ポテトもご一緒にいかが? 

May 03 [Sun], 2009, 14:12
ハンバーガーショップのお会計時の定番コメント

「ポテトもご一緒にいかがですか?」 
って、みなさんも何度も聞かれたことありますよね。

あれ言われて、つい追加でオーダーしちゃったな〜と
いう経験も多いのではないでしょうか?

今まで「お店は売り上げ上げるの上手いな〜」とだけ思ってましたが
なんと!ポテトはハンバーガーショップの稼ぎ頭だったんです

今さら何を〜なんですが、 当たり前の定番コメントには
もっと深い理由があったのを教えてくれたのがこの本


小倉優子と学ぶ会計学
焼肉屋は食べ放題なのに
なぜ 儲かるのか?




この本によれば…
ハンバーガーは1個売れると80円の儲け
ポテトは1個売れると235円の儲け があるそうです


なるほど! ですよね


毎日のように、美容師の方々から
どんなクーポンを発行するのがいいかな〜と質問を受けるのですが
単純に 料金を割り引きするのが いいとも思えず
頭を悩ませていたところ この本をみつけました


今さらそんなこと教えてもらわなくてもわかってるわ〜と
思う初級レベルの内容も書いてありますが
焼肉屋さん、ケーキ屋さん、おそば屋さん 等の
飲食店におきかえて
「利益」確保の大切さが とってもわかりやすく紹介されていて
手軽に読めて、頭の中にシンプルに内容が理解できますよ


美容室にとってのポテトは何のメニューかな〜?

ちなみに、、ゆうこりん が書いているわけではなく
公認会計士さんが著者の本です





P R
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naviko
読者になる
ヘアナビがスタートしたのが2002年6月。ヘアナビがスタートするもっと前から、たくさんの美容室、美容師さんと出会ってきた なび子 のプチメッセージです♪
メールフォーム

TITLE


MESSAGE