お互い1年生。こんな私でスミマセン。 

July 28 [Fri], 2006, 20:39
朝、チームのリーダーさんがそれぞれのナースが受け持つお部屋を決めてくれまして。
で、そのお部屋の患者さんたちの指示やらお薬やらをガンガンと拾っている時に衝撃の事実が。

生活覗き見バトン 

July 26 [Wed], 2006, 12:07
生活覗き見バトン。
mayaさんから頂きました♪

◎今朝は何時何分に起きた?
6:30
仕事のときは大体この時間に起きます。

◎昨日の夜は何時何分に寝た?
0:30くらい。何をしてるわけでもないのに、夜な夜な0時回ってます(−−;

◎ちなみに、昨日の夜寝る前は何してた?
マンガ読んでました。鋼の錬金術師。

◎自宅で寝てましたか?
はーい。

◎寝る時の格好は? 
Tシャツかキャミとハーフパンツ。
 
◎睡眠は、何時間必要? 
6時間くらい欲しいなあ。まあ5時間眠れれば良し、としてます。

◎寝相はいい方?
どうなんだろう。。冬は布団かぶって寝た状態のまま目が覚めるから、まあまあ良いんでしょうか。
夏は悪そうー。

◎最近見た夢は?
ナースコールが鳴って訪室したら、いた患者さんは元カレのお兄さん。しかも大出血してグッタリ状態。
そして、そこについてる看護学生が元カレだったという。ホラーかよ。

急変急変。 

July 24 [Mon], 2006, 22:28
日曜日の日勤。

日曜だし、検査もないし、きっとそれなりにゆっくり過ぎて行くんだろう。なんて思ってた私のバカ。

受け持ちさんのお一人がまさかの急変。
なんか体調悪そうだなあ。。っていうのがドンピシャ。来ました、消化管出血。
あれよあれよと血圧は下がり、血液検査のデータを見れば、間違うことなく貧血。出ましたHb4台。
すぐMAPということになり、初めてのMAP。とうとう輸血デビュー。

クロスマッチ後、血液出来ましたと連絡を受けてから、技師さんと、Dr.と、またDr.と、ダブルチェックを重ねに重ねて患者さんに輸血スタート。

記録しながら5分間ベッドサイドでDr.と観察を続け、バイタル変動・症状なしでDr.退席。
引き続き15分間、観察続けてまたバイタル。
異常なしということで、1時間おきの観察に切り替え。

そんなこんなで観察を続けつつ、安静度守れるように適宜ADL介助しつつ、他の受け持ちさんたちを見つつ、マッハで過ぎていった日曜。

救いは、朝は他病棟の先輩、昼は同級生の♂ナース、帰りはロッカーでごんたさんに会えたことか。

まあ、こんなめまぐるしい日もあるわな。と思った翌日。

また、こんな日が出てきた。
1チーム、リーダーさん含めてメンバー4人。
4人で19人、しかも治療の嵐。何の祭りだ??

Angio+アイエーコール動注の患者さんをアンギオ室へ出棟し、アンギオの看護師さんに送り。
何回やってもドッキドキ。無駄に緊張するこの送り。どうにかならないものかしら(^^;

その後、他の受け持ちさんたちの間をくるくると翻弄されつつ、記録してたらあっという間に18時過ぎ。
残ってる仕事を片付けたら19時。
入職したての頃に比べれば、ずいぶん仕事早くなったもんですよ。

明日日勤行ったら1日お休み♪がんばろ(*`・ω・)ゞ









表参道だか渋谷だかススキノだか。 

July 22 [Sat], 2006, 21:10
仙台からのお客様、ハブちんがやってきた。
表参道ヒルズが見たい、とのことで、表参道駅で待ち合わせ。

ひさしぶりー!!と再会してから、いざヒルズへ。
なんだかこ洒落た店が多くて、しかも知らない名前ばかり。
せいぜい分かったのはスタージュエリーとドルガバくらいか??
『こーいう店で働きたいよね』としみじみと話し、冷やかして回りました。

どこかのお店で、すごくきれいな食器セットがあった。
『誰か結婚したら、こういうのあげるよ』と何気に言ったところ、
「私の祝いの品はヒルズで買って来い。六本木でも表参道でもOK」とハブ様。
うわー。変わらねえ。

ヒルズを満喫したところで渋谷へ移動。どこでもいいよ、と片っ端からまわったお店がことごとく満席。
で、やっとこたどり着いたアジアンダイニングのお店で腰を落ち着けましたとさ。

泡盛ベースのお酒がすごく美味しい♪ご飯もすごく美味しい♪
飛び込みで行った割には大当たりだったな♪♪
話のメインは、恋愛話が0.2%、残り95%が仕事の話、4.8%が今後の遊ぶ予定。
仕事の話では、出会ったおもしろ患者さんたちについて。がほっとんど。
大爆笑させていただいてスッキリ。

お店を出る頃には、ここがススキノだったか渋谷だったか、明日からまた仕事だったか、とか一瞬わかんなくなるくらい、普段どおり楽しく過ごせました。
今度は秋口に宝塚か、来年の春前にニューカレドニアか。
しっかり充電できました♪

二日酔いでも仕事はできる。 

July 19 [Wed], 2006, 21:44
ベロベロに酔っ払い帰宅、そのまま風呂にも入らず服も着たままぶっ倒れて迎えた朝。
そしてそのまま日勤。

頭が痛い、吐きそう、あー出る出る、といった感じでガックンガックン寝て揺れながら電車とバスに乗り継ぎ職場に到着しましたら。
あら不思議、具合悪いの吹っ飛びました。

ユニフォーム着て病棟へ上がったら、二日酔いなんて嘘のよう。
二日酔いとはまた別の種類の、過緊張という名の頭痛出現のためか。

一部屋プラス入院受けとのことで、本日のお仕事スタート。
受け持ちさんたちのラウンド周って点滴つないで、今日やってくる入院さんのカルテ読んでたらその方到着。

なんだか職人系??大工の棟梁なイメージ。
棟梁を病棟にお迎えして、着替えだなんだとしてもらってる最中に主治医に患者さん到着したことを報告。

『やっぱ彼って職人気質??』と聞かれ、『気質っすね』と。

カルテ読んでたら、あながち棟梁ってのもハズレじゃないお仕事をされてました。アナムネとってたら、やっぱ職人チック。
だって自分の性格、『短気だね!』とかおっしゃってるし。

入院当日の検査を全部済ませて、主な棟梁との絡みは終了。
近々肝臓の治療を控えてらっしゃる棟梁。
棟梁が受ける治療って、なかなかに浸襲がでかくて、きっと治療後しばらくは身体が辛いはず。合併症なり問題なく過ごせたらいいんだけどなあ。という思いをこめてのプランをがーっと立案。

その後、本日他の受け持ちの患者さんたちら『身体がかゆい』と訴えあれば行って清拭&軟膏・ローション塗布をし、また別の患者さんから『外出したい』と訴えあれば、主治医を探して許可をもらい、さらに別の患者さんが急遽腹水を抜くことになり腹穿準備っと介助をし、なかなかバタバタとした一日でした。
やたら受け持ちさんの血液検査も多い日で、肝機能データが4ケタとか、カリウムが2.0とか、初めて見る値に軽く衝撃を受けた。
そんなカリウム値を見ちゃった後は、心電図モニターのアラームが気になって仕方ない。

まあ、前日しこたま酒を飲んでも、仕事って案外できるもんなんだな、と実感した一日ですた。

恋愛バトン 

July 19 [Wed], 2006, 14:06
kanaさんからいただきました。
恋愛バトン、さくさくいきます!

【Q1.デートの時、相手が理由もなく一時間遅刻】
連絡ナシで遅れられると何かあったかと思って心配になります。
遅刻する旨を連絡してくれれば全然OK。連絡さえもらえれば、着くまでは一人でぷらぷら時間潰しに出発!
連絡あろうが無かろうが、会った時に遅れたことを謝れないアホは困ります。

【Q2.デートの時、相手がありえないような服装】
ドン引きしちゃって言葉も出ない。
あまり面白いカッコしてたら、きっと口出ししちゃうだろうなあ。


【Q3.デートの時、相手が携帯ばかりいじってて、相手してもらえません。その時のあなたの一言は?】
それ何やってんのー??ととりあえず質問。
仕事絡みで仕方ないことならいざ知らず、今じゃなくてもよくね?っていうようなメールやら、ゲームをしてるなんてことなら帰ります。

【Q4.ご飯を食べて、会計に行こうとした時に相手が、「ちょっとトイレ行ってくるから、先に行って」どうします?】
『私もー!』と一緒にトイレに立つ、かなあ。


【Q5.相手の人とお揃いの携帯にしたい!!と思ったことありますか?】
なーい。なんで同じにする必要があるの??

【Q6.付き合ってまだ一ケ月。親に紹介してほしいと相手に言われたらどうする?】
普通に紹介しちゃう。
まあ、なかなかそんな面と向かって紹介できるような距離ではないんだけど(^^;

【Q7.大好きな人から結婚を申し込まれました!!即返事がほしいって。あなたはなんて答える?】
即返事をくれ、なんていう自己中な相手とは結婚なんてできるわけがない。大好きになるわけがない。
『いやだ』と答えます。

結婚することでこっちが変えなきゃいけない、変えざるをえないことなんかまで考慮してくれる人じゃなきゃ結婚なんてできない。

【Q8.次にバトンを回す5人。※必須でお願いします※】 なんで必須??
欲しい人、どうぞ拾ってってください♪

はじめまして、こんぬつは。 

July 18 [Tue], 2006, 13:19
あ、そうなんだ。カレンダーでは3連休なんだ。

知ったこっちゃねーよ!な感じであれよあれよと土日が通り過ぎ、海の日にお休みを頂けました。

この日はイベント盛りだくさんで、まこちんと朝からあちこち出かけて片っ端から用事を済ませて動きまくり。

まずは午後、彼氏さん繋がりで仲良くして頂いているmayaさんに初めてお会いしました。
つい最近バイクを手に入れた彼女、『ぜひバイクで来てください。』というリクエストに乗ってくださって、すこぶる悪い天気の中、バイクでうちの近くまで来てくれました

車はおろかバイクの知識もロクにない私ですが、きみどりカラーのバイクが可愛かったこと、思ってたより小さくて乗りやすそうだったことは分かった
エンジンかけるのはちょっとコツがいる感じだったけどw
mayaさんはバイクで来てくださったこともあって、かなりアクティブな第一印象だったけど、彼氏さんとの写真を拝見すればあら女の子!な感じで(失礼)、親しみやすいし想像通りステキなお姉さんでした

懐かしの札幌話もできたし、短時間ながら楽しく過ごさせてもらえました
北海道土産&どうでしょうDVDまでレンタルさせてもらえちゃったし( ´艸`)
お天気も悪い中遊びに来てくれてありがとーございました。
今度は高尾で

mayaさんとバイバイして一旦家に荷物を置きに帰ったら、今度は電車で出発
目指すは千葉。これまたまこちんのお友達家族に会いに行きました。

ちょっとオタ話。 

July 14 [Fri], 2006, 10:18
またかよ、って話ですが、こないだの夜勤明け、本屋さんへ寄り道したら懐かしいマンガを見つけました


中高生の頃、好きでよく読んでました。

大学入学前、全巻揃ってたのを全部売っ払ったのに。思わず手にとってしまった。

それプラス、新潮の夏の100選から伊坂幸太郎の『重力ピエロ』、大崎善夫の『9月の1/4』を購入
去年の一時、手元にまだ読んでない本が無いと落ち着かないという、ちょっといっちゃってんじゃないかというような時期があったけど、そんなのがまた再発
去年とは比べ物にならないくらいに時間が無いくせに、やっぱ読みたいものは読みたい。
移動の時間に、お風呂の時間に、ぼちぼち読み進めていきます

で、さらにオタクのような話は続く。

mayaさーん!!!! 

July 12 [Wed], 2006, 11:18
しおちゃんから回ってきました
数週前にもらってから、寝かせてやっとこトライ!がんばります

地元紀行 

July 08 [Sat], 2006, 20:37
夜勤明け、そのまま東京駅へ
夜勤明けの1日を付けたら、3連休みたいな今週末、『ぷらっとこだまエコノミープラン』を利用しまして実家へ帰ってきました

2深明けのその日、乱れたリズムを直すためにも、移動中は眠る予定だったのに。
札幌を出る直前に買い、やっとこ最近読み始めた『不夜城』の続きに夢中になり気が付けば名古屋を越しておりました
馳星周作品初めてだけど、なかなか面白い

さて今回の帰省の目的は、離婚後2ヶ月ほど経過し父&弟の男だけの生活になってる実家がどんな状態になってるのか見に行くことと、母の様子を見に行くこと

16:00、新大阪着。
弟に連絡すると、今学校が終わってこれからバイトとのこと。
家には出勤前の父がいるかも、いないかも

今回は弟は見れないかと思ったら、うちの最寄り駅からプラプラと歩いてたらバイクにまたがった見たことあるような顔のコが。
弟でした(^^;
一瞬だけ喋り、そのまま実家へ

実家には案の定父がいて、出勤前の休憩時間を過ごしてらっしゃいました。
ここ最近の仕事の話、これからの運営プランを話す父。そうねそうね、相変わらずね

それはさておき、うちの中の状態がひどい
母が出て行ってから、掃除機を1度もかけたことがないというだけあって、玄関も階段もリビングも各部屋もどエライ汚さ
そして冷蔵庫は空っぽ。
冷凍食品すら入ってない。野菜なんて皆無。
やたら充実してるのは、母が残してった野菜ジュースくらい

17時過ぎ、父が仕事に出かけてからの私はすごかった。

P R
*プロフィール*
*かおり
*23歳
*関西出身、東京在住
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像かおり→kanaさん
» お互い1年生。こんな私でスミマセン。 (2006年07月30日)
アイコン画像かおり→maya
» お互い1年生。こんな私でスミマセン。 (2006年07月30日)
アイコン画像kana
» お互い1年生。こんな私でスミマセン。 (2006年07月29日)
アイコン画像maya
» お互い1年生。こんな私でスミマセン。 (2006年07月29日)
アイコン画像かおり→kanaさん
» 生活覗き見バトン (2006年07月27日)
アイコン画像かおり→mayaさん
» 生活覗き見バトン (2006年07月27日)
アイコン画像かおり→kanaさん
» 表参道だか渋谷だかススキノだか。 (2006年07月27日)
アイコン画像かおり→mayaさん
» 表参道だか渋谷だかススキノだか。 (2006年07月27日)
アイコン画像かおり→kanaさん
» 急変急変。 (2006年07月27日)
アイコン画像かおり→mayaさん
» 急変急変。 (2006年07月27日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/naturally2006/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naturally2006
読者になる
Yapme!一覧
読者になる