幸水 

2007年09月09日(日) 13時11分
 
幸 水(こうすい)
バラ科 梨属
8月中旬〜

梨の分類は、
日本梨、中国梨、西洋梨(洋梨)の3つに分類されます。
幸水は、ざらざらとした特有の歯ざわりがあり、甘くてみずみずしい〜
私は、二十世紀梨より甘くて好きなの、よく冷やして食べるのが大好きです。

梨を購入する際は、もちろん傷がなくみずみずしいものを選びますが、
丸く大きなものより、横にぷっくり幅があるものがよいと言われています。
食いしんぼうの私は、全体見た目で大きいものを選んじゃいそうなのですが・・・


買ったら早く食べるのがもっとも美味しいのですが、保存する場合は、
冷暗所で保存であれば、3〜4日。
冷蔵庫での保存であれば1週間〜10日位は保存可能みたいですね。


やはり冷蔵庫に入れると、果物の呼吸による品質劣化は多少抑えられますが、
冷蔵庫の中では、特に乾燥に注意しなくてはなりません!
水分の蒸発をおさえられるよう、ポリ袋などに入れて保管したいものです。

季節の果物。。野菜。。

食すことでも季節を感じることができる。

うれしいにゃん

特に 「秋」 は一年で一番好きな食材が出回る季節!

食べまくるぞ− 

とまと 

2007年07月16日(月) 11時58分
  とまとのお酒発見        サントリー 〔Toma Toma〕





しかし、私は「とまと」はあまり好きではありません


色んなお料理で使われるので、私自身美味しくよく食べているのですが・・・。


トマト果汁58%使用したお酒。・・・レッドアイは飲みますが、いかがなものでしょう。

よく冷やしていただいてみたいと思います。

キライではないのですが、好きではない「とまと」のお酒でした

最新記事
最新コメント
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MIE
読者になる
自分の病気をきっかけに『食』に関心を持ち、好きではないが嫌いでもないお野菜を美味しく自ら進んで食べたい!と思える食生活を目指しています。
『野菜一日350r』
義務的に食すのではなく、知らずと摂れていた!もっと食べたい!な野菜に出会っていきたい。
現在、野菜ソムリエの資格をとる為、勉強中。
Yapme!一覧
読者になる