ジョージの言うこと

October 11 [Sun], 2009, 8:53
何でもないようなことが〜
    しあわせだったと思〜う

 
 ジョージ高橋の歌ったことは 本当に本当だ、名歌(名曲?)だと思う。

 両親が共に 入院。。。という大事件が我が家におこった。

 一時期、どうなるのかと不安で 悲しくて毎晩 泣いた。
 気を抜くと電車の中でも涙がでて 変な人だった。

 実家に帰れば両親がいて
 「アンタ ごはん食べて帰りや〜タッパーに詰めたるから持って帰り」
 「え〜煮物いやや〜」
 
  なんて幸せだったことか

♪なんでもない夜のこ〜と〜♪

このあと歌詞は♪二度とは戻らないよる〜♪と続くが、
絶対にあの幸せを取り戻そうと いま アタイは頑張るのだ!

最近アタイは説教婆あになっている。

「あんた 親孝行しいや!ほんまやで!」

盆に思う〜SANAKOの主張〜

August 13 [Thu], 2009, 22:22
お盆休みは普段になかなか会えない友達と会えたりしてとっても嬉しい。

が、嬉しいことばかりでもなく 毎回悲しくなる言葉を発せられる。。。

「結婚の予定は?」 「そろそろやばいよ〜」「子ども 生まなきゃ!」

余計なお世話である

アタイは歴史が大好きで特に幕末あたり、高杉晋作なんてもう大好きである。

維新の風雲を駆け抜けた彼らとまでは行かぬが
小さな小さな平凡なごく普通のアタイの人生にだって頑張って生きてきた歴史があるのである。
こんな風に生きていこうって 生き方だって心にこっそり描いていたりもするのである。

既婚 未婚で 勝手に勝ち負け、幸せ、不幸せを他人に決められたかァない。

1人間に 1生き方、 どんなに普通に見えたって、みんな色んな思いをもって
いろんな事を乗り越えていきてきた今があるに違いない。いちいち口にはださないが。


友の深い生き方を分かっていける自分になりたい。。。。

サボテン

July 28 [Tue], 2009, 23:45

最近 あたいは妙にサボテンに親近感を感じる。

トゲとげしたところなんて
そくっりである。


しかし、トゲとげ視線で世の中をみると意外といろんな本質もみえてくるから不思議。。。

きれいでない世の中が見える。

そのきれいでない世の中をどう生きていくか!

サボテンは枯れない。
多少、水をあげなくてもしぶとく生きている。
そして、上へ 上へと伸びていたりもする。
華やかさはなくとも タフさがある。
ハートの形をしていたりもする。
ただ、図太いだけでもないんだなあ。。。



そんなサボテンにアタイはなりたい。。。

つぶやき感想文

July 15 [Wed], 2009, 12:18
性悪説の本を読んだ。
ひどい言葉に打ちのめされた帰り道、自分も悪になりたかったのである(笑い)。

その本はとても素敵でアンダーラインまでひいて読んだ!

アタイも悪だわあ。。。

しかし人間の影の部分を読みすすめるうちに
不思議なもんで 光 もみえてきた。

影の上には必ず太陽が輝いている。

影だけがあることは まあない。

希望に満ちた本も素晴らしいが 影に満ちた本もある意味希望にあふれている。

少々キズあり、そんな自分も好きになりたいと思わせてくれる本だった。





反抗期

July 11 [Sat], 2009, 11:33
若がどうやら反抗期という難儀な時期におるらしい。


女の子は口がたつ。もともと無口な兄はうまく言い返せず言葉が荒くなる。
若が反撃をする。
家を追い出された若がアタイに電話をしてくる。
急いで兄の家に駆けつけると家の戸をたたきながら若が

「それでも父親か〜!!!
 あけろ〜!!!」
と暴れている。。。。(笑い)

近所迷惑もいいところである。

なんでも もともとの喧嘩の原因は兄の作った夕飯のおかずを若が気にいらないと怒ったことらしい。。。



こんなことが日常的に繰り返されている。

男手ひとつで若を一生懸命に育ててきた兄がなんとも可哀想に思える今日この頃である。

しかし兄はいう。

「それでも子どもは可愛いもんやで〜
あんなに小さかった赤ちゃんのときおもたら
 こんな生意気言うようになりよったか!ってカワイイやんけ!」

親の愛にはかなわない。

キラキラともだち

July 06 [Mon], 2009, 0:11
今日は約1年半ぶりのともだち4人とお食事会をした。

過酷な〜新人病棟看護師時代〜を共に頑張った同期4人組だった。

みんなで会う機会はもっとあったのだがアタイの体調が悪くて

何度かキャンセルし、本当に久々の再会になった。


本当に楽しい、温かい再会でなんだかとっても癒された。。。

先日読んだ本に書いてた言葉に納得!
〜「元友人はいない、
   何年ぶりでも関係を再構築できる」〜

しっかり者で毒舌すみチャンはとっても穏やかおっとりさんになっていた。

キャピキャピさっちゃんは 国際看護師をめざし、今月海外へ旅立つ。

海外の大学で再び看護学を学び、見事卒業を果たしたかなちゃんは1児の母に!

みんなそれぞれにキラキラと素敵だった。


アタイはみんなにはどんな風にうっつたんだろかな。


それぞれ形をかえながらも ずっと繋がっていられるよう

自分の人生を がんばろうと思った1日だった。


・・・

June 14 [Sun], 2009, 20:46
よく漫画や小説で言葉にならない気持ちを
       「・・・」
であらわしているが
本当に言葉にならない時ってある。
今日、体験したから嫌というほどよく分かる。


昼休み、職場の後輩が落ち込んでいた。
「私って、人に本当にバカにされるんですよ。
バカやなって笑われるのはまだマシでね、
心からさげすまれたら嫌になりますよね、
SANAKOさんもそうでしょう?そんな経験 一杯ありそうですよね。」

     「・・・」
  

。。。人をバカにしてはいけない。。。

泡のちから

June 07 [Sun], 2009, 22:21
今日も実家で晩飯を食べた。

兄と姪の若も来ていて賑やかな晩飯であった。

父がアタイに言った。
「SANAkOの頭、ボサボサやないか、
 看護婦さんは身だしなみが大事や。
  
今はええ泡があるらしいやないか、
仕事にはきちんと泡を塗って行きなさい」

おそらくテレビで整髪料の宣伝でも見たのであろう。
ムースでセットしていきなさい。。。と言いたかったのだ。

横では「カラコン」を「たらこ」と聞き間違えた母が若と喧嘩していた。

 「カラコン、カラーコンタクトのことやよっ!!!
  なんでたらこを目に入れるんよっ!痛いわっ」

 「おばあちゃんかて、たらこを目にいれるのおかしい思たんや。
 まだそこまでボケてへんわっ」

 親が70歳を過ぎ、
小さかった若が思春期を向かえ
むちゃくちゃな会話が増えたが、とても愉快な晩飯であった。









ほめられノート

June 07 [Sun], 2009, 12:02
先日、テレビを見ているととても綺麗な人が 美貌の秘訣は
「ほめられノート」をつける事だと言っているのをきいた。
人からほめられたことを書きとめておく、なるほど素敵な習慣である。

早速 アタイも始めることにした。が、、、人からけなされ、笑われることがあっても
ほめられることのないアタイのノートは真っ白である(笑)

そこで友人達にメールをしてワクワクと返事を待った。
〜アタイのいいところを3つあげてメールしてね♡〜

・横顔美人。。。正面はっ?!
・笑った時の口の横。。。どこやねん?!
・酒場をたくさん知っている。。。ただの酔っ払いである
・よく寝る。。。???
              などなど 他多数

アタイ ほめてと言ったんだが。。
これじゃあノートに書けねえ  

アタイのほめられノートは未だに めくれどめくれど真っ白である

しかしだ、損得勘定が横行するこの世の中で、
こんなアタイとつきあってくれる友がいることに感謝、感謝。

いやはや笑った時の口の横のあたり?分からないが大切にしようっと(笑)





実家

June 01 [Mon], 2009, 23:06
久々に実家に帰った。   といっても徒歩15分ほどの実家である。

普段は仕事が終わるとグッタリ疲れて 一人暮らしのマンションに帰るのがやっとなのだ。

しかし、今月は金欠なので実家で晩飯を食べて食費を浮かそうとたくらんだ。

そんな下心を知らずに、両親はすごく喜んでくれた。

「これ美味しい」と言おうものなら

「お父さんのも食べなさいっ!」
「お母さんのも食べなさいっ!」
「今日はご飯 4合炊いたから!おかわりは?」
「タッパーに入れて持ってかえったらいい」

アタイは食べ盛りの高校生ではない、いくらなんでも そんなには食べれない(笑)

しかし、こんなにも喜んでくれるのか。

前に親孝行について教えてくれた人がいる。

「親孝行しようと思って何もなければ
 1日に2,3度、親に笑顔をみせてあげなさい。」

今日、この言葉の意味が少し理解できた気がした。
とても深く、温かい言葉。

。。。親は本当にありがたい。。。

「ご飯 タッパーに入れたから持って帰りなさい」といい続ける母に
「明日も食べに帰ってくるからいいよ」といって帰ってきた。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:natural375
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-陶芸教室に通っています。
    ・ガーデニング-観葉植物を育てています。
読者になる
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ドM
» クレープ (2009年02月22日)