Brabrand

September 12 [Sun], 2010, 19:23


えー…と

最近ダークな感じのことばかり書いちゃったので、
エンジョイしてる部分をアップしたいと思います







オーフス郊外の風景


めっちゃ綺麗でしょ?
友達の家のそばを散歩している時に撮りました
Brabrandって場所です
大学の寮も一部そこにあるみたい
もう一度、帰国前に行きたいな

バスは15番に乗ると、その終点から3つ目の場所です
住宅街を抜けて森の中を歩いて行くと拓けた写真の場所に出ます



もこあ

飛べー:)

July 24 [Sat], 2010, 23:42
最近お気に入りの歌
School of seven bellsの Heart is Strange



すごい独創性があって聴きごたえ満載
エスノ+テクノ+合唱+オルタナって感じ

あとこれも好きです



なんかちょっとラピュタみたいなイメージが自分の中ではあります
凄い不思議だけど心に響いてくる感じが凄く好きです

とかなんとか言いつつ…今週出発なので、緊張してて、音楽聴いて紛らわせているもこあです
はあ
開放的な音にうっとりです



もこあ

What should I dooooooo なデンマーク準備A

July 17 [Sat], 2010, 12:12
うーん
最近色々悩みます
悩みは尽きない
うーん

蔦屋で最近借りたCD
Minutes to Midnight
The Luxury
R35
Showbiz
Summer Swell

デンマークに行くのがもうどんどん近付いてる
凄く楽しみな半分、凄く怖い
初めての一人暮らしとヨーロッパだからな
うーん

スーツケースの用意全然終わってないや
やばいやばい
何持ってこう??
全部入りきるかな??
とりあえず、夏服はあまり持ってかないでおこう
うんうん

あー、ここで心配性発揮だ
音楽聴いて癒されよう
Luxuryって曲がメチャクチャ良い!
ギター最高
弾きてえ

とりあえず、地球の歩き方を買ってみました

というか、買ってもらいました
自分その手があるのに気付かなかった
けど、それにしてもデンマークに関するガイドブックが凄く少ないなんて
この本に載ってる情報も超一部って感じだ
Amazonで調べてみたけど、観光に使えそうな本21冊しか出て来なかった
しかも、最近ので使えそうなのやっぱり地球の歩き方だけでした

もっと作ってくれ!!
写真集とかあったら泣いて喜ぶ
あ、これ自分作ろう
うんうん

あー、悩む
とりあえず、カラオケ行こっか!



もこあ

MUSICO DISCO

July 14 [Wed], 2010, 19:23
最近パンクばっか耳に突っ込むタイプのイアホンで聴いてたら、鼓膜がなんだか不調なモコアです。
まあ、それはどうでも良いから置いといて…

リンビはいつ聴いても最高だ!!!
ラップとギターとベースの絡み合った融合体みたいなのが、たまらないデス。
リンキンも同じですね、もっとメロディアスな感じですけど

そしてそしてー、
賛否両論別れると思いますけど、
好きなのをちょっと系統?曲が醸し出す雰囲気?みたいな感じでまとめてみました

{女子s}
Flyleaf
Evanescence
Florence+ The Machine
Deadlock (joshi?danshi?)

{ヘビメタ}
A Skylit Drive
Kamelot
Blind Guardian

{Punk}
GC
Zebrahead
Blink
Sum41
Green Day
Test Icicles

{Rock}
Foo Fighters
Nickelback
Daughtry
Red Hot Chili Peppers

メジャー/ マイナー/ 解散してしまったバンド
リストアップしてみました

聴いてていつもウットリぎゃあぎゃあします
あ、意味分かんないですね

お金の面は結構ケチな癖にCDには惜しみなく注ぎますねhahaha

そんなこんなで、
今日はちょっといつもと雰囲気違う感じのテンションだけど、
ロックが爆発した日でした
チャンチャン

あー、カラオケ行きてー


もこあ

About 留学

July 07 [Wed], 2010, 23:07
交換留学って初めて海外行く人や一人暮らしする人にはむっちゃ勇気のいるものですよね。
かくいう私も初めての一人暮らしでむちゃくちゃ行く前から緊張してます

ちゃんと一人で自炊できるかな、とか、一人で洗濯・家事・等等できるかな…とか。
不可能!!무리!!
多分毎日クッパとかチヂミとか簡単ご飯ばっかり食べるか外食三昧になると思います。

なんで韓国のご飯…

私、和食作れないんです
でも、中華とか韓国料理なら出来ます、両親の見よう見まねで(笑)

いや、これを機にちゃんと和食のレシピ本とか用意して日本食ご飯作れるように練習しよう!
向こうで作ってとか言われるかもしれないし!

…北欧の人って確か、あまり異文化のもの好きじゃないって聞いたけど、それはおいといて…!


それじゃ、何の脈略もないけれど、これから北欧留学のレシピを紹介したいと思います

@資金の用意
(生活費[家賃と食費合わせて最低限]月々10万円。6ヶ月なら60万。お小遣い入れて80万〜90万くらいあれば余裕です)

A留学先と書類のやり取り
∗機関によって申請期間が定められてるので期限内に申し込むようになってます。ちなみに大学の前期留学ならば秋に申請・後期留学ならば春に申請です。
(入学申請・エラスムスプログラムの許可・大学であればどの学部で何を学びたいのか明確に)

BVISA申請
(書類さえ揃えば発行まで他の国と比べて早いと思います。北欧の国によるけど、大体3週間くらい。でも、早く出さないと不備があった時大変なので、出来るだけ早め早めに)

C飛行機チケット
(往復券で20万円前後。サーチャージ・クラス・飛行機会社によって費用は変わります。お勧めはスカンジナビア航空。ANAのマイレージポイント貯めれます。フィンエアの場合はJALのポイント貯めれます)

D持ってくもの用意
パソコン(私の場合、必須!Macintoshがウェブキャム・マイクとか全部内蔵なのと、Windowsと比べてバグが少ないのでお勧めです。Microsoft Officeを使いたい人もオプションでくっつけれます。あと壊れた時、どの国のアップルストアに持ってっても修理してくれるケアサービスがあるので、これも便利だと思います)
服一週間分(風呂使えない場合とかあらゆる事想定して多めに持ってきます)
運動靴・サンダル・ブーツ・ファッションシューズ
携帯2台(片っぽ壊れた時よう。とプリペイドを使いたくないので)
その他自分が必要だと思うもの
もちろん、勉強道具もね!!


さて、最後になっちゃいましたが、自分が代官山に行ったときのレビューを少し
またしても、お店見れなかったです 残念…
やっぱり時間が早すぎてお店が開いてなかったっていうのと、時間がなくてのんびり出来なかったので

うーん、かなり大雑把に自分の留学準備書いてみましたが、一番大事なのは行動力と思いつき!
身構えてやると、心も強ばって中々行く踏ん切りがつかない場合もあるので、行く!って決めたら即行動で!
あとは、“適当に”準備すれば大丈夫です

あ、適当にって、どうでも良い感じのテキトウじゃなくて、適切に行うのテキトウですよ



もこあ

夏風邪

July 03 [Sat], 2010, 20:10
今度、代官山に行きます
代官山といえば、デンマークの大使館がある場所ですが、前に行った時は何も見ないで目的だけ果して来たので、今度こそ色んなお店堪能しようと思います
今一番気になっているのが、エジプト大使館の先にあったお洒落なカフェ
この間は開店前だったので、中は入れなかったけど、今度こそ行くゾ!

それにしても、風邪で喉が痛い
葛根湯とユンケル、おっさんみたいにガブ飲みしてます。。。ははは

電車の中でも咳してる人よく見かけるけど、流行ってるのかなあ?
電車乗ってると、弱冷房とか表示してある車両があるけど、他の車両と比べてあんまり冷えないってことなのかなぁ…??
いまいち良く分からないぞ
というわけで、調べちゃいました

薄着の女性から温度をもっと上げてほしい、というお願いから普通の車両よりも度高く温度が設定してあるみたいです

なるほど流石wiki!なんでものってますね〜

自分が夏風邪引いた原因は多分、扇風機かけたまま寝たからですね
いつもは平気なんだけど、疲れが溜まってたから一気にブワーって風邪と共に色々今キてます
病院行ったら、なななななんとレーザー治療しないとえらいこっちゃな状態になると言われ、来週初めて麻酔を体験しますいやだよーーーー
小さい子でも暴れずに大人しく受けれるくらい、全く痛くないみたいなので、大丈夫だとは思うけど。。。

それにしても怖いよー

ビビリなんです。。。

ちなみに、普通の夏風邪だといきなりレーザー治療にはならないです
当たり前か
Allergic rhinitisとかいうのを元々持ってたので、それで今回をきっかけに治療に踏み切りました。
花粉の時期とか苦しいのは勿論、雑草とかハウスダストとか何にでも結構反応するんで、いっそ焼いてしまえ!みたいな。。。

頑張りまーす。。。

Allergic rhinitisとは…?
アレルギー性鼻炎のことです。花粉・ハウスダストなどの要因によって引き起こされるみたいです。風邪じゃないのに鼻づまりとか鼻水が年中止まらない人はもしかしたらコレかも?気になる人は耳鼻咽喉科に行ってみよう!



もこあ

iPod Touchで勉強

June 29 [Tue], 2010, 22:37
英語って際限なく広い世界ですよね。
日本語よりも言葉の数とかは少ないけど、表現は凄く面白い

最近touchを手に入れたので、毎日電車の中でポッドキャスト見てます
とくにABCニュース見れるのが嬉しい!

他にもディスカバリーとか色々番組ありますけど、テレビでやってないチャンネルもこれで見れるようになったんでメチャクチャ嬉しいですね

とくに見まくっているのが、NBC nightly news
これ凄いお勧めです。
日本のチャンネルでやってないニュースが分かります
それに英語で見れるから、killing two birds with a stoneですね

一つ、今日ポッドキャスト見ていて気になった単語
“belly buster”
面白いですよね〜。
日本語でどうやってこれ表現したらニュアンス伝わるんだろう
訳が凄い下手なのでできませんが、あえて言うなら「ぶっ飛ぶ程お腹を膨れさせる物」…ですかね
自分で考えときながら…なんの捻りもなくてつまらない訳だな…笑

よくテレビで大食い選手権とかデカイ食べ物特集やってますけど、その時この表現(belly buster)使ったらかっこ良さそう

他にも最近自分の中でブームな単語:
1. waffle
2. usher
3. juggernaut

単語にブームもくそもあるか!って感じですが、まあ、そう言わず。

まず、waffleって単語ですが、単純に思い浮かべるのはチョコとかハチミツがかかってそうなおいしい物ですよね。
でも、私が好きな意味はころころ意見変える事のほうです。
面白いですよねー

で、次のusherですけど、これもアーティストの方をパッと思い浮かべそうですが…
席に誘導するの意味もあるんですよ。
バスとか飛行機のキャビンアテンダントなら使えそうな単語だなあ
ミュージカルとかライブ会場とかの誘導係でもいけそう

で、最後のjuggernaut
これが一番ですね!
今旬です
最強のフットボールチームって意味があるんですよー
あ、知ってましたか
失礼

というわけで、日本チーム頑張れ
woohoo~


もこあ

昔見てたテレビと今

June 27 [Sun], 2010, 22:38
英語で生活する事早15年
長いなぁ
本当は母語が英語だったりする変てこな日本人なんです
お母さんアメリカ帰り・お父さんチャイナ帰り、な日本人だからかな
外国人じゃないのがミソなんだ

友達に、
「なんで親日本人なのに母語、日本語じゃないの?」
なんてよく言われてちょっとドキドキヒヤヒヤするんですけど、両親が海外帰りだからだと思います
自分も日本で義務教育受けてないです
今は家で日本語あまり使わない?使えない?です

今、日本に住んでいるから外出たら日本語がメインですが、日本で安く英語ライフ送るために色々模索中です
やっぱり色々と便利だし、世界が広がるような気がするので…
もうすぐデンマークに行っちゃうけど、ははは

でね、
言語に触れる時…
テレビって大きな存在ですよね!?

ティーンの時:
Cartoon Network (Dexter's Laboratory/ Johnny Bravo/ The Flintstones)
Animal Planet
Discovery
Disney
Fox
MTV

ばっかり見てました
面白いから見続けること10年

長!

今はもう見てないけど(大人になったからね!)
だけど、最近時々懐かしくなって無償に見たくなります
スカパー申し込もうかな、両親に頼んで
日本では普通のチャンネルでやってないのが残念
なんでだろう?

子供の時こういうプログラム見てると自然と英語が身に浸透する気がします
けっこう日本と違った方向のバイオレンスな内容があるから、最近見るとびっくりする時もあります
殴る蹴る吐くスーパードゥーパーオッケイ!みたいな
ドラマは濃厚な恋愛シーンありますしね
けど、子供だと案外へっちゃらだったりしますよね
すぐ忘れるか、実践してみて怖くなってやめる、とか(ちょっと身に覚えがあるような…ないような…)
特にカートゥンネットワークとかフォックスとか面白かったから大好きでした

最近ハマってるのがUgly Betty
あ、遅いとか言わないでくださいね!
主人公の周りの人達のセクシーな口調、凄い勉強になりますね
特にアマンダとウィルミナ
なんじゃありゃ!
見習いたいけど、過激すぎて実践したら犯罪になりそうあははは

そんなわけで、テレビって語学育むのに大事なのかなぁってドラマ見ててふと思いました。


もこあ

きのこ生やさないように気をつけよう!

June 20 [Sun], 2010, 15:42
段々と6月も終わりに近付いて来てますね

この時期になると雨とともに自分もジメジメ湿ってきます
一体自分はこの先何がしたいんだろう
どうなるんだろう
単純な問題だけど、なんだか不透明で不安定
外に一歩出れば色んな人が生活をしていて、
自分もその一部のはず
なんだけど、なんだか疲れて部屋でぼーっとしてると
世界に忘れられてるような
(ちょっと大げさに表現してみました)
おいてけぼりになってるような
凄いセンチメンタルな気分になります

というわけで…
心を洗うために成田山に行ってきました
いつもご祈祷で行くんですけど、この日は特に効きました
太鼓のドゥン!!って音で目が覚めましたね(寝てた訳じゃないです笑)
今は辛い事続きだけど、いつかを信じて頑張ろうって思いました


成田山新勝寺の聖徳太子堂

こんな感じで最近は毎日を過ごしているんですけど…
おっと、忘れそうになっていたデンマーク出発の日がどんどん近付いてる
来月から準備本格化しないと!!
全然荷造り準備ガイドブック読む…などなどやってない事が多すぎだ
げげっ

折角スーツケース買ったのに全然開けてないよう
あとは、飛行機のチケットも入手しないと!
おお、書いてみると本当に準備不足が目立ちますね
うん、楽しみだ

ちょっと行くまでにトライしてみたいこと:
@ 絵はがき作り
A 手帳の装飾
B 物の整理(勿体ないけど…捨てる捨てる捨てる)

よし!!
少しずつマイペースに頑張ろう


もこあ

準備@

May 25 [Tue], 2010, 15:49
デンマークに旅立つ日にちがどんどん近付いてきている

ということで

さっそくスーツケースを用意しちゃいました



お気に入りのサーフショップ、Billabongで買いました


この黒以外にもカラフルなチェック柄とか色々あったのですが、一番無難な色にしました。
自分が飽きっぽいものなので…

外はしっかりした布地で出来てるみたいで、見た感じゴツくて頑丈そうです。
…壊れないと良いなぁ

購入の際、一番の決め手になったのがゴロ。
ラバーで出来ていて不思議と音がしません。
結構ゴロの音って引っ張ってるとガラガラガラってうるさくて気になりませんか??
石畳の場所でとか、特に…。
ヨーロッパは石畳の舗装が多いそうなので、静かに持ってけるスーツケースが良いなあ、なんて思っていたらコレと出会っちゃいました

さすがサーフブランド
きっとビーチで砂が詰まっても大丈夫とかそういう目的のラバータイヤだと思うんですけど、デザイン共々大満足です

さあ、それではさっそくパッキングしてどんどん準備したいと思います。
出発はまだ先ですけど、何しろレイジーなもので、早くやっとかないと後々バタバターっと慌ててしまうので、頑張ります


もこあ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もこあ
  • アイコン画像 趣味:
    ・小旅と食べ歩き-車・自転車。とにかく色々な所へ行って食べるのが好きです。
    ・インテリア-モダン・エコ・シンプルな感じのものが好きです。
    ・読書と音楽-外に出る事が多いので移動中は音楽必須です。
読者になる
現在デンマーク第二の都市、オーフスに留学中です。
慣れない一人暮らしとサッパリなデンマーク語に日々奮闘中です。

*すき*
インテリア
カラフル
エスニック
ももとここ(犬)

*特徴*
ある日突然何かに目覚めます。
不思議な事がダイスキです。
そして、今は人類学の研究に熱を注いでいます。
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

http://yaplog.jp/naumomo/index1_0.rdf