作品展 

January 28 [Sun], 2007, 0:20


今日は幼稚園で作品展がありました。
子ども達が保育時間内に製作した工作や絵などを展示してあるのですが、
入園したばかりの頃の絵と最近の絵の比較に驚き。
そして、家ではグチャグチャ〜とばかり描いているユウもなんとか
理解出来る絵も描いていて嬉しかったです。

ワッフル 

January 25 [Thu], 2007, 0:04


今日はホシノ天然酵母でワッフルを作ってみました。
一次発酵のみなので、ユウが幼稚園から帰ってきたら焼き立てを食べさせて
あげられるかなぁと思って作ってみました。
ワッフルメーカーで約3分焼くのですが、「まだ焼けないの?まだ、まだ?」
と何度も聞く始末。
ジュンも机を叩いて催促

少し冷めるとすぐ食べてしまうので、写真が撮れない
騒ぐ二人を制止しなんとか撮影出来たのが上の写真です。
外はサクッ、中はモッチリして美味しい〜
発酵6時間、食べるの15分
フードプロセッサーがないから作るのはかなり重労働なので、
また気合が入ったら作ろうかな。

今日も・・・ 

January 23 [Tue], 2007, 22:50
昨日、ユウのおたふくの診察に行ってきましたが、やはり違いました。
ただの耳下腺炎でもう治っているということです
あ〜、よかった。

今日もまたまたパン作り。



はちみつミルクパン
ふんわり甘いパンでとても柔らか

明日は幼稚園がお休みなので、園のお友達親子が遊びに来てくれます。
お昼に一緒に食べようと思っているので味見で1つだけ食べて、ガマンガマン。


天然酵母パン 

January 22 [Mon], 2007, 12:40
昨日はおたふくの疑いがあるため、外出も出来ずうちでゆっくり。
とは言え、日曜の朝にはもういつもの顔に戻っているから、ただの耳下腺炎なのかも?
今日もう一度診察してもらって来ます。

昨日の午後はすご~く久し振りにホシノ天然酵母で食パンを作ってみました。
時々、イーストでピザや食パンなどは作っていたのですが、イーストだと
案外忙しいので、以前は長時間発酵させるので面倒になって作らなかったのですが
子育て中にはその長時間発酵が結構いいかも


食パン
外はパリッ、中はモチモチ


おたふく?? 

January 20 [Sat], 2007, 12:11
夜中に突然泣き出して起きたユウ・・・喉が痛いといって再度寝付けない様子。
寝かしつけていた夫が驚きの声を上げているので寝室に行ってみると
ユウの右頬が異常に腫れていたんです。
「えぇ~、どうしたの?

あけましておめでとうございます 

January 11 [Thu], 2007, 10:51
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨日からユウは幼稚園に登園し、今日からお弁当でようやくゆっくりした時間が
とれました。
珍しくジュンが午前中にお昼寝をしてくれたので、久々の更新です。

元旦は、氏神様にお参り、午後は近くの公園に出かけ寒い中遊んできました。
年明けから公園に行くとは思っていなかったですが、歩けるようになったジュンは
今まで見ているだけだったことを自分も出来るので大満足だったようです。

2日は、私の実家で新年会
3日は、夫の実家で新年会
4日は、お疲れ休みで家でダラダラ・・・。子ども達はブーブー文句

下の写真は、東京タワーと日本科学未来館に行った時の写真です。



日本科学未来館では、ASIMOがロボットについて説明してくれていました。
子どもはもちろん我が家ではパパの方が大喜び

15時頃に入館したので時間が足りず、急ぎ足でしたがユウはまた行きたい様子です。
帰って来てから、将来の夢は突然宇宙飛行士になってしまい
「大学に行って勉強して、宇宙飛行士になる」なんて凄いことを行ってます。
分かってるんだか、分かってないんだか?
夢は大きい方がいいから、いいんじゃないかな~



年末の中華街 

December 30 [Sat], 2006, 10:26
夫が普段用のダウンジャケットを新調したいということで、関内のパタゴニアまで
お出掛けです。
関内・・・夕飯は中華街に行きたいと思った私は、夫と交渉・・・。

