【勿忘草】バナナ売り切れ 

October 19 [Sun], 2008, 20:22
バナナがなくなっているって本当なんです。
「朝ばななダイエット」の影響で......

健康診断の結果、健康に関心が高まっていることはいいことだと思いますが、
それほどダイエットに関心があるとは思っていませんでした。

摂取エネルギーと消費エネルギーの関係を理解することが
一番重要だと思います。

今までもココア然り、納豆然り、りんご然りです。
「バランスよく食べて、運動するのが身体にもダイエットにも一番だ」とは誰もが
知っている!でも行動がともなわないので
簡単な方法に流れてしまうのかも知れませんね。

どんな説も一理あります。
良いといわれることをすべて取り入れて実行できる訳もないのに
気になってしまう!

少し実行して効果ないと勝手に決めてしまって
次から次へとダイエットマニアになってしまう?

どんなダイエットでも効果がでるまでには最低でも1週間はかかると思います。
自分が良いと決めたダイエット!
もう一度持続して実行してみましょう!!
















木下ベッカム ABCストアー タイミング法 パーラービーズ図案 豆腐ハンバーグ ピアノカバー
ドクターシーラボ メタボリック症候群 めまい 看護師国家試験 ウィメンズパーク

ダイエット食品 

June 03 [Tue], 2008, 6:12
「食品・飲料を携帯電話から購入したことがある」3割以下--MMD研究所調べ
CNET Japan
飲料購入者では「ミネラルウォーター」(27.4%)、食品購入者では「ダイエット食品」(41.5%)が最も多くなっている。どこの商品かについては「日本産」が89.1%と圧倒的に多かった。また、購入の決め手は男女とも「価格が安い」や「送料が安い」、「ポイント獲得」など ...(続きを読む)



簡単 ダイエット 

June 02 [Mon], 2008, 22:20
goo、ダイエットを支援する「gooからだログ」を提供
毎日新聞
記録した項目はすべてグラフ表示することができ、直近の1週間から年間のデータまでをマウスによる簡単な操作で切り替えることで、自分の体の変化を分かりやすく表示することが可能だ。 コースとよばれるコミュニティ機能では、同じ目的を持つ仲間が集まり、記録したデータ ...(続きを読む)



メタボ健診義務化 

April 02 [Wed], 2008, 12:46
40〜74才の加入者の特定健診と特定保健指導を義務化がこの4月から実施されました。これは企業などの健康保険組合や国民健康保険などの医療保険者に対して行われるもの、目標未達成なら罰則もあるそうです。ですから必ず健康診断では実施されるということです。メタボリックシンドローム

腹囲:男性85cm以上、女性90cm以上であればメタボ!!
腹囲:男性85cm未満、女性90cm未満でもBMIが25以上あればメタボ!!!

あなたはどうですか?心配になってきたのでは、ありませんか?

今回の目的は40才以上を対象したもので「特定健診」はメタボリックシンドロームを重点的に検診することが主な目的になっています。

特にメタボになりかけの人を早く見つけだし少しでも早く改善に向けて取り組んでもらうことを目的にしているようです。


溶けゆく日本人】子供にまで広がる「やせ願望」 

February 11 [Mon], 2008, 13:31
ダイエット情報が子どもにも影響しはじめています。
平成13年、東京都と埼玉県の小学校4〜6年の児童約1100人を対象にした調査では、
女子の約69%が「今よりやせたい」と回答しているそうです。

男子でも41%が自分を「太っている」と思い、45%がやせたいと回答、
正しい情報を提供してあげる必要があります。

子どもは成長期、成長期には必要な栄養を摂取する必要があることを知らせてあげないと、
基本的な身体さえままならない状態になってしまいます。

「メディアで流される細身=美」という大人の価値観をすり込まれている可能性があります。
とても危険なことです。

ここで親の教育が必要になってきますね。
子どもは基礎代謝エネルギーが高いので大丈夫だという話を!



ちなみに
厚生労働省が平成16年に実施した「国民健康・栄養調査」によると、
「やせ」に分類されるBMI(体重÷身長÷身長)18.5以下の人は、

20代で21.4%、30代で15.6%に上り、20年前に比べて大幅に増加した。
半面、「肥満」に分類されるBMI25以上の人は
20代から50代まで各年代で減少しているそうです。




 

イタリア便り 甘い朝食 

February 04 [Mon], 2008, 13:21
イタリアでは朝食に70%以上の男女がカプチーノがエスプレッソを飲んでいるそうです。
それに加えてコルネットに代表される菓子パンを食べているそうです。
イタリア人の間ではこれが、常識になっているようです。
気をつけないといけません!
コルネットには、1個で約210キロカロリーあるそうですよ。

このコルネットには粉さとうをかけたものやジャムやクリームを詰めてあるものもあるようです。
日本の有名なファーストフード店でのチョコレートシェイクはちなみに300キロカロリーあります。
自分の一日の摂取カロリーをしっかりと把握していますか?
基礎代謝量は年をとるごとにどんどん低下していきます。
ということは、一日の摂取カロリーを減らすか、
あるいは、運動エネルギーとして過剰なカロリーを消費する必要があります。
おいしい物は、危険かつきものですね!
私の大好きなメロンパンは355キロカロリーでした。

減量成功者に賞金 

January 27 [Sun], 2008, 22:20
減量に成功した人には賞金あげます減量に成功した人には賞金あげます!
だって!日本じゃありません。英国政府です。日本でも実施して欲しいですね!!!
減量で気を付けること!!いろいろあります。本当の意味のダイエットをしないと
意味ありませんからね。

「太った」とは体重が増えたときに言われます。
でもトレーニングを重ねて筋肉が増えて体重が増えても「太った」とは言われませんよね。
筋肉は結構重いのです。体脂肪が増えたときに限って「太った」と言うのです。
そこで過剰に体脂肪が増加して状態を「肥満」と言います。
この「肥満」は生活習慣病にかかる可能性が大きくなります。
「肥満」の逆を「ダイエット」と考えると体脂肪を減らすことに専念すれば良いことになります。
決して体重を減らすことではありません。
ダイエットをしているといって筋肉を減らして体重を落としても全く意味がないことになります。
もう一度いいますよ。筋肉を減らして体重を落としても意味はありません。
体脂肪を減らさないとダメなんです。
ダイエットをはじめた最初の頃は体重が減っていきますが、
途中であまり体重が減らずに一定に保つ停滞期があります。
この停滞期こそが重要なのです。
正しくダイエットをおこなていれば必ず起こります。
それは体脂肪が減り筋肉が少し増加すると当然筋肉にも重量はあるわけですから
体重の変化が少なくなるのはおわかりですよね。
体脂肪を筋肉に変えればいいのです。
そのイメージを持っているかいないかでは全く異なった結果になります。
そのイメージを持ってトレーニングに励んでください。

メタボリック症候群 

January 23 [Wed], 2008, 0:18
メタボリック症候群とは厚生労働省によると、腹囲の判定基準があります。
腹回り男性85cm以上、女性90cm以上,中性脂肪150mg/dl以上,
HDLコレステロール40mb/dl未満,血圧130/85mmhg以上,
空腹時血糖値110mg/dl以上となっています。毎年の健康診断の結果を調べてみてください。
この腹囲の基準に加えて高脂血症、高血糖、高血圧のうち、2つ以上に当てはまるとメタボリック症候群と診断されます。早速私も、健康診断をチェックしました。
毎年確実に体重増加していました。血圧も130ぎりぎりでした。
この高血圧など2つが重なると動脈硬化を一段と進行させる原因となるようです。
ほとんど本人の病気の意識のないまま進行するところにメタボリック症候群恐ろしさがあります。
病気の一歩手前の境界領域なのです。相当数の該当者がいるとみられています。
40歳以上の男性では4人に1人がメタボリック症候群と診断されるほど増えているようです。
メタボリック症候群の主な原因は食事の摂りすぎと運動不足です。
それにより内臓脂肪が増加し代謝の異常が生じることのようです。
私たちの生活は、便利になっています。
便利とは身体を動かさなくてもできる事と置き換えて考えると
メタボリック症候群の解消法が見つかるように思います。
便利な事を排除してみる勇気がありますか?
それともメタボリック症候群になってしまいますか?
究極の選択です。

ダイエットは浅尾式? 

January 15 [Tue], 2008, 11:54
日本ハムの高校生ドラフト1巡目、中田翔内野手(18)=大阪桐蔭高=が21日にJRA競馬学校騎手課程の生徒と交流会を行うことが14日、分かった。
梨田監督から減量指令が出された中田に、最高の“先生”が現れた。
21日に日本ハム新人選手が、千葉・鎌ケ谷市内の二軍施設で体重45キロ前後の騎手課程生徒と“合同トレ”を行う。(引用)

この記事からわかるようにダイエットの方法っていろいろあります。
運動選手の行う方法を取り入れても
一般の私たちは到底無理なはなしなのです。
でも「ロッキー」などの映画などの減量シーンなどをみるにつけ

まねしたくなりませんか?私だけかなぁ?いざしてみると全く続きません。
基礎になる体力が無いことに気が付きました。
これなんです。基礎になる体力って?何と思いませんか?

階段を少し上るだけで息切れしませんか?
このようなことにならないように、
ダイエットの前に基礎的な体力をつける事が一番近道です。
それはもっとも基礎の基礎、脂肪を筋肉に変えること!
これに大事!

脂肪を筋肉に!!

これが合い言葉です。
その方法を次にをお教えしま〜す。

ダイエットの基本 

January 13 [Sun], 2008, 10:30
ダイエットの基本は何か!これをしっかり知ることからはじます。

納豆をたべるとダイエット効果があるとマスコミが騒いでしばらくたちますが、
今度は原材料の大豆が高騰してまたまた納豆に逆風がふいています。
でも、何でも程々にやりすぎはいけません。
納豆の高騰は家計を圧迫しますが、
ダイエットに効果があるから毎日納豆を食べましょう!というのは、
言い過ぎですね。納豆は、身体にいいものにはかわりはありません。
ねばねばしたものは結構からだに良いですよ。
ダイエットの正しい知識をもちマスコミの報道に影響さないようにしましょう。
基本的には摂取エネンルギーを如何に控えて消費エネルギーを多くする事を
念頭に置いて考えることですね。
これからどのようにしたら
ダイエットが出来るか
お知らせしていこうと思います。