5月の出来事 

2008年06月02日(月) 7時50分
5月1日   クラブに入部

    5月O日  中間テスト
 
    5月O日  球技大会

    5月O日  クラブの発表会
          
 友達もたくさんできて、学校が楽しくなってきたようです。

中一四月 

2008年05月01日(木) 20時54分
4月も終わった。
4月某日  入学式
4月某日  始業式
    
    4月某日  テスト国、社
    4月某日  テスト理、算     

    4月某日  遠足
    4月某日  仮入部

    友達関係は、良好。
 
          
    
   英語の小テストが複数回あるが、
   非常に悪い。

 

2008年03月10日(月) 3時34分
O中に、鞄、体操服の購入に行った。
私達の帰りと、O中Aコースの学校へ行く人たちとすれ違った。
Aコースの人たちは、偏差値にして、うさ子と20違う。
Aコースの人は、体が大きく、大人っぽく、賢そうだった。

うさ子にも、Aコースの人に負けない、人生がまっていると信じたい。

帰りに塾の申し込みをした。
学校から、塾までの間に、歩道が、2重になっているところがあり、
緑が気持ちよかった。
アメニティがいいと言うんだろうか。

健康診断 

2008年03月03日(月) 15時12分
O中Eコースの健康診断だった。
早めに行ったので、他の親子を密かに見ていた。
庶民的な人が多かった。
一人、奥様という感じの人がいた。
子供もお嬢様という感じだった。
うさ子によると、看護婦さんが、怖かったらしい。

制服採寸 

2008年02月26日(火) 19時24分
先日、O中に、教科書購入、制服採寸に行ってきた。
また、O中に来れたと思うと、嬉しさがこみ上げてくる。
受験の日は、今日でO中に来るのは最後だろうと思った。

O中で、知人に3人もあった。
うさ子も、入学前から友達がいて、心強いだろう。

うさ子も受験前に、癇癪をよく起こしていたが、
今は、穏やかに過ごしている。
先日、O中に行ったとき、宿題が出た。
少ないとはいえない。
かわいそうに、まだ受験が終わったばかりなのに。

塾の友達 

2008年02月03日(日) 19時17分
うさ子は、塾の友達とラウンド1に行ってきた。
ボーリングを中心に、他のゲームもしたらしい。
丸1日、遊んで1700円だって。

うさ子が、塾で待ち合わせしたので、いろいろ情報がはいった。
塾生の上の方は、そうそうたる学校に合格したようだ。
女子のよくできる子は、女子校より共学を選んだようだ。

また、うさ子よりできるDちゃんが、O中を受ける予定だったが、
間際に、おとしてP中に変えたそうだ。
本当に、うさ子はよく受かったものだ。

英語の中学準備コースが、塾で始まっており、
今まで塾に通っていた、ほとんどの子がいっているらしい。
受験がすんで、ほっとしているうさ子に、
かわいそうで行くように、いえない。
今の子は、たいへんだ。

O中からも、英語の勉強をしてくるように言われているが。

集合日 

2008年01月29日(火) 19時51分
先日、合格者の集合日があり、行ってきました。
風のある寒い日でした。

校長先生のお話に、
また嬉しさがこみ上げました。
後の、先生のお話は、説明会のお話とかぶり、
必要を感じなかったです。
後、2月、3月に英語を勉強させてくれと言われたのに、
ひきました。
塾に行けという意味でしょうか

親が先生方の話を聞いている間、
子供達は、クラブ紹介を受けていました。
お話でなく、やって見せてくれ、楽しかったそうです。
うさ子に笑顔が見えました。嬉しかった。

この集合日は、合格者のためと言うより、
学校側が、来る生徒を把握するためのものだと思いました。

翌日 

2008年01月21日(月) 14時08分
合格から一夜明け、銀行に合格手続きに行った。
街の色が白黒からカラーに変わったように感じた。
私は、行かないつもりでいたが、夫が
N中の合格発表を見に行くというので、
一緒に行った。
合格だった。
お寿司屋に行って、祝杯をあげた。

O中合格 

2008年01月20日(日) 15時40分
今日は、朝から、滑り止めのN中を受験しに行った。
うさ子には、試験が簡単で、合格を確信したらしい。

そして、小雨の降る中、14時半から、O中の発表。
なんと合格。
この2年の親子の苦労が報われた。
例年より、定員が、40人少ない悪条件の中、よく通った。
塾の先生に、報告すると、とても、喜んでくださったそうだ。
塾の先生にしてみれば、うさ子は、合格が危うい生徒の一人だっただろう。

塾を信じて、最低限、ただ塾にだけは行かせていたことは、
正解だった。

うさ子も、たいへんだったが、苦労が報われるうれしさを
体験できただろう。
それは、人生のおおきな糧となるだろう。

そして、我が子が、あこがれのO中の生徒となれるうれしさ。
青いネクタイのセーラー服を着れる喜び。
O校長の下で学べるというほこり。

そう、うさ子の人生は始まったばかりだ。

O中受験1次 

2008年01月19日(土) 20時51分
今朝、めがねが壊れ、悪い予感。
O中まで、うさ子を連れて行く。
さすがに、緊張しているようだ。
私たちのような、母と娘のペアが、
後から後から校門をくぐる。

終わったうさ子の感想は、
「国語が簡単だった。
説明文が塾でやった物と同じだった。
漢字は2問できなかった。
算数は、難しかった。
計算と、幾何2問はできた。
割合ができなかった。
自分の周りの人は、国語も算数も全部埋めていた。

偶然、後ろの席に友達がいた。
非常に優秀な人。」とのこと。
発表は、明日だ。
P R
ブログランキング
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■プロフィール■
■代替テキスト■
名前 rie
趣味 読書、自然観察
家族構成 夫、rie,長女(高3)、次女うさ子(小6)
最新コメント
アイコン画像中学 偏差値 一覧 ブログ
» 5月の出来事 (2009年03月06日)
アイコン画像ヨシオ
» 5月の出来事 (2008年10月17日)
アイコン画像真那斗
» 5月の出来事 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 5月の出来事 (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 5月の出来事 (2008年10月12日)
アイコン画像じゃぶ
» 5月の出来事 (2008年10月04日)
アイコン画像きりひと
» 5月の出来事 (2008年10月03日)
アイコン画像汁大臣
» 5月の出来事 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 5月の出来事 (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» 5月の出来事 (2008年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる