梅雨なのに・・・火事!! 

June 20 [Mon], 2005, 0:56
梅雨なのに降らんけん、火事じゃ〜

2,30分前から消防車がうるさいなぁっと思っとったらすぐそこが火事でした
まだまだ消防車と救急車が来てます・・・怖い〜
半年くらい前にも駅出てすぐの中華料理屋が全焼するし、なんて火事の多い町なん

2階から外見たら、なんとうちのまん前に水汲み取る?穴があったけん、うちが燃えたときは即、水かけてもらそうかもちょっち安心しました

これがうちの前で水を汲み取ってた消防車です頑張れ救急車の音しよるけど、大きな怪我でなかったらいいんやけどこれがもしうちが火事ったら、命の綱になるであろう水の穴なり今までこんな使い方のために存在しとるとも知らず、踏みつけて存在に気づきもせんかったけど、これからは毎朝感謝して登校いたします

下新に刺青ミューズ現る・・・ 

June 04 [Sat], 2005, 23:06


見辛くてごめんちょ

3週間ぶりに下新に帰ってきたら、こんなものが登場してました
子どもたち、動物たちの憩いの場となるべき公園のすぐ向かいです・・・
これは何ッッあたしより背高いです・・・

趣味悪すぎです未だ下新に馴染めません

まつだっちへ これど〜ですか? 

June 04 [Sat], 2005, 1:38
一昨日菅野ちゃんがゆってた雑学です

フランスのシラク大統領が大の日本ツウってゆーんは有名でぇ??
それが高じたんかどーか知らんけど、シラクさんてば「はにわ」と「土偶」の違いを完璧に説明できるらしいよ〜

今の時代「はにわ」と「土偶」って言葉を知らん日本の若者の出てきてるはずじゃわ〜だって今の高校の世界史の教科書、資料集かと思うくらい写真多いし、字でかいし、フルカラーやし

あたしたちの時代はハニ丸を通じてはにわに人生で初めて触れたよね
アレ・・・今思い出したらめちゃくちゃハニ丸の顔怖いんやけどあたしの記憶違いあれって何ていう番組だったのだろ・・・てか何の番組だったんだろ・・・
何で幼児番組にはにわが採用されたんだろ・・・

ちなみに一瞬世界史教師を目指していたあたしは、この2つの違いが完璧に説明できる自信がありません・・・


不備と恩師 後編 

June 04 [Sat], 2005, 1:34
そんな地理の先生の逸話を後編は少し・・・
先生は大の鉄道マニア?らしく、あたしが高3のときオープンキャンパスに行くのも、全部先生が時刻表を片手に初日から乗換えから徳島駅に帰ってくるまで調べてくれたん
そんな先生は年に1回海外旅行するんやけど、目的は観光ではなく世界の鉄道制覇なのですヨーロッパの新幹線?みたいなのに乗りに行った年はわざわざ旅立つ前に日本の新幹線に乗ってどっちが体感速度が速いか試したそうです(ちなみに新幹線の方が早く感じたらしいよ)徳島は新幹線どころか電車すら走ってないけん、それだけのために関西もしくは関東まで出かけたんだろ〜なぁ先生にとってはどこかに行くため手段じゃなくて、それに乗ること自体が目的なのだ
そんな先生の大好きなは「世界の車窓から」

やっぱい先生がだいすきだぁぁぁ

先生の授業受けたことないけど、高校時代貪欲にプッシュしたのが功を奏して、覚えてくれてましたやっぱ貪欲って大事じゃ
それが教育実習2週間行って唯一学んだことってゆったら、母校の先生総泣きだろうなぁ

不備と恩師 前編 

June 04 [Sat], 2005, 1:07
大阪に帰って参りました

今年教員採用試験を記念受験することにした〜
それが申し込み期間4日間しかないんだけん焦って出したら、不備だらけ
不備1・受験票返信封筒の入れ忘れ
不備2・教育職員免許取得見込み証明書の入れ忘れ
不備3・封筒に朱で免許種類と教科の書き忘れ

もうどうしようもない人間です・・・

急いで教育委員会にして、待ってもらえることになってほんまによかったっす
大学に頼み込んで、証明書を郵送してもらって、期限の今日、直接持って行ってきたら、なんと高校時代大好きだった先生が受付だったぁ
(ちなみにこの先生が大好きすぎてあたしは高校3年間地理を勉強したことないのに、地理検を受けてしまったん
(さらに余談ですが、この先生10年以上あたしの母校におったけん、去年いきなり教育委員会に異動になったんやけど、ついつい6回くらい学校に通勤しちゃったんやってかわいくない
しかも「久しぶり不備やな」と言われてしまったぁぁ
筒抜けやしっがびょ〜んさらにその先生の横には1年のとき化学でお世話になった先生が思い起こせば1年のときはこの先生の野武士のような立ち振る舞いにぽわ〜んとなってたわ〜
そんな大好きな恩師2人にバカッぷりを数年ぶりにさらけ出してしまいました・・・
先生・・・他の先生に恥ずかしい思いをさせる教え子でごめんなさい〜
でも帰り「頑張りよ」って言ってくれた尊敬すべき恩師です

戯言 たらたら 

May 31 [Tue], 2005, 23:29
昨日の面接であたしの何がわかったんか全くの謎やけど、次の面接に呼んでもらえた
HP見たら次が最終ってなってたし、でも「社長と面接」って言われたけど、よく考えたら今まで書類審査としょーもない作文(といっても原稿用紙ですらなく、ただの白紙に30分で「就職活動とは」っちゅー題で書かされただけ)と1回の面接だけ・・・騙されてる気がしてきた・・・
だって今までに筆記試験が何回もある会社は度々出会ったけど、1度もない会社は聞いたことすらないもん〜

母に言わせるとあたしは全く焦らずのんびりしすぎらしいけど、本人的にはわらにもすがる思いなので、とにかく社長と会ってきます偽社長でもこの際いいです
まぁそーゆーわけで大阪帰るんが延期になりました

めちゃくちゃ悔やまれるんが、明日なおりんと行く予定だったサンウさんの映画に行けんくなったこと1000円の日にそれ以上のお金をかけて聞いたことない京都の工業地帯まで見に行く予定だったのに・・・


それはそうとまつだっち昨日の木村、ほんまに自主休講にしたんやなぁなおりんはそうとは知らず待ってたみたいやけん、徳島からまつだっちの事情を連絡したら、「木村が机間巡視(教育実習で覚えた言葉)してる〜」と一人で震え上がっておりました

最近めちゃくちゃ暑かったけん、大阪の閉め切った、汚い部屋に帰るんがかなり怖いっすでもちょっと一人になりたい久々の大家族は疲れた〜

今日の最後に・・・
関大の情報通・広研さん&まつだっち
体育会サッカー部に知り合いおらん〜
明関戦やゆーもんがあるん知っとったぁ実は伝統があるらしいんやけどそれが今年は関大のグランドであるらしいけん、見に行きたいんやけど日程がわかったら教えてください
体育会のよしみでアイホメンバーに聞いてもわからんのかなぁ

不精者 2日間にっき 

May 30 [Mon], 2005, 22:28
昨日パーマあてました
高3のとき、家の近くに東京・青山で修行を積んだっちゅう美容師さんが店をオープンさせたんよそこへ行って来ました
東京・青山なんて洒落たもん、いつもはむしろ避けるんやけど、ここは特別なりだってここで髪切ったら、すごい評判いいんよなぁでも微妙に高いけん、リッチな正月くらいしか行きません、てか行けませんでも今年は正月に行けんかったけん、「教育実習ごくろうさま」っちゅーことで

で、今日やっとこさ実習記録を出してきたら、色んな先生に「終わったとたん、その頭か」と言われた・・・先生、ほんまに永遠に情けない生徒でごめんよ〜

今日は地元の会社の面接もこなしてきました面接官がいきなり会社で2番目に偉い人だったけん、かなり緊張してたらふっつ〜のおっさんでしたしかも隣の部屋の子のがちょっと遅れて始まったのに、あたしのがだいぶん遅く終わるくらい話が脱線する人だった・・・あたしのこと、きっと何にもわかってないよ、あの人

明日半月ぶりに大阪帰ります
毎日更新したら、一回のにっきがこんなに長くならんのになぁ無精でごめん

そうそう今日実習生控え室では、県外で通じん阿波弁について熱く議論されていました
あたしもたま〜に使うけど、「まけまけいっぱい」が通じんのはイタイって結論に達したよだって語感から想像できるで〜

実習生、裏話 

May 29 [Sun], 2005, 0:49
打ち上げで友達が「なっちのクラスのサッカー部の子、かわいいよなぁと言い出したのを皮切りに、みんなでどのクラスにどんなかっこいい子がいるかっちゅー話で盛り上がりましたでもあたしにはわからない・・・
だってあたし1年担当だったけん、1ヶ月半前まで中学生だった人たち相手にしてたわけやし〜
でも一緒に1年担当してた友達も、授業したことのない3年とかにかっこいい子おること知っとんよなぁなぜなら空き時間や移動中に、かっこいい子を意識的に探すようにしているかららしいです

好きとかつき合いたいとかじゃなく、ただかっこいい子を見て、「かっこいい〜」ってゆって癒しを得るだけらしいけど、そんなこと考えもせんかったし、子どもにしかみえ〜ん
でもみんなに言わせるとそーゆー考え方は「貪欲さが足りん」らしい
といーわけで、今年の目標は(半年過ぎてもーたけど)好きな人を作ることにするわ何が何でもピンクのハートを飛ばして見せます
こんな感じ

LET’S貪欲(すごい言葉じゃわ・・・

最後の授業、始めます 

May 29 [Sun], 2005, 0:34
無事昨日実習終えましたでも実習記録が書き終えてなくて、先生に頼み込んで月曜まで待ってもらえることになりました最後の最後まで、手のかかる実習生でごめんな、先生

昨日は美術担当の友達の授業を見学に行って、生徒に紛れて一緒にコラージュ作成してきたよ自分をモノに例えて、雑誌を切り抜いたんを貼っつけて表現するん

あたしは韓国スターを始めとする色〜んな外国人を貼ってを形作る予定だったけど、横で見てた爽やかくんが「クジラえぇっクジラにしとき。君はクジラって感じだ、ぼ〜っとしてて」と言い出して、急遽クジラになりました
そしたらどこからともなく、Gくんがガチャピンの切り抜きを見つけだして来て、オーシャンズの面々で作られた潮と共にガチャピンが吹き出すクジラのコラージュができあがったよ
ちゃんと他の生徒と一緒のように、みんなの前で作品説明もしました

夜は打ち上げ&3,4週間組応援飲み会最終日に連絡網づくりを始めるっちゅー手際の悪いあたしたちやけどみんな仲良しで、夏にまた集まるかも

こうして夢のようなあたしの2週間は終わりを告げました

教育実習にっき 大詰め編 

May 26 [Thu], 2005, 23:56
無事研究授業も終わりましたどーしよ〜ってくらいうまいこといったけん、実習大満足

いよいよ残すは明日のみとなりました生徒に授業の感想書いてもらったし、一人一人にお手紙書こうと思い中
大好き先生がみんなの研究授業の様子を撮って、CD−Rとかゆーもんに入れて「思いでアルバム」としてくれるらしいけん、またあたしの先生っぷりを見に来てください


とうぶん学生としても先生としても足を踏み入れることがなくなるであろう我が母校を紹介します次校門をくぐるとしたら・・・保護者として

これは昨日の初授業直前の母校初授業日和やけど、気分はそれどころじゃないっす
そしてこれは現役時代一度も気にしたことのなかった飲み物まっくろくろすけみたいながかわいくて買ったら、意外においしかったよそーいえば今日のランチは久々に学食の定食「教生まで学食かよ」と生徒につっこまれながら、堪能しました

こんなになるまでみんな控え室で明日の準備や今日の復習をしてますあたしは話が多くて終わるのが遅いだけ・・・

まつだっちのおかげで載せれるようになったけん、うれしくて載せまくってもたわありがとう

明日は打ち上げだ〜い浴びるように飲みます

2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像なつ
» 戯言 たらたら (2005年06月02日)
アイコン画像まつだっち
» 戯言 たらたら (2005年06月02日)
アイコン画像M
» 実習生、裏話 (2005年05月29日)
アイコン画像
» 授業、しました (2005年05月26日)
アイコン画像なつ
» 爽やかくん (2005年05月25日)
アイコン画像まつだっち
» 爽やかくん (2005年05月24日)
アイコン画像M
» ムービーよりシネマで (2005年05月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:natsunikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる