3次、4次の下請けまで回っとらん

April 02 [Thu], 2015, 10:28
機械・金属関連の中小メーカーの労働組合が多く加盟するものづくり産業労働組合に加盟しとるミツミ電機は、ベア6300円の労組の要求に対し、会社側の回答は大手電機と同額の3千円やったちゃ。
前年実績から2千円の上積みとなったちゃ。
三社電機製作所もベアにあたる賃金改善3千円を決めたちゃ。
地方企業でも浜松ホトニクスは「好業績を従業員に還元する」とし、ベアを含む賃金改善で3千円と00年以降の最高水準で妥結。
15年ぶりにベアを実施するOSGも金額は3千円やったちゃ。
加盟労組の8割以上を占める組合員数300人未満の中小の妥結は大半が4月以降となる。
トヨタ自動車が取引先に値下げ要請を見送るなどしたものの、JAMの真中行雄会長は「円安で原材料価格が高騰しとってぇ、値下げ要請がなくても苦しい経営状況には変わりない」と指摘。
「大手の好業績の恩恵は3次、4次の下請けまで回っとらん」と語ったちゃ。

将来の資産作りへの第一歩

April 02 [Thu], 2015, 10:26
きょうから4月勤務先で社内預金制度があるかどうかも確認しよう。
給料の一部が引かれて貯蓄に回る基本の仕組みは財形と同じだが、利率に差がある。
社内預金の利率は法律で下限が決まっており、現在は年0.5%。超低金利下のなかで比較的有利な貯蓄商品だちゃ。
常用雇用者1000人以上の企業で採用しとるのは14年で6.7%にとどまるが、制度があれば利用を考えたい。
財形、社内預金の両制度が勤務先にない場合は、個人で金融機関の自動積み立てサービスを契約するのが一案だちゃ。
自分で商品や金融機関を選ぶための手間や知識は必要になるが、指定口座から預金や投資信託などへ定期的に決めた額を引き落とすので、使い勝手は天引きとほぼ同じだちゃ。
非課税メリットも求めるならNISAでの投信積み立ても選択肢になりそうだちゃ。
新入社員はどの程度の額を貯蓄へ回せばいいがやろか。
ほんのき氏は「養う家族がいなければ、給料の最低2割程度は天引きに回す。
実家住まいで住居費負担が軽い人は4〜5割程度を振り向けてもいい」と指摘するがいちゃ。
天引き額が多くなれば自由に使えるお金は減るが、浪費を防ぐ有効な手段となる。
新入社員はまず天引きで100万円をためることを目指そう。余裕資金として100万円以上のまとまった額が貯蓄できれば、株式や外貨商品などへの資産分散を考えることができるためだちゃ。
天引きで貯蓄体質を身に付ければ将来の資産作りへの第一歩となる。
げっとは“旬”な情報ですちゃ。
家取り壊し費用
安い見積もりには、必ず理由があるはずですちゃ。
家取り壊しの費用を自分たちで業者に見積もりを依頼し、それが安かったちゃ場合、
「あ〜、安くて良かったちゃ!」
と安易に喜んでいては、あとあとトラブルになる可能性があるので、注意が必要ですちゃ。

