お引越します 

January 27 [Sun], 2008, 23:28
  ブログをお引越しする事にしました 

 お引越し先はこちらです 

年末年始 

January 09 [Wed], 2008, 13:31

 一颯が生まれて初めての年末年始。我が家はばらばらに過ごす事になりました。
菜摘とパパは千葉へ親戚との旅行、私と一颯は実家へ。
実家へは、一颯にとって初めての電車での移動となりました・・・が、実家へ着いてしばらくすると、一颯の様子がおかしい。時々咳き込みます。
次の日も咳は止まらず、鼻も詰まっている様子。どんどん状況は悪くなっているようでした。様子を見ていたものの、気が付くとガラガラ声で、泣き声もほとんど聞こえないくらい声が出なくなってしまっていました 生後1ヶ月にして、初めての風邪。お母さんの免疫をもらっているから・・・なんて安心は出来ないんですね
あまりに辛そうなので、お正月に入って菜摘とパパが旅行から帰ってきた次の日、救急で診てもらいました。そして初めてお薬を飲むことに・・・。しかも、シロップと粉ぐすり。あげる事を考えると、シロップ一つにまとめて欲しかった 生まれてすぐ、病院にいる時から哺乳瓶すら嫌で、吐き出していた一颯。粉薬なんてちゃんと口に入れてくれるのだろうかとかなり心配したものの、意外と上手に飲んでくれて一安心。かかりつけの病院でも薬をもらい、1週間近くかかったものの、何とか元の声にも戻り、元気になりました。それにしても、鼻が詰まって苦しそうだし、あのガラガラ声、本当にかわいそうでした・・・。風邪を引かせてしまって、こんな辛い思いをさせてしまって、ごめんね、一颯くん・・・。

冬休み 

December 27 [Thu], 2007, 23:58
 今週から冬休みに入った菜摘。初めて昼間は3人で過ごしています。
一颯はまだ1ヶ月だけれど、菜摘も外で遊べないのはかわいそうだと思い、『ちょっとの時間だけれど暖かいし公園行こうか』と、久々に菜摘を連れて公園へ。
そういえば、公園へはパパと行くのが多い菜摘。今年からは平日昼間は幼稚園だし、私は昼間働いているので、なかなか公園へ連れて行ってあげること出来なかったな・・・。土日はパパが連れて行ってくれるしね


家の中とは違う表情を見せてくれた菜摘。とても楽しそうでした
お仕事お休みの間、またちょくちょく遊びに来ようね


ぼくは、ぽかぽか陽気の中、気持ちが良くて熟睡中

クリスマス 

December 24 [Mon], 2007, 11:44

 
 我が家では、お休みの日の事も考え、ちょっと早めにクリスマスをしました。
4人で迎える初めてのクリスマス。そんなに豪華な料理は作れませんが、お家でちょっとしたパーティーをしました。 菜摘もチョコレートのおうちが乗ったケーキに大喜び楽しんでくれたようでした

次の日の朝、菜摘のところにもサンタさんが来てくれました
ここのところめっきりプリキュアにはまっている菜摘。 プリキュアのおもちゃをもらって、大満足 朝からハイテンションでした。

今年のクリスマスは、ばっぱや妹夫婦からもクリスマスプレゼントをもらい、うれしいクリスマスだったね、なっちゃん

イルミネーションと・・・ 

December 22 [Sat], 2007, 23:27

 
 私と一颯は実家でお留守番し、菜摘とパパでクリスマスのイルミネーションを見てきました。
最近パパと2人でお出かけする事が多くなった菜摘。パパっ子で本当に助かるなぁ〜と感じます。
一颯に対しても、特にママを取られたと嫉妬する事もなく、ママが行かなくたって2人でお出かけできる。しかも、パパっ子であっても、夜寝るときは絶対にママだった菜摘も、パパと寝ることも出来るようになりました。ただちょっと心配なのは、一颯が生まれて心の中では我慢をいっぱいしているのでは無いかと言う事。幼稚園でその分ちゃんと発散させてくれていれば良いけれど。
一颯の1ヶ月健診の日、菜摘の幼稚園の作品展と参観がありました。ばっぱに協力してもらい、一颯は車の中でお留守番。良平と2人で参観してきました。出がけ、あまりのばたばたにカメラも持たずに出てきてしまい写真はありませんが、たくさんのお友達のお父さんやお母さんがいる中、返事をちゃんと大きな声で出来るようになっていました。この何ヶ月かでまた成長しているんだなぁとしみじみ。菜摘の作った作品も、『これだよ〜』と教えてくれ、きっと先生が色々教えてくれているんだと思うけれど、上手に顔を描いたり、工作が出来ていました。そういえば、最近家でのお絵かきも、ちゃんと顔や体が描けるようになってきたし、一生懸命折り紙で飛行機を作ってみようとしていたり・・・ いつの間にか出来ることが増えてきています。

プーさんのおうち 

December 19 [Wed], 2007, 11:11

 一颯の誕生祝にといただいた品と一緒に、菜摘もこの立体になるプーさんのおうちの本をいただきました。とても気に入っていて、ここ最近は毎日のように『ねぇ、ママ縛って』と本の表紙についているリボンを縛って立体にしてもらいにきます。
夕方、私が忙しい時間は、一人でこれでおしゃべりしながら遊んでくれているので、大助かりもともと一人遊びも上手だからね。

その代わり、一颯はこの夕方からは昼間以上に泣きじゃくります。しかも、おっぱいでもオムツが汚れているわけでもなく、ただただ泣く。抱っこをすると泣き止み、布団へ下ろすとまた泣く・・・こりゃ、首がすわったらおんぶしながら家事をする可能性もあるかな

1ヶ月健診 

December 12 [Wed], 2007, 15:51

 12月8日に2日遅い1ヶ月健診へ行ってきました。
一颯はすくすくと成長し、体重4,370g 身長52,8cm になりました。
この1ヶ月は本当にばたばたの毎日。本当に早い1ヶ月でした。
良く寝てとっても静かだった菜摘と比べ、一颯は良く泣き、抱っこされていないと寝ないことも・・・
菜摘が赤ちゃんの頃、みんなに言われていた『なっちゃんは楽だよね〜。』の言葉が良く理解できます(笑)
1ヶ月が経ったのに、おへそはまだジュクジュクしています。まだへその緒が付いている頃、おへそから出血もありましたが、とりあえず消毒を続けていました。ずっと気になっていたのですが・・・
今回それを先生に相談してみると、『臍肉芽腫(さいにくげしゅ)』と言う病気との事。『硝酸銀で焼灼しておきますね』と消毒とか白い粉とかをおへそにつけてくれました。これで治ると良いけれど・・・
初めて聞いたので調べてみると、悪化すると炎症がお腹の中に拡がったり、ばい菌が全身に回って危険な状態になることもあるとか。なかなか治らなかったら手術もありえるみたい・・・早く治ってね
それ以外は特に異常も無く、先生は『1日当り44gずつ体重が増えている計算になりますね、良く飲めてるね〜』とお褒めのお言葉。あんまり太ったという感じに見えないけれど、そういえばだいぶ重たくなったなぁ〜と感じてました。これからほっぺもポチャポチャになっていくのかなでもやっぱり女の子とは肉付きが違うし、抱っこをした時の抱き心地も違うなぁ〜と感じる今日この頃です。

やっぱり姉弟! 

December 11 [Tue], 2007, 23:07
 なつみが珍しく幼稚園から帰ってきてお昼寝をしました。いっさのとなりに寝ていたのですが、気が付いた時には二人ともこの格好で寝ていました(笑)
以前にもパパと同じ格好で寝ていたという日記(CLICK)を書きましたが、遺伝はやっぱり姉弟にも受け継がれてます(笑)

嫉妬・・・ 

December 07 [Fri], 2007, 11:47
 今週は何度かパパの帰りが遅く、食事を一緒にしないことが続きました。
そして、久々の早い帰宅で、夕飯もみんなで一緒に
でも、食事時によく泣きはじめるいっさをパパがコンビラックに寝かせて、イスの隣に置きました。パパはいっさを見ながらの食事
それを見ていたなつみの様子が一転しました。どうもうつむいてご機嫌斜めな様子・・・ パパが早く帰ってきてうれしいのだけれど、いっさばかりを見ているパパを見て、どうやらいっさに嫉妬したようです・・・今までは、家族は自分のことだけを見ていてくれたからねなつみにとって、いっさの誕生は数々の試練を生み出しているようです。
結局、自分もいっさの隣にイスを移してもらい、パパの近くで食事。これで満足したようです。
パパっ子のなつみ。私がいっさを見る事にはさほど抵抗は無い様子です。パパっ子だからそれとも、いっさは赤ちゃんだから、いっさの事をママが見るのはしょうがない事と理解しているのかな なつみなりに色々と試練があるんだね・・・。

どんだけぇ〜 

December 06 [Thu], 2007, 14:26
 ナツミは最近、お笑い芸人さんのなどのネタをやっては喜んでいます(笑)幼稚園で色々な子から教えてもらってくるみたいですが・・・
ここ最近では、『欧米か』や『そんなの関係ない(ナツミ曰く、そんなの関係ねぇ〜ではないそうです(笑)』、『どんだけぇ〜』などなど・・・。
そこで、ちょっと気になる事を聞いてみました。『なっちゃん、“どんだけぇ〜”の人は、お姉ちゃんそれともお兄ちゃん』と。
すると、ナツミの答えは、『お兄ちゃん』でした(笑)何度聞いても。
あはは、分かってるんだね・・・ 思わず笑っちゃいました(笑)

いつの間にか自分で撮っていた写真
結構うまく撮れている
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なつみ と いっさ
読者になる
なつみ 2004.3.31生 いっさ 2007.11.6生
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» お引越します (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» お引越します (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» お引越します (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» お引越します (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» お引越します (2008年10月09日)
アイコン画像じゃぶ
» お引越します (2008年10月04日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» お引越します (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» お引越します (2008年10月01日)
アイコン画像まさる
» お引越します (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» お引越します (2008年09月27日)