ユウとジュンはだいたい20時には寝てしまうので、夕飯と入浴はいつもバタバタ
してしまうので夜の外食はなかなか行けないんですよね。

食事は、夕方早めに萬珍楼点心舗で色々注文し、大騒ぎするジュンを抑えながら
1時間かけて食事。写真を撮る余裕はやはりありませんでした。
美味しい点心に大満足。
夕飯を食べて後は、中華街をぶらぶらお散歩したのですが、案外と空いていて
びっくり



お土産に肉まんや天津甘栗を買って、車に乗ったら思った通り二人とも夢の中
朝まで起きずぐっすりでした。

スフレチーズケーキ 

December 17 [Sun], 2006, 21:52


天気もイマイチだし、久し振りにコストコへお買い物に行ってきました。
クリスマス前だし混んでいるの覚悟でしたが、駐車場へ入るのに長蛇の列
でも、コストコの目の前に1日500円で駐車OKの駐車場があったので、迷うことなく
停めて店内へ・・・

店内は駐車場の混雑が嘘のようにスムーズに買い物も出来て、
19日に友達親子とクルマスパーティーを行うので、そのお料理も調達。
ケーキは作るつもりでしたが、とても可愛いが激安なので
思わず買ってしまいました。
それが上の写真です。

大人3人、子ども5人・・・消化出来ない分はうちの夫の夕食後のデザートかな?

久し振りの電車 

December 16 [Sat], 2006, 21:26
久し振りに夫が趣味の釣りに出掛けたので、親子3人で過ごす週末。

ゆっくりと起きて朝食を済ませ、洗濯をして・・・。
天気が良いからどこか行きた〜い

どこかへ出掛けるのだと分かるとすぐ出掛けようとするユウなので、
準備が出来るまで内緒、内緒

準備をしながらどこへ行くか考え、電車とバスの博物館へ行くことにしました。

到着したらお昼だったので、館内は思ったより空いていてゆっくり遊ぶことが出来て
ここにして正解。
ユウは何度か来ているし、電車より車の方が好きだからイマイチだったかな?
でも、昨日に続き今日も同じ年頃の男の子を誘って運転手さんごっこをして結構楽しんでいましたよ。





歩いた! 

December 16 [Sat], 2006, 21:14
ユウの幼稚園も午前中のみとなり午後は何をしようかと迷うところ。
ジュンはまだ午前と午後の2回お昼寝をするけれど、
どこか行きたい様子のユウに付き合って、地域の子育て支援センターへ
行ってきました。

ユウは小さい子の中でも仲良く遊んでくれて一安心。
1学年下の男の子と意気投合して楽しそうに遊んでいました。

ジュンはどうしてもお兄ちゃんの予定にあわせることが多いので
同じ月齢の子と遊ぶことが少ないのですが、場所見知りも人見知りもせず
ハイハイしたり、伝い歩きしてセンターの中で楽しんでました。
同じ月齢の子たちに刺激を受けたのか、センター内で3,4歩歩いたんです。

初めて歩いた〜
まだ歩かないと思っていたから、びっくりです

どんどん自己主張も強くなるし、歩きはじめたら「手を出すな」位の
勢いで一人で歩いていきそうな予感。

2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像chai*
» 作品展 (2007年03月29日)
アイコン画像Ayano
» ワッフル (2007年02月04日)
アイコン画像chai*
» ワッフル (2007年02月04日)
アイコン画像Ayano
» 今日も・・・ (2007年01月25日)
アイコン画像chai*
» 今日も・・・ (2007年01月24日)
アイコン画像Ayano
» あけましておめでとうございます (2007年01月19日)
アイコン画像chai*
» あけましておめでとうございます (2007年01月16日)
アイコン画像Ayano
» 祝1歳 (2006年12月16日)
アイコン画像chai*
» 祝1歳 (2006年12月15日)
アイコン画像マル
» ようやく復帰 (2006年09月24日)
http://yaplog.jp/natural39128/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:natural39128
読者になる
Yapme!一覧
読者になる