久しぶりに会った友人からの相談事を聞いた夜

December 02 [Tue], 2014, 14:35
昨日は学生時代の友人が突然泊まりに来た。
この友人と前回会ったのは半年前、別の友人の結婚式以来だ。
お互いに家庭を持ち、仕事も忙しくなかなか会う機会が無いのだが、昨日の昼休みに突然電話があった。
大事な話があるのでちょっと飲みに付き合って欲しいとのこと。
たまたま妻と2歳の娘が実家に帰省していたこともあり、それならばと、うちのマンションに来ることを提案した。
友人の職場から私の自宅は電車で30分程度。ゆっくりと話すのには好都合とのことで、仕事帰りに自宅最寄り駅で待ち合わせをした。
帰宅途中のスーパーで二人でビールとつまみを購入。そして、出前のピザを頼んだ。
久しぶりに見る友人は少しやつれた様子。
小さいボリュームで何となくテレビを見ながら、友人の相談事に相槌をうつ。
学生時代から良く言えば真面目で、悪く言えば融通が利かない友人。
妻以外に好きな人ができたという相談に、適切なアドバイスを求められて困惑する自分。
驚いたことに、その女性とはすでに付き合っているという。
妻にはまだばれていないそうだが、自分から言うべきかどうか悩んでいるとのこと。
取りあえず奥さんには絶対にバラすなと忠告し、もう少し落ち着けと諭した。

そして、もしも自分ならばどうするだろうかと考えてみた。
う〜ん、やっぱり家族以上に大切なものが出きるなんて考えられない。

本人は冷静なつもりでも、きっと冷静な思考ではない友人。
今は何を言っても、伝わらないだろう。
友人の熱が冷めて、奥さんへの愛情を再確認することを願ってやまない。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なわじ
読者になる
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nba9wazi/index1_0.rdf