、家族専用の隠れ部屋を用意して欲しい。(2日間、ほとんど寝れなかった。)

8、棺に入りきらなかった、花を配ったら、ロコツにイヤな顔をされた。

9、現在は当たり前でしょうけど、やはり費用の見積もりです。それと、全て内容が決まった後の総額費用の目安もお願いします。

10、わがままですが、家と葬儀場の間の往復の運転手さんが欲しいです。(お通夜・葬式の後、飲酒運転で帰ってました。今なら大変でしょうね。)"
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