だめなワタシ 

2005年05月12日(木) 15時31分
卒論が進んでいません。

ゴールデンウィークからすっかり5月病にかかりました
やる気ゼロで無駄な日々を過ごしてしまいました・・・後悔。

だから、

心機一転!!気を引き締めて、今日から頑張る


で、どーでもいいけど、

今はまってる物・・・Destiny's Child

曲はかっこいいし、彼女たちはかわいいし、大好きです。
私も彼女たちのようになりたい

愚痴・・・ 

2005年05月02日(月) 17時29分
バイトが超イヤなのーーー!!

7月までやりますっていってあったけど、今月で辞めたいよぉ・・・
辞められるかな。嘘でも理由考えて辞めよう。辞める理由考えなきゃな。

何で辞めたいかって言うと、人が嫌だ。嫌な奴ばっかり教えてくれればちゃんとやるのにさあ。言われてないのにできないよっ!それにミスしたら、みんなの前でズケズケ言ってすぐ店長に報告する奴。嫌な女生理的に無理な奴いるし。

あと、卒論に集中したいからなぁ。
バイトは週2だけど、ストレスたまるし、バイトのこと考えると頭いっぱいになっちゃうのよ。
まずやんなきゃならないのは卒論なんだし。バイトは小遣い稼ぎのつもりで軽く考えてたけど、あんなところじゃ無理。

1年前までバイトしてたところは、今のと比べると超よかったよー!いい人ばっかりだった!何でこんなとこでバイトしてんだろ・・

バイトなんだし、さっさと辞めてもいいよね
タイミング見て店長に言ってやろう。理由考えて。

A TRAIN 

2005年04月28日(木) 14時51分
今日、珍しく電車に乗った。いつもは自転車で大学まで通っているので、ほんとに久しぶりです。

元々は電車通学だったんですが、定期代を払えなくなるほど金欠になってしまったので、バカみたいですがここ1年、45分くらいかけてこいでます。

いいんだもん!自転車好きだもん!高校3年間も自転車で通ったもん!!

今日電車に乗ってみて、25日に起きたあの事故のことを考えた。たまたま乗っていた乗客たちの恐怖は凄まじかったんだろうなと、はたと思いました。だって電車に乗ってるときって、無防備だもん。まさか通勤電車で100人も死者が出る大事故が起こるなんて想像もつきませんよ。満員じゃなくったってあれだけの事故だったんだから、朝のラッシュ時だったらどんなことになっていたんだろうか・・・

運転士は23歳ということで、ほぼ同世代・・・

最初聞いたときは「何でこんなアホをJRみたいな大企業が採用したんだよ」と思ってたんだけど、どうやら彼をそこまで焦らせていたのはそのJRだったようです。

ミスをすると再教育がかなり精神的に苦痛を与えるものだったようです。過去にはそれで自殺してしまった人もいるらしい。そんな会社がこの世の中にあるのかと、これから社会に出ようとしている私は思いました。

彼は加害者であると同時に被害者でもあったのかな。
JR西日本の会見とか見てると、本当に人事のようで、腹が立つのは私だけではないでしょう。聞いてる記者も怒ってるようだったもん。会社の利益だけを追求して安全対策がなおざりになっていたことは、どうやら否めないようだ。

やっと一冊読んだぞ。 

2005年04月27日(水) 18時08分
昨日やっと一冊読み終わりましたでもノートとかはとっていない。とったほうがいいのかなぁ。とらないと内容忘れちゃうよなぁ。やっぱり卒論の書き方指南書をもう一度読み直さなきゃ。それからまた一冊読み始めるぞ!!

だけど、もともと関心が全くなかった分野に関連して卒論を書こうなんて、そもそも無理なのかもと思ったりもします。だってそうだよねぇ。普通大学で何年も勉強してきたことの集大成として卒論って書くものだもの。でも「私は大学でこれを勉強してきたんだ!」と胸を張って言えるものは、実はないのです。「英米の文化です。」なんて漠然としすぎだよ。でもそんなんでも卒論を書かなきゃならないから、文学を題材にしようと考えたのです。そんなに好きでもないけど、面白いと思える作品に出会ったからです。ううん、違うな。先に文学でやろうと考えたんだ。前の指導教官だった先生が文学研究の方だったから。なぜその先生を指導教官にしたかというと、単にこの人につきたいと思ったから。だから文学を選んだんです。それで、作品を選んで辿り着いたのが、『ハリー・ポッター』です。今私は『ハリー・ポッター』で卒論を書こうとしているのです。

で、春休みの間、ずっとどうやって『ハリー・ポッター』を文学的に分析するかを考えていました。それで、毎日大学の図書館に通ってテーマ探しをしてきました。で、やっと最近テーマが決まったのでをひたすら読んでいるところです。

さ〜て、頑張るぞぃ

お節句間近 

2005年04月26日(火) 18時21分
今日、5月人形を飾りました。うちは毎年、雛人形と5月人形をそれぞれお節句に飾ります。飾りつけと片付けは、近年母に代わって、私の仕事になっています。暇な時は楽しいんだけど、やることがある時はいやいやです。今時ちゃんと飾ってる家なんかないでしょう。
で、どんなものかというと、写真の通り。
立派でしょう?軽く畳3じょうは占領します。亡くなった母方のおじいちゃんが買ってくれたものです。兄が生まれたときか初節句の時です。私の時には7段飾りの雛人形を買ってくれました。どんなものかというとこんな感じ。(去年飾ったときに撮っておいたヤツ)
同級生でこういったものを持ってる子なんていませんでした。ケースに入ってるのとかはよく見たけど。うちにはあって当たり前だと思っていました。昔はそんなではなかったけど、今ではとっても自慢に思っています。
2つとも、おそらくとっても高価なものだったと思います。おじいちゃんはお金持ちだったわけではありません。何でこんなに高価なものを買ってくれたかというと、母のためです。母が嫁ぎ先で心狭い思いをしないように、こんなに立派なものを買ってくれたのです。お節句のお人形って、母方の両親が買うのが普通なのかしら。よく知らないけど、我が家の自慢です。

アルバイト 

2005年04月25日(月) 17時30分
昨日まで3日連続でアルバイトでした。私はレストランでアルバイトをしています。本当はフロアがやりたかったんだけど、短期ということでキッチンに回されました。これが大変で大変で・・・
なんでかというと、土日onlyだからです。平日はそんなに混まないんだけど、週末の夜はすごく混みます。立て続けにオーダーが入ります。休憩なしで立ちっぱなしだし。まだまだ新人なのにほぼ1人で対応してるので、もういっぱいいっぱい。ゴールデンウィークは3〜5日まで確実に借り出されます。やだなあ。

この3日、卒論何もやらなかったよぅ。やばい。今から本読まないと。絶対今日で一冊読み終えるぞっ!

ブログ始めました〜 

2005年04月22日(金) 14時49分
今まで日記ってつけたことないし、つけようなんて考えたこともなかったんだけど・・・
でも最近、今日自分が一日何をしたのかを何かの形として残しておきたいなと考えていました。ので、ブログ始めようと思います。

何から書こうかな〜

今、心理学の本を読んでます。フロイトとかユングとか。何でかというと、卒論で使うからなんだけど。私は大学で英米の文化を専攻してきたのですが、卒論では小説を扱います。あんまり読まないんですが。まー、でもやっと最近テーマと方法が決まりましたよ。ここまで来るのも大変だった・・・ これからしばらくは心理学漬けの毎日です。
でも全くやる気がしない。指導教官の先生はゼミ開かないって言うし。ゼミやるって言うから、張り切って参考資料集めてリストまで作ったというのに!おかげでやる気ゼロさっっ!!でもそんなこと言ってられないか。卒業できなくなってしまう。ああ、神様、私にやる気を下さい。(マジで)
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:natsukojo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる