Natural Noiseのホームページをご覧の皆様へ 

March 13 [Sun], 2011, 20:28
既に報道等でご存知の通り、東北地方の太平洋沖での地震、
及びそれに端を発する津波により、
東日本太平洋側を中心に、甚大な被害に見舞われ、
多くの尊い人命が失われました。

この場を借りまして、被害に遭われた方々に対しまして、
深く哀悼の意を表します。

私たちNatural Noiseは、幸い、大きな被害には遭いませんでしたが、
私たちの周囲、特に東北地方では、今もなお混乱が続いており、
インフラ網が寸断され、物資輸送や情報伝達もままならない状況です。
皆様におかれましては、混乱が収束する見通しが立たない中、
何とも言い表せない不安を抱え、日々過ごされているかと思います。

さて、本日(3月13日)は、
通常ですと私共のインターネットラジオの更新日ですが、
政府及び電力会社より、電力供給が不足する見通しと発表されている中、
通信回線網の負荷低減、電力使用量の削減に、少しでも協力すべきと考えました。
また、被害に遭われた方々の心情を察しますと、
このような状況の中では適切でないと考え、
ネットラジオの更新を見送ることと致しました。

再開時期につきましては、今後の状況を鑑み、
適切に判断したいと思っています。

さて末筆ですが、
私たち日本国民は、未だかつて経験したことのない、未曾有の災害に遭遇しました。
この災害を乗り越えることは、決して容易なことではありませんが、
今回起きた災害から、目を背けることはできません。

一人ひとりの力は小さなものですが、
先ずは私たちで出来る範囲で、
復興に向けた国をあげての取り組みに、協力していきたいと思います。

9/25にライブやります! 

September 11 [Sat], 2010, 8:44
どーも、
Natural Noiseという音楽ユニットをやっている、
シブヤという者です。

覚えていらっしゃいますでしょうか?

かなりひどいこと放置をしておりました「NNの開店休業日誌」。
もはや年報です… 存在意義なしです… 猛省です…



さーて、そんな久々の投稿内容はというと、
本当に久々、NNが都内でライブやります!




「Happinessful Days」
9月25日(土)
open 17:30 start 18:00
ticket \2000(別途ドリンク代)

<場所> L@N AKASAKA
<出演> maria gadget
       MilleFace
       零 with SA
       西船橋フュージョン倶楽部
       うっポコ(仮)
       Natural Noise


こちら、私が代表をつとめるポチッコハウスレーベル主催の新しいイベントです。
もちろん今回も、ご来場いただいた皆様にもれなくコンピCDをプレゼント!

すばらしい対バンメンバーなので、是非お越し下さい。
チケット予約の方はこちらまで。
info@naturalnoise.net

もういっちょ。 

January 26 [Mon], 2009, 16:50
下のうっポコ(仮)さんに続いて、今度はポチッコレコ発ライブでピアノ弾き語りで活動されている佐藤未央さんのライブに参加させてもらいました。
ボーカルが佐藤未央さん、キーボードが渋谷さん、脇坂サンがドラムで、ギターが私です。

【我が輩は猫である】


【雪音】


昨年は楽器演奏強化年だった気がします。
どれもコレも中途半端なのが悔しい(>_<)

すっかりサボってるけど… 

January 26 [Mon], 2009, 16:35
ブログの存在をすっかり忘れそうになっていました(笑)。
づるちぃです。

昨年10月と年末恒例のポチッコライブでNatural Noiseが関わらせて頂いたライブの映像をアップしたいと思います。
まずは10月のうっポコ(仮)さん。
うっポコの2人に加えて、渋谷氏がベース、私がキーボード(え?)、脇坂サンがドラムです。

【ブルーバード】


【泣いて笑って】


【話がしたい】


【らんらんらん】


【けんた君と鉄棒】


Natural Noiseとしてのライブはあんまりやっていない気がするんですが、何だか昨年はライブをいっぱいやったような錯覚をおこしてます。

動画を載せてみた 

August 28 [Thu], 2008, 11:41
ポチッコのSNSで、参加アーティストさんの動画を作って貼り付けています。

折角なのでNatural Noiseの分をコチラにも貼り付けてみようと思います。

↓リハ&BBQ↓

↓先日のライブ↓

SNSには他のアーティストさんの動画や日記もありますので、お気軽にご登録ください。

ぽちっこSNSはコチラ

(づるちぃ)

4/8はライブです 

April 06 [Sun], 2008, 10:55
約1ヶ月ぶりの日記です。

今月は昨年末以来のライブがあります。
場所は御なじみ、「志津サウンドストリーム」、
出演は全5組中5番手で、21時頃になるようです。
平日ですが、割と遅めの時間なので、
ご都合が合うようでしたら、是非お越し下さいませ!

話題は変わりますが、
毎週手元に届く「マイスタ」は、早くも11号を数えました。
最近は、ドラムやパーカッション、ベースといった、
リズム隊の打ち込みの基礎的な解説や、
エクスプレッションを使って演奏に表情を付ける等、
徐々に’らしく’なってきているようですが…


全く手付かずです!


すっかり「やべぇ〜、宿題やってねぇ〜よぉ〜」的な状況。(ToT)/~
ライブが終わり次第、可及的速やかに進めなければ!

ということで、またしてもレポがありません…
少なからず楽しみにされている方へ、もうしばらくお待ち下さい。


ちなみに、前回の記事に載せた、楽譜の問題の解答は下記の通り。

A1.1→2→1→2→3→4→5→6→1→2→7
A2.1→2→3→4→2→5→6→2→3→4→7

楽譜に関するクイズです! 

