帰国しました

July 03 [Sun], 2011, 13:05

6月28日に無事に帰国しました(^O^)

デンマークを27日朝早くに出発してドイツ・フランクフルトまで約2時間、
乗り替えしてドイツから10時間半で日本時間の28日朝成田に到着、
さらに羽田から鳥取まで1時間で、トータル約13時間半の飛行機の旅でした
(ゆかちゃん・あんちゃん・まなちゃん空港に迎えに来てくれてありがとう)

久しぶりの日本の感想。
1)暑い!湿気すごい
2)人が小さい(自分がそんなにチビじゃない笑)
3)聞こえてくるのが日本語ばっかり←当然

時差ボケかわからないけど最近寝てばっかり(笑)そろそろ戻さなきゃいけないなぁ。
来週は学校行ったり髪切ったり携帯の手続きとかして忙しくなりそう

お泊り(前編)

June 18 [Sat], 2011, 23:41
最後の思い出作りと称してプチ旅行してきたよ

同じ支部に住んでる中国人留学生のKelsi(英語名)の家に泊まらせてもらって
一緒にAarhus(オーフス、デンマーク2番目の街)とレゴランド行ってきた

お泊り初日はうちの家族の都合でAM8時半という超迷惑な時間に到着w
その日はKelsiの住むSkiveって街で野外音楽祭やってて
入場するにはお金かかるから外から見学ww


デンマークにこんなにたくさん人がいるの初めて見た!ってくらい賑やかだった
(と言っても日本のお祭りと比べたらちょっと少なめかもだけど。)


↑このフェスティバル期間中だけのテント村。
トイレは野外の仮設のみ、風呂なしで4日間過ごすんだって。若いってすばらしいな←

夜はKelsiにK-POPについて熱く語られました(最近ハマってるらしい)
あるグループのニューアルバムが韓国と日本同時発売なのに
中国では買えないから日本で買って送ってくれないか、って頼まれたwまぁいいけどw

次の日はオーフス!電車で1時間くらいで着いたかな
前に一度行ったことあるんだけど、その日は祝日だったからほとんどお店閉まってて
目的地(野外博物館)以外どこも見ないで帰っちゃったんだよね。。。

そうそう、これからデンマーク(たぶん他の北欧の国も)に行かれる方へ、
お店も美術館のような観光地も週末と祝日は閉まってることがかなり多いから
ちゃんと行く前に上手く計画たててくださいね!じゃないとホント暇になるから!!





Kelsiは何度か来たことあるから案内してもらって買い物に。
買わないのに服屋さんでいろいろ試着して遊ぶ怪しいアジア人2人w
荷物これ以上増やしたくないから何も買わないつもりだったのに
結局1着買っちゃった可愛かったしちょっと安くなっててつい・・・

最近のコレクションのポストカードもしっかりゲットした☆

お昼は中華料理屋の店頭で売ってるチャイナボックス食べた
チャーハン、焼きそば的な麺、八宝菜、野菜炒め、唐揚げ、春巻きなどなどから
値段によって3〜5種類が選べるようになってて、デンマークではよく見かけるやつ。
久しぶりの中華、日本のとは味付け違ったりするけど美味しかったです(^^)
ただ一つ不満を言うと、お箸がなくてフォークを渡された。中華にフォークかぁ。

お店出たらKelsiの知り合いの中国人の御一行様にたまたま遭遇
誰もオーフスには住んでない(みんなSkive近郊住み)のにすごい偶然!
仲間だと思われて中国語で何か話しかけられたw你好しか言えなかった私ww

その後、前来た時から気になってた美術館に行った。
外観がコチラ↓

建物の上の虹色の物体何??ってかんじでしょw
HPで調べたらその虹の中に入れるみたいだから、コレは行かなきゃ!と思って。


この美術館自体もデンマークの有名な建築家によるデザインらしい。

2人とも美術の展示品にはさほど興味なかったから
エレベーターで一気に屋上にあがってレインボーパノラマへ

ではまとめて写真をどうぞ










家帰ったらKelsiのおばさん(ホストマザーの妹さん)が遊びに来てて、夜はみんなでバーベキュー
またマシュマロ食べれて幸せだったしかもビスケット付きだったし!

その後は木を使ったKongespillっていうゲーム(日本語訳:王様ゲームw全く別物だけど)して
庭のトランポリンさせてもらって最終的にはバドミントン日本vs中国の試合してました
私バドミントンは授業で数回したことあるだけで、しかも超ド下手くそなのに
この時めっちゃ調子良くて経験者のKelsiと互角の戦いだった!やるな自分(笑)

とりあえず前編おしまい。

お知らせ

June 11 [Sat], 2011, 20:18

帰国の日程が決まったのでお知らせです!

6月27日コペンハーゲンからフランクフルトを経由して
日本時間28日の早朝に成田空港に到着予定で、
その日のうちに(たぶん夕方)飛行機で帰鳥します
ヒマな人はお迎えに来てね笑

帰国直前にAFSの最終オリエンテーション(inコペン)に行くから
この街やホストファミリーと離れるのは25日。あと2週間後です。

1年間(正確には11ヵ月)あっというまだったなぁ。
特に3月から今までは充実しててホントに短かった。

最近よく帰るの楽しみかどうか聞かれるんだけど、
まったく実感がないから自分でもわからないや。

ただ、卒業とか留学前とかの別れは、またいつでも会うことできるし
何よりもそれから新しく始まる生活が楽しみだったから
寂しい、悲しいとかほとんど思わなかったんだけど、
今回の場合みんなとなかなか会うことできなくなるし
デンマーク語はどんどん忘れていっちゃうだろうし
日本帰ったらちゃんと勉強しなきゃいけないし←
なんか寂しいコトだらけな気がする。私帰るとき泣くかなぁ?

今の目下の悩みは荷づくり&部屋の片づけ。
飛行機に持っていけるのスーツケース20kg+カバン8kgだけで
足りるわけないから荷物送るけど、いったい何箱に収まるんだろ・・・
冬服とか本が重い、でも捨てたくない(なかなかモノ捨てられない性格なもんで)。

まぁとにかく最後の2週間を目一杯楽しみたいと思います



そういえば、3月頃から行った先でポストカード買って集めてるんだけど
もし送ってほしい人がいたらメールでもください^^
もうあんまり時間ないからお早めに!

The last school day !

May 28 [Sat], 2011, 23:39
来週から学年末テストが始まるから授業があるのは昨日が最後だった!

まず借りてた教科書を持ってって返却(みんな教科書は買わずに学校から借ります)

数えてみたら全部で46冊重かったわぁ。
なぜか生物とか地理とか受けてない教科のまで借りさせられてたから
使ったことがあるのはこの中の5冊くらいかなぁ。

1・2時間目は先生がテスト監督してるから授業キャンセルに。
(3年生や一部の科目は今週からテストあるみたい)
ヒマだったから学校の写真撮って回った


正面入り口。


とある教室。席は決まってなくて毎回違うところに座るよ


校舎の中。2階建てで他の学校に比べてあんまり大きくないと思う


食堂?というか休憩時間を過ごす場所。クラス毎に場所が決まってます


謎なモニュメント(笑)が並ぶ中庭

3・4時間目は音楽最後の日に好きな授業でよかった^^
スペイン語とフランス語はテストがあったから来てたのはたったの7人ほど。
Rebeccaが持ってきてたドイツのお菓子食べながらしゃべったり歌ったりゆるゆるだった

休憩のときにノート持っていってクラスメートに寄せ書きしてもらった(・ω・)
日本で寄せ書きって、めっちゃ仲いい人じゃなかったら書くこと困るし
「これからも頑張って」みたいなベタな文よくあるけど(実際私もそう書いてたし)、
みんなしっかり考えてページいっぱいに書いてくれたのがなんか凄くうれしかった。
読み返したら泣きそうだよー

いつものお調子者の男子たちがメッセージの最後にポケモン描いてた
普段はそんな悪ノリしない他の男子にまで無理やり描かせてるしww

※コレは下書き。落書きのクォリティー小学生レベルww
ポケモンはデンマーク語でもポケモン、ピカチュウはピカチュウだけど
ヒトカゲもゼニガメもフシギダネもデンマーク語の名前があるって知りました。

午前中に終わって一旦家に帰って、夕方からはクラスメートの家で打ち上げ!

天気悪かったけど外でバーベキュー!!楽しかった!!
マシュマロ串にさして炙って食べるっていう小さな夢も叶ったし(笑)

いつもの通り飲んだりゲームしたりしゃべったり。
私は次の日予定があったから早め(と言っても日付越えてから)に帰った。

1年間で正直すごく仲良くなれたというわけではないけど、
それでもこのクラスにいれて良かったなぁって実感した日でした。おしまい。

ウィーン♪4日目

May 26 [Thu], 2011, 17:36
*4月5日(火)

この日最初の行き先は元オーストリア中央郵便局

Otto Wagnerっていうウィーン出身の建築家のデザインで
内装とかスゴイらしいんだけど閉まってて中に入れなかった

ちなみにドアには最寄りの郵便局の案内の張り紙があって
ドイツ語、英語、スペイン語、フランス語に並んで日本語も書いてあった。
それだけ日本人観光客多いってことだよね。


何かわからないけどキレイな建物。

次に行ったのは大きな公園。休憩も兼ねてゆっくりお散歩〜


その公園の中にある、有名なシュトラウスの像!
ガイドブックやポストカードによく載ってるらしい(あとで知るパターン←)

修理中で塀に囲まれてて正面から写真撮れなかった・・・。


ドナウ川の支流(本物のドナウ川と間違える人も多いらしいw)
この橋もOtto Wagnerの作品、というかこの辺一帯この人の作品だらけ。


クラスメートに呼ばれ行ってみると、桜の木と石碑in日本語&ドイツ語
日本語で読んでみてって言うから音読したのに笑われた!なんやねん!!

花自体は半分くらい散ってもう葉桜になってました。4月上旬だから日本より早いのかな?

お昼は屋台でサンドイッチ買って適当にその辺に座って食べた。
いつのまにかどこでも座ることにすっかり慣れてしまった私←
日本帰ったらしないように気をつけよう。。。

トイレを借りに近くのショッピングセンター的なところに行ったら有料だった。
一人30セント(40円くらい)で、それ受け取るためだけにおばさんが座ってた。暇な仕事だよなぁー

ヒッピー的な人が住んでる(た?)家とその町に関するミュージアム行って

みんなミュージアムなんかより(←失礼)お土産やさんばっかり見てた。
そこで見たお土産、カンガルー注意の標識のマークに"No Kangaroo in Austria"だってww超自虐ww

市場を歩いててお調子者の男子たち4人がお揃いでサングラス買ってた
そこは店員さん中東系のちょっと怪しいカンジのお店で
100均で買えちゃいそうなのを10ユーロで売ってたから
英語でがんばって値切ってどうにか半額にしてもらったらしい。


ずっと4人並んで行動してた。地下鉄のエスカレーターにて。

この後フリー!街の中心地までみんなで行って男女に分かれて買い物etc
いつものH&Mだけど店大きくて品揃えも違うからついついたくさん買っちゃった
たぶん私が一番いっぱい買ってたと思う・・・。

お腹すいてピザ屋に(また)入って3人で1枚買って分けて食べた
ピザ待ってる間に他の2人が昨日・一昨日の夜の恋バナの解説してくれたw
聞きとれなかった新たな情報も知ってますますショック。どんだけドロドロしてんだ-_-;

ホステルの部屋帰って女子1人寝てたから男子部屋に移動して
ひたすらおしゃべりとカードゲーム(私は見学)。見てるだけで眠かった〜
結局寝たのはこの日も日付変わってしばらくしてから。
私にはフツーの時間だけど、早寝のデンマーク人にしてみれば珍しいこと。
(みんな10時とか遅くても11時くらいに寝ちゃうから。ただし飲み会の日は別w)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:Natsuki
  • 性別:女性
  • 誕生日:1992年10月1日
  • 血液型:O型
読者になる
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31