海外勢の廃炉ノウハウ導入

March 30 [Mon], 2015, 16:57
アレバとWHは核燃料から原子炉まで手掛ける原発関連の世界大手。
米スリーマイル島原発や旧ソ連のチェルノブイリ原発の廃炉処理などの経験を持つ。
関電は入札で優れた技術をできるだけ低いコストで導入し、廃炉を安全・円滑に進める。
日本では全48原発のうち、約20基が稼働から30年超になる。東日本大震災後、政府は運転期間を原則40年に定めたちゃ。
今後廃炉が増えるとみられ、20〜30年間に及ぶ作業を国内企業だけで同時に進めるのは難しい。
アレバやWHにとっては欧米に続く市場となる。
経済産業省の試算では出力50万キロワット級の原発の廃炉ぞーよは350億〜476億円。
ただ日本原子力発電が進める東海発電所(茨城県、約16万キロワット)の廃炉ぞーよは、国内初の廃炉で試行錯誤したこともあるが約900億円とされる。
廃炉ノウハウがなければぞーよが想定以上に膨らみかねない。
廃炉にかかる巨額のぞーよは電力会社が電気料金に上乗せする積立金で賄っとる。
関電がぞーよを圧縮すれば、将来的に利用者の負担増を抑える効果がある。
国内では中部電力浜岡原発(静岡県)でも廃炉が進められとるが、計画的な廃炉作業に海外企業が参画するのは美浜が初めて。
関電の美浜1、2号機とともに、九州電力玄海1号機(佐賀県)、中国電力島根1号機(島根県)、日本原電敦賀1号機(福井県)も廃炉を決めとる。
他電力も海外勢の廃炉ノウハウ導入で追随する可能性がありそうだちゃ。
お役立ちサイトのご紹介。
マイセン玄米
有機肥料と微生物の力でもって、お米を育てとるんですちゃ。
それが「微生物自然農法」。
マイセン玄米は、化学肥料を一切使わない有機農法。
だから、その田んぼにはタニシやドジョウ、トンボが棲む、昔ながらの健全な風景が見られるそうですちゃ。
それだけ、土と水に栄養がある証拠だし、安心できる環境だといえますね。

登山者の避難計画を定めるよう義務付ける方針

March 29 [Sun], 2015, 16:57
総務省消防庁によると、気象庁が常時監視する47活火山のうち、山頂を含む全域で主な携帯電話会社の緊急速報メールを受信できるのは、昨年10月時点で3火山のみ。
報告は「国や自治体は携帯電話事業者と連携し、山頂や山道の電波状況を改善すべきだ」としたちゃ。
御嶽山で死亡した人の多くは火口から噴き出た噴石の直撃が死因やったちゃ。
突発的な噴火に備えるシェルターがある火山は少なく、御嶽山も未整備やったちゃ。
報告は、国が財源確保を含めたシェルターの整備方針を定めたうえで、山小屋など既存の施設を登山者の避難場所として活用することも提案したちゃ。
報告はさらに「御嶽山を活火山と知らずに登山した人もいたと考えられる」と指摘し、観光施設や交通機関など、登山者が立ち寄る場所で火山の活動状況を知らせることを求めたちゃ。ホテルやスキー場など麓の集客施設と連携した避難訓練の必要性も強調したちゃ。
報告を受け、政府は今国会に活火山法の改正案を提出するがいちゃ。
火山ごとに自治体や有識者でつくる「火山防災協議会」の設置を義務付け、被害想定地図(ハザードマップ)の作成を求める。
火山周辺の集客施設にも登山者の避難計画を定めるよう義務付ける方針。

中国化工の財務面での支援

March 26 [Thu], 2015, 7:53
夏葉です、日本でも知名度の高いピレリは規模の面では欧州のライバル、仏ミシュランや独コンチネンタルに劣る。
14年12月期の売上高が60億ユーロ(約7800億円)。
新興市場の比率は5割を超えるが、全体の売上高ではミシュランに3倍、コンチネンタル(ゴム事業)にも2倍の差をつけられとったちゃ。
打開に向け、昨年にはロシア国営石油会社のロスネフチから間接出資を受け入れたちゃ。
「新興市場で勝つ企業になる」とマルコ・トロンケッティ・プロベーラCEO)は意欲を語ったちゃ。
欧州ではドイツ、英国に次ぐ自動車市場に育ったロシアをテコに追い上げる計画やったちゃ。
だが、米欧のロシア制裁でロシアの新車販売が急減し、ピレリには大きな誤算になったちゃ。
しかも、近年は欧州市場に韓国勢などが攻勢をかけ競争環境は厳しい。
業界では燃費向上につながる技術開発や運転助言サービスまで競争軸が広がり資金も必要だちゃ。
ピレリは中国化工の財務面での支援も受け巻き返しを図る。
お勧めサイトのご紹介。
高濃度水素水
今回ご紹介する高濃度水素水「aquela」の水素濃度は7.0ppm。
一般的に出回ってる水素水の濃度は1.6ppmですので、かなりの高濃度といえるちゃ。
濃度が高ければ、それだけ水素を効率的に摂取することが可能になるちゃ。
この高濃度にする技術は特許を取得しとってぇ、他ではここまでの高濃度がなかなか実現できない事情があるがいちゃ。

