ご報告 

2014年10月20日(月) 20時41分
長い間放置して申し訳ありません。

ちよさんは今日、虹の橋に旅立ちました。
お気に入りの場所で、眠るように、誰にも気づかれずに逝きました。

土曜日に葬儀をします。

腎臓病にくわえ、甲状腺機能亢進症にも悩まされましたが、つい最近までとても元気なちよさんでした。
この1ヶ月ほどは、食欲も元気もなく、静かに旅立ちの準備をしていたのかも知れません。

こんなすてきな出会いをくださり、私を飼い主に選んでくださった保護主さんに心から感謝します。

そしてうちの子になってくれてありがとう、ちよさん。
いろんなたくさんのかけがえのないものをありがとう。
ちよ。
これからもずっと大好きだよ。

旅立つ 

2010年06月29日(火) 8時09分
早朝5時少し前
電話が鳴った
ばあちゃんが入院していた病院からだ
ああ、とうとう来たか
みんなそう思った

血圧と心拍数が下がっています
血液中の酸素濃度も下がってきました
ご家族の方は早く来てください

病院に到着すると
脳波と心拍数を示すグラフはもう水平だった
酸素吸入の機械と点滴が外され
医師が死亡を宣言した
ばあちゃんの手はまだ温かかった
ベッドを囲む親族から嗚咽が漏れた

3日ほど前から、既に意識は遠のいて
会話はおろか、うなずいたり首を横に振ったりも
できなかったばあちゃん
1時間ごとに巡回して様子を見ていた看護師さんさえ気づかないほど
穏やかに
眠るように、という表現がぴったりな
本当に穏やかな最期でした

その日のうちに通夜が営まれ
翌日、葬儀にはもう20年も音信不通だった従兄も駆けつけて
出棺の時は孫全員で棺を担いだ
荼毘に付され、帰宅したばあちゃんを家族全員で迎えて
ばあちゃんの大好きだった(でも体調が悪くて思うように食べられなかった)
コーラやケーキやお寿司、カツサンドやアイスクリームで
みんなでばあちゃんのお疲れ様の会をした

どんなに尽くしても後悔は残るもの、なんて言うけど
90歳で大往生を遂げたばあちゃんに対して
「ああしてあげればよかった」
「こうしてあげればよかった」
と口にする人はほとんんどなかった

敢えて言うならば、
10年くらい前から毎年健康診断を受けていれば
最期に癌の痛みに苦しむこともなかったのにね
なんて思ったけど

亡くなる1週間前に、チッチ幼稚園を休ませてお見舞いに行ったことや
今年3月のばあちゃんの90歳の誕生日を一緒に過ごせたこと
よかった、って思えた

ばあちゃん、お疲れさま
ありがとう
大好きだよ

病室で 

2010年06月18日(金) 10時03分
矢も盾もたまらず、新幹線に飛び乗って
病室直行

おばあさんの意識レベルはかなり低下していて
つねに目を閉じて夢と現の堺を彷徨っている
おばあちゃん、お見舞いに来たよ、って言ったら
目を閉じたまま、小さな声で
「まだ死んでへんで…」
わかってるってばwww

モルヒネ系の薬を飲んでいるせいで
痛みはかなり楽だけど、副作用の吐気と倦怠感がつらそう
それでも、チッチが幼稚園で仕込まれてきた歌や踊りを披露すると
少しだけ目を開けて体を起こそうとしたり
チッチの手を握ったりした

もうおばあさんと会話はできないけど
会えてよかったのかな

大阪は今日もすごく蒸し暑いけど
またこれから、お見舞いに行ってきます〜

不思議体験再び 

2010年06月15日(火) 11時43分
この記事で遭遇した長話のオバチャソに
また遭ったーーーーーーー!!!!!!!!!!

なんか聞き覚えのある話をしはじめて
ヤバイ、と思った瞬間

ピッピがワーと泣き出して
オバチャソは、「あらあらお腹すいたのかしら、早くだっこしてあげて」
と解放してくれました

ピッピは出かける前にたらふくご飯を食べた後だったので
ベビーカーが動き出すと速攻ご機嫌に


ピッピナイス!

残された時間 

2010年06月09日(水) 22時49分
おばあさんが余命宣告を受けてから2年と2ヶ月
その時は10ヶ月と言われていたものが、奇跡のV字回復を見せ
一時は、普通なら毎月受けなければならない検診が
3ヶ月に1度にまで減って、
ご飯は美味しく食べられるし、白内障手術して目はよく見えるし
足腰の痛みを取るための筋トレ、リハビリなんかも積極的に受けて
家族みんなが癌の存在を忘れかけていたけれど

病魔は確実におばあさんの体を蝕んでいく
癌はこぶし大にまで大きくなった
倦怠感、体のむくみと腹水、食道にできた動脈瘤…
それは去年逝ってしまったもうひとりのおばあさんの経過と全く同じで
別れの時が刻々と近づいているのがわかる

今すぐ会いに行きたいけど、
チッチの幼稚園が休みに入るまで身動きが取れず、もどかしい
ねえお願い、あと少し待って
でもお願い、もうこれ以上おばあちゃんを苦しめないで

生きてます 

2010年05月11日(火) 20時23分
更新しなきゃしなきゃと思いながら
放置すること3ヶ月

お久しぶりです、生きてます

リフォーム工事が終わり引っ越したのが2月の末
引っ越し荷物がなんとか片付いたのが4月の上旬

チッチは毎日楽しそうに幼稚園へ行き
ピッピは寝返りで部屋中を自由自在
ちよは新しくしたキャットタワーよりも
以前からあるダイニングテーブルのイスの上がお気に入り

まうは部屋が新しくなってから、
嫁をいびる悪い姑みたいになってますw
お陰で最近部屋はわりと清潔ですが
ソラナックスの減り方が以前の3倍www
左腕に爪の痕と痣が消えないよ〜

それでも
チッチピッピがいるから、生きる
うん、生きる。

チッチがお弁当箱を空っぽにして
制服のお尻を埃で真っ白に汚して帰ってくるたび
うれしくて涙が出そうです
母の日のプレゼント貰ったときは、本気で泣けました

これがあるから、おかあさんはやめられない!

