ありがとうございました。 

June 28 [Mon], 2010, 8:25
ブログをお引越しいたしました


御愛読くださった皆様

今後はこちらでごらんいただけます。

よろしければこちらもご登録くださいませ。→New ブログ

今後ともよろしくお願いいたします



;

楽しい園芸 

June 26 [Sat], 2010, 8:36
公民館講座を受講してみました。
お年頃の方々がお集まりです。



トリカラーというパイナップル科の植物の植え付けを
やってみました。
なかなか渋い植物です。


苔で巻いてみたり・・・・



鉢に植えてみたり・・・・


紫の小さな花が真ん中に咲いているのですが
これが大人になった証拠らしいのです。なんと奥ゆかしい!


渋めのがおしゃれに変身する寄植えを研究したいと思う
雨の昼下がりでした。


次回はハイドロカルチャーだそう、ちょいと楽しみ。



アロマアドバイザー資格対応講座開講中!!
ナチュラル.C←こちら



;


世のお父さんの心配 

June 25 [Fri], 2010, 9:03
娘に好きな人の一人もいないとか
色気無くアニメを観てガハハ笑いをしているだとか
バレンタインデーに息子が一度もチョコをもらってきたことがないだとか・・・・

着替えでパンツを見せても、平気でおならをしても

心配できることを喜びなさい。
今に感謝しなさい。

大丈夫、あなたの子供です。
ちゃんと育ちます。心配ないさ〜〜〜♪


未来を心配しすぎると心臓を悪くします。。。。






アロマアドバイザー資格対応講座開講中!!
ナチュラル.C←こちら



:

ナチュラルハーブ塾 

June 24 [Thu], 2010, 8:46
ナチュラルハーブ塾 第1回目を開催しました。

ハーブサシェ(香りの袋)を作りました。
ちくちくお裁縫が苦手な人も
簡単に作れちゃうサシェなんです。
なんといっても私が苦手・・・^^;;;ずぼら者なので・・・



新生児用靴下にドライペパーミントやラベンダーを詰めて
お好みでアロマの精油も垂らします。
なんとすぐに出来上がり!!
車に乗せたり、シューズキーパー、玄関、クローゼット
など、使い方はいろいろ工夫できます。



梅雨のジメジメした臭いが気になる今の時期
たすかるわ〜とご参加の皆様喜んでいらっしゃいました。



後日、車に乗せたとの御報告もいただきました。
ベビー靴下に癒されるとか、車に乗る瞬間のふわっと香るのが
気持ちよいなどの感想もありがとうございました。
雨にも負けず、軽快に走れそうですね。



ご参加くださいましてありがとうございました。
第2回目もお楽しみに〜 詳細は→こちら



:


コミュニケーション 

June 23 [Wed], 2010, 8:47
インターネットの普及で情報の多様化や速度も格段に
早くなり、今や生活のなかに無くてはならないという方も
多いと思います。

しかし、最近では人とのコミュニケーションが苦手な若者が
増えたとききます。
これは若い人だけではないような気がします。
携帯やパソコンの普及に伴って
だんだんとその能力が退化しつつあるような・・・・

私も携帯メールのやり取りにやっきになることがあります。
メールで来ると、メールで返してしまう。
気がつくと、電話一本すればすむことなのに・・・・
と冷静に気付くことがあります。

最近、あきれることがありました。
業務的、客観的であるはずの営業のメールですら
営業がうまくいかないことからか、そこには感情的な恨みぶし的
言葉が羅列されていたのです。
誤りつつ、自分の正当性を訴えるという
バランスの悪さが文面にあらわれているのを
気付いているのでしょうか?

なにか相手に主張したいなら、説得したいなら
声をきいてコミュニケーションをとるべきではないか?
あまりにも幼稚な営業、というか
仕事に対する自覚の無さが丸出しになっています。
顔が見えない分、相手はいろいろな想像を張り巡らします。
顔が見えないからこそ、神経を張り巡らして慎重に対応するべきなのです。

便利なものも、人を横着にさせてしまってはなにもなりません。



Cafeから眺めるフォーマルガーデン


アロマアドバイザー資格対応講座開講中!!
ナチュラル.C←こちら






雨音 

June 22 [Tue], 2010, 12:50


連日雨が降り続いている鹿児島です。
ちょっと降りすぎという感もありますが・・・・

梅雨時の退屈・・・
おうちの中での過ごし方、いかがされていますか?


雨だれの音を聴きながら、ちょいと香りを作ってみました。



サンダルウッド・・・31滴
プチグレン・・・・・15滴
乳香・・・・・・・・15滴
ローズウッド・・・・31滴
パチュリ・・・・・・5滴
クローブ・・・・・・4滴
パルマローザ・・・・5滴



ネーミングもしてみました。
『amaoto』

雨にまつわる思い出の音楽といえば
『雨音はショパンの調べ』 という曲がありましたよね。
小林麻美のアンニュイな雰囲気に憧れました〜

後は 『雨音』久保田利伸。
切ない過去が蘇る〜〜〜〜。


香りで時を辿ってみる梅雨の過ごし方、いいかもしれません。



アロマアドバイザー資格対応講座開講中!!
ナチュラル.C←こちら



***************************************************



新型 

June 21 [Mon], 2010, 8:08
新しいエアコンの取り付け工事を施工。

すばやい段取りです。この時期、一刻を争います。
って、いちばん暑がりの私が一刻を争っていたりして・・・^^;;;

エアコン屋さんも汗ダラリンで工事を行なってくださいました。
熱中症は雨模様でもおこるのだとか、水分補給はこまめに体調管理を
されているようです。なんといっても体力仕事ですものね。

エアコン屋さん、ぴかぴかの室外機にエアコンカバーをつけて実証。
室外機の排気がカバーに当たって、横から抜けているのがわかります。
横にある花壇の植物がふぁさふぁさと大揺れ。
カバーをはずすと、ぴたりと揺れが止まります。
あらま、ホントですね。
カバーが風をふさいでいます。格子状だからと安心していました。

『くりぬいちゃいましょ!』



エアコン屋さん、さっさと金切バサミにサンダーを取り出すと
ぎゃぎゃぎゃっとあっという間にくりぬいてしまいました。



新型フォルムのおむつ完成!!




静かで、ばっちり冷えます。やはり今までのと違います。
大出費に目玉が飛び出ましたが、快適です。
これでいいのだ!!
エアコンの真下で頭を冷やしつつ納得することでした。



アロマアドバイザー資格対応講座開講中!!
ナチュラル.C←こちら



****************************************************

女性フォーラムアロマ講座 

June 20 [Sun], 2010, 7:45


郵便局にてアロマ講座を行ないました。
JP労組南かごしま支部 女性フォーラムという企画です。
鹿児島県内の部署に勤務している女性職員の方々への
勉強会を定期的に行なっているとのこと。
女性にとって香りは非常に興味深いようで
今回はアロマテラピーに白羽の矢がたったというわけです。


会場への通り道、一般人は普段見ることの出来ない
郵便局の裏側みたいな場面に遭遇。
思わずきょろきょろ。



今回はルームコロンを作成しました。
皆様、アロマは初体験ということで
精油のワイルドな香りに驚かれていましたが
自分の目的にあった香りをじっくり選ばれていたのが
印象深かったです。




『満腹になる香りはありますか?』

満腹・・・・私が知りたい・・・・・

『交感神経を刺激して食欲をコントロールするのに役立ちそうなもの
 グレープフルーツなどはいかがでしょうか?』

『もうひとつ、グレープフルーツは心をオープンにさせてくれます。
 けちな人に嗅がせると、財布がオープンに!
 おいしいものが食べられて、満腹をGetできるかもしれませんよ!』

半分冗談ですが・・・満腹の三段活用です。
ルームコロンをグレープフルーツ一種類で作成している方がいらっしゃったりして
心にヒットするところがあったかもしれませんね。



というところで、完成した香りをシェアしながら
車内で早速使いたい、子供といっしょにスプレーしたいなどと
活用シーンを語り合っていました。

お気に入りの香りは見つかりましたか?
香りで、梅雨のジメジメも快適にお過ごしくださいませ。




ご参加くださいました方々誠にありがとうございました。
そして、講座のご縁をいただきました、議長の戸口田さん
ありがとうございました。



アロマアドバイザー資格対応講座開講中!!
ナチュラル.C←こちら



*********************************************************



取り付け 

June 19 [Sat], 2010, 21:40
エアコン屋さんがこんなことを言っていた。

エアコンカバーのせいでエアコンの寿命を縮めると。

おしゃれなカバーがたくさん出回っているが
羽の前面をカバーしすぎて室外機がやられてしまう。
ナチュラル.Cのエアコンカバーも失格らしい。
ウッディ調のスチール製。
格子状にはなっているが、そういわれるとかなりカバー度が高い。

『羽にあたる部分をくりぬいたらいい』という本気ですか?的アドバイスを
いただいたが、それじゃカバーの意味が無いっちゅうもんでしょ!

最近では羽の前面ならず、サイド部も覆ってしまう設置をして
新品を壊してしまったユーザーがいたという。
そういえば、サイドからも放出してるな〜

カバーのおかげで、数十万が吹っ飛ぶのは悲しい話だ。
お店のエアコンも老朽化にエアコンカバーがとどめをさした
可能性が高いという。

あのスチール臭いフォルムを何とかできんもんか???
考えた・・・・
そうそう、室外機自体にウッディ調のデサインを描けばいいのでは?
ごろごろしたオムツの様なカバーをわざわざおく必要もないのでは?
ふ〜む、おしゃれな室外機、あってもいいじゃ〜ないですか?

デザイン賞めざしてみたりして・・・・暇人の果てしない妄想中。


とにかく、エアコンカバーは付けないにこしたことは無い。




ナチュラルハーブ塾第1回開催!
ナチュラル.C←コチラ


*******************************************************

香りに込める 

June 18 [Fri], 2010, 9:06
タコ、イカ、タコ、イカばかり言っているわけでは
ございません。
週末の外部アロマ講座に向けてそろそろ準備をしなければ。
ちょいとモードを切りかえて。


精油ビンを1本1本手に取りチェック。
中身は充分か?精油が垂れて精油ビンが汚れていないか?
新しいものを補充したり。。。
この時間がとても好きです。


どんな方たちがつどうのかしら?
どんな講座になるのかしら?
いろんな想像をめぐらしながら
すこしの緊張、たくさんの期待を香りに託すのです。





アロマアドバイザー資格対応講座開講中!!
ナチュラル.C←こちら



:

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ナチュラルちい
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:鹿児島県
読者になる
アロマテラピースクール&
リラクゼーション
*ナチュラル.C*


学びたいときは!!
アロマってなに?初心者の方から
本格的に学びたい方まで、
楽しく幅広く講師の体験も交えながら
お教えいたします。
AEAJアロマアドバイザー資格対応講座も
開講中!

心と身体、癒されたいときは!
アロマトリートメント
スリーインワン・コンセプツ
フットセラピー
レイキセラピー
サトルアロマヒーリング
フラワーレメディ


2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ナチュラル.C
» 雨音 (2010年06月24日)
アイコン画像asa
» 雨音 (2010年06月24日)
アイコン画像ナチュラル.C
» 続・福岡アロマ探訪 (2010年06月03日)
アイコン画像ヒラタ
» 続・福岡アロマ探訪 (2010年06月03日)
アイコン画像ナチュラル.C
» 福岡アロマ探訪 (2010年06月01日)
アイコン画像オレンシ゛
» 福岡アロマ探訪 (2010年06月01日)
アイコン画像ナチュラル.C
» 広げて広げてココロの宇宙 (2010年05月15日)
アイコン画像to-to
» 広げて広げてココロの宇宙 (2010年05月14日)
アイコン画像ナチュラル.C
» インドな昼下がり (2010年05月14日)
アイコン画像to-to
» インドな昼下がり (2010年05月14日)
Yapme!一覧
読者になる