人々がどう評価するかは自由だ

March 26 [Thu], 2015, 7:52
夏葉です、70年代に持ち上がったシンガポール初の石油化学コンビナートの建設では、リー氏が当時の住友化学工業社長やったちゃ長谷川周重氏や中曽根元首相らに協力を求めたちゃ。
現在、西部の工業地帯ジュロン島はアジア随一の石油化学基地となっとる。
世界有数の航空ハブ、チャンギ空港の管制塔や金融街のビル、交通システムの多くも日本企業が手掛けたちゃ。
繁華街オーチャード通りの高島屋は地域一番店の座を誇る。
日本の経済発展を目の当たりにして、日本人の勤勉ぶりを手本に挙げたちゃ。
「シンガポールの労働者は日本人のように向上心を持つべきだ」と自国民を鼓舞したちゃ。
一方、日本のバブル崩壊後の90年代には「中途半端な市場開放は日本にとって非効率だ」と規制緩和に尻込みする日本を批判したちゃ。
アジアの発展に何が必要なのかを知り尽くしとったちゃ。
孤高の生涯の支えは家族やったちゃ。
弁護士志望のクワ・ギョクチュー氏と熱愛の末、夫人の家族に内緒で英国で結婚。
クワ氏は弁護士を続け、リー氏は「彼女はとても優秀」「おらは恵まれとる」と夫人が10年に死去するまで手放しで褒め続けたちゃ。
あんまで現首相のリー・シェンロン氏をはじめ3人のねんねに恵まれたちゃ。
言えることはシンガポールを立派な国にしようとベストを尽くしたということだけ。
人々がどう評価するかは自由だちゃ。
リー氏は首相退任後にこう話したちゃ。

シンガポールを生きた世代にとって彼の存在は特別でっかい

March 24 [Tue], 2015, 11:06
夏葉です、29日へんまから2時からシンガポール国立大学の講堂で行われるリー氏の国葬は家族や友人のほか、国会議員や国民、海外からの弔問客も参加するがいちゃ。
遺体は25〜28日に国会議事堂で安置され、国民は弔問できる。
政府が開設した追悼ウェブサイトには国民が次々とメッセージを寄せとる。
国全体が悲しみに包まれる一方、証券取引所や銀行などのビジネスは通常通りの様相を見せとる。
23日朝、オフィス街のラッフルズ・プレイスは平常通り仕事に向かう人で混雑しとったちゃ。為替相場に大きな変動はなく、株式市場は小幅上昇で始まったちゃ。
リー氏の訃報が伝わったのは23日の現地時間へんままえ4時すぎやったちゃ。
リー氏の入院先の病院には同日朝から多くの国民が駆けつけたちゃ。病院を訪れたシンガポール人女性のチア・シューゼンさんはリー氏について「おらたち国民にでかいとのものを与えてくれたちゃ。悲しくて仕方がない」と涙を流したちゃ。
男性医師のウィリアム・タンさんは「おらのような独立直後のシンガポールを生きた世代にとって彼の存在は特別でっかい。心から感謝しとる」と述べたちゃ。

暮らしをより便利にする動きが広がっとる

March 23 [Mon], 2015, 19:54
夏葉の忍び難いDiaryです、大学でも研究が進む。
京都産業大学は1LDKの実験住宅を造ってシステムを開発中だちゃ。
風呂につかる高齢者の動きや呼吸の状態をセンサーが感知し、室内の家族に音で知らせる。
「家自体が人を見守ってくれる環境をつくりたい」と平井重行准教授は話す。
ITを活用し、暮らしをより便利にする動きが広がっとる。
ねになるFavoritesサイト情報
自動車バッテリー通販
車のバッテリーが上がってしまった!どうもエンジンのかかりがわるい!
自動車のバッテリーはいまや通販で買う時代!!
ちょっこでも手をかけてみると、自分の自動車を愛車として認識することもでき、意外にも充実感を感じたりもできますよ!

