ブログ再開! 

2007年04月12日(木) 11時39分
退社してから、もう10ヶ月は経っている。その間、ヨガばっかりしてたけど、すっごい大切な時間だったと思う。なんだか、ちっとも変化してないような、それでもやっぱり複雑になっていた問題がクリアになって、自分自身ってものが見えてきたのかもしれない。変化って結局、元ある自分に帰るってことなのかもしれないね。いろんな記憶や心の傷、心のクセを癒したり正したりしてそれで、自分ってのが判るのかも。とにかく、私はヨガをしたこの10ヶ月、体は変化し、心も環境も変わった。
もっともっと勉強したい!!!

日本昔ばなし 

2006年09月14日(木) 11時46分
TBSで放送されていた日本昔ばなしが、視聴者の声をうけ、再放送していた。
が、1年で番組が打ち切りとなった。
打ち切りを惜しむ声が殺到しているという。
うーん。。。私もはっきりといって寂しい。この一年仕事をしていたので、
日本昔ばなしが、再放送されているなんてもことも知らなかったし、会社を辞めてからも一度きりしかみていない。そもそもTVがそんなに好きじゃないから、ついつい忘れてしまう。
でも、先日放送された「ごんぎつね」にまた衝撃を受けてしまった。子供の頃もみた「ごんぎつね」
終わり方がなんともせつない。で、原作を見ようと絵本を探しに行った。
子供には、物語をみて衝撃を受けることがとても大事だとおもう。
一生懸命、物語の意味を考え、自分なりの意見や感想をもつ。答えがでないけど、自分が納得するまで考える。
この一連の心の動きが自己表現につながるし、豊かな人間性を育む大切な勉強なのだと思う。
再放送を期待したい。

西伊豆旅行 

2006年08月29日(火) 16時21分
久々のUP。
というのも、先週1週間旦那様が夏休みだったので、二人で色々あっちこっちにいっていたのでした。
そのひとつが、西伊豆。一泊二日の旅だったのだけれど、私のあぶなかっしい運転で片道約4時間の旅を満喫してきたのだ。
一日目(21日)は土肥。丁度花火大会が行われていた日で、メインの花火が「ナイアガラ」といわれる花火。水上に設置された打ち上げ台が合計5台。そこから一斉に打ち上げられた花火は圧巻。
夜空一面が花火に覆いつくされて、今までに見たことのない、ど迫力だった。
もちろん、海でも泳いだし、早朝の海辺の散歩も楽しんだ。夢だった、海辺でのヨガにもチャレンジ!
ちょっと恥ずかしかったけど、すごい気持ちよかったし、海と大地と太陽のエネルギーを思い切り吸い込んだヨガは本当に良かった。実際、家に帰ったら、チャトランガという絶対に出来ないと思っていたアーサナが出来るようになっていた。自然のエネルギーを取り込んだほうが、体も嬉しくて上達するのも早いんだろうな。と確信を得ました。
で。二日目(22日)は堂ヶ島。堂ヶ島はすごい好きな場所。
海は澄んで青いし、私、きれいな青い魚を船の上から見つけました。
船というのは、堂ヶ島のシンボル「天窓堂」を見に行くために乗船した船なんだけど、東京の海では絶対ありえない。船の上から魚を発見って。それだけ海がきれいってことだね。
天窓堂も幻想的で良かったし。
夫婦水入らずで、じっくり西伊豆を堪能しました。
本当に楽しかったな〜。また来年も行きたい!

明治神宮参拝 

2006年08月18日(金) 21時39分
本日、母親と明治神宮に参拝してきました。
本当に、パワースポットですね。明治神宮は。
今日は午前中渋谷に用事があって、母親とは原宿で待ち合わせ。
表参道辺りでランチでもしようと思ったんだけど、今日は本当に日差しが強い!
すっごい暑かったので、暑さを避けて入ったのが、東京のど真ん中の大自然。
明治神宮です。
参拝して、帰りに交通安全祈願と厄除けのお守りを購入。
既に、お正月に購入したお守りがあるので、お守りを2個も持っていていいのですか?
と巫女さんに聞いてみると。「神様はケンカなどしませんから大丈夫ですよ」のお言葉。
とてっもすっきり!そうだよね。神様はケンカなどしない!
明治神宮で癒された1日でした。

テラスで・・・。 

2006年08月17日(木) 21時24分
自宅のテラスで、ランチ&お茶。
あっつーい、この夏。食欲増進の為、五目寿司でさっぱりとランチ。
お酢を使った食事って大好き!
その後、ペパーミントのハーブティーですっきり!
ペパーミントティーには、消化促進の効用があるみたい。
トワイニングのパッケージがかわいいー。

お風呂でも聞けるラジオ 

2006年08月16日(水) 11時24分
結構役立っています。
小さくって、いろんなところに掛けることができるから
お風呂以外でも、活躍しています。
そんなにラジオを聴くのか?という疑問もありますが、
テレビってついつい見ちゃうけど、ラジオは耳で聞きながら
いろんな事が出来るから好き。
今日はヨガをやりながら、聞いたし。
神宮前花火大会が開催されるって言う情報がラジオから
流れていた。楽しみだな〜。

2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:natudairy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる