最後の演習 

2007年02月22日(木) 20時37分
今日は最後の演習でした。項目は「皮内注射、筋肉注射、採血」でした。
人形を使っての演習ですが、いつも教務が恐いのですが、
最後なのかとても丁寧にわかりやすく凄くやさしく対応してくれました。
振り返れば、この演習で何人の学生が涙を流したか・・・
私も頭が真っ白になったことが幾度あったことか(苦笑)
振り返れば、入学から校則が厳しく何でこんなこと守らなければいけないのか、なんて思ったり
「やめたい〜!!」と何度思ったか・・・
終わってみれば全てよい思い出です(笑)

来月からは病院での実習に入ります。楽しみ半分恐怖半分です。
次回は一人の患者さんを「看護目標」をたてて看護にあたります。
疾患のこともしっかり把握しなくてはいけないので、勉強も大変です・・・・
あと一年頑張るぞ〜!!

脱水のある患者 

2007年02月20日(火) 23時05分
脱水とは:水と電解質(主としてNa)の代謝障害によって、体液が正常以下に減少した状態

脱水には水欠乏性脱水とNa欠乏脱水があります。水欠乏は、主に食事により水分摂取ができないことが原因、Na欠乏は熱中症、食事制限、多量の嘔吐や下痢によって起こります。
夏場に「熱中症で死亡」というニュースを耳にします。
そんなことにならないようにアイソトニック系飲料やスポーツ飲料の補給を勧めてください(慌てず救急車も呼んでくださいね)

気持ちに余裕ができたので、株を再開します!(^^)
数日前から「ヤマダ電機」をみてたのですが、買いのタイミングを逃しました(泣)
別の銘柄に目星をつけたので、明日買いに入ります〜!!
今旦那さんが大損してるので巻き返しにはからないと・・・

貧血の患者 

2007年02月18日(日) 23時44分
今日は、旦那さんも久しぶりの連休でお出かけの予定でしたが
一日ゴロゴロ過ごしてしまいました(苦笑)
今回からせっかく看護の勉強をしてるので、

★おばちゃんの知恵袋★「応急処置」について書いていきたいと思います

「貧血の患者」
貧血とは:脳への酸素供給不足・栄養不足によりそのまま倒れこんだり、顔面蒼白や冷汗などの症状を起こす事
*処置*
衣服を緩め、外傷を確認、頭部を低くして、顔を横に向け誤嚥予防し、安全な場所に休ませる
脳出血などは処置が違うので行なわないでください

ご無沙汰です・・・ 

2007年02月15日(木) 22時38分
放置状態で過ごしてしまいましたm(−−)m

去年は、秋から入院中知り合った友達の相次ぐ死と、父の再入院、試験漬けの日々、
気がつけば半年経ってました(苦笑)
何度も挫折しそうになりましたが、どうにかやってきました・・・
来月からは実習の日々になりますが、老体にむち打ち頑張ります!!

許容量限界!? 

2006年08月19日(土) 0時00分
夏休みもあとわずか・・・
登校日からテスト続きで、今必死で頑張ってますが、
脳の方も限界みたいで、明日は少しクラスメイトと
ファミレスで勉強会をします・・・
感染、人体、薬物・・・・
この数週間はなんだったのか・・
「勉強」はしたつもりなのですよ〜〜!!
でも、でも、でも・・って感じです(苦笑)

抗認知症薬には「ドネペジル」という薬品が使われます。
認知症の患者さんは、体内のアセチルコリン濃度が低下して発病するので、アセチルコリン分解を妨げるなければいけません。理屈を理解しても薬品名を覚えるのに一苦労です(苦笑)
「ドネペジル」の場合、私なりに「ど〜ねっぺ?汁?」と覚えました(苦笑)
認知症の患者さんは年輩の人が多いので
「ど〜ねっぺ?汁、食べる?」って頭の中で言ってます(--;)

他に、血栓溶解薬に「ウロキナーゼ」があります・・・
私は「うろこ、な〜ぜ?」と軽く覚えました。血栓=ウロコと覚えとくと忘れないからです(−−+)

覚え方が幼稚ですが、今はこの方法か浮かびません。
でも、内容を理解すると、少し覚えるのも楽になった感じです(^^)
でも、脳の許容量が限界に達してきてます・・・・


夏休み♪!? 

2006年08月06日(日) 22時26分
7月29日から念願の夏休みに入りました(^^)
「あそべるぞ〜」と思ったのはつかの間(><)
膨大の宿題と休み明け4科目の試験・・・・
毎日頭の中は「試験試験・・・」で夢にまで出てきます(泣)
とりあえず、今までの結果は平均95点でルンルンですが
先生もこれからが本番!と言ってましたが、
薬物、感染頭が痛いです(::)

話は変わりますが、今早朝バイトで老人ホームに行ってます。
9時までホームでそれから学校の行ってました(^^)
世間では、ホームの仕事はハ〜ドと聞きますが、
何故か私は楽しいです!!
認知症の方も多いし、障害者の方もいて、トイレの誘導は大変ですが
「いかに、入居者の方が心地いいか・・」と考えながら対応するのは
楽しいです(^^)
入居者の人はホームが「我が家」なのですから、できるだけ「普段の生活」ができるか
私たちの務めだと思います。
退院可能な入院生活では、いずれ我が家に帰ることは必然的な事ですが、
それでも、共同生活は正直息が詰まる事も多いし、
何度「早く家に帰りたい!!」と思ったことか・・・
やはり、我が家で生涯過ごせるありがたさは、何事にも変えがたいですが、
事情がある人たちはそうはいかないし、難しい問題もたたあります。
ホームに行きだして、少し進路が見えてきました・・・
でも、今は学校を無事卒業して免許を取る事が先決ですが(苦笑)

休みは22日までです。
宿題も片付いたし明日から試験勉強頑張るぞ〜〜〜!!!

24時間では足らない!? 

2006年07月03日(月) 0時20分
随分ご無沙汰してます・・・
終講試験43科目の内3教科に試験が終わりました・・・
2科目返してもらって、疾病95点眼科96点でした(^^)V
平均が80点台なので上出来です(^^)
100点目指して頑張ってる人もいますが、私は正直「赤点だけは・・・」って感じなので
友達から「あと一問で100点なのに欲が出ない?」って言われるのですが
理解していて間違えたのなら悔しいし欲も出ますが、間違った所は理解してなかったところとか、
まぐれで○だったりしてるので、今の点数で十分過ぎるかな(苦笑)
それに、時間の使い方が悪いのか現在一日24時間では足りません(><)
試験が終わる今年一杯は旦那様に家事を分担してもらってますが、暗記力は年を取ると
衰えてきます・・・・毎日気持ちばかりが焦ってしまって・・・・
明日辺りには3教科目の返却があると思います。90点以上なら、これからは少し「欲」を出して
90点を目標に頑張ります〜〜!

希望退学殺到!? 

2006年05月29日(月) 0時02分

私ぐらいの年齢になると、学習能力も低下して、暗記作業がなかなかです。
若いときみたいに「丸暗記」なんてとんでもありません!!
来月の半ばから試験がちらほら始りますが、普段使わない言葉のオンパレ〜ドなので、
正直大変です。
先日親睦会で、上級生との球技大会がありまして。12グループでなんと3位でした(^^)
やりだすと真剣になり、みんなの息もぴったりで、楽しいひと時でした(^^)
昼食を皆で食べたのですが、なんとそこで進級の際うん数十人が退学したとか・・・・
それぞれの理由もありますが、試験の結果が思わしくなかったのが多かったみたいです・・・
私たち一年生は顔面蒼白状態(苦笑)・・・・
正直勉強について行こうと毎日(時々サボりますが)頑張って復習してますが、マジヤバイで

でも今はただやるしかない!!

看護とは?! 

2006年05月10日(水) 1時38分
学校に通いだして早一月がたちました・・・
毎日宿題の山(多分段取りが悪いだけ)で、
正直頭の中がパニッっくてます(苦笑)
でも看護とは「心ある援助」の言葉に、自分を叱咤激励して毎日頑張ってます・・
でもでも正直医学用語のオンパレードで????の毎日(><)
読めば読むほど、理解が他の方向に行ってたりして(苦笑)

演習の方は、もうすぐベットメイクと清拭(体を拭く)があります。
現場だと思って真剣に頑張ります!!

入学式!! 

2006年04月08日(土) 21時18分
本日は看護学校の入学式でした(^^)
なんかとてもつかれました・・・
いつもと違うことすると倍疲れます(苦笑)
式はお昼からでした。
新入生は70人で男性が12人ほどでした。
私と同年代の人は数人隣の人と話していたら、母親も結婚してから学校に行きだし
「友達作るなら年上が良いよ」って言われたとか(笑)
年上の人が皆についていこうと勉強熱心なんですって!
私は論外かも・・・
数日前教科書が送られて着ましたが、「難しい〜!ついていけるかな???」って感じでした・・
まだ数日は授業は無いみたいですが、「予習復習しっかり!」を
目標に頑張ります〜!!
本日は疲れたのでまたおいおい状況をお知らせします(^^)
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像春日真人
» 夏休み♪!? (2006年08月09日)
アイコン画像なるりん
» 入学式!! (2006年04月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:natumekunnsuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる