ぼやき

June 25 [Wed], 2008, 0:34
出ました。出ました・・・のぼやき。

「朝、なんか知らんけど起きるのだるいねん。」

さては!

天然「学校嫌なん?」

「おもろない。中学と変わらへん。」

まだ6月なんだけどなぁ。だるくなるペースが中学より速いなぁ。
もしかして今度こそは!ってムッチャ期待してたのかなぁ。

でも、校区外だったから小・中時代を知る同級生は殆どいないわけで。それはそれでリフレッシュ出来る良い機会だと思ってたんだけど。

天然「あれだけ、○○市だからね。あんまし変わんないよ。それでもいいんだね。って確認したじゃん。」

「じゃぁ、○市(隣)へ行けってか?そりゃ無理やろ。」

天然「3年間、なにがあってもなんとかなるやろ。行けると思うわ。って言ってたじゃん。」

「あー。」

これからどうなるかなぁ 
もう義務教育じゃないしなぁ。
天然は、のらりくらりと生活してたら3年間行けましたぜ。無遅刻無欠席どす!
何か、ちょっとした目標でもあったらいいのに。何か見つけて下さいまし。

高祭

June 23 [Mon], 2008, 11:09
殿に文化祭、保護者の参観が多かったのか聞いてみた。。

「さぁ。どっちも適当じゃないの?」

「僕、建物の中知らないし。模擬店と体育館しか行ってない。しょーもない所なんて行かない。」

ゲゲ(゜_゜;)
そりゃぁ質素な感じはしたけど、自分の学校だろ?色々と行ってみたらよかったのに。
科学とか物理とかなんか実験やってる所もあったと思うんだけど。

「ダニの研究なんて、行くわけないやろ。」

ダ・・ダニですか。もう家に住み着いてると思いますが

家庭科室で料理作ってるのや、茶道部がお茶してましたが。

「あーなんかやってるなぁと思ってたけど。匂いもしてたし。家庭科部が優勝したみたいやし。お母さん入ったん?」

い・・いえ。入りませんでした。超はいずらい雰囲気でしたし。
何か出店したり見せたりすれば評価があるんすか。。

のクラスの模擬店。ちょっと利益があったらしい。それはよかったです。

「来年の出し物、担任が『歌しようか』って言ってる。今年よりずっとうまく歌って優勝やって言ってたわ。まぁ、僕も歌聞いてて、僕らの卒業式の方が上手かったなぁと思ったし。」

まぁ。3年間同じクラスだと歌いやすいかも知れませんなぁ。でも音楽の授業受けなければ誰が教えるんで?
他のクラスだって、音楽の授業とってなかったら歌から遠ざかるわけですし。いつどこで練習するんだろ?
相変わらず、チームプレーの好きな担任ですな。

それより、1学年の出し物。ステンドガラス。
ちゃんと体育館に飾ってあったらしい。窓際。まぁ・・ステンドだから窓の方にと思ったんだけど、保護者がチラホラで、生徒ばっかりで・・・。近寄れんかった(; ;)ホロホロ。。せっかく放課後残ってやってたんだ。という日があったからどんなもんか見てみなかったなぁ。

来年は行くの止めようと思ってたんだけど、歌うのかな。歌うならそこの部分だけは行こうかな

「そや。写真やらせがあるで。」

???

写真部がお祭りの様子を撮ってたらしい。そこに暇そうなを発見。
「何枚か見てるポーズ撮ってん。掲示板指さしてとか。見ててとか。嘘やんけ。指さしてなんか見るか。白々しい!」

天然「いやいや、そんなのどこの世界もあるわけで。プロの世界でもあるし。」

「プロなら、自然に撮れるやろ。指さしなんて・・・。」

でも協力して。と言われてにこやかな顔をして色々とポーズをとったらしい。その写真何処に出るんだろ?見てみたい。


息子 編

June 20 [Fri], 2008, 23:25
殿。5時ちょっと前に帰ってきた。超機嫌が悪い。

「超むかつく!担任が二日間模擬店頑張ったから、材料が余ったぶん、ご褒美としてみんなで分けようってなったんだけど。僕出遅れちゃって、ジャムもらったんだ。」
(あ〜要するに、処分するのはもったいないからみんなで分けたんだね)

「他にも荷物あったから、バス中で点検しようと見たら、蓋が開いてて中身がこぼれてたんだよ!ホコリとかまじっちゃったし、もうそれ、食べれないよ。おまけに鞄の中。ドロドロだし!最悪。」

「誰が蓋閉めてん。もっときつく閉めんかいや。こんなもんくれて!ズボンにも着いちゃったから洗った方がいいよね

一気に喋った殿。顔が怖いっすよ
丁度そこにずぶぬれのが帰ってきた。

「ただいま〜。傘もっていくの忘れちゃってた。」ビチョビチョ・・・。
あれだけもっていけよ。って言ったのに。。

にも説明しだした。ヤレヤレ

確かに鞄の中はドロドロのジャムとそれを拭き取ろうとしたティッシュが一杯。

天然「ぎゃ〜〜。ほんとにすごいねぇ。(^凹^)ガハハ」

しゃーないなぁ。。明日も天気悪いよなぁ。。制服ともに綺麗に乾くかなぁ。

も一つ。
昨日がたくさん必要だと言って、500のペットボトルをカチコチに凍らして5本持って行ったのであります。今日は熱湯がいるという事で大きめの水筒を持って行ったのであります。その何日か前には大きめのレジャーシートを。
でも、どれ一つ使わなかったみたいで。

「結局、全然使わなかったみたいなんだよ。たくさんいるからって言うから持っていったのにさ。なんやねん。ちゃんと考えて指示しろや!」

模擬店の担当班がクラスみんなに協力の指示を出したわけで。
「たくさんもってきて」
みんなたくさん持ってきたので、充分に足りたらしい。それで何人かの分は全然使わずに終わったらしい。
まぁ、いいじゃん。悪意があった訳じゃないし。予想はあくまでも予想だし。足りなくて困るよりいいじゃん。
もっていった氷。まだとけきってなくって、捨てるに捨てられず5本とも重いまま持って帰ったので手が痛いとかで機嫌が悪い。おまけに散乱したジャム。。

色々持って帰った物体を整理してたら、缶ジュースが出てきた。ご褒美他にもあるジャン

「僕のご褒美は結局これだけやん、くだらない!」
まだ怒ってるのかよ〜〜。

白い粉発見!

「あ〜。それ、薄力粉。最後まで残って片づけてた人たちだけに分けてもらったんだ。」
計ったら1.2キロあった。
これも相当量残ってたらしい。でもそのおみやげに主婦には、とってもありがたいという価値観がは分からない。

天然「いや〜〜いいじゃ〜ん。母はうれしい今小麦粉値上がりしちゃってさぁ、これぐらい買おうと思ったら高くて。もう助かっちゃったよ。いいよ。いいよ!

そんなに良い物なのかと思って、はクールダウン。やれやれ。

父が病院から帰ってきた後、外食したらしい。
(いつもの、ハンバーグ400グラムに、トッピング付き)

父「あー。ジャムがこぼれたって言ってたな。でもそんなに怒ってなかったなぁ。『ジャムがこぼれてお母さんが怒るかと思ってたけど、お母さん笑ってた。』って言ってたぞ。」

(○_○)
ということは?ここも天然が悪いのか?
プールの時も、最低やんな。って怖い顔してたけど。別にいいじゃん。と天然が言ったら落ち着いたし。
ジャムも、別に怒る理由もなかったから笑っただけだし。

なんだ。。が機嫌悪く天然に事のなりゆきを言うのは、何時怒られるかビクビクしてたのか?自分は悪くないんだっていっつも緊張して言ってたのか?
今までなりふり構わず怒鳴ってたもんなぁ。。悪かったね。殿。反省します。


父 編

June 20 [Fri], 2008, 23:15
父殿。今日はいつものように午前中でお仕事終わり。診察までひとときの眠りについておりました

ところが、ばば様もおなじ耳鼻科へ。父がもう帰ってきてると分かってご一緒に行くことに。

午後の診察は4時から。ということで。

ばば様「もう4時やで!まだか〜」
と、玄関で雄叫び。

(○_○)(○_○)

・・・父のご予定。
金曜日は混んでいるから5時過ぎに行こうと思ってたらしい。なので、途中で起こされて機嫌が悪い おまけにおばば様が一緒に行くってのはいつ決めたんだ!という顔で天然を睨んできた
(゛゛)ギョギョギョ。。天然が悪いのか?。。。だって、ゴーゴー寝てる時に起こせないし。。
火曜日はいっつも4時前に行ってたし。金曜は混んでるっちゅうの忘れてたし。。(と。いうことは?天然が悪いのか?)

もひとつ。雨が降ってなかったら自転車で行こうと思ってたのに。自動車。待ってる間、駐車代が何時間も取られるので、自動車で行くのが当然と思ってるばば様にむかついていた(嫌みを言っていた。)

そんなやりとりでも、まだ眠いんじゃ!ってな顔をしてたから、ばば様にひにくを言われているのだ。悪循環になっちまって、ジロリと天然を見て服に着替える父であった。。怖いよ〜。


結局、4時過ぎに出て行った後、すぐ雨が降ってきたから車で正解やん。
おまけに、帰りにその駐車場があるピルのスーパーでおばば様が買い物をしたのだ。1時間無料になるから。天然家のおかずまで買ってたやん

ばば様「あんたらもいるか?」

父「あ〜じゃぁ頂戴。」

今日は天然家族。バラバラで(男同士、女同士)外食だろうがよ!
父、ぼ〜っとして、返事したらしい。返事してから今日は夕飯いらないんだったと思ったけど、そのまんまにしたそうな。断れよ! 

結局おかずは次のお昼に。お野菜も買って貰っていた。
診察も初診なので、ずっと後になるはずだったのだけど、父にあわせて早くしてもらったらしい。
父! ガルル〜〜〜。
まぁ、金曜は混んでるってのを忘れてたのと、ばば様も一緒に行くって言ってるよ。って父に伝えなかった天然が悪いんだろうけどな。


文化祭

June 20 [Fri], 2008, 16:19
の学校。昨日と今日の午前中。高祭

○○高祭と書いてあるけど、一応文化祭みたいな。

昨日は行けなかったので、今日チョロリと行ってみようかと出かけました。
いつもの。迷子や! 道路の名前未だ覚えてなくって、カンでいっつも行ってるからいざ、道路の標識見てしまったら「ここはどこ?」になってしまったのであります。無事つきはしましたけど。これから安全に線路沿いに行った方がいいかな。。そうすると遠いねん!ブチブチ。。

さてさて・・・。ほ。。ほんとうに文化祭やってるのか?静かだ。質素だ(○_○)
天然の過ごした学校は、人数がそりゃぁおおございましたからか?派手やったけどなぁ。うるさかったし。

まぁ、中に入れば・・・ゲゲ(゜_゜;)〜〜質素やなぁ。各教室で文化部の展示しておりましたけど。呼び込みっちゅうのはしないのか?勝手にどうぞ状態では天然一人で行ってるのですっごく入りずらいどす。
ここって。。お化け屋敷みたいなの作らないのね。。ホホホ!(^O^)

は昨日、模擬店の係りだったらしいのだけど、今日は自由行動らしい。なんでぇ。つまんねぇ。お仕事してる所みたかったなぁ。その模擬店あたり、生徒達の人だかりで怖くって〜、近づけませんわ。売り上げに協力しようかなぁと思ったけどパスでございます。

体育館が一応なるメインなんだけど、次の準備中で何もやってなかった。1年生の展示品があるらしいのだけど、わから〜ん。案内はここのはずなのにぃ。ここでも迷子かよ。。

わから〜ん。つまんねぇ。。という事でぐるぐる回って30分で出てきた。1時間近くかかって行ったのに。(`ヘ´) プンプン。

殿。正門入った時に、チラリと見えたんだけど。元気そうだった。一人なのか、誰か一緒なのか。ちょっと確かめたかった気もするのだけど。

去年の高校説明会や、入学式辺りは結構服装はまじめな方かなぁと思ってたけど。やっぱりどこも一緒ですな。
今、はやりの頭がいっぱいだった。


そうだ!又。発見(たぶん)
天然のご近所で、高校の体育の先生をされてる父上がいるのだ。
がクラブ作りたいと言ってた時に、先生全員の名前が書いてある用紙を貰ってきてたのだけど、その中にご近所と同じ名前が。。しかも教科が体育なのだ。同じ名前って意外といるのかなぁと思ったのだけど。
で。。今日、見た!(たぶん)
たぶん。。たぶん。。ご近所のお父上の顔かな(が保育所時代の時に見たっきりで
の体育。柔道・水泳・普通の体育。と、それぞれ先生が違うらしい。もち、名前覚えてない。それのどこかにお父上がいてたら、世間は狭いと確信いたしまする。


テンちゃん

June 18 [Wed], 2008, 11:47
どうだ!近くで撮れましたぜ。。

この後、動くから(当たり前なんだけど。。。)天然退去。

寝相

June 18 [Wed], 2008, 11:37
洗濯の山なので足が伸ばせない。
かわいそうですな・・・。

というか。。眠たければ自分のベッドで寝ろよ。。

狭くてももうちょっとお上品な寝方が出来ないもんかね。すごすぎますわ。

(--;) ウゴゴ〜といびきはかいておりません。念のため。いびきより「フフフ」と突然笑う。

花丸

June 17 [Tue], 2008, 23:26

山積みのプリントを見てみたら、発見!

月曜日は小テストがあるらしい。これは漢字テスト。

見事な花丸どす。それも葉っぱつき。こんなのはじめてみた。

のだと思うだろ。。中学生だし。いや、中学生でもこんな葉っぱ付き花丸見たことないっす。

の高校なのだ。信じられん。かわいいというか、なんというか。葉っぱ付きでっせ(しつこうございますが)
高校生でっせ。男の子でっせ。はなんとも思わないみたいで。。山に埋もれてましたよ。先生。
高校も・・・相変わらずプリントがおおございますな。。



哀れどす。

June 17 [Tue], 2008, 14:34
テンちゃん。
ひなたぼっこをしてるのであります。というか、玄関に入ろうとしている天然をじゃましてるのであります。
もっと玄関にピターっとくっついて座ってる時もあるのでありますのだ。なぜ?
そんな所にいて邪魔してくれても、ドア開けたら君はズルズルするだけやン。

父いわく。。。天然と遊びたいらしい(ほんとか?) 玄関に入らないで遊んで。とアピールしてるんだと。(ほんとに。ほんと?さわれないんだぜ?エサが歩いてる〜と思ってるだけなんじゃないのか?天然エサ係だし。)

う!寝転がってしまった
しかしですな。天然は買い物の荷物を運びたいのだ。

普通の飼い主様だとここで、よしよしと言ってなでなでするんだろうなぁ。

天然は、あいよ!と足でなでなでするのであります。それもほんのちょっと。

では、ほんのひとときのたわむれ。テンちゃん。さらば!外は暑いねん。

おしゃれ

June 15 [Sun], 2008, 23:59
はおしゃれに無関心。 引き出しに入れてある服を上からとるだけ。

それでもやっと自主的に歯を丁寧に磨くようになった。頭髪も少し整えられるようになった。
ヤレヤレ・・・。

後は服装かなぁ。

アドバンスでお出かけ。
やっぱり上から取ったから地味Tシャツ一枚、それも無地。それで満足みたいだったのだけど。
山の中をハイキングなので、それじゃぁ寒いかも。と思ってポロシャツを着させてカジュアルっぽくしたのだ。

「兄ちゃん!シャツが無地はおかしいやろ。そこにワンポイントいるから、のシャツ貸したるわ!」

と言って、シャツを貸して貰った。ワンポイントと言ったって黒地に白の派手模様が真ん中デーンと。

「え?下着脱がへんの?」

Tシャツの首の所、白い下着が見えてるのだ。別に見えてもおかしくないかぁと思ってたのだけど、に言わすと、見えてもいい感じと見えたらおかしい!という感じがあるらしい。ふ〜ん。

「ほら!ずいぶんよくなったやん。」

「そう?じゃぁ行ってくるわ」ジャラジャラ・・・

???

&天然「そのリュックのキーホルダー!おかしいやろ〜。」
いつの頃のポケモンのキーホルダー3個。揺れていた。

「あ。やっぱり?どうしようかな。と思ったけど、まぁいいかと思って。」

昔々。が使ってたリュック。ポケモンを集めてた時に付けたのだ。
では、改めていってらっしゃい

・・・帽子! いつぞやのボーイスカウトで使ってた帽子。団の数字が・・・おまけに青い。

の貸したるわ。その服で青はおかしいやろ。」
という事で、またの帽子まで借りた。(紳士服コーナーで購入した帽子)

「また、やなぁ。服から帽子まで。一層のこと僕の服とのと交換したら、僕は男らしくなるって訳だね。。。」

たぶん・・・。

天然「兄ちゃんが、のと交換したら男らしくなるんやなぁって言ってたよ 兄ちゃんの服着る?」

「いやや。」

そうだろうね。の選ぶド派手な服に比べたらの服は地味。ワンポイントすらないし。
色々とありましてなぁ。。

「服は地味がいい。どこにいてるんか分からないぐらいがいい。派手なのは嫌だ。」と常々もうしておりました。
服で自分が消えるわけでもなく。。
これからはちょっとずつ目立つ服装していこうね。







P R