花鳥園 に ゆく 

June 29 [Thu], 2006, 21:43
今日はおやすみ

この前 お誕生日に トモダチが
神戸のポートアイランドにある
“花鳥園”に つれていってくれました。

“花鳥園” とは 書いてある漢字のとーり
花 と 鳥 の園(?)
花があって 鳥もいる
花にも触れられて 鳥にも触れられる
ステキな場所

でも 花と鳥はそれぞれ別のゾーンにいて
ふたつが 一緒にいてるところはなかったりして
よくよく 考えると 不思議なところでした(笑)
ここは 入ってすぐくらいにある
蓮の池のゾーン

見事な蓮の葉っぱとか花とかが
池に浮いてて ここはあの世かと
思うくらい 幻想的な眺めで
将来 庭の池はこんな風にしたいな・・・と
夢をふくらませてました















この子は動物園では檻の中でしか
見たことない鳥なんだけど
ここでは 自由に飛び回ってて 
しかも けっこうな数が(笑)

とても慣れてて 手から餌を器用に
食べる姿とか かわいくて
つれて帰ろうかな とか
思っちゃいました














フラミンゴもこんな間近で
写真を撮れるくらい人に慣れてて
こっちが 逆におじゃましてスミマセン
な気分になったり(笑)
でも ぜんぜんおかまいなく
しかも ず〜っと 同じかっこうで
ざぶざぶ地面にたまってる水を
飲んでました(笑)















ここは最後に休憩した椅子の前のテーブル
テーブルって ゆーか テーブルの中央に水がたまってて
そこに花がたくさん浮いてて しかも ぐるぐるまわってて
これが とってもきれいで
ず〜っと みててもあきなくて
ほんとに 占領してしまってスミマセン
ってくらい ここでぼうっと してました

そしたら いつの間にか日が
サンサンと照ってて
次の日 すごい 日焼けして
あっというまに ちびくろさんぼに
なってしまいました(笑)




う〜ん ぜひみなさんも 日焼け対策をバッチリして
たくさんの花と かわいい鳥達に 癒されに行ってきてみてくださいね










豆の畑 に ゆく 

June 06 [Tue], 2006, 0:06
きょうは(きのう?)日勤
仕事帰りに 久々に 外ご飯
職場のトモダチ かずえちん みきちゃんと
どこにいこーか 相談して
前々から行きたかった“豆の畑”に ゆくことにした

豆腐と野菜がメインのバイキングのお店

とっても ヘルシーなお惣菜が
しかも種類豊富に並んでで
ものすごく迷ってしまった

味は薄め だけど やさしい味
こんな ご飯がつくれるよーになりたいね〜
って いいながら 何回おかわりしたか
(笑)



ご飯のおいしさもさることながら
お店の雰囲気とか かかってる 音楽とかも
ものすごく あたし好みで
これは 入り浸りになりそーな予感・・・
お値段も ¥1900 と 比較的 リーズナブル♪
飲み物もスイーツも充実してたし♪♪
良いお店を発見できました








   



                 一緒にいってくれてありがとう
                     かずえちん みきちゃん
                           またゆこーね

アルバム を 買う 

June 04 [Sun], 2006, 1:56
きょうは遅出

帰りにふらりと寄った
THUTAYAで monkey majik の
ニューアルバム を 発見して 即購入☆
ただいま 我が家で ヘビーローテーション中♪



FM802 で “fly” を聴いてから
その音楽のトリコ

甘すぎず 辛すぎず
派手すぎず 地味すぎず
メジャーすぎず インディーズすぎず
すべてのバランスが 
今の 自分の気持ちに
ぴったりの 音楽♪

男性 四人くらいで やってるらしい
ジャンルとか
あんまり くわしいことは
わからないんだけど

とにかく 聴いてて ぜんぜん疲れないし
アキがこない

ほんとに 不思議なくらい
今の気分にぴったりの音楽♪




音楽って その時々 で 好きな音楽があって
たとえば m-floさんだったり Misiaさん だったり YUKIさんだったり サスケさん だったり

テレビで見て 好きになったり
コンサートに行って 好きになったり
ラジオで聴いて 好きになったり

ラジオの影響は おおきいなぁ
コンサートに行って マジ惚れしたりもするし

とにかく 今は monkey majik に マジ惚れ(笑)
いつもと違うのは うたってる人たちの ことを
まったく 知らずに聴いてるってこと
別に 知りたいとも思わないし 顔とか容姿とか性格とかじゃなくて
純粋に その 音楽が好きだから聴いてる


ステキな 音楽に 酔いしれてます




トクシマに 帰る 

May 31 [Wed], 2006, 20:15
3連休 最終日
連休は トクシマにチラッと
帰ってきました

久々の実家帰省 のんびりしてきました・・・
と いいたいところ なんだかんだと
バタバタ して チョッピリ ハードでした

このこたちは
ブログネーム(?)に
なっている 
我が家のワンコたち

茶色の子が
なっつくん

白い子が
きんたろーくん

2匹とも 捨て犬で 
我が家に迷い込んできたこたち

実家は民宿をしてるんだけど
なかなかの 営業部長っぷり
を 発揮しているらしい(笑)





この日は 家族で 近くの海に散歩してきたんだけど
なっつは 穴をほり きんたろーは 海に飛び込み(!?)
なかなかの やんちゃっぷりに 見ているだけで 癒されました













ちなみにこれは 家から歩いて3分ほどの場所にある
海水浴場 “田井ノ浜”
遠浅の穏やかな波のうつ 海水浴場
夏は 子供連れの家族さんで 賑わう けど
この日は 5月末日 ということもあり
一心不乱に 小貝と ごみ を拾い集める
マイファミリーのプライベートビーチ になってました(笑)



本を 買う 

May 27 [Sat], 2006, 20:55
きょうは早出
早出の帰りは時間に余裕があるから
たいていぶらぶら 寄り道しながら帰ってる

きょうは 紀伊国屋さん に寄ってみた

ひさしぶりに 寄ったら新しい本がたくさんでてて
うはうは(笑)

でも最終的に お買い上げした本は
前々から 目をつけていた
大好きな 家具のお店“TRUCK”のエッセイ(?)本
『MAKING TRUCK』
オリジナルの家具と雑貨を
作っている“TRUCK”の
オーナー夫婦のおふたりのことを
つづっているこの本は
写真もステキだし
言葉 ひとつひとつがとっても
心に響く

ほんとうにモノを作るのが好きで

毎日をていねいにていねに
生きているかたたちなんだな
ってゆうのが よくわかる



本の内容もさることながら
本のにおい(印刷のにおい??)
も あたし好みで
これからゆっくり 時間をかけて
よみこんでいこう


最近(?)気づいたんだけど あたしにとっての
ストレス発散 って じつは 本を読むことなのかもしれない
今さらながら・・・(笑)
これからは ミステリーとかも 読んでいけたらいいな〜

なんか おすすめのがあったら おしえてくださいな

マッキー の アルバムをかりる 

May 18 [Thu], 2006, 0:07
夜勤前夜
は いつも夜更かしをしてしまう
今日は 職場の人生の先輩(!?)まみこさんに
招待していただいた 噂の“mixi”に
アクセスしてたら あっと いうまにこんな時間に
なっっちゃいました

BGMはもちろん マッキー

来月 コンサートにゆくということもあり
THUTAYAの旧作レンタル半額サービス
を使って 2枚借りてきました
上は『EXPLORER』
一昨年くらいにでてた
アルバム
「世界に一つだけの花」とか
「僕が一番欲しかったもの」とか
入ってます





下は ベストアルバムの
『Completely Resarded』
なんでも 音楽会社の枠をこえての
ベストらしい

マッキーは 移籍してたんだね

へぇ・・・


なんであんなにステキな歌詞がかけるんだろう

イチバンすきな曲は
「僕が一番欲しかったもの」
あんな 歌詞の気持ちで毎日生活できたら
きっと しあわせだろうなぁ

ああ コンサートにゆくのが とっても たのしみ

づる と 展覧会にゆく 

May 15 [Mon], 2006, 1:05
今日は夜勤明け
天気予報は雨だったにもかかわらず
ちらりと 雲は見えるものの 晴れに
恵まれました ラッキー

今日は大学時代からのトモダチ
づる と 展覧会めぐり をしました

いっこめは 十三 にある 
阪急インテリアスタジオ“comfort.Q” でしている
北欧家具のある暮らし展 vol.2』
「北欧」 は 大学時代
インテリアを勉強しているときから
興味のある 土地で 主に
デンマーク・スウェーデン・ノルウェー
のことを さしているらしい

「北欧」のインテリア家具・雑貨は
木のぬくもり と 手仕事の風合い が
とてもステキ







この写真は 
そんな 北欧の家具を集めて
日本の生活の暮らしの中で提案していこう
という 展示 の ひとこま

北欧家具好きのあたしにとっては たまらない 空間で
夜勤明けの疲れなんか なんのその 
店内わっさわっさ歩いて 名作椅子にもガンガン座って
カタログもたくさんもらって 大満足 で お店を後にしました(笑)





共に店内を徘徊(?)する
づるの図
お気に入りの照明を見つけられてご満悦
しかしお値段は約10万円!?
・・・(涙)



次に向かった先は 三ノ宮 は
“神戸市立博物館”
目的の展覧会は ボストン美術館より 逆輸入(?)されている 
『肉筆浮世絵展 江戸の誘惑』 

博物館は 日曜日ということもあり
入り口で 券を買うところから 大混雑

展示室に 入ってからも大混雑×××
人ごみにまみれて
さすがに 夜勤の疲れが見え隠れ するも
教科書でしか聞いたことのない
大昔の偉大な浮世絵師の 実物の作品の力強さ に
励まされて なんとか 最後まで みることができました

上の写真は かの有名な 浮世絵師
“葛飾北斎”氏 の 鮮やかな絵が 印刷されている
チケットの半券

実物の作品は 凝った色使いに 細部まで書き込まれた絵の迫力が
とてもすばらしくて 思わず 息をのみました
でも 鳥の “眼” が なぜだか とっても 怪しくて(笑)
のろい をかけられそうな気分になっちゃいました

そんなこんなで
展覧会 大満喫 の 一日でした。
づる ありがとう

パン屋さん 発見 

May 13 [Sat], 2006, 12:51
今日は 雨の土曜日
夜勤入り 前の時間を使って
ブログの更新でも と 思ったら
ウイルスバスターを 購入したものの
インストールとかしてなくて 急いで設定

意外に時間をとってしまった

一昨日の 休みの日に  
無料でもらえる情報誌に載ってた
近所のパン屋さんへ 自転車ででかけてみた

地図を見て なんどか探しに出かけたものの
見つからず あきらめていたのだが
最近 改めて 地図を見直してみると
どうやら 読み間違いをしていたみたいで・・・(苦笑)

今回は まるで 呼ばれたかのようにすんなり到着

マンションの1階に小じんまりと佇むパン屋さん
“Bakery hana”さんは 植物がたくさん置かれてて
店内も 木のつくりを基調としてて とってもおしゃれ
一目見て 大好きになりました

しかも お客さんが 列をなしてて お惣菜パンはすでに売り切れ!
小さいお子さん連れでも安心して 購入できるように と
パンは ケーキ屋さんのように ショーケースに入ってて
店員のおねえさんが ひとりずつ 聞いて購入するようになっていた

ドキドキしながら順番を待って
いざ注文!

たくさん 種類はなかったものの
どれも シンプルな形で
おいしそう
よだれが こぼれそうになるのを
がまんして
注文したのは

・山形食パン(5枚切り 耳つき

・あんぱん

・おもちいりあんぱん

・黒糖のクロッカン(フランスパンの生地にバターと
           グラニュー糖を何層も重ねて
           低温で一時間かけて焼いたパン)

でした

クロッカンは かえってすぐ コーヒーとともにいただいて
あんぱんは 次の日の朝ごパン
食パンは 冷凍して 毎日大切に食べる予定

どれも 見た目のおいしそうなのはさることながら
飽きのこない やさしい味で 大満足

これから 何度も通って いろいろなパンを
ためしていくぞ〜

お店は 若いご夫婦で経営されてて 
旦那さんがパンを作って奥さんがそれを販売されてるそう
すてきな ご夫婦で とっても憧れました



アジサイをつれてかえる 

May 10 [Wed], 2006, 21:41
今日は夜勤明け
明けが雨の日はなんだか 得をした気分になる
かんねんして うちで ぼうっとできるから。

一昨日 仕事帰りに寄った 花屋さんで
とてもすてきなアジサイに 出会ってしまい
お値段もお手ごろだったため 一目惚れで
つれてかえってきてしまいました。
アジサイは
自分の誕生日の月に
咲く花 という理由で
すきになった花

もともと
木に咲く花 がすきで
今の時期だと
ハナミズキ の花も
すてきだなと思う

この子は
たくさんあったアジサイの
中でも 最近お気に入りの色の
水色で 小ぶりながらも
たわわに花がついてる
姿に心をうばわれてました

お店の人に
育て方を聞いたんだけど
“土が乾いたら水をたっぷりあげてください”
とだけいわれて それじゃあ 普通の花と
同じじゃん って心の中でつっこんじゃいました(笑)

そろそろあったかくなってきたし
ベランダの植物たちの植え替えもしたいな
でも 明日は どうやら雨みたいだし
また次のおやすみにでも かんがえよっと
おおざっぱなあたしのお世話に
タフに育ってくれている 植物たち
こんどは どんな子をつれてかえってこよーかな 



みぞちゃんのあかちゃんに会いに行く 

May 07 [Sun], 2006, 22:35
きょうはおやすみ。
世間はGW最終日・・・だったのね(笑)
雨の日曜日でした

出産のため里帰りをしていたみぞちゃんが
赤ちゃんを連れてこっちに戻ってきたので
赤ちゃんに会いに&お帰りなさいパーティーのため
みぞちゃんちにいってきました

みぞちゃんは かずえちんの友達で 同じ大分県出身の女の子
あたしより 2つも若いのに ちゃんと結婚して
立派に赤ちゃんを産んでて すごく 尊敬すべき女の子・・・
もう 女の子 じゃなくて “お母さん” なんだね

赤ちゃんは “聖(せい)くん”って名前の
今日で生まれてまだ二ヶ月 の男の子

赤ちゃんを抱っこするなんて 初めてで 最初は泣かれたりして
どーしようって なったけど 腕の中で眠ったりしてくれると
かわいくてかわいくて
きっと 一日中見てても飽きないと思う
だんなさんは そうとう親バカらしいけど そりゃあそうでしょう
親バカにならない親なんて いないはずだよね
さわり心地もすごくよくてとっても 癒されました

ありがとう みぞちゃん ステキなお母さん がんばってね
せいくん 元気に育ってね



















せいくんと ゆーこちゃんかわいいふたり
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像柳川すゑ
» アジサイをつれてかえる (2006年07月20日)
アイコン画像みかん
» 花鳥園 に ゆく (2006年07月06日)
アイコン画像みき
» 花鳥園 に ゆく (2006年07月03日)
アイコン画像なっつきんたろー
» 花鳥園 に ゆく (2006年07月02日)
アイコン画像抹茶パフェ
» 花鳥園 に ゆく (2006年07月01日)
アイコン画像なっつ
» アルバム を 買う (2006年06月06日)
アイコン画像ユメコ
» アルバム を 買う (2006年06月04日)
アイコン画像みかん
» アルバム を 買う (2006年06月04日)
アイコン画像なっつ
» トクシマに 帰る (2006年06月01日)
アイコン画像さちえ
» トクシマに 帰る (2006年06月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nattu-kintaro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる