筋子と塩辛。 

February 21 [Thu], 2008, 3:02
今日のアピタで買い物中、筋子が売ってて急に食べたくなって購入、あと刺身に出来るイカ3杯、生さんま←これが1尾50円!いつも安くても79円とかなのに…!!これも2尾購入。

帰ってきてから筋子をお湯につけながら丁寧に筋やらとってイクラへと…
手間はかかるけど絶対イクラになったやつ買うより安い!!

何度かお湯を捨て、付いていたつけだれに漬け冷蔵庫で30分ほど寝かす。

すると、洗っているときは粒が少し小さくなっていたのがだいぶ大きくなってピカピカでおいしそう♪

味見するとちょっと辛い…こんどは白だしとか酒とみりんで自分で合わせた方がうまくいきそうな気がする。




続いてイカの塩辛、イカのワタを取り出し内臓だけにして(ボクはイカを触るとかゆくなるので嫁担当。)塩を山盛りにして水気をなくす。一晩この状態で。

ネットで調べるとイカの胴体は干した方がうま味が増すと書いてあるところもあったので今回はイカを一晩干してみる。

明日、ワタの塩を水洗いし、酒、みりん等で味付けし、切った胴体と合わせて完成♪



ちなみに酒は一滴も飲めません…でもこういうつまみとかは大好きなんですよね〜♪

テレビって怖い…!? 

February 14 [Thu], 2008, 8:28
おきまりのランちゃんの写真で癒しが入ったところで、今日の話題は柄にもなく、かなり真面目な話です。



このところのワイドショー、最近の話題は『亀田一家』。



まあこれまでとんでもなく人を馬鹿にしたような言動をしていただけに、今回マスコミにたたかれるのは仕方ないのかな…とも思うけど、あまりに全人格を否定するようなコメントばかり聞かされているとなんだか哀れにさえ感じてくる。



昨日、各方面からの批判に対して謝罪したのに、『反省の色が見えない』とか言ってまた批判。
確かにあれは心のそこから謝っているようには見えないかも知れないけど、謝ったことに対してさらに批判をするのはどうかと思う。



マスコミ、特にワイドショーは『国民を代表して悪を追及する正義のヒーロー』のような顔をして誇らしげに報道したりしているけど、テレビを中心とするマスコミの本当の役割は、事件を起こした本人を懲らしめたりすることじゃなくて、『真実(=事実)を伝えること』だと思う。



これって公然に行われているいじめみたいなもののように見えてしかたがない。
当事者でもなんでもない第三者が他人の喧嘩にこの時ぞとばかりにわりこんできて、正しいと思われることであれば、どんなに人を非難しても、何を言っても構わないっていうのはちょっと違うんじゃないかな?って思う。
これが勧善懲悪の物語ならスカット爽快、めでたしめでたしで終わるんだけど、そこに生身の人間がいるってことを忘れちゃいけない。
こんな考えが世の中に蔓延していき、これが正しいことだって感覚を持つ人が増えないとも言えない。



一般の人々は、マスコミの報道で世の中で起こっているいろいろな事件などを知る。
たった一人の人が発した言葉を、何万、何十万、何百万という人が耳にする…マスコミの影響力は途轍もなく大きい。
その発信元が事件そのものを脚色しながら伝えるのは、かなり怖いことだと思う。



そんなことを言いながらも、一方でそんな話題を面白がって見聞きしたりしているmarkonですが、ここ最近のマスコミ報道…朝青龍とか、エリカ様とか、モラル的には確かに『?』だけど、ただ単に世間的に気に食わない態度をとった人たちに対してのマスコミの集中攻撃に、ちょっと怖いなと感じる今日この頃でした。










[ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ]

ポスター第2段!!! 

February 06 [Wed], 2008, 4:05
         ★

母ちゃんの青春 

January 20 [Sun], 2008, 5:49
子供が3歳になり、育児がぐ〜〜〜〜っと楽になった。
おかげで自分で自由に使える時間が少しできるようになった。

私はもともと音楽オタク・・・まではいかないけど、かなり音楽が好き。
じゃあ、音楽でも聴くかぁ。

と、出てきたCDは、今流行っているものではなくて
若かりし頃大好きだったTMNETWORK・中森明菜のCD。

いやぁ、流行ってるものもいいですが、
一番青春してた頃に聞いていた音楽って、いいものですなぁ。
という訳で、家で聞きまくっています。


TMといえば、今年の11月あたりに、
ライブをするらしく、とても嬉しいのですが、
ちょうど私はその頃に二人目の出産時期なので、ライブに行くことはかないません。
あ〜残念。


TMはノリがいいためか、僕チンも大のお気に入りで
外出先でも「カモンエブリバディ〜」なんて歌ったりして。

ただ、人前では今時の歌を歌ってください。
母ちゃんの年代がばれてしまうから・・・・

おつり 

January 14 [Mon], 2008, 18:54
さっき、というか5分前くらいに

小銭が足りなくなって。両替しに
近くの99円ショップに5000円で
ジュース買ったんですが、お釣りが
9897円帰ってきました!!

得したよ!!

オープン当初から幸先いいぞ!!

こころの内側 

January 09 [Wed], 2008, 8:24
  22歳になった由紀は、半年前から、不安な気持ちに襲われるようになった、

  急に悲しくなったり、不安になったり、友達が信じられなくなったり、

  自分でも訳がわからない日々が続いた。

  大学卒業してから、就職活動はしたのだが、なかなか就職できず、

  フリーターとして居酒屋や掃除の仕事などをしていた。

  けれども、朝起きると、急に外出したくなくなり、そのまま休んでしまい、

  行きずらくなって辞めてしまった。

  それでまた不安になり、履歴書を買って職探しに飛び歩くことになる、

  家族は最初我慢が足りないと非難したが、わたしの様子をみておかしいと感じたらしく、

  その内、無理して職探ししなくていいよと言うようになった。

  けれども由紀にしてみれば、仕事のないことが不安で、職探しにあけくれた。

  疲れているのに、それも感じなかった。

  家で一人で留守番してると、とても不安な気持ちになり、、あちこちに電話して、

  電話代の請求がすごくなり、母親に叱られた。

  わけもなくイライラして、壁に穴をあけたりもした。

  タバコの火を腕に何箇所も押し付けてやけどだらけになった。
  
  
  
   ☆入院することに

  親に病院に連れて行かれ、精神の病と診断された。

  由紀は自分はなんともないと思っていたが、周りは病気だと言う。

  食事も異常に食べたり、食べなかったりで、入院させられた。

  1カ月入院したが、特に変わらず、そのまま退院した。聞けば、

  最近は長期入院はできないとのこと。

  それに、入院費もばかにならない。

  薬を飲めば、不安な気持ちも納まってきた。

  退院してしばらくは、不安な気持ちに時々襲われたが、半年たった今、納まってきた。

  ただ、食事は気分でしたりしなかったりで、母が作ってくれる食事が食べられなくて、

  コンビニで弁当とか、お菓子を買って食べたりした。

  肉や魚はかわいそうなので、野菜ばかりをたべた。

  病院には週1回通院している。先生と簡単な話をするだけで、薬をもらって帰る。

  薬はかかせないのでが、時々飲むのを忘れる。

  今は誰とも会わず、家族といるだけ。でも少し落ち着いてきた。

  子供の頃は緊張することが多く、自分を殺して、友達の面倒を見たり、

  相手に調子を合わせた。友達が寄ってきて、いつも周囲には友達がいた。

  おちゃらけてみせて、由紀は面白いねとよく言われた。

  母は早く病気が治るといいねと言ってくれるが、由紀には自覚がない。

  母も由紀の将来を心配してくれているのでだ。色々公共機関に相談に行っているようだが、

  なかなか思うようにはいかないらしい。本当に心から相談できるところがないのだ。

  由紀も自分のことについて色々話を聞きたいのだが、カウンセリングについては

  日本はまだまだ遅れていて、料金が高かったり、混んでいたりで、なかなか難しい。

  医者も一人々のカウンセリングまではしてくれず、少し様子を聞いて薬をくれるだけ。

  結局は家族が背負うことになる。

  家族が全て背負い、金銭的にも精神的にも苦痛を強いられるのであれば、

  行政機関など必要なしい。家族が支えてあげるのが一番と理想論ばかり。

  マニュアル通りの対応。行政ばかりに頼るわけではないが、

  家族だけではどうしようもないこともある。

モカままの雑談 

December 25 [Tue], 2007, 1:05
↑のすぬさんはいつも枕元にいる。

ちゃんと着ぐるみ着ていている。(* ̄m ̄)プッ

これは、お子が初めてバイトして初めてのお給料で買ってくれたもの。

以来どこかへお泊りのときはかならず連れていく。

普通1泊だと小さな鞄ひとつらしいが・・私の場合自分の枕をもっていく。

それも2つ。1つは亡き祖母が作ってくれたそば殻の枕

もうひとつは低短反の枕・・。

↑のすぬさんと枕2つは旅の必需品。

昔、北海道へ夜行列車で行こうとしたとき枕が1つ足りないことに気づき

出発時間まで3時間あったので上野から自宅まで取りに帰った。

こんなとき近いと楽だと思ったことはない。往復40分

(´-ω-`)う〜ん 。若かったなぁ・・階段なんて2段飛びしてたもん。

1度枕を富良野のホテルに置いてきて(ヘ;_ _)ヘ ガクッしきていて2日間寝れなかった。

ホテルに電話したが「今の所はご連絡がありません」と言われた。

「きたない枕だったしぃ捨てられたかも(´ω`)」そう思っても

(´;ω;`)もうずっ〜〜と泣きっぱなしだった。

たかが枕ごときで・・と言われたが借金してでもそのホテルに取りに行こうと思ってた矢先

3日後なんとそのホテルから手紙と共に枕が届いた時は嬉しかった。

(チェック・アウトまで寝ていた私が悪いのだけど・・(-`ω´-;Aフキフキ)

冬になるとまた荷物が増える。そう着ぐるみを持っていくからである。

浴衣はどうも苦手なのでどこへ行くにもこれを着て寝てる。

1度だけ喉がかわいて部屋の目の前にある氷を取りに行こうと部屋をでた途端

「パタン」とドアが・・・。その時着ていたのが事もあろうにゴジラ・・。( ̄ェ ̄;)

時刻は午前3時・・。とりあえず廊下にある電話をかけるがでない・・。

ふっとみると非常ベル・・(´-ω-`)う〜ん 押すべきか押さぬべきか・・。一瞬考える。

「強く押す」の文字に心揺れる・・。

もう1度フロントに電話しようとしたときお部屋係の人が通った。

σ(・ω・)の姿を見て「ひし」と笑いこらえる。

事情を話しフロントへ行こうとすると「お客様はこちらでお待ちくださいませ」といわれた。

そりゃ・・そうだ・・なんたって由緒ある○国ホテルですもの・・。

ゴジラの着ぐるみ着た女がフロントでうろうろされたら・・。

待つこと数分その間に出発する外人さん達に笑われあげくの果てはビデオまわされるわ・・

一緒に写真撮られるわ・・握手されるわ(´ω`)

今にしてみればいい思い出だが・・。

もしも、どこかのホテルで真夜中に着ぐるみ着てうろうろしてる奴がいたら

それはσ(・ω・)ですから。。

13回目の結婚記念日に訃報です。 

December 14 [Fri], 2007, 4:16
10月22日(月)
早朝の電話で大変お世話になっている方の訃報をききました。
最近も秋まつりでお会いする機会がありましたので信じられません。朝、急にだそうです。
必ず別れが来ることは十二分に承知しているのですが、回りの方々は大丈夫であるという
概念がいつもあるものですから、訃報を聞いてから悔やむことばかりです。



ご冥福をお祈りいたします。



平成6年に結婚してから早13年が経ちました。
お世話になった方が今日亡くなられたのも何かその方の教えかもしれません。
健康で、元気でいるよう節制します。

彼氏できました      (まだだけど) 

December 07 [Fri], 2007, 0:27
*ルール*
・見たら必ずやる
・×か○で答える
・タイトルは『彼氏or彼女できました』にする




= A =
学級委員をやったことがある【○】
長(男)女である【○】
相談されることが多い【×】
お年寄りには必ず席を譲る【×】
成績は中の上より上【○】
人前でメイクするなんてありえない!!!【×】
丸の数【3】個



= B =
何もない所でよく転ぶ【○】
自分では笑わす気が無いのに、周りの人はよく笑っている【○】
好きな色はピンク【○】
人に比べて行動が全体的にゆっくり【○】
何か集めているものがある【○】
「なに言ってるかわかんない」といわれたことがある【○】
丸の数【6】個



= C =
初対面の人と話すのが苦手【○】
自分で決めるよりも人に決めてもらった方が楽【○】
人前に出るのが苦手【×】
校則は破ったことがない【×】
細かい作業をするのが好き【×】
丸の数【2】個



= D =
女友達より男友達が多い【×】
声が大きいとよく言われる【○】
自分の知らない子に名前を知られていることがある【○】
自分のまわりはいつもにぎやかだ【○】
文化祭や体育会は燃える!【○】
「落ち着きがない」とよく通知表に書かれる【○】
丸の数【5】個



= E =
年齢より2歳以上年上に見られる【×】
1人でいるほうが楽【×】
無表情でいると、「怒ってる?」と聞かれる【×】
自分はめったに怒らない【×】
早く結婚したい【○】
学校の友達に言っていない秘密がある【○】
丸の数【2】個



――――――――――――――――――



結果
Aの○が1番多い人⇒優等生タイプ
Bの○が1番多い人⇒天然タイプ
Cの○が1番多い人⇒ガーリー(大人しい)タイプ
Dの○が1番多い人⇒元気ッ仔タイプ
Eの○が1番多い人⇒大人タイプ


ウチはBの天然タイプ

ASHES -1969-〜PV〜 

December 02 [Sun], 2007, 11:10
転載したい場合はコメントください。 
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naulfa1777
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 筋子と塩辛。 (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 筋子と塩辛。 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 筋子と塩辛。 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 筋子と塩辛。 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 筋子と塩辛。 (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
» 筋子と塩辛。 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 筋子と塩辛。 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 筋子と塩辛。 (2008年09月24日)
アイコン画像えびふりゃー
» 筋子と塩辛。 (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 筋子と塩辛。 (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる