2015.8.6 

2015年09月02日(水) 13時18分
熊、出ましたー!



さすが北海道。
ここは、市内から4〜5qくらいかな。

2015.6.7 常滑トライアスロン 

2015年06月11日(木) 10時28分
 常滑です。
トライアスロン。


8:30スタート。
飛行機も飛んでます。セントレアに向かうのでしょうか。

   

スイムは、新舞子と人口島の間を泳ぎます。
たぶんこのあたりにいるはずなんだけど…



おっと、なかなか予定どおりのペースですね。
追い越して行きます。
(おいおい、そこは追い越し禁止の場所じゃないかい?)



 ランは、遠いので、応援はあきらめて、
あとはゴールするまで、のんびりと常滑を散策します。

うーん。なかなかに枯れていますね。



 名古屋駅近くの『竜むら』さんで。せっかくだから、ひつまぶし。
おいしゅうございました。





2015.4.21 

2015年05月03日(日) 17時54分
東京最終日。
上野行きました。

「下町風俗資料館」
東京には、区ごとにこんな資料館が建ってるね。
見てから言うのもなんだけど。
ほんと、ハコモノ好きね。無駄遣いじゃなかろうかとも思います。

不忍池は、よかった。
まちのまんなかに、あれ。風景がちょーバランス悪い。
不思議な風景でした。

カメさんは、毎日あんな風景を見てるのね。

やっぱり上野行ったら、西郷さんにご挨拶してこなきゃ。


さて、上野の町でもぷらぷらしてから帰りましょかなどと
ぼんやり歩いてたら、迷ったさ。

上野から、帰れないのか?!とマジで思いました。
方向音痴は健在です。

2015.4.20 

2015年05月02日(土) 17時12分
東京5日目。
今日は神田へ。
もう電車もなれたもんよ。って、JRにしか乗ってないじゃん。

 あんこうの『いせ源』

『竹むら』

 おそばの『まつや』

 おひるすぎてたから寄らなかったけど、行きたかったのよね、この界隈。
もちろんニュースソースは、池波正太郎。
空襲にあわなかった地域だから、もうちょっと昭和が残ってるかと思ったら、
これらのお店だけ。あとはもう、ビル街ですね。残念。

これなら、赤羽のほうが昭和してるね。

ところで、『藪』は臨時休業。なぜ?


 これは、お茶ノ水駅近くにあった、個人宅(たぶん)ちょっとすごくね?
まわり全部ビルなんですけど。



おお!「ニコライ堂」。すてき。ほんとうは、「東京復活大聖堂」というのだそうです。

2015.4.19 

2015年05月01日(金) 13時36分
まちがえました。お店の名前『青龍』さんでした。ごめんなさい。
ところで、川越って、世界のどこにあるんだろう…

さて、東京4日目です。ダンナはお仕事。
この日は荒川でも見に行こうかなと思ってたんだけど、お天気が悪い。

そうだ、深川行こうってんで、ひとりで東京へ。
どこどきしながら、御徒町で大江戸線に乗り換えて、無事白河清澄に。
おお!ちゃんと着いたと思ったのに、そこから迷いました。

東京は方向が分からない。海も山もないので。

とにかく何とか『深川江戸資料館』へ。
こちらは、江戸時代末の深川佐賀町の町並みを再現しております。
と、行っても表店数件と、ちょっと立派な裏長屋ね。

いいけど、暗すぎ。見えにくい。

ボランティアのきれいなおばあさまと、盛り上がりました。
江戸の事はあまりご存じではなかったけれど、
東京大空襲のお話をしていただきました。
当時は、3つくらいで、日本橋のあたりにお住まいで、
深川から逃げてきた人たちの事が忘れられないとのこと。

貴重なお話、ありがとうございました。

本所深川絵図ハンカチ買っちゃった。へへへ。

 ちょっとぶらぶら大川へ。

今や普通の川だわね。あたりまえか。

2015.4.19 

2015年04月30日(木) 18時04分
東京。3日目。

今日は、埼玉。川越へ。



おお!いいじゃん。なかなかのもんです。
「ふん、小江戸?なにそれ、やっぱ京都でしょ」などと内心思っておりましたが、
どうしてどうして。

よくぞここまで残したというか。りっぱ。

街道筋で、お金持ちの町だったのね。
産業はないけど、物と人の流れは相当なものだったんでしょうね。

そして、お昼です。
ラーメンの口になってたんだけど、商店街の『家系』はいやだなと。
ちょっと外れたところにありました。
由緒正しき、町の中華ラーメン屋さん。

 『清龍』さん

これは、肉飯。
ラーメンも上品なスープでおいしかったです。

2015.4.18 

2015年04月29日(水) 17時10分
東京 2日目。
まずは、飛鳥山。
桜の季節には遅いけど。
お江戸の名所。いっぺん見ておかなきゃね。

それでも、八重桜が満開でした。

北区飛鳥山博物館と、紙の博物館。そっかぁ。王子製紙だもんね。

紙の博物館で開かれていた『梨本宮妃絵はがきコレクション』がなかなかでした。
1909年に留学を終えた旦那を迎えにヨーロッパまで行っちゃった
鍋島藩のお姫さまが、蒐集した絵はがきです。
当時としちゃ、けっこうダイタンなおひいさまかと。ふつー行かんよな。

だって、こりゃ絶対に庶民じゃ手に入らないよな。絶対裏から手ぇまわしたよなって
いうようなものまであるんだもの。

さて、それから、浅草へ。

じゃん!天丼。
 おいしかったけど、大正時代創業という、
                         いい感じに鄙びたお店の名前は失念。ごめんなさい。

実は、この日のおひるは飯田屋のどぜうに決めてたんだけど、
臨時休業でした。ショック!

つぎのおめあては、かっぱ橋商店街で食品サンプル。
しかしまぁ。すごい数のお店!お買い物は楽しいだろうな。


かんけーないけど、朝顔蒔きます。
 

去年も蒔いて、元気よく育ったそうです。
ことしもすくすく育つのだぞ。
 

2015.4.17 

2015年04月25日(土) 17時42分
東京いきました。

 『丸真正宗』

なんと、東京23区内で唯一の酒蔵だそうです。
赤羽にあるんだって。

ふつーにおいしいんだな、これが。

谷中生姜ですって!

 聞いたことはあったけど
 食べるのは初めて。
 おいしい!春の味。

214.1018 

2014年10月28日(火) 14時32分
北海道で法事。
13回忌はお祭り気分。


大はしゃぎで、楽しかった。
なにしたのか覚えてません(…汗)




街路樹もしっかり紅葉。


うちの庭の銀杏も紅葉も。

これは庭のオンコ。

2014.9.14 

2014年09月15日(月) 15時09分
淡路島に行ってきました。



いいお天気。風が気持ちいい。
海もきれいな青。

海か山に行きたいというので。
東京にはないんだって。



乗りましたぜ。大観覧車。
前から乗ってみたかったんだけどね。
いやな汗が出ました。(実は高所恐怖症)



みて!このレトロな温泉。
さすが淡路島。さすがの岩屋商店街。

お祭りで御神輿が出てました。
おそらく年最高の人口密度かと。

穴子丼もおいしかったよ。
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nayorocco009
読者になる
Yapme!一覧
読者になる