以降先決定! 

2006年10月20日(金) 13時28分

先日から考えていました、ブログの以降先、決めました!

こちらです

タイトルは結局いいのが思い浮かばず、
とりあえずはそのままで…。

使い勝手が違って、慣れるのに時間がかかりそうです

今までの記事も、手作業で移行する予定ですが、
いつまでかかるか見当も付きません

みなさん、見捨てないで、新しい方にコメントください

まくら息スッキリ 

2006年10月18日(水) 18時45分

昨日の朝、まくらの何かをいたずらする音で目を覚ましました。

居間に行くと、まくら、のど飴食ってる…。
レモン味の個包装ののど飴を、合計6コ。
まくらのお口はさわやかな匂いがしました。

しかし、こののど飴、キシリトール配合かなんかで、
「一度に大量に摂取すると、お腹が緩くなることがあります」と。

体重8キロのまくらが6つも食べたんだから、
そりゃ下痢もしますよ…。

今日、散歩に行ったら、もう下痢じゃなかったけどね。


一方私は、便秘のせいで下剤をのみました。
いつ効果がやってくるか、イマイチわからない下剤。
普通は「寝る前に飲んで、朝出る」らしいが、
私のカラダはそう、うまくはいってくれない。

しかも、お腹がすごく痛くて、救急車を呼びたくなるくらい。
看護士の友達によると、
「お腹が痛くならない下剤は効かない」らしい。

やっぱりこまめに下剤で出した方がいいのかな?
体内に生ゴミ貯めてるようなもんだよね。

1週間に1回とか、そんなんだから、お腹痛くなるのか?

悩みどころ 

2006年10月14日(土) 16時21分

ブログの移行を検討中の私ですが、
タイトルも変えてしまおうと思っています。
しかし、なかなかイイのが思いつかない…。

A型だんなサマ VS B型奥サマ
 でも、これじゃあまくらが入ってない!
 うちの表札にも入っているまくらの名前が入っていない!

だんなサマはA型
 なんか、ありがちー。

B型奥サマとゆかいな仲間たち
 ゆかいどころの話じゃないけどね…。
 しかも、ホントに自分中心のタイトルだし

まくらサイコー
 なんのことかさっぱりワカラナイよね

あぁ、どうしよう…。

以降検討中 

2006年10月13日(金) 20時21分

現在、ブログの移行を検討中です。
しかし、現在のデータを移行するにはお金がかかるらしい…
あー、やだやだ。
そんなことまでお金まわりませんよ、わが家は。

もうちょっと、コンセプトを考えたいですね
ほんと、今のままじゃ、主婦の妄想と愚痴ですから…。

コンセプト候補は…
まくらの成長期
 いやー、うちのまくらはかわいいのよ

マイホーム計画
 妄想で終わるのか

だんなサマの寝言
 最近、ないんだよねー

だんなサマのダイエット
 変化がなさそうな気もする…。

このブログを始めた時は、結婚式の準備を書き連ねていこうと思ってたのに、
結局書けてないからねー。
まぁ、結婚式の準備はそれくらい忙しく大変ってことよね。

なんか、結局カテゴリで分けて、私の日々の生活になりそうだよね

ひろしまドッグぱーく 

2006年10月10日(火) 10時45分

なんてこと…
なんでそんなことしちゃうの、できちゃうの。

野良犬を放し飼いにしてたワケじゃないでしょ?
ちゃんとご飯をあげて、病院にも連れていっていた犬でしょ?
タダでもらってきた犬ばかりじゃないでしょ?
血統書の付いた犬だっているんでしょ?

犬にいきなり自給自足しろなんて、ムリに決まってるじゃん…。
今までひとと触れ合うためにいた犬が、どうしてひとに見捨てられるの?

アーク・エンジェルズのブログ、見ました。
電話もなかなかつながらなかったけど、
何回も何回もかけてたら、やっとつながった。

支援物資は結構届いているみたいだけど、医療費が足りないみたい。
フードについては、メーカーさんが動いてくれてるみたいで嬉しかった。

私は広島には行けない…。
札幌から広島へ、なんの資格も経験もない私が行くよりも、
その交通費を送った方が、きっとわんこを助けられると思う。
札幌から広島までの航空運賃は片道¥36,600。往復で¥73,200。
わが家には大きな金額です。
¥73,200送れるかどうかはわからないけど、少しでも送ろう。

病院に行って、新しい家族に出会うまで、
わんこもボランティアのひともつらいと思うけど、
少しでもわんこのためになったらイイと思う。

今まで募金なんてしたことないけど、
何かしなきゃ、何かしたい、っていう気になりました。
こんなことにならなければ、そういう気持ちになれない自分が恥ずかしい。

わんこの命は小さいかも知れない。
寿命だって人間よりずっと短い。


私はまくらを迎える時に、迷いました。
保健所にいる犬を迎えようか…。
でも、当時の住まいはペット禁止で、私はぜんそくで、
どんな犬でも迎えられる環境じゃなかった。

だから、今、新しい家族を求めている犬のために、
病気で苦しんでいる犬のために、
何も悪いことをしていない犬のために、
私ができること、できる限りでしかできないけど、
小さなことだけど、できるならしようと思う。

振込先も、支援物資の送り先もメモしました。
だんなサマが帰って来たら、相談しよう。お願いしよう。

空飛ぶまくら 

2006年10月09日(月) 17時18分

日々、まくらとの生活を過ごしているワケですが、
まくらが1番活発な時は、散歩の時。
その次は、私たち人間が寝る前です。

我先にと、ベッドに向かってジャーンプ
ベッドの上なのに、掘ってみたりもする。


私の枕の上で寝てみたり…。

そして、まくらはついに飛びました

だんなサマに持ち上げられているだけなんだけどね…。


横から見るとこんな感じです。

まくらはあんまり楽しそうじゃなかったけど、
私とだんなサマはとても楽しかったです

まくらの成長を残すために、DVDカムが欲しいです

だんなサマに言いたい! 

