100円のお宝

October 09 [Tue], 2012, 19:06
パソコンがいきなり壊れて、新しいのをおためし中。
高田馬場には僕のお気に入りの古いセコハンレコード屋さんタイムがあって、わざわざはいかないけど通りがかると、店頭の100円コーナーの餌箱をあさる。
いまどきのアナログレコードですが、状態がいいやつが100円とは嬉しすぎで、結構楽しい。
何せこの値段なので、あんまり考えず、よさそうなものがあったら迷わず買う。
大げさだけどこの手のものは一期一会の言葉通りで、いいと思った時に買わないと次はなくなっていてたいがい後悔する。
誰かが買うんです、いいものは。
その逆もあるけどね。
というわけで何枚か買った中の一枚がこれベストオブジェリーマリガン。
チェットベーカーやリーコニッツも共演してる。
ジャケットを見てたら、なんとマジックで書いたサインがあるではないですか。
じーっくり読むと、どうも直筆のサインらしい。
向こうの人は自分だけしか書けないサインに凝るけど、マジックの筆跡も生々しいどうやら本物。
裏ジャケットの左下にマジックの74年7月14日の日付。
これは多分レコードの持ち主でしょう。
同じマジックを渡して、書いてもらったのか、笑いながら快くサインするジェリーとそれを見る持ち主の様子が浮かぶ。
このレコードは当時の来日記念盤。
こうしたセコハン物は、ジャズ喫茶などから流れるものも多い。
残念ながら元の持ち主はわからんけど、ジェリーマリガン本人がお店を訪れたか、元の持ち主がコンサート会場でサインをもらったのか餌箱あさりは、ほんとにたまーにこんなことがあって、楽しいのです。
昔はアナログレコード一枚2000円近くはしてて、ビートルズなんかは2500円もしたし、乏しいお小遣いで買うとなると、バイト 自宅一大決心が必要だった。
買いたいレコードが全部買えるわけもなく、本当に後ろ髪を引かれる思いであきらめたレコードだってたくさんある。
ひと月に一枚でいいほうだったろう。
そのかわりラジオからエアチェックするのも、友人との貸し借りも多かった。
100円の餌箱アサリで、あのころの悔しい思いの敵討ちをしている思いもします。
でもビデオもDDもなかったあの時代は、音楽も映像も気合を入れて大切に味わってたと思う。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nbx42d9vrp
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nbx42d9vrp/index1_0.rdf