■リネンキャミソール■ 

April 21 [Sat], 2007, 23:37
  

刺繍の入ったリネンでキャミソールを作りました♪

少しだけですが張りのあるリネンだったのでギャザーが不格好です。。。。
もう少し柔らかい生地や薄手の生地でリベンジします。

薄着の季節になるしな〜と今月ダイエットを始めたのですが・・・・
最初の1週間で1キロ痩せて「順調・順調♪」と喜ぶのもつかの間。

今朝体重を計るとダイエット前より2キロ増。。。。

「なんでやねんっ!!」とずっこけポーズで叫んでしまいました。



■ティアードスカート■ 

April 21 [Sat], 2007, 23:09
    

前回の自分サイズのティアードスカートを春・夏用にリネンで作りました。
着丈は足首よりちょっと短いくらいにしてみました。

前回の着用画像がしょぼしょぼで恥ずかしかったのでトルソーを購入


    
(横から見た感じ)      (後ろ姿)

夏場はリネンが涼しくて気持ちがよいので大好きです。




■ティアードスカート■ 

March 03 [Sat], 2007, 14:55
   

去年作っていたウール生地のティアードスカート2着です。

ウエストゴム仕上げで直線縫いだけで仕上げるのでと〜〜っても簡単です。
自分のヒップサイズに合わせて型紙を作ったのでウエストゴム仕上げによくあるゴテゴテした感じもなくすっき仕上がったと思います。

左はワッシャーウールでもともとシワが寄ったように加工されているはずなのですが・・・・・水通しすると普通の生地に・・・・・・なので絞った形のまま生地を干してシワを再現しました

右はネップ入りウールで丈をちょっと短くしてみました。

■ギャザーTシャツ■ 

February 28 [Wed], 2007, 13:27
   

POLKA DROPS さんの無料配信型紙で作りました♪
胸元のギャザーと袖のフレアがとっても可愛かったです。

黒は気持ち厚めのコットン100%天竺で。カーキーはやや薄手のシルケット加工のスムースです。薄手の生地の方がギャザーが綺麗に出るような気がします。

袖脇部分を少し詰めてノースリーブにしても可愛いだろうな〜♪などという妄想が広がり、最近お気に入りのネットショップ「Jack&B]さんで「クリック♪クリック♪ルンルン♪」「あ〜〜。お買い物って楽しい〜〜〜」と快感に浸るのもつかの間、カートの合計金額を見て生地を半分戻しました。。。。。

■あれから・・・・■ 

January 27 [Sat], 2007, 11:58


      

下の書き込みを最後に、体調を崩したり縫い物したり、育児にいそしんでPCから少し遠ざかっていました

最近になって6歳と2歳の娘が仲良く遊べるようになり、自分の時間が持てるようになりほっとしています。

上の画像は去年の秋に作っていたものです。

ブラウスはコーデュロイ生地で、七分丈パンツはストレッチ別珍で。
ともに「子供ブティック・秋冬号」の型紙を使いました。

他にもいろいろと作っているのですが画像に撮っていないのでボチボチ更新していきたいと思います♪

■子供服■ 

August 27 [Sun], 2006, 21:13




もうすぐ長女の夏休みが終わります。
夏休み前は「あれも・これも」とやりたい事の妄想で頭が一杯だったけど・・・・・
現実は厳しくて、これといった達成感も無く

オリジナルで型紙を作ったので3サイズで試し縫いしてみました。
ニットでもコットンでも縫えるようにしたので多少は楽しめました。

上段の生地はリネン混のWガーゼで作り、合わせてスカートをニット生地で。
レースの付いているのはニット生地で。

最近、オークションで作り方の質問やキットが欲しいとお声をかけて頂き、これなら初心者の
方も楽しく作れるかな?(1着20分もかからず作れるから・笑)

■オークションでオーダー■ 

July 22 [Sat], 2006, 1:22
  

4年前から自分でセレクトした生地をセットにしたり、ハンドメイド用の小物等をオークションに出品している。ちょっとした布屋さん気分で。。。

気が向いたらハンドメイドも出品してるけど、お渡しするまで気に入って頂けるかと気が重いので主に生地出品が多い。

長く出品しているので沢山の方とお取引をしているけど、時々生地落札後に「こんな物を作ってください」と言われることがある。内心「落札前に質問してくれたら断ったのに〜」と思いつつ、ほとんどの方は競争相手が居ても居なくても高額な値段を付け落札してくれてるのでなんだか断るにも断れず、どうしたものか・・・・と思いつつも引き受けてしまう。

今回も引き受けてしまった。落札前から勝手に作ってもらうのが前提ってどうかと思うけど、断れない自分がもどかしい。でも、高額落札のお礼として、お裁縫代は払うと言われても絶対受け取りません。
だって、その方が若干の手作り感を許して貰えると思うから(そういう私も身勝手な判断?)

今回はカバー2枚・目隠しカーテン2枚の依頼。全部直線縫いばかりで良かった〜〜。
上の画像はその方に「こんな感じで良いですか?」という落札して頂いた生地にリネンのレースをとりあえず接着テープで貼り付けただけの確認用です。あとはご希望のサイズにカットして縫うだけだわ。

依頼される方でまれに「私が作ったことにしますので誰にも言わないで下さい」とメールが送られてくる事がある。遠方のお顔も存じない方なので接点は無いし、一体私が誰に話すと思っているのかしらん?と思うのだがとりあえず「誰にも言いません」と答えている。微妙な気持ちになる。

■子供服■ 

May 22 [Mon], 2006, 20:02



ちょっと前に作っていたWガーゼのスモックブラウスです。

こんなに小さくても「女心」がすでにあって、
同時に出来上がらないと次女は「暴れる系」・長女は「いじけ系」に陥ります。。

なのでお揃いで出来上がるまで見つからないよう隠しています。
平等を常に心がけて。

おかずの量・出来上がる順番・会話の時間・何でも「どっちが多いか」で暴れたり、いじけたり。。。

私の心は「おじさん系」なのであまり女の子特有の嫉妬や独占欲の気持ちが分からないので、娘二人に「女心」の勉強をさせられています

40歳になる頃までには身も心も「女子」にるかしら〜〜??

■トーションレース■ 

May 12 [Fri], 2006, 23:31


小物やお洋服作りには欠かせないトーションレース。
下手な洋裁に若干の高級感をかもし出してくれる・・・・・気がする。

愛着のある生地やレースは少しだけ残ってもなかなか捨てられず大きな瓶にとりあえ
ずストックします。

今日はストックのレースとリネン・ボタンで画像のヘアピンを作りました。

作り方はレースとリネンをとにかくグルグル巻いてボタンで留めて出来上がり。
いつもながら大胆かつおおざっぱな作業で終了。

これはサイズが大きいのでお姉ちゃん用なのですが、本人は幼稚園で不在のため次女で撮影

お〜。いつもながら実物より綺麗に写るデジカメ技術に感心・笑。

この後小さめのトーションレースで次女用も作りました♪

■ハンドメイドリボン■ 

April 06 [Thu], 2006, 14:29


長女が幼稚園に通園してからリボンを作り始めました。

市販のはすぐにゴムが伸びたり、リボンが壊れたりするけど、自分で作ればとても丈夫に出来上がります♪ が・・・・・どんどんリボンとパーツが溢れてきてしまったので材料をセットにしてオークションへ出品しようかな・と思っていたところにハンドメイドのお仲間からフリマ出店に誘われ作ったリボン80コを持って初フリマ体験をしました。

ほぼ完売し、調子に乗って先月下旬にもお友達とフリマに出店。
150コ持っていき、100コ売れました

今月末にも出店するのですが、そろそろリボン作りは飽きてきました



P R
■profil■
■名前:emi
■住んでるところ:福岡県
■趣味:ハンドメイド
布買い
■家族:夫
5歳と1歳の娘二人
15歳の猫
■血液型:O型
■性格:大ざっぱ
適当
http://free1.nazca.co.jp/mk/mk.cgi?u=naturaly
最新コメント
アイコン画像interaction sarafem
» ■ギャザーTシャツ■ (2008年06月23日)
アイコン画像zyban wsb
» ■ギャザーTシャツ■ (2008年06月23日)
アイコン画像can you take prozac with ritalin
» ■ギャザーTシャツ■ (2008年06月23日)
アイコン画像new york city manhattan risperdal
» ■ギャザーTシャツ■ (2008年06月23日)
アイコン画像remeron for sleep apnea
» ■ギャザーTシャツ■ (2008年06月23日)
アイコン画像cymbalta and mania
» ■ギャザーTシャツ■ (2008年06月23日)
アイコン画像paxil and beer mental health forum
» ■ギャザーTシャツ■ (2008年06月22日)
アイコン画像getting high on geodon
» ■ギャザーTシャツ■ (2008年06月22日)
アイコン画像zyprexa xr
» ■ギャザーTシャツ■ (2008年06月22日)
アイコン画像contraindications prozac
» ■ギャザーTシャツ■ (2008年06月22日)
メロメロパーク
Yapme!一覧
読者になる