プレゼント 

2006年12月14日(木) 9時29分
今月は短大時代の友達の結婚式。

お呼ばれしたんだけどまだ結婚式に出席するには
体調が

今年だけで3回目。
結婚式欠席するのは。

24歳にもなると多いんだよねぇ.....結婚する人。

そのたびにご祝儀に変わるプレゼントを送ってる。

今回は
ホーロー鍋
夫婦おそろいのティカップ
キッチンタオル
アンティーク風量り器
ルームシューズ(奥さんがが妊娠中のため冷え対策にと
babyちゃんの
ミツバチ型のつめきり
アヒルのおもちゃ
かわいいPHOTアルバム

それから手作りコースター&ポーチのセット
(コサージュは自分用




最近ずっと小物作りできてなかったけどやっぱり楽しいなぁ
夫婦仲良く使っもらえるようにシンプルなデザインに
コースターだけじゃ物足りないと思って
ついでにポーチも



ブログ用にコサージュ飾ってみたらかわいかったから
今から急遽コサージュ作りしま〜す



何色が良いかなぁ。


このコサージュは勘で作ってみたら意外と評判が良いんだ

お店に行くときのバンダナに付けたり
ニット帽に付けたりと活躍中

やっぱり冬はどうしても
毛糸の小物作りに走ってしまうなぁ。

プレゼント喜んでくれますように...................







りんご 

2006年12月14日(木) 8時34分

朝9時前の山の風景。
幻想的。

なんでこんな時間にこんなところにいるのかというと..........

昨日ペリウインクルのオーナーのお誘いでりんご農家の収穫に行ってきた
 
場所は喜多方市内の森姫農園さん。
ここは作業場。ログハウスですごくカワイイ(自宅は別にあります。)


作業場脇の風景
広大な土地をお持ちの様子。

なんか憧れるなぁ〜〜〜
一目でここを気に入ってしまった



約束の時間に着いたが、肝心な農園の主が留守...........(配達にお出かけ)
そんなわけで今回はお会いできなかったけど
ウルルとお店のオーナーとオーナーの娘さんの3人で
りんごの収穫をすることに

話によると農園の主は50代の女性。
本業は作家さん。
(賞ももらってるすごい方らしい)
農業は趣味なのかもしれないけどかなり本格的。
もちろん、りんごは低農薬。ほかの野菜も作ってる様子。
この時期はりんごの収穫、選別、出荷で大忙しだけど
人手がまったく足りなくて作業が全然追いつかないで困ってるそう。
そこで、収穫を手伝う事に!!!!!!!!
その報酬として大量のりんごを頂いてきました


ウルルはりんご狩りは人生初
はしごに登って片っ端から収穫。
りんごが冷たくて手がガチガチだよーーーーーーー

りんごは本来大量の農薬を使うからきれいにできるけど
ここのりんごは形もいびつだったり、色が悪かったりするけど
(そんな理由で商品にならないものがほとんど。悲しい......)
中身はミツがぎっしり入ってて味は天下一品

単に収穫と言っても寒いし体力は使うしで
実際やってみて改めて農家の大変さを実感.......

少しでも役に立てればと思って明日もお手伝いの予定!!!!!!!!

見た目に惑わされないで
本当に良いものがどんどん広まってくれればうれしいのになぁ。

ウルルはこのおいしいりんごチャン達を贅沢にもジャムに加工しま〜〜〜〜す
普通に食べてもおいしいのにジャムにしたらもっと...........

出来上がりが楽しみ

普通の日常 

2006年12月06日(水) 9時57分
毎日が慌しく過ぎてゆく。


先週から始めた自然食Cafe「秋凛風来」でのお手伝い。

小物作り。(構想も含め)

整体。

祖父の仕事の手伝い。

買い物に料理。

家事全般。

Cafeでのアレルギー対応メニューの試作。

犬の世話。

彼氏の会計事務処理。




忙しいのは楽しい。


普通に普通の事できるのがうれしい。


誰かの役に立てて幸せ。


まだまだやりたいことあって1日24時間じゃ足りないけど

そんな毎日が楽しい。


楽しいときは体調の事忘れられるしね!!



そのおかげでブログはさぼりみ..............


辛い時でも書き続けたしこれからも続ける。


今日は久々にゆっくり過ごせそう☆


コーヒ飲みながら。

自己満足 

2006年11月28日(火) 17時48分



合格ーーーーーーーーーーーーーーー




おかげさまで簿記3級無事合格しました



実際はたいした資格じゃないけどね。



あのころ、

なんでもいいから

今できることから始めようと決めた。

こんな自分でもできることを確かめたかった。

辛い時でも勉強はなんとか続けられた。


結果、合格できた。


それだけで今のウルルの中では十分自己満足



ここ半年、勉強が日課になってたから

なんか拍子抜けした感じ..............


学生時代はあんなに嫌いだった勉強が

いまさら楽しかったりして。

摩訶不思議。




更なるキャリアアップの為

自己満足の為

次の資格を模索中..................









思い続ければ 

2006年11月25日(土) 11時32分
最近体調が良い日も増えて
充実した毎日を過ごせるようになってきましたーーー

やっぱり
本格的に玄米菜食(動物性食品、化学調味料、添加物は完全排除)
に切り替えたり
適度な運動
朝はなるべく早く起きて行動する
半身浴
などいろんな要因が重なって
いまいちどれが一番効果的かは定かではないのが事実.............。ですが

いずれにしろ健康的に元気な体になってきたのは間違いない

仕事を辞めて実家での病気療養生活も早、
1年半が経とうとしてる。

24歳にもなって、こんな現実に
正直自分でも情けない気持ちでいっぱい。

それでも家族や彼氏、周りの人たちは
いつも励ましてくれて支えてくれてることに日々感謝してる。

はやく元気になってバリバリ働くことが今一番目先にある夢


そんなふうにずっと思い続けてたら
最近その夢に一歩近づいた出来事があった!!!!!!!


前にも記事に書いた
近場に見つけて大喜びしてた自然食カフェのペリウインクル

なんとそこで週に1回お手伝いとして雇っていただくことになりましたぁーー

働くっていってもボランティアだから交通費だけいただく形。

自立するほどのお金には全然程遠いけど
お金に代えられないものをここでは学ぶつもり☆

マクロビオティック料理
アレルギー対応スイーツ
自然食
フェアトレードの雑貨も扱ってるし
貧しい国の現状など。

来週から行くのが待ち遠しい毎日を過ごしてます

昔からおしゃれなカフェで働くのは夢だったし
しかも年内中に外で働ける日が来るなんて
思ってもみなかったから願ったり叶ったりで正直自分でもビックリ


こんな私でも受け入れてくれた
ペリウインクルのオーナーには本当に感謝


このことを自分自身より家族、彼氏が1番喜んでくれて
そのことがウルルにとっても1番うれしい


食材探しの旅〜 

2006年11月24日(金) 12時02分
昨日は食材調達に1日中駆け回った

会津若松長尾さん家の無農薬玄米・もち米

同じく若松白井さんの無農薬・有機栽培の野菜や果物

昔ながらの製法で作られてる平井さんのなたね油



生産者の顔が見れて、話せるのがなにより安心する。

みなさんに共通するのは
周りにいる人までも元気にしてくれるニコニコ笑顔

本当に心から良いものを作ってるのが分かる!!!!!!!!


こうゆう人達に出会えたことにただただ感謝です!!!!!!!




白井農園の低農薬りんご
(一般にりんごの無農薬栽培は不可能と言われている。白井さんのご主人が極力化学肥料に頼らず丹精込めて手間ひまかけて作っている。ありがたいりんご
みつがたっぷりで甘〜〜〜〜〜〜〜い


これも白井農園の無農薬のレタス&ブロッコリーを使った
こんがり醤油のガーリックサラダ


平井油屋さんのなたね油。

全て手作業で作られてるというとっても貴重ななたね油
某自然食品メーカーのなたね油の中身はこの平出さんの油という話も..............

こんなに素晴らしい油なのに現在のご主人を最後に
跡継ぎが居ないそうで

どうにかしてでも跡継ぎを見つけて欲しいなぁ。


ありがたい食材で作った料理は格別で
食べてるうちから体が喜んでるのがわかる

充実した食材調達の旅になった1日でしたとさ





何が原因ですか 

2006年11月24日(金) 11時51分

種を植えて2週間。

こんなになったよー

しかし


悲しいことに順調に成長してるのは
ほうれん草ぐらいで................

ミックスサラダ
タアツァイ
は4割程度の発芽率。


マーシュは...............ゼロ。






やっぱり寒すぎたのだろうかぁ

毎日水あげて
太陽に当てて
風通し良くしたり
お世話はしてるんだけど。


とりあえず、ほうれん草の成長はこのまま見守ってくよ

プランター栽培をなめてた。
予定ではグングン育って毎日食べきれない程収穫するだろうと勝手に思ってた......








お取り寄せ 

2006年11月22日(水) 10時20分


ここ会津では自然食品のお店は少ない


東京とか、そうゆう面ではうらやましい所

せめて一軒でも種類豊富でかわいい自然食品のお店が近くにあればなぁ

そこでわらべ村という岐阜県の自然食品のお店の通販で
普段は手に入らないものを買ってみた


左から玄米から作られたミルク。ライスドリーム。

真ん中がココアの代用品。キャロブパウダー。

右端がオーガニックのフルーツグラノラ。


この3つはお菓子作りなんかに重宝する予定

小麦粉アレルギーが落ち着いてくれたら
クッキー・ケーキ早く作りたいなぁ


わらべ村は品揃えが豊富だし、珍しいものもあるからオススメ
商品にも徹底的こだわってるし実際に目で確かめなくても安心して買える
(動物に由来する物は完全に除去してるみたい。)




ベジタリアン鍋 

2006年11月15日(水) 11時36分
やっぱり冬は鍋

初雪も降ってめっきり寒い会津地方。

そんなわけでウルルの夕ご飯もめっきり鍋が多い

白菜
長ネギ
豆腐
きのこ
しらたき
ほうれん草
小松菜

なーでもどんどん入れちゃう

キムチとかは香辛料が強いから今のとこ作ってない。

基本は
こんぶでとったダシし次々に野菜を入れるだけの簡単鍋

それを無添加のめんつゆ、しょうが、ネギなどの薬味で食べるの

体も中から温まるし、栄養満点だしもう最高ーーーーーー

豆乳鍋なんかも挑戦したい!!!

厚揚げやがんもとか入れてもいいかも






そういえば豆腐のキッシュ作ったら
見事に失敗した。

くず粉いれるの忘れたし。

リベンジしなきゃ



ウォーキングコースの木




家でもおしゃれ?! 

2006年11月15日(水) 11時18分

手作り部屋着


麻素材で着心地良い

いくら家でもロンTとかじゃオシャレ感なさすぎだからね......

最近かわいい部屋着を考えたり
可愛いインテリアを探すのが楽しい

家にいても
お気に入りを着てるだけで
テンションが違う


胸元はこんな感じ。

襟元と裾周りにレース

布を替えればバリエーションがいっぱいーーーーーーー

ちょっと改造してワンピバージョン作成を検討中

2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
有機野菜などの安全食材宅配!!
手頃な値段で財布にも体にも優しい!
有機ベジタブルスパイラルパスタ☆
Yapme!一覧
読者になる