地域で雇用を創出しとる

March 23 [Mon], 2015, 19:53
夏葉の忍び難いDiaryです、来春から市内の家庭にも電力を供給するがいちゃ。18年までに市内の4割強にあたる6千世帯への売電を目指す。
エプコの需給管理システムを使い、安価な時間帯の電力をためて、電気料金を大手電力より2%程度安くするがいちゃ。
鳥取市は鳥取ガスと組み新電力を4月に設立するがいちゃ。太陽光発電やバイオマス、小水力発電など市内の再生可能エネで作った電力を公共施設や企業、家庭に供給するがいちゃ。
メガソーラーなど再生エネ電源の開発にも取り組む。
岩手県北上市はNTTファシリティーズが同市内で4月から事業を始める新電力と連携するがいちゃ。
新会社が市内のメガソーラーから調達した電力を市役所や給食センターなど公共施設用に買い取る。
同市は市関連施設の使用電力の2割以上を再生エネとする目標を掲げる。
エネルギー管理システムで節電しながら、地元で作った再生エネ電力の使用を増やす。
地元で電力を調達・販売する会社を立ち上げれば、長距離の送電に伴う電力ロスを防げ、エネルギーの有効活用にもつながる効果もある。
自治体による新電力第1号は群馬県中之条町が13年に企業と組んで一般財団法人を立ち上げたちゃ。
地元の太陽光発電所や他の新電力から電力を調達し公共施設に売電しとる。
電力を地元の行政や企業で運営管理する取り組みはドイツが先行しとる。
「シュタットヴェルケ」と呼ばれる公的事業体でドイツ内で約900あり電力小売市場の4割を占めるという。
水道や通信など生活インフラ全般も担い、地域で雇用を創出しとる。

作物ごとに需要期も異なることから

March 22 [Sun], 2015, 20:41
夏葉です、第1弾の工場建設地となる静岡県に、富士通とオリックスと地元の種苗会社の共同出資会社を設ける。
秋までに東京ドーム2個分の約10ヘクタールの敷地に、太陽光利用型の野菜工場を建てる。
冷暖房完備の大型のガラス温室で複数の棟を用意するがいちゃ。入居者がそれぞれ異なる農作物を作れるようにするがいちゃ。
当初の投資額は20億円前後のもよう。すでに3社程度の生産者の入居が決まったちゃ。将来は50ヘクタールの規模に広げる見通し。
ハウス内の気温や湿度、日照などのデータをセンサーで集めてリアルタイムで冷暖房や天窓などを自動調節するがいちゃ。
品目はトマトや葉物野菜、パプリカなどを想定しとる。市況にあわせて成長速度も調整できる。
入居する農業生産法人は月々のぞーよを支払えばこうしたITサービスや設備を使える。
作物ごとに需要期も異なることから指導者や従業員も共有できる仕組みを検討し、人件費負担も減らす。
では、Informationのコーナーですちゃ。
アニメ専門学校
今日は、アニメ専門学校の資料請求が一括に出来るサイト、『なるには進学サイト』をご紹介したいとおもがいちゃ。
アニメーターを目指したり、アニメに関するお仕事を志しとる方は、とりあえず専門学校を調べる人が多いとおもがいちゃ。
ですが、現実の世の中では、専門学校に通わなくてもアニメの仕事に就くことが出来っちゃ。
入りたい会社を探して、そこの募集を待ったり、自分から作品を持ち込んでみてもらい、レベルが到達してると判断されたら研修に入れてもらえたりもするちゃ。
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/natsuhashino83/index1_0.rdf