3週間 

2010年01月29日(金) 20時18分
年が明けて気分最低のまま
空転する頭に鞭打って引越をこなし
さあなんとか落ち着いてきたぞと思った矢先
ピッピ以外の全員がお腹の風邪でダウン

生まれて初めて体験するひどい下痢で
そのうち手足が痺れて呂律が回らなくなり
自力で立ち上がれなくなって
救急車呼ばれました
搬送された病院は仮住まいから徒歩2分 トホホ…

点滴1本落として薬貰って
ベッドが空いていないから
タクシーも15分かかるっていうし
歩いて帰りますた

ピッピはミルクを飲むようになりました
私は1週間スポーツドリンクだけで生きていたら
母乳が出なくなり
ピッピはやむなく5ヶ月になったその日から
完全人工栄養に切り替え
母乳をあげているときのあの幸せな時間
大好きだったから
まだちょっと切ないけど…

ビールも、のめる
薬も増やした
早速皮膚科行って、しみ治療の薬ももらってきた
薬増やしたら、少し余裕でてきた
きっと、母乳には母乳のいいことが
人工には人工のいいことが
あるはず… あるといいな…


リフォーム工事は、着工から2日で解体がほぼ終わり
先週にはフローリングも貼り終わって
そろそろキッチンが入る頃です
ちよのためにキャットウォークもつけました
仮住まいでの暮らしもそろそろ折り返し地点
楽しみ!

サンタさん 

2009年12月27日(日) 19時07分
クリスマスイヴの夜

ごちそうは、
チッチの好きなクリームシチューやチキンやポテトサラダ
イチゴにケーキにジュースにアイスクリーム

なのに、チッチときたら

「チッチ、おそうめん、たべたかった…」

('Д')

まあ2歳児なんてそんなもん


マンションには煙突がないので
サンタさんは、ニャンコの絵がついた緑のトラックに乗ってきます

ピンポーン
サンタさん:「こんばんわ、チッチちゃんはもうねんねしましたか?」
ママ:「はい、もうねんねしました」
サンタさん:「チッチちゃんが今年1年いい子にしていたので、
        はい、プレゼントです」
ママ:「ありがとう。チッチに渡します」

こんなやり取りがあって、プレゼントはチッチの手に届きました

バーバやアーチャンからのプレゼントはすでに貰ってあったけど
自分で選んだのではない、サンタからのプレゼントを
チッチは素直に喜んでくれて
なんだかとってもうれしかった…

くるりんアイスクリン、本当はママが欲しかったの…w

チッチと一緒にくるくる回して作ったアイスクリームは
格別においしかったのでした

子供と過ごすクリスマスがこんなに楽しいものだとは
思いませんでした


パパにはサーモマグとマフラー
ママにはサーモマグとルームシューズとレッグウォーマ
ピッピには手編みのケープが届きました


それでは、よいお年を…

一括見積 

2009年12月11日(金) 21時52分
リフォーム工事がいよいよ来年1/12から始まることに
仮住まいへの引越のため、一括見積りサイトから
8社、見積り依頼メールを流したら
朝8時から電話ジャンジャン鳴りっぱなしで閉口…(´Д`;)ヾ

地元の小さいけれど堅実にやっているという引越やさんに
決めました

引越は、私がチッチくらいの年頃のときに一度経験したきり
この家以外で暮らすのは、物心ついて以降
おそらく最初で最後になるでしょう
楽しみ!

さあ、勇気を出して、色々売るぞ〜捨てるぞ〜
本当に必要なものだけに囲まれたシンプルな暮らしワナビー!
あたしにできるかしらん

まゆげー!!! 

2009年11月25日(水) 10時00分
眠りにつくとき、おかあさんのほっぺや耳たぶ
触りながら寝る子がいると思うんですが

チッチは 私の
まゆげ…
を 触りながら寝ます

昨夜、突然目を覚ましたチッチは
まゆげー!!!
と叫んで号泣していました…

ママー!
じゃなくて

まゆげー!!

なんだかなあ…

◆人物紹介◆


【まう(パパ)】
なかなか多忙な技術系サラリーマン。
ぐっさんに似ているが物真似は得意ではない。

【なう(ママ)】
子育て奮闘中。
写真と手芸とガーデニングが趣味だが、腕はいまいち。

【チッチ】
2007年春生まれ。 趣味はままごと。好きな食べ物はもずくと梅干し。

【ピッピ】
2009年夏生まれ。 特技は無垢な笑顔で周囲をメロメロにすること。

【ちよ】
推定6歳の縞三毛猫。
スコティッシュフォールドMIXと思われている。

最新コメント
アイコン画像ねえさん
» 旅立つ (2010年07月03日)
アイコン画像なう
» 病室で (2010年07月02日)
アイコン画像なう
» 旅立つ (2010年07月02日)
アイコン画像シャナン
» 旅立つ (2010年06月29日)
アイコン画像シャナン
» 病室で (2010年06月18日)
アイコン画像*めぐ*
» 病室で (2010年06月18日)
アイコン画像なう
» 残された時間 (2010年06月15日)
アイコン画像*めぐ*
» 残された時間 (2010年06月10日)
アイコン画像シャナン
» 残された時間 (2010年06月10日)
アイコン画像なう
» 生きてます (2010年05月15日)
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31