んあー苦しい時期到来かなぁ。 

2011年01月29日(土) 22時00分
実家に引っ越してきました。


まだ一ヶ月ちょい。


実家には、94歳、寝たきりで頭はハッキリしている祖父。

5年前から
肺ガン、脳腫瘍の転移を繰り返し、
昨年秋ごろからイレッサでなんとか落ち着き始めている父。


その両方の世話をしている母がいる。

母の体もあちこちガタが来始めている。



一日のほとんどのことが介助無しには生活が出来ない祖父と、

入退院を繰り返す父にはさまれて

母はとても辛そうだった。



実家に残された両親とおじいちゃんに残されたものは何だろうと思った。

希望って、あるんだろうかと思ってた。



私は、単純な考えで

「自分たち夫婦が一緒に住めば希望をあげられるかもしれない」と思った。

介護を分担して手伝ったり、父の通院の付き添いをしていけば

母も楽になるのではないかと思ってた。



まだ引っ越してきて一ヶ月。

当然すぐに結果が出る事では無いけれど、

なかなかうまくいくものではないね。



私の力不足。

気遣いが足りないというのもあるけど、

なかなか自然に頼ってはもらえない。




母から頭ごなしに「あっちに行って」だとか言われる時もあり、

何の為にここにいるのかわからない時もあるし、

かと思えば気まぐれに、一日介護を一緒にしたりする時もある。



わたし、仕事やめて来てるんだけどな…。はぁ…。



母は感情の起伏が激しく、言葉もきついので、

ついて行くのが大変だ。



今年、わたしは32になるけど、

私の友人たちは、結婚だとか、旅行だとか、出産だとか、

大変なこともあるのかもしれないけど

楽しそうだ。



素直に辛いと話したり、

愚痴を言えない。

私も子供ほしいよ。

楽しそうな人にこんな重い愚痴言えないよ。



わたし、どうなるんだろう。



このまま楽しいフリしながら母の顔色伺いながらの手伝いは辛いよ。

ちゃんと話したらと友達に言われることもあるけど、

話しても頑なで、結局変わらなかったんだよな…。



介護の手伝い始めたのはもう去年の秋からだけど、

本当にどうなっちゃうんだろう。



家の中が全然楽しくない。

誰の為の同居なんだろう。

楽しくなったひと、いるの?



楽しくしても、楽しくしても、どうして壊されちゃうんだろう。



介護に疲れて悲観的に、鬱的になってる母。

ちょっとずつ改善されてはいるけど、

そのちょっとずつがもどかしい。



疲れるな…。



みんな大変な時がある。

今、私はそこなんだな。



いつかまた心から笑えるかな。

吐き出したいむ 

2010年08月03日(火) 12時45分
前回の日記の落ちっぷりにびっくりした。

なんだろうなー。

色々覚悟はしてたけど、

どんどん自分が小さな箱に入って行く感じがする。

悩んでる話を人に話せなくなってきた。



これから、実家に私が引っ越そうと思ってる話、

今、どういう気持ちか。

お父さんのガンの進行。おじいちゃんのこと。家族のこと。

本当のことが言えない。



楽しいみんなの時間。

自分が抱えてることで色が塗り変わるのはなんか迷惑だなって思う。



昨年、父のガンが脳に転移した時

冷静で居られずに思わずチームメイトに話してしまって

上司に止められたのを思い出すわー。



重すぎる話、されると困るって、確かに仕事的に困るよな。

思い雰囲気で仕事したくないよな。

ああ、それにしてもあの時気分どん底だったな。



今日はとても惨めな気持ちであるからして、

夕方が土手でも行ってウォーキングしてきます。

あんだってー 

2010年04月06日(火) 17時36分
父、肺ガン再発。

1月、開頭手術し、

つい先週、脳の放射線で退院したばかり。

神様本当にいるんですか。

夢に出て来た死神は本物なんですか。

試練は乗り越えられる人にしか与えられないって聞きましたが、

こんなのあんまりだと思います。



悲しいし 悔しいし 腹立たしい。



自分にできることはなんだろう。

そればかり毎日考えている。

ばいと 

2009年09月24日(木) 11時23分
結局こちらにもたまに日記。

今日から前の会社でバイト。

まー、頑張るべし。

なんでか 

2009年08月31日(月) 20時58分


なんでか分からない!
そしてどうしてこの名前を知っているのかわからないのだけど、
アネクドテンっていうバンド名が頭をグルグルしてた。

今度CD買ってみるかー。

キング・クリムゾンに影響受けてるんだってさ☆

新しいブログ 

2009年08月28日(金) 16時25分
こちらでござーるー。
http://d.hatena.ne.jp/iwanse/

ブログをひっこし 

2009年06月30日(火) 18時18分
ぶろぐをお引っ越ししようかなー。

する!

するよ!

ダダダダイエット 

2009年06月25日(木) 17時16分



ダイエットは、ほんとは習慣にしないといけないんでしょうが、
そうできるタイプでもなくて…

太っては痩せ、太っては痩せの繰り返しです。
それに加えて、もう30ですので、
ゆるみ、たるみが出てきた訳ですよ。

ダイエットしたことがある方はご存知かと思いますが、
痩せると胸から痩せますよね〜。。。。

胸は減って、二の腕とお腹がたるむ。。。
筋トレじゃぁ〜〜〜〜!
筋トレと食事制限じゃ〜〜!

あ、こんなに文章書いたら、手描き意味ないや。

本物の007 

2009年06月25日(木) 16時29分

さあ、比べてみよう!

人間椅子の007のテーマ 

2009年06月25日(木) 16時25分


やっぱり和嶋さんウマいなーーーーーーーーー!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:イワンセ
  • アイコン画像 誕生日:1979年
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート
読者になる
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像イワンセ
» 日本語の「さようなら」について (2009年04月03日)
アイコン画像それは幻想DEATH
» 日本語の「さようなら」について (2009年04月01日)
アイコン画像一刻館です
» 帰路である (2007年08月15日)
アイコン画像一刻館です
» 色々考えて、相変わらず考えすぎな今日この頃 (2006年09月09日)
アイコン画像イワンセ
» 色々考えて、相変わらず考えすぎな今日この頃 (2006年09月08日)
アイコン画像一刻館です
» 色々考えて、相変わらず考えすぎな今日この頃 (2006年09月08日)
アイコン画像イワンセ
» 八月って、もうすぐ終わっちゃうのだ (2006年08月28日)
アイコン画像一刻館です
» 八月って、もうすぐ終わっちゃうのだ (2006年08月23日)
アイコン画像いわせん
» 検査結果ー! (2006年08月04日)
アイコン画像かーしん
» 検査結果ー! (2006年08月04日)
Yapme!一覧
読者になる