JRのCMのコピー(たぶん) 

January 28 [Sun], 2007, 2:23
たしか、JRの北東北のCMだったと思う。

真っ白な雪景色の映像と共に流れる、
『こちらの冬は、すこしあたたかいです』
というナレーション。

東京よりも、明らかに寒いはずの北東北。
そんな場所で、寒ささえもやわらげてしまう何かってどんなだろう、どんなすてきな体験が出来るのだろうと、
都会の人間が思わず想像をめぐらし、期待を抱いてしまうような、
見たひと聞いたひとがぐっと心をつかまれてしまう、ユーザー視点にたったコピーだと思った。

広告の合間に 

December 31 [Sun], 2006, 2:30
気付いたら、このブログを最後に更新してから2ヶ月もたっていた。
10月から本配属されて、11月くらいからだんだんやることが増えてきた。今思うと、やっぱり研修期間は、よくもわるくも余裕があったんだろうなあ。
最近徐々に余裕がもどってきたので、少しずつ再会していこう。

今日は広告についてではなく、普通のブログ。
mixiには書く様なことではないし、かといって心のもやもやをのこしたまま2007年を迎えたくないので、ここに書くことにする。

12月の半ばから忘年会が多くて楽しかったけれど、最後にストレスがどかんときてしまった。
人に話して、心がかるくなったこともあるけど、話せなくて、かなしくて心が痛いままのこともある。
前者に関しては、もう頭の片隅でちいさくