好きな芸人、嫌いな芸人ランキング 

August 02 [Mon], 2010, 13:26
芸能人のランキングって見てると面白いですよね。
2010年版「好きな芸人、嫌いな芸人ランキング」が
雑誌で発表されました。


「好きな芸人」は、1位 明石家さんま、2位 ビートたけし、
3位 爆笑問題、4位 島田紳助、5位 ダウンタウン、
6位 所ジョージ、7位 綾小路きみまろ、8位 タモリ、
9位 笑福亭鶴瓶、10位 タカアンドトシ、
一方の「嫌いな芸人」は、1位 江頭2:50、2位 島田紳助、
3位 明石家さんま、4位 有吉弘行、5位 小島よしお、
6位 ロンドンブーツ1号2号、7位 出川哲朗、
8位 エスパー伊東、9位 久本雅美、
10位 狩野英孝となったとか。

島田紳助と明石家さんまが好きと嫌いの両部門に
ランクインしてますね。
わたしは一番嫌いな芸人さんは島田紳助。
彼が出演していると必ずやチャンネルを変えます。
一番好きな芸人さんは、特にいないなー。
あえてこの中からあげるなら、綾小路きみまろさんかな。

嫌いな芸人さんに有吉が入ってますが、あの毒舌が
嫌われる原因なんでしょうかね?
あれはあれで面白いと思うけど。
あと笑えたのが、狩野英考が10位に入ってるところ。
ナルシストだから?
普通の感覚でいうと「嫌いな・・・」でランクインというのは悲しいものですが、
芸人にとってはかえってネタになるものですかね。

ミスドの「抹茶オレ」、人気ですぎて中止! 

July 31 [Sat], 2010, 2:59
「ミスドの夏抹茶」シリーズのデザートドリンク
「抹茶オレ」について、販売が一時休止となるようです。

予想を上回る注文数により供給が追い付かなくなったためで、
休止期間中に供給体制を整えて7月7日より発売を再開するとか。

一時販売休止となるのは、宇治抹茶とミルクを合わせた
“抹茶オレ”を練乳入りのミルクゼリーにかけた
『抹茶オレ ミルクゼリー』と、黒蜜のゼリーにかけた
『抹茶オレ 黒みつゼリー』(共に262円・税込)ですって。
こういうことを聞くと、是が非でも飲みたくなりますね。
こういう記事もいい宣伝効果になるものです。

わたしは黒蜜があまり好きではないし、甘すぎるのも
好きではないので、“抹茶オレ”を飲んでみたいです。
ミスドはたまーに時間潰しに寄るくらいなのですが、
7月になったら一度足を運んでみようと思います。

そういえば、モスバーガーとミスドが一緒になった、
モスドって、売れ行きはどうなのでしょうね。
いいとこどりだ、みたいなこと言われていましたがあ、私は懐疑的。
だって、バーガーとドーナツって、合わないでしょう。

医療安全対策いろはかるた 

July 20 [Tue], 2010, 10:15
人為的な医療ミスを防ぐことを目的としたアイテムが、
Twitterで話題になっています。
いいですね、こういう試みは。


兵庫県の赤穂市民病院が職員から集めた医療安全標語を元に作成した、
「医療安全対策いろはかるた」というもので、
その内容の一例は以下の通り。

「いりょうミス一件一瞬二億円」
「あわてるな忙しいほどゆっくりと」
「ニアミスも見逃すまいぞ一件も」
「れんらくのミスで始まる医療事故」
「せいめいは口で言うより字で確認」

これらの標語をもとにコミカルなイラストを描いたのは、
同病院の看護師でイラストレーターでもある小玉高弘さんですって。
絵もある意味すごいけど、よくこんな語呂合わせが
できたものですね。
わたしは標語や川柳や俳句などの類が苦手なので尊敬します。

このカルタ、今では300以上の病院や看護学校、
医療機器メーカーで教材として用いられている
というのだから驚き。
こういうアイテムで、医療ミスが少しでも減ればいいなと思います。
精神論だけじゃなくて具体的な方法が提示されているのがいいですね。

Twitter、“クジラ”多発の原因究明 

July 18 [Sun], 2010, 18:18
人気のTwitterですが、最近なんか不安定だなと思っていたら、
内部ネットワークに管理ミスがあったようです。

Twitterでは6月5日ごろからパフォーマンスの低下やエラーが多発し、
過負荷の際に表示されるクジラのイラストが頻繁に表示されており、
同社はその原因として、「重要な高帯域幅のコンポーネントを
内部ネットワークの同じセグメントに置いていた」
「内部ネットワークの監視が適切でなかった」
「内部ネットワークの構成を一時的に誤っていた」
という3つのミスを挙げているとか。
良く分かりませんが、改善していくようですよ。

昨日(6/13)なんか、夕方からクジラ出現でしたからね〜、
たいてい夜にクジラ出現率が多かったのに、何故夕方?と
皆不思議がっていた様子。
このクジラ、可愛いのですが、何度も出てくるとクジラに
非はないのにイラついてしまいます。笑

今日は今日で、ツイート数が一気に減らされる、
という事態に陥っていますが、ツイートの仕分けでしょうか。
わたしもかなり減らされました。
都合がいいように変わるのならいいですが、こういう風に制限されるのは嫌ですね。
ユーザーが減ったりしないのかなと心配してしまいます。

AKB48あっちゃん涙こらえ「悔しい!」 

July 17 [Sat], 2010, 9:56
「AKB48選抜総選挙」なるものが開催され、
メンバー21人のうち大島優子(21)が1位を獲得したとのことです。

政権を奪取された前田は涙をこらえてあいさつ。
「私は負けず嫌いなので正直、悔しいです。
去年は1位になって、AKBを引っ張っていかなくては
というプレッシャーと戦ってました」と振り返ったとか。
大島らと結成した7人組ユニット「チームドラゴン」は、
7月21日に「心の羽根」をリリース、
「次回はリベンジできるように頑張りたい」と前を
向いたとのこと。

AKB48・・・内部はドロドロなんだろうなぁと予想。
派閥があったりして、楽屋なんかではかなり険呑な雰囲気が漂っていそう。
ところで、48とありますが、さすがにメンバー48人も
いませんよね!?
なんで48なのか。

前田という子、いかにも自己主張が強そうで意地悪そうな
顔をしていますよね、実際はわかりませんが。
今回一位を獲得した大島という子は、性格が良さそうなイメージ。
とか言って、いかにも柔和そうで良さそうな人が
実は底意地悪かったりするから、わかりませんけどねぇ。
それにしても秋元康は、年取っても、時代を掴むのがうまいですね。
おにゃん子以来、新しさがぜんぜん衰えない。

W杯開幕戦視聴率は関東地区で17・7% 

July 16 [Fri], 2010, 4:25
ワールドカップが開幕していますね。
私もアルゼンチン×ナイジェリア戦など、気になる試合はいくつか見ました。

11日に開幕したW杯南アフリカ大会で、同日NHK総合で
放送された「南アフリカ×メキシコ戦」第1部の
番組平均世帯視聴率が関東地区で17・7%、
関西地区で14・5%、第2部が関東地区で15・1%、
関西地区で13・2%だったことが14日、ビデオリサーチの
調べで分かったそうです。

また、12日にNHK総合で放送された「韓国×ギリシャ戦」
第1部は関東地区16・6%、関西地区11・5%、
第2部が関東地区18・0%、関西地区11・9%、
テレビ朝日で放送された13日の「アルジェリア×スロベニア戦」は
関東地区で10・9%、関西地区で9・7%を記録したとか。



今夜の日本×カメルーン戦は、視聴率かなりいくのではないでしょうか?
しかし今回の日本代表は、期待できないのですよね・・・
岡田監督のときは過去も調子悪かった経緯があるらしいので心配。
でもなんとかなるでしょう。彼が前に日本代表の監督だった時も、
素晴らしい偉業を達成したのをよく覚えています。

飲酒運転取り締まり、全国で528人摘発 

July 03 [Sat], 2010, 22:05
飲酒運転の一斉取り締まりをしたところ、
酒気帯びで528人を摘発、うち28人が逮捕されたとのことです。


この時期の一斉取り締まりは初めてだとか。
繁華街周辺や高速道路出入り口付近など約2800カ所に、
警察官約1万8000人を動員して実施したとのこと。
飲酒運転の摘発は、酒酔い7人(逮捕3人)、酒気帯び521人(同25人)
だったようですが、あれだけ厳しくなったにもかかわらず
いまだに飲酒運転している人がいることに驚き!

実際、わたしも飲み屋さんで、女性2人組がお酒飲んで
車で帰って行ったのを半年くらい前に目撃しました。
すごい度胸だなーと。
わたしたちなど、片道30分超の道のりを歩いて
飲みに行ったというのに!!

代行代がもったいないので、行ける範囲の飲み屋は、みな徒歩です。
貧乏性なので、代行費用分多く飲み食いした方がお得、という発想。
独身時代には考えられないことでしたわ・・飲んでタクシーで帰ったり。
あーもったいない!
結婚してから気づいた独身時代の無駄遣いをあれこれ悔いています。
でも、ああいうお金の使い方ができたのは、
独身だったから、というのもあるかもしれませんね。
若かったし、独り身だったし。

口蹄疫まだまだ 

June 19 [Sat], 2010, 17:25
口蹄疫、どんどん広がって4市5町まで拡大してしまいました。
終息したと思ったらまた別の市で発生しますね。

宮崎県の口蹄疫問題で、県は10日、新たに日向市と
宮崎市でも感染疑いのある家畜が見つかったと
発表したそうです。

市民の外出を規制したり、感染していない牛豚も
殺処分したりと、厳戒態勢が取られていたにも関わらず
感染が拡がってしまったなんて・・・。

殺処分対象の家畜は、19万818頭となったとのこと、
これ以上被害が拡大したら、宮崎牛ブランドの危機ですよね。
東国原知事も、さぞや頭を痛めていることでしょう。

・・・今他の記事で知りましたが、日本最大級の
畜産地帯である都城市でも陽性の牛が発見されたとか。
先日までは、終息の方向だという前向きな報道があっただけに、
さらなる感染拡大のニュースには驚きました。
作為的にもたらされた、なんて噂もありますが、
どうなのでしょうね。

何より心配なのは、スーパー種牛の5頭への感染。
松坂牛も宮崎の種牛の系統だと聞きました。
わたしは宮崎県には行ったこともありません。
でも、畜産業に携わる人にとってはほんとに重大事だと思います。
きちんと対処して、これ以上被害が拡大しないようにしてほしいです。

カイリー・ミノーグ PV 

June 18 [Fri], 2010, 2:15
動画試聴回数が合計1000万回突破したという、
オーストラリアの歌手カイリー・ミノーグさん(42)です。すごいですね。

ビデオは日常から解放された人々が、街頭で服を脱ぎ
愛し合うというセクシーなもの、映像では、
半裸の300人が“ヌードツリー”を作り上げ、
その頂点にミノーグさんが支えられるようにして
横たわり神々しく歌っているとのこと。

カイリー・ミノーグのデビュー当時はポップスのアイドルで
すごく可愛くて、まさかセクシー路線にいくとは
夢にも思いませんでした。
この人のPVは毎回かなりドギツイですよね。

(・・・数分後)
さっそくYouTubeで見てみましたが、これは刺激的。
男性同士、女性同士が抱き合ったりしてるし。
ただ、演出としてどうなんでしょう?
ただエロいだけのような。
白い馬や白いゾウの風船や白いハトなどが登場するのは
どういう意味なのか。
半裸の男女の下着がオール白っていうのも
何か意味があるのでしょうか。
オール白というと、なんだか宗教的な色合いに見えてしまうので、なんだか嫌です。
宗教と言っても、カルト系の新興宗教ですね。

スーザン・ボイル、ローマ法王の前で歌声披露 

June 05 [Sat], 2010, 1:25
ローマ法王ベネディクト16世の前で、
なんとスーザン・ボイルさんが歌うようです。
すごいですね、ローマ法王の前で歌声を披露とは。

まだローマ・カトリック教会と交渉中であるものの、
ボイルさんは、9月にグラスゴーで開催されるローマ法王の
ミサで歌うとみられており、どの曲を歌うのかなど、
詳細は分かっていないとか。

ボイルさんは、英国の人気オーディション番組
「Britain's Got Talent」への出演をきっかけにインターネットなどを
通じて世界的な話題となり、ヒット歌手になったわけですが、
まさかこの歳で念願の歌手デビューできるなんて
思ってもいなかったでしょうね。

それもこれも、彼女のチャレンジ精神があったからこそ。
オーディション番組に出演しなければ、日の目を見ることは
なかったわけですからねー、チャレンジ精神って大事なんだなぁと
ボイルさんの存在で心意気あらたにしました。
わたしも今後色んなことに挑戦するぞー!(続かないのが玉に瑕)
どうせなら、音楽関連でチャレンジしたいですね、ボイルさんにちなんで。
ジャンルは違いますが、ジャズピアノなんかいいかなと思います。