March 09 [Sun], 2008, 16:21
づるちぃさんがたまった宿題と奮闘している中、
更に追加の宿題(7号)が届いてました…
何か発売予定日より早く届いてるみたい。

そうそう、この「マイスタ」、
音楽初心者の方にも配慮されていて、
DTMに関すること以外に、
譜面の読み方とか、拍子や調の簡単な説明もあります。

あと、今後の曲作りの参考として、
「この1曲大解剖」と題して、ヒット曲に関する解説とかもあるんです。
第1回目は、サザンの「TSUNAMI」でしたが、
2回目はなぜかマイケルジャクソンの「ビートイット」でした(笑)
どういう意図なのかは、さっぱり不明です(笑)

真面目に読んでみると、
楽譜に関して意外と忘れていることもあったりしたので、
結構勉強になっていたりもします(^ ^;)

ということで、マイスタにあったクイズ問題をここでもご紹介。
次の譜面は、どういう順番で演奏すればよいでしょうか?
正しい演奏順序を、各小節に記された数字を並べて答えて下さい。

正解は、次回の更新時にでも。

たまった宿題を片付ける!(づるちぃ) 

March 08 [Sat], 2008, 17:23
(↑4号でYMOのライディーンをリミックスしている画面です↑)

定期購読の申し込みをしたらしく、一気に2〜5号が届いたと思ったら、翌々日に6号が届きまして、あまりの溜まりっぷりに戦意を喪失しておりましたが、やらなきゃどんどん溜まっていく一方なので手をつけ始めたしだいです。

まず2号。
課題曲はスティービーワンダーの「サンシャイン」。
基本的には前回のおさらい的な事と、ソフトの基本操作を学びます。
ちなみにうわさの「特製マイク付きヘッドホン」が付いてきましたが、まだ使えません(笑)。

そして3号。
課題曲はタイタニックの「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」です。
スコアエディタでテキストに書かれている通りに音符を打ち込んでいきます(メロだけですが)。
やっとDTMらしくなってきました(笑)。
で、メロの打ち込みが終わったら、もともと用意されているオケと一緒に再生ドン!。
「わ〜、すご〜い!」と感動しましょう。

4号では待望の新機能追加!。
でも一体何が追加されたのか分かりませんでした(笑)。
ヘタレでスミマセン。
素材集に入っている課題曲の「ライディーン」を、指示通りに切ったり張ったりしてリミックスを作りました。
きっと初めての人は仕上がりを聴いて「おぉっ!」とか思って楽しめたのでは?。

5号以降はまた後日やろうと思います。
今日はここまでっ

マイスタ進捗状況? 

March 01 [Sat], 2008, 10:28
雑誌購入の段取りが悪かったために、
すっかり滞っております「マイスタ学習」ですが、
一括取り寄せにより、滞っていた分がまとめて届きました。



2号にはマイク付きヘッドフォンが付録としてありました。

早速、鼻歌MIDI入力ができるのか!と思いきや、
まだそのマイク付きヘッドフォンの効果を発揮する機能が、
2号時点ではハンドルソフト(SSW)に付与されていないようです。
一体いつになることやら…

4号、5号では、YMO「ライディーン」のリミックスや、
ミキシングに関する講座があるようです。

何か、こうもまとめて届いてしまうと、
宿題をためて始業式間近で慌てた夏休みを思い出す…

今週の宿題(づるちぃ) 

February 03 [Sun], 2008, 12:48
とりあえず、渋谷氏からの命を受けて私が学習することになった「週刊MY MUSIC STUDIO」。
本日、時間が出来たのでソフトをインストールしてみました。
ソフトはシンガーソングライターなのですね。ふむふむ。
ちなみにいつもNNスタジオではU8というソフトを現役で使っています(こんなソフト、誰も知らんよね?)。
でも外出先や自室で作るときはYAMAHAのQY70がいまだに活躍中。

そんなこんなでいざテキストを片手に今週分をこなしてみました。





3分で終わっちゃったんだけど




今回は「スタンドバイミーを作る」ということなんですが、小節を指定して、もともとある素材を呼び出すだけなので、あっという間に終了です。
保存するのもバカらしくて、一度はそのまま終了したんですが、もしかしたら「来週この曲を使って…」みたいなことになったら面倒くさいので、もう一回呼び出して保存しておきました。

ついでに何か曲でも作ろうかなーと思って、一通りの機能をチェックしてみたら、これが今のところ全然使えんのですよ。
毎週徐々に機能を追加していくようで、今のところオーティオファイルを読み込むことも書き出すことも出来ません(涙)。
う〜ん、商人!。

という訳で、まったくの初心者だったら少しは楽しいのかもしれないけど、私的には今週はお勉強の意味をなさなかったような気がします。
う〜む、早くワクワクする様な学習がしたいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Natural Noise
読者になる
Vo:青木千鶴、Key:渋谷和俊の、「Natural Noise」という音楽ユニットです。
ピアノを中心とした老若男女問わず聴けるキャッチーな楽曲をお届けしています。
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 動画を載せてみた (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 動画を載せてみた (2008年10月15日)
アイコン画像づるちぃ
» 動画を載せてみた (2008年10月03日)
アイコン画像あびん
» 動画を載せてみた (2008年10月02日)
Yapme!一覧
読者になる