没後50年

November 06 [Thu], 2008, 1:07
今日は朝から米国大統領選やら大阪ひき逃げ犯逮捕やら
守屋前防衛省事務次官に実刑判決やら…忙しい一日でしたね

…僕自身は何もしてませんが(笑)

火曜日からの小室逮捕のニュースで「著作権」が話題になってますが、
みなさん、著作権って、その人が亡くなってから50年経過したら
自然消滅するらしいですよ

んで、懐メロ歌手で没後50年を経過している人は…

徳山 l(名前は「たまき」と読みます。1942年死去)
楠木繁夫(1956年死去 自殺)
三門順子(1954年死去)
上原 敏(1944年死去 戦病死)
天野喜久代(1945年死去 東京大空襲で)
染千代(1945年死去 大阪の空襲で)
丸山和歌子(1945年死去)
二村定一(1948年死去)

などなど・・・時代が古すぎてみなさん知りませんよね
でも、上の歌手のみなさんはいずれも、歌謡界には
大きな貢献をしてくれた人々です

たとえば二村定一さん
この人は「日本初のジャズシンガー」です

「青空〜マイ・ブルー・ヘブン〜」「アラビアの唄」「洒落男」「君恋し」…
それも有名な曲ばかりです
「君恋し」は先日亡くなったフランク永井さんもリバイバルしています

それぞれの歌手については、またゆっくりと書いていきたいと思います
応援ヨロシクです

李香蘭〜山口淑子

November 05 [Wed], 2008, 0:58
今日は久し振りの学校でした!

先週の木曜日以来だから、ちょっとやる気が…(笑)

僕は都内某大学で、法律・政治を勉強してるんですが、
今日は中国政治について勉強してきましたよ〜

んで、「中国」と聞いて、僕が真っ先に思い浮かべてしまうのが…
李香蘭です!!

李香蘭って知ってます??もう知らない人がほとんどですよね。。
僕が懐メロ入門したときの2002年には、
もはや「伝説の女優」でしたもん

李香蘭は1920年生まれ。
満洲で女優として活躍し、日本の映画にも出演しました。
流暢な日本語で

「紅い睡蓮」
「夜霧の馬車」
「そうだその意気(国民総意の歌)」

などを歌っています

終戦後、実は日本人だったことが発覚
日本に帰国後は山口淑子の芸名で
女優・歌手として活躍し、参議院議員にもなりました

平成に入ってからは、ほとんどメディアに露出しなくなりましたが、
今年の夏に日本テレビの番組に出演してました
今年で88歳
めっちゃ元気ですよ

若いころの写真を見ると、エキゾチックな感じの美人ですが、
現在でもとっても綺麗で、とても88歳とは思えないほどの若い容姿です

いつまでも元気でいてくれるといいですね
山口さん、寒くなってきたので、お体お大事に


松尾和子

November 04 [Tue], 2008, 0:55
逢えなくなって 初めて知った
海より深い 恋心〜


昨日、フランク永井さんについて触れたので、
今日はフランク永井さんには欠かせない、松尾和子さんについて

松尾和子さんはフランクさんに導かれて
歌謡界にデビューした美人歌手です

代表曲は…
グッドナイト
再会
誰よりも君を愛す
東京ナイト・クラブ
お座敷小唄

などですね
「誰よりも君を愛す」は故・川内康範さんの作詞です

本当に色っぽくて、素敵な方でしたが、
1992年に自宅の階段から転倒して、頭を強打し、
57歳という若さでお亡くなりになってしまいました

今頃はフランクさんと天国で再会し、
二人で思い出話をしているかも・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:江戸ケンイチ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1988年2月17日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
こちらは懐メロ大好き人間江戸ケンイチが公開している懐メロブログです
僕が聴く懐メロは、80年代や70年代の歌ではなく、もっとふる〜い時代の歌になってしまいます
戦前から大体東京オリンピックあたりまでの歌が大好きです
知らない人が多いとは思いますが、ちょっとでも昭和の時代に触れてみてくださいなにか新しいものが見えてくるかも・・・
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる