最終回Blog

May 01 [Wed], 2013, 0:22
いつものことごとく、Blogの更新がおろそかで失礼しました。。。。

1月に千葉の発表会が無事終了し、
そのことも書くことがたくさんあったというのに、
今に至ります・・・(汗)

今年の発表会は、久しぶりに手ごたえのある
発表会になりました♪

時間配分や曲まわりもよく、
そしてお手伝いいただいたスタッフさんにも、
毎度のことながら感謝です♪

完成度も良い曲が多く、写真もステキな写真を撮っていただき、
ステキな発表会だったと個人的には感じています♪

来年も、がんばりたいと思います☆

そして、千葉教室の生徒さんとは、コルトン文化祭にむけての
練習もスタートしています♪

今年は、JAZZに挑戦しています☆
Sさんの大ソロには大注目です♪♪ステキです☆

と、こんなかんじに綴ってきたBlogですが、
こちらのヤプログさんでのBLOGは、
今回が最終回になります(涙)(涙)

この4月、息子が小学生になったのを機に、
横須賀教室と四街道教室を閉講させていただきました。。。。

苦渋の決断で、悩みに悩みましたが、
やはり毎週、横須賀に行くことが、
きっとこれからは学校行事等も増え、
厳しくなり、またみなさんに迷惑をかけてしまうこと。

四街道教室に関しては、夕方以降のレッスンのため、
息子の登校時間が、今までより2時間早くなっている関係上、
どうしても遠方のため、帰宅が遅くなるので、
息子が低学年のうちは、睡眠時間的にも厳しいと判断し、
後任の先生に引き継がせていただく運びになりました。

両方の教室共、最終日には、ステキなプレゼントもいただき、
両方の教室共、涙涙の最後になりました。

こうやってフルートを通して出会えたことに、
心より感謝し、そして、自宅レッスンのみにはなりましたが、
縮小した分、残っていただいた教室の生徒さんには、
心を込めたレッスンを心がけていきたいと思っております。

ということもあり、こちらのBlogは閉鎖させていただきます。

尚、NewBlogも現在準備中です。

しばらくの間、こちらのBlogは、
そのまま残しておこうと思っております。

ということで、5月からは、私にとって新生活がスタートです!

横須賀教室のみなさまとは、
月1回のアンサンブル練習では、これまでと変わらず
お会いするので、今後共、活動を共にしていきたいと思ってます☆

四街道教室のみなさまとも、
希望者の方とは、アンサンブル活動は、
引き続きおこなっていきますので、
アンサンブルを通して、
フルートや音楽の楽しさを共有していけたらと思っています♪

けじめの年となりました、2013年4月。

今後は、自宅レッスンのみになりますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、こちらのBlogを読んでくださったことに、
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

2013年4月30日

★祝♪2013年★

January 03 [Thu], 2013, 23:09
あけましておめでとうございます!!

2013年もスタートしましたね♪

我が家は、元旦、2日とお互いの親戚周り、新年会、お墓参りが
毎年の恒例行事♪

3日に初詣♪
今年は、私が後厄、ダンナが本厄なのもあり、
厄除け祈祷もしました☆

ほとんど家にいなかったので、元旦に吹き初めして、
昨日、今日はフルート吹けなかったので、
早く明日になって吹きたいっ!

明日はたくさん練習するぞぉ〜!!!!

教室の2012年振り返ってみた☆

December 31 [Mon], 2012, 13:59
大晦日☆
普段、せわしない我が家も、今日はのーんびり過ごしてます♪

2012年の教室を振り返ってみた♪

1月☆
千葉教室の発表会を葛西区民館で行ないました♪

2月☆
ディズニー演奏のオーディション用の撮影を行ないました♪

3月☆
毎年9月に開催されていたコルトン文化祭が、
今年からGW中の開催になり、
あわてて選曲&練習スタート!
今回は、テーマも「和」ともあり、
お琴のお2人をゲストにお招きし、
四街道メンバーを主体にアンサンブルを行ないました♪

4月☆
ディズニーオーディション合格♪
ワーイ☆
ディズニーとコルトン練習が重なった月でした♪

5月☆
コルトン文化祭、ディズニー演奏の本番☆
2つの本番が重なり、忙しがったけど、
満喫した1日でした♪

私は、息子の保育園の遠足のディズニーもこの月に重なり、
ディズニーを月2回行った月でもありました♪

8月☆
横須賀メンバーを中心に、
アンサンブルチームをサークル化し、
月1回のアンサンブル練習を
スタートさせました♪

今まで千葉と横須賀とで合同でやってましたが、
練習場所の問題が毎回大変だったので、
ひとまず横須賀からスタート。

9月☆

千葉の発表会の日程が決定!
抽選予約だったので、結果がわかるまでドキドキでしたが、
無事に第一希望をとることができました♪

11月☆

クリスマス演奏の話が入り、横須賀メンバーで、
クリスマス曲の練習もスタート♪
こちらも毎年声をかけていただき、
定番な本番になってきてうれしいです♪



12月☆

横須賀メンバーにて、ショッパーズプラザのステージにて、
クリスマス演奏本番♪

30分強のステージを行ないました♪

千葉教室では、今回、千葉の発表会にて、
ピアノ伴奏をしてくださるちえこ先生の生徒さん達と合同で、
クリスマス会を行ないました♪
千葉教室では初めての試み♪
今回は初だったので、小さい子のみだったので、
来年は、小学生も加えての会にしたいなあと検討してます♪

そのときの写真がこちら♪



サンタさん登場に子供たちも大人たちも大喜び♪
ちえこ先生最高〜!

そんなかんなの1年間でした☆

来年は、ダイエットをきちんとして、健康な体を作り、
練習・勉強を怠らず、レッスンがんばりたいと思ってます!

みなさんのフルートライフに少しでもお役にたてるようがんばりますので、
2013年もどうぞよろしくお願いします!

さよなら2012年!
みなさま良いお年をぉ〜♪

2012年

December 29 [Sat], 2012, 9:59
気がつけばまたBlog放置です。。。。
来年こそ、毎日日課にするくらい続けたい・・・(願望)

早いもので、2012年も終わりですね。。。。

私にとっての2012年は、The厄年ってなかんじで、
あまり良い年ではなかったです(汗)

運気もよくなかったなあ・・・・

そういう年もあるよね。。。。。

楽しいこと、良いこともたくさんありました♪
新しい生徒さんたちとの出会いもたくさんあったし、
新たなプロジェクトも始め、
ものすごく充実はしてたなあとしみじみ♪

あっという間の1年でした♪

来年は、ダンナが厄に入るので、元旦早々厄払いに行き、
まずは1月の発表会にむけて全力投球!!!!

1月は伴奏あわせにアンサンブル合わせに、かなりのハードスケジュール!
がんばります!!!

そして来年は、いろいろなことが変わる年でもあり、
横須賀教室の形態が変わります。
これらも、もう少しで詳細が決まるので、
決まり次第、ご報告します。
そのため、横須賀教室の体験レッスン生徒さん募集は、
2012年をもちまして終了させていただきます。

HPのほうが、パソコンの都合上、そのままの状態にしばらくなりますが、
1月の千葉の発表会が終わり落ち着きましたら、
2月中にでも、新しいHPに変更する予定でいます。

いろいろとご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。

今日は久しぶりに、何の予定もいれておらず、
大掃除の1日です!

がんばるぞぉ〜〜♪♪

この1ヶ月☆

October 24 [Wed], 2012, 20:37
今度こそこまめに書こうと思いきや、やはり日があいてしまうのよね・・・・

この1ヶ月もいろんなことありすぎでした。

まず大きな出来事としては、
北海道に行ってきました♪♪

父が北海道出身なので、親戚も多いので、
旅行&親戚のみなさまに会うのも兼ねて、
息子からおじいちゃんまで、4世代で行ってきました♪

こうやって平日を利用して行けるのも、
今年が最後かな。。。
来年からは息子が小学生になるので、
行けても夏休みとかの長期休みになるんだと思います。

とっても広大な景色を堪能し、おいしい空気をたーーっくさん吸って、
リフレッシュできました☆

そして10月に入り、季節の変わり目は、前回の偏頭痛がおさまったと
思ったら、次は扁桃腺を腫らし咽頭炎・・・・

咽頭炎が治ったら、また偏頭痛がぶり返し、CTをとってもらいに脳神経外科へ。
異常がないとわかったら、咳喘息&甲状腺の痛みがはじまったり・・・・

私今年・・・・・
厄年なんです・・・・・・・・

ダンナ曰く、厄払いに行ってないからだと言われます(汗)

もうしょっちゅう血液検査やらCTやらしてるのに、
この違和感な症状の原因がわからないのです!!!!!!!!

甲状腺が人より大きいらしくそれからくるのでは?
とかも言われますが、それにしても違和感ありすぎ・・・・

何か隠れている病がありそうで怖いので、
人生初の人間ドック申し込みましたよ!!!!!

来月のあたまに、初バリウムやらなんやら、やってきて、
体のすみずみまでみてもらいたいと思います!!!!

そんなかんなで、本当にここ数年、特に秋から冬は、
喉近辺の違和感にまいってます(涙)

来年こそ健康にすごすために、今年中に膿を全部出すぞーーー!!!!

こんな厄年真っ最中ですが、時間が刻々と過ぎ、
病でマイナスになってもいられないので、
毎日はプラスプラスで、前向きに過ごしています!

なんたって発表会の準備や、演奏会の準備で、
病で落ち込んでいられません!!!!!

もう特にこの季節の変わり目は、ここ数年毎年不調なので、
体と上手につきあいながら、がんばりまっせーーー!!!!

アンサンブルの本番のお話も入ってきていたり、
楽しみも目白押し!!

また近々こちらに書きますね♪♪

みなさんも、お体には充分気をつけてくださいね♪♪

偏頭痛(>_<)

September 27 [Thu], 2012, 13:07
急激な気温差に初めての偏頭痛体験(>_<)

私はめったに頭痛にはならないんだけど、
今回はきつかった(>_<)

最大級の痛みが夜だったので、
昼間は支障がなかったことはよかったのだけど、
夜はしんどかったー!(T_T)

寝たらだいぶ楽になり、
翌日も、夕方くらいから痛さがきそうな予感がしたが、
薬飲んでごまかした。

この時期の頭痛は気をつけないといけない。

昨年、私のフルートの世界と可能性を広げてくれた恩人が、40才の若さで亡くなりました。

くも膜下でした。
数日前から頭痛がしていて、肩こりからくる頭痛だと思っていたら、くも膜下のサインだったようです。

心から感謝している方だったので、
ものすごくショックで、
放心状態の日々が続きました。
今でも天国にいるかんじはしませんが、
彼も高血圧、私もそうなので、
こういう気温差の激しい時期は、
頭痛をはじめ、治っている喘息とかも
ぶり返さないように、健康には常に
気をつけていかなきゃと思います。

頭痛も甘くみてはいけないのよね!
私もまた頭痛がきそうな予感が続くようなら、また病院でMRIやりにいかねば!

みなさんもお気をつけて!!

努力の証

September 23 [Sun], 2012, 21:34
今日は、昔所属していた音楽隊の定期演奏会!

私は毎年OBとして賛助で出演しています。

この演奏会での楽しみが2つあります!

もちろん、久しぶりの吹奏楽や仲間と吹ける楽しみはもちろんありますが、

1つは第七艦隊のアメリカでプロとして演奏活動しているメンバーと吹けること!

近くで本場のテクニックを聞ける!
こんな勉強になることはない!

swingとか、全然違うんだよね!!

そして即興力がある!!

今日もリハーサルのときに、ボサノバの曲で、サックスのソロでサックスの人が席はずしてたら、トランペットの人が、
さらっと適当に吹き出し、
これまたカッコいい!

心から音楽を楽しんでいる姿に、
涙がでそうになった!

そして音楽ってこうじゃなきゃいけないと、
原点に帰らせてくれた気もする!

楽譜がないと吹けないとかダメだなと思った!

また自分への課題が見つかり、
有意義な時間でした!

そしてもう1つは、司会の永井さん!!!
音楽隊の演奏会の3回目くらいから、
たしかお世話になっているのだが、
この方の司会ほど素晴らしいものは、
今まで私は見たことないかも!!

声や段取りはもちろんのこと、
曲の勉強が半端ない!!!!

演奏している自分たちだって、
こんなに調べている人はいないと思う!

そして暗記で常に読む!!

このプロ意識の高さには、毎回脱帽しています!!!!

今日も永井さんの素晴らしい司会を通して、
ものすごく勉強になりました!!!


こういうプロ意識がすごい人達に出会うと、
テンション上がる!!!!

こういう方々も、ここまでくるのに、
相当の努力をしたと思うし、
たくさんの経験をしてきたと思う!!
そしてこういう方々は、きっと今の自分に満足してないと思うし、
常に向上心に満ちあふれているのが想像つきます!!!!

私も、こういう素晴らしい人たちから学んだことを心の支えにして、
自分らしく、自分ができる最高な物を
出していけたらと、努力を惜しまず、
フルートがんばりたいと思います!!!

あーー!!
早く明日になってフルート吹きたいー!!!!

(*^_^*)



釧路〜〜♪

September 21 [Fri], 2012, 21:51
2日連続で、釧路が実家な方にお会いしました♪

いやぁ〜ビックリ!
そして私は来月釧路に行くので、これまたビックリ(笑)

私は、父親が北海道人なので、
北海道出身の方と出会うと、うれしくなります♪

自分は、小さい頃から大きな休みのときに、
おじいちゃん達の家に長期滞在するくらいで、
旅行でしか行ったことありませんが、
親戚とかもいる関係で、地名はなんとなくわかります♪

でもアイヌ語からくる地名が多いから読めないのも多い(笑)

ましてや北海道はでっかいどーーってくらいなのに、
2日連続で釧路の方なんて世間は狭すぎます(笑)

1人はピアノの先生で、もう1人は生徒さんのお母様♪
お2人とも、釧路時代から音楽やっているので、
案外共通のお友達もいたり♪

ぜひともお2人、会ってほしいです(笑)

そしてめっちゃ偶然にも、来月に行く北海道に、
お2人の実家の町を通るルートになっているのです私♪♪

あんな広い北海道で、まさかまさかの旅ルート(笑)最高ーー!
駅で写メ撮って、お2人に送ろうと思っています(笑)

発表会にむけて♪

September 21 [Fri], 2012, 21:30
千葉メンバーは、
1月の発表会にむけて、選曲がほぼ決定してきました♪

今までこの時期は、コルトン文化祭のアンサンブル練習で、
ものすごく忙しい時期でしたが、
今年はGWに終わっているので、久しぶりに9月が落ち着いていられます(笑)

毎年、コルトンと音楽隊と9月に重なっていたので、
ものすごくハードでした♪

今年は音楽隊のみなので、平穏です♪

ちなみに音楽隊の演奏会は今週末♪
横須賀市文化会館で行ないます♪

私はOBとして賛助で毎年出演しています☆
毎年、楽しみの1つなんだあ♪♪

吹奏楽をやる機会がめっきり減ったので、
音楽隊の定演は、すっごくワクワクします!!

明日は、お昼まで横須賀レッスンして、午後から定演のリハ行きます♪
レッスン日を変更してもらいありがとうございます!!

楽しんで演奏してきたいと思います☆★

あれ?題名から内容がずれた(汗)

今回の発表会は、中学生メンバーは、ソロコン目指している子が多いので、
すごく完成度も高くなるのではないかなと思います。

そして、もしかしたら、我が息子も発表会に出演予定なので、
母親としてもドキドキな発表会かもしれません(笑)

アンサンブルも、なるべくレッスン時間が近いメンバーで組んだり、
今回は、とにかくアンサンブルも練習回数を多くして、
完成度をあげるのが私なりの目標です!!

いっくら初心者でも素人でも、お客様が見に来てくれる限り、
1人1人が今出せる全力の力を出せるように導くのが私の役割。

今年は、いつもにも増してものすごーーーく気合が入ってます!私!!

がんばります!!!!

マタニティーコンサートのご案内♪

September 21 [Fri], 2012, 21:20
久しぶりにママさんフルートアンサンブル「Bambino」の宣伝です♪

来月10月30日(火)に、妊婦さんを対象にした
マタニティコンサートを開催します☆

10:40開場
11:00開演

1時間のミニコンサートです♪

場所は、新井地域ふれあい館
(東西線南行徳駅下車5分)

無料です。

妊婦さん限定になります。

流行曲からクラッシック、ポピュラー曲まで、
現役ママ達が心を込めてフルートアンサンブル演奏します♪

妊婦さんの方、ぜひいらしてください♪
お待ちしています★

詳しくは、バンビーノHPをご覧ください♪

http://mamaflute.web.fc2.com/
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Natsuki
読者になる
◆職業◆
フルート音楽教室講師☆

◆家族◆
夫、息子の3人家族

◆趣味◆
パソコン版スクラップブッキング