プールにビールにカブトムシ 

July 24 [Sun], 2005, 14:10
おととい夜遅く、帰り際に大学構内で七輪を囲む友人に呼び止められる。地べたに新聞を敷いて座り、スルメを焼いて食べている。
あ、どうも。じゃあ少しだけ。って一緒にいたら、そのうち酔っぱらった一人が森に消えていった。
数分後 戻って来た彼の手にはカブトムシ!!しかしすぐに飛び立ってしまった。また連れてくるよと言って 森に消えたその子は、またしても数分でカブトムシを捕獲して戻って来た。すごいうらやましい特技だ。べろんべろんなのに・・・。

昨日の昼は、マダガスカルから来た友達の部屋でお昼をごちそうになる。
同じ研究室のキュートな女の子☆ネイルをやってあげたお礼なんだろうな。おいしかった。ありがたい。

夜は、私の所属する森林科学コース伝統の(?)「プール飲み」があった。どんなものかというと、子供用のプールに水を溜めて氷を浮かべて ビールも浮かべるというもの。わざわざプールがあるのは、水遊びをするためなのです。

プールにはいろんなお酒が浮かんでいた。飲んで、水鉄砲 水風船 バケツを手にして駆け回る。寒かった。本気で風邪引くかと思った。
バブルもくれば良かったのに。そしたらプールに一番最初に投げ込まれるのが私じゃなかったのに。
ザッバーン!「ばっしー、大丈夫??携帯。」ってみんな携帯を心配してくれました。ありがとう。携帯ははじめから避難させておいたから大丈夫。
結局その場にいた人ほぼ全員、ダイブしました。夏本番ですね。

あ。こんな話ばかり書いていると、毎日遊んでいるようだけど、そんなことはない、はずです。

夏の大学 

July 17 [Sun], 2005, 17:33
研究室はこんなかんじ。
夏だから 廊下の窓が涼しいみどりなかんじ。
このピカチュウ、左手を押すと「ピカチュウ」ってしゃべる。うちの大事な癒しキャラ。

そして農場は
オールシーズン空がきれい。
夕暮れ時、たまらない。
みんなで流れ星をみたことも忘れない。
昼間の熱をもったアスファルトに寝転んで
「流れた。」「あ 見逃した。」
を繰り返す。

夜の生協前広場
きらきらしてる。みんなきらきらしてる。
コウモリがたくさん飛んでる。
夢も、現実も、恋も、友情も、喧嘩も、
へこんで 成長して 変わってないなって思って
ここで。 
たくさんであって はなれて 
確実につづいていく 人もいて。

夏だから、大学がもっと楽しくなる。

すうちゃんのおうち探し 

July 14 [Thu], 2005, 10:48
今日はつゆらしい曇り空。今にも細かい雨が落ちてきそう。
あさ10時に正門(main entrance)に集合して
すうちゃんのおうち探しに出かける。

すうちゃんはマダカスカルから来て今年の9月で1年になる。
留学生会館には1年しかいられないため、アパートを借りなければならない。
でもドクター取るまでいるのに、東京で一人暮らし!大変だ。

不動産屋さんで、いろいろ質問されるすうちゃん。
隣の私をひじでつついて小声で「しゃべって」という
すうちゃんは借りて来たネコのようでした。

成田祇園祭 

July 11 [Mon], 2005, 20:25
ジーンズを脱いで、祭の格好に着替える。
ダボシャツの裾を
紺のももひきにしまってひもで締める。
どんぶりを着て、
髪を結う。
濃いめにメイクも。
出がけにはっぴを羽織り、帯を締める。
多少息苦しいけど幸せ。
急いで履いた地下足袋の爪が
アキレス腱にささる。でも幸せ。

体を縛る紐がいっぱいありすぎて、
トイレで「どれがどれだか、わかんないよ」
って困っている時間もわりと好き。

山車を引いて坂を駆け上がってる途中、
山車が重くて、走るのがきつくて
地面を蹴っても蹴っても進まなくて
山車がとまる。
綱も自分の体重全部かけても
はねとばされてしまうくらい、きつくなって、
周りの観客が押しつぶされて危ないから
必死で綱もって。守って。

そこから音を合わせて、力を溜めて、一気に駆け上がる
っていうのが一番すき。
今年はそんな瞬間なかったけど。残念ながら。

そんな不発な年でも、祭が終わってから
しばらく浮かれ気分は続くのです。

7月7日 

July 08 [Fri], 2005, 14:18
七夕です。楽しいです。
近頃、みんな暑さで遊びたいモード全開で、今日は水鉄砲大会でした。
自分で言ってもあんまり信じてもらえなさそうだけど、最近あまり飲みとか遊びに心ひかれなくなってきました。楽しむだけ楽しんで、ちゃんと切り替えられる。いい傾向だ☆

研究は相変わらず、迷宮から抜け出せず。
こないだの日原から帰って来て以来ずっとです。
這い上がろう。がんばれ。
そしてうだうだ学校にいられる今のうちに、
引用文献とかいっぱい打ち込んでおこう。

水遊びで 荒さんにザバーってバケツ分くらいかけられました。
・・・・・・。
全身水浸し、水圧に驚きしばらく声が出ず。
そのまま研究室に本物のバケツを取りに行き、ひと暴れしました。
みなさんすみませんでした。
M2になってまで こんな遊びできるとは、感動です。

自己満足中 

July 06 [Wed], 2005, 11:42
昨日の夜、突然かまどかで第3回ばし会をやった。
新潟の中越地震の雪かきに行った時にお世話になった
浅井さんが来るということで、集合がかかりまして。

浅井さんは相変わらず元気そうでした。
前に会ったときは冬だったので、
私はやっと生きているような状態でした。
正直言って元気いっぱいの浅井さんを見ているのがつらいぐらいでした。
で、今回会って、別人みたいに元気になったと言われました。
そんなに違うのかなあ。確かに冬より人生楽しい気がするけど。
やはり私は暖かいところで生きて行きたいなあ〜。と思うのでした。
予定外の出費でだいぶイタイけれど、久しぶりに3年生とからめたし、の話聞けたし、かまどかの料理もうまかったです♪羽が生えているものに未練を持ってもしょうがないよね!(この妙なポジティブさが身を滅ぼすのでしょうか。。)

そして今朝。朝からバスケしよう と決めていた。
実は昨日のゼミの最中からずっとそう決めていた。
家からバッソク(バスケットソックスの略)を履き
体育館に行くと、・・・だれもいにゃい。
なんと!!体育館の使用開始時間は10時からって書いてあるじゃん!!
え〜、やだ〜。
と思いながら10時にバスケを始めるべくひとりで準備体操開始。
9時半頃、ダメもとで体育館のお姉さんにお願いしたら
あっさり鍵を開けてくれました☆
フリースローも3Pもガシガシ入って
今日はいい日だ。

バイト後はいつも頭からっぽなんです 

July 05 [Tue], 2005, 12:27
昨日は一日バイトした。
まるまる一日働いて8500円くらい貰える。
いわゆるモバイトドットコムってやつですな。

くたくたになって、明日はゼミだけだぁ〜って思って寝て
朝ものんびり、久々にメイクとかしちゃって一人楽しんでたら

・・・あれ?
今日、フルッパの授業じゃん!!しかも2限でもう間に合わないじゃん!!
しかも3限もあるし。←ゼミとかぶってるし。。。
なんだよ。メイクなんかしてる場合じゃないよ。
ファンデーション白すぎる気がするし。あ〜・・・。
まあどんまい!!こんな日もあるさ〜。

おめでとうございました。 

July 01 [Fri], 2005, 19:02
ひさびさの写真アップです。
なんだかよくわからないと思いますが、
結婚式で出されたデザートの写真です。
ゴーヂャスでした。
わたくし結婚式というものに初めて出まして、
雰囲気にのまれて感動しまくりました。
特に!花嫁さんの読む家族宛の手紙が泣けました。
あんないい手紙、自分には書けないなあ。
とてもいい式でした☆

人生のお祭りだもんね。
おもてなしに驚いたけど、そんだけするわな。
シャンパンとかワインとか飲み放題も頷けます。

結局、睡眠3時間 

July 01 [Fri], 2005, 18:22
中学校時代の友人の結婚式前夜。
いや、むしろ早朝。

毎年いっしょに祭に出ていたのに。
ことしはとびきり大事なbabyが彼女のお腹にいるから
とっても残念だけど、祭はあきらめなきゃね♪

明日の披露宴で、成中3BでKinKi Kidsの「全部抱きしめて」を歌うことになっていて、私はピアノ伴奏することになっていた。

夜中の1時、シダックスに集合。
曲の始め方、間奏の抜き方、終わり方から打ち合わせる。
お仕事帰りのイノくんとモズがスーツ姿でギターを弾く。
明らかにおかしい図。
しかも全員、ほとんど練習してきていない。
まじでやるのこれ!?って本気で思った。
なんとか形になったのが夜中の3時。曲らしくなってきた。
直前にこれだけの集中力で一気に仕上げられるのって
やっぱり中学校時代一緒に過ごしたからなんだろうなー。
貴重な友人だわ☆
 

恋愛占い数時間 

June 29 [Wed], 2005, 20:53
けっこう暑かったけれどそれでもここ数日の猛暑から比べれば
かなり過ごしやすい一日でした。

林業白書をまとめただけのつまらないゼミは
T先生が開口一番「今日の発表者は落第だ」と言う程で
その言葉を聞いてU先生のスイッチはonになってしまい
何でもかんでもいちゃもんつけまくり、その乱暴な言いぶりに
T先生が「ちょっと待ってください意味わからない」とつっかかる激戦になった。
まったく、あれじゃあただのゼミ荒らしだよ。

私はゼミ後、調査地でもらったジャガイモをゆでて
みんなに食べてもらった。味付けは良し。しかしゆですぎて、
あのすばらしいモチモチ感が損なわれてしまいました。残念(T_T)

研究室はまったりモード、遊び人が集まると
すっかり楽しくなってしまう。
今年度一番の、勉強にならない部屋だろう。
今日のサッカーはどこで見る?って話をしていると
花ちゃんが発見したおもしろサイトを普及しにやってくる。
そのおかげで、
それから数時間、部屋にある全てのパソコンをフルに起動して
みんなで同じ恋愛占いに没頭した。

全員一致で、この部屋ヤバいって思ってます。
そんな中わたくしもっとも心配されてます。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naturalog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる