日本人の日本人による日本人のためのジャズ!

March 15 [Wed], 2017, 14:54

日本人のジャズを大事にしている


日本人のジャズばかりかけてくれる


そんな店が
陸前高田にあるとご存知でしたか!?


演奏者としては、めちゃんこうれしいじゃないですか!?ありがとう(*´ω`*)


ジャズ好きなNHKのパーソナリティの
杉尾さんと話している間に出てきた話。


しかし、そこが存続危ういらしくて。


つい3/11が先日過ぎたばかり、これは
なんか力になれたらなと!


私は直接、届けに、音聞きに行こうと
思います!


もし
俺も、あたしも力になりたい!
という、日本のジャズマン達!?
(ジャズ愛があるなら誰でも)


以下詳細です。


力かしてください!シェア大歓迎!


????????????


東日本大震災の津波で全壊し
現在は陸前高田市竹駒町の仮設店舗で営業しているジャズ喫茶「ジャズタイムジョニー」の再建を後押ししようと、長年のファンらが実行委員会を組織し、募金を始めた。


あの日から6年、仮設店舗の撤去期限も迫る中、全国に名を知られた「聖地」が高台でも続くために力を結集する。


 照井由紀子さん(64)=同市高田町の県営栃ケ沢アパート=が一人で切り盛りする店内。


高田町で30年以上にわたり愛された被災前とは趣は違うものの、正午の開店とともに常連客が集い、照井さんが丁寧に入れたコーヒーを飲みながら世間話に花を咲かせる。


文化や情報の発信拠点としての役割も担ってきたジョニー。津波で店舗が流され、多くの常連客が亡くなる失意の中、避難所生活の照井さんが再開を志したのは「お客さんが集まる場所をつくらなければ。休んだら立ち上がれなくなる」との一念だった。


 今度は本設という「関門」が迫る。延長が見込まれるものの、現時点の仮設店舗撤去は今年4月となっている。照井さんは18年冬に高台の土地の引き渡しを受けた後、すぐに店舗兼住宅を着工し、19年春には引っ越したいと考える。多額の資金が必要となる。


 危機に県内の常連たちが立ち上がった。昨年末に再建実行委員会を発足し、今月から募金を開始。発起人となった奥州市江刺区米里のミュージシャン柳沢昌英さん(55)は「音楽を通して高田の力を発信して、全国からファンを受け入れてきた。このままなくなってしまうのはもったいなく、長く続けられるよう支援したい」と力を込める。


募金は18年冬までの800万円が目標。
振り込みは1口1万円から、ゆうちょ銀行の口座番号
02260−5−121731(加入者名ジャズタイム ジョニー)で受け付けている。
????????????


金ないんだよねーてミュージシャンは
誰かと集めてして1万円とかもありかなと。


なんか、力になりたいなあ(???)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:名雪 祥代
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月21日
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-食べ歩き大好き。作るのも好き。
読者になる
仙台で活動するサックスプレイヤーです。よく笑い、よく食べ、よく眠る。感謝と感動を毎日大切にしたい。9月14日1stAlbum「Comfort」全国リリースします!
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像名雪 祥代
» 決まりました!! (2016年12月16日)
アイコン画像タカ
» 決まりました!! (2016年12月13日)
アイコン画像名雪 祥代
» 10月14日は名雪祥代DAY!? (2016年10月14日)
アイコン画像key-san
» 10月14日は名雪祥代DAY!? (2016年10月12日)
アイコン画像名雪 祥代
» 初登場! (2016年09月21日)
アイコン画像おまめさん
» 初登場! (2016年09月18日)
アイコン画像名雪 祥代
» 初登場! (2016年09月17日)
アイコン画像マーシー
» 初登場! (2016年09月17日)
アイコン画像key-san
» 夏の夜の (2016年08月19日)
アイコン画像key-san
» 9月以降のスケジュールとフライヤ作成。 (2016年08月19日)
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R