2006年10月08日(日) 18時48分

だんなサマ、あなたは日々、いろいろなことをしでかしてくれますね
私は、日々ご立腹ですよ

友達と2人で飲んで1万円は辞めて下さい
 久々に会って嬉しいことはわかりますが、
 だからって1万円の出費は何事ですか
 食べたもの全て書き出して欲しいくらいなんですけど
 キャッシュカード没収しますよ

モノをなくすの辞めて下さい
 デジカメなくして、私に黙ってるとは何事ですか
 結婚する前に買ったからって黙っててイイワケないでしょーが

車の中、汚すぎ
 家の中も散らかして下さいますが、車の中も散らかしすぎ。
 ペットボトルが足元に落ちて、ブレーキ踏めなかったらどうするの

掛け布団の上に寝るの辞めて下さい
 かぶらないからって、掛け布団敷くの辞めてよ
 こっちは寒いから掛け布団かぶりたいんだよ

だんなサマの知らないお金はわが家にはありません
 私に内緒のお金なんて、わが家にはありません
 だんなサマ名義の銀行口座も、全て私の家計簿の管理下にあります。
 家計簿の残高が合わない場合、どうしてくれるんですか

私の電話を無視するの辞めて下さい
 何回もしつこくかかってきたら、急用だってわかるでしょーがっ
 それなのに、私の電話に出ないとは、何様ですか

ズボンプレッサー、要らないなら処分して下さい
 ズボンプレッサーも使えないほど、不器用だとは思いませんでした
 だんなサマが要るって言うから買ったんでしょ
 最後に使ったのはいつですかジャマなだけなんですけど

消耗品は古い方から使って下さい
 なんで、口の開いたトイレットペーパーがあるのに、
 わざわざ隣の新しいトイレットペーパーを開けるんですか

棚という棚にモノを置くの辞めて下さい
 ホントに、どこでもモノを置いて、それを自分で忘れて…
 あれがないこれがない、いい加減にして下さい
 マイホームを建てる際には、棚なんて一切設置しませんからね

もう少し防犯意識を持って下さい
 病院で財布を盗られる、車上荒らしに遭う、
 これらの経験をちゃんと活かして下さい
 車の中に貴重品は一切置かないで下さい

ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てて下さい
 ティッシュとか放置してると、まくら食べちゃうでしょ

ホント、腹立たしいことばかりです
とにかくお金のことには、もうちょっとしっかりして欲しいです

私の管理下にないお金はない

まくら1歳になりました♪ 

2006年10月08日(日) 17時56分

先日10月5日、まくらの誕生日でした
やっと1歳になりました

ホントは犬用のケーキを買って、食べさせてあげたかったんだけど、
アレルギーの疑いがあるので、断念しました

幸いなことに、天気は晴れ
前々から行ってみたかった、ドッグランに行きました

行ったのは、石狩の樽川公園内のドッグラン
ここは、無料なんですよ
ただ、駐車場が少ないから、土日とか混むだろうなーと思いつつ、
わが家は平日しか行けないから、大丈夫だわ

初めてリードを離すので、こっちは緊張しましたよ
ドッグランに入ってから、しばらくはリードをつけたままにして、
他のわんこたちと遊ばせて、様子を見つつ離しました。

いろんな犬がいました
しかし、全然写真が撮れませんでした

だって、ほら、目離した隙に他の犬に迷惑かけたら大変だし、
常に目を光らせてなきゃならないでしょ

しかも、まくら、大きい犬にばかり遊びに誘う
シェパードとか、レトリバーとか。
ミニダックスとも遊んでたし、スパニエルとも遊んでた

左側にちょこっとまくら写ってるでしょ

犬を写真に撮るのは難しい

とにかく、ドッグランは楽しかった
毎週行きたいくらいだよ
できれば、折りたたみのイス持参で行きたい。
そしたら、犬のそばでちゃんと見ていられるしね
一応、ベンチは何箇所かあるけど、結構離れてるとこだったり、
犬の水飲み場に近いところはもうひとが座ってたりで、
なかなかひとが落ち着いて見てられる場所がないのよ

冬でもやってるみたいだし、どんどん行こう

ショックだよ… 

2006年10月08日(日) 15時39分

シューマッハ、負けちゃった…。
アロンソのクラッシュを祈りました。
しかし、祈りは届かず、マッサも振るわず…。

琢磨と左近は完走したけど、レベル低すぎるよ…。
完走が目標じゃ悲しすぎる。

ブラジルでは優勝して欲しい。

ブリジストン、頑張って!

やっぱりダメだってさ… 

2006年10月06日(金) 22時29分

水曜日、ぜんそくの病院に行ってきました

そこで「スキューバダイビングをしてもいいか?」を聞いたら、
やっぱりダメだってさ…

ダイビングの時に背負うタンクは湿度がほぼ0%の空気です。
ぜんそくに乾燥した空気は禁物なのです。
だから、水中発作なんて起こしたら、死ぬこともあり得ます。
そんなんだから、お医者さんとして許可するワケがない
わかってますよわかってますよ…

大学の時にも1度病院で呼吸量とか検査したら、
ドクターストップかかっっちゃたんだよね

ちょっと大人になったから大丈夫かと少し期待したんだけど、
呼吸量を測ることもなくドクターストップです

仕方ないよね…。完治のない病気ですから。
これからも、コントロールしながら一生付き合っていく病気です。
病院とは縁は切れないでしょう、生涯。

秋はぜんそく患者にとって要注意の季節です
発作起こさないように、気を付けて冬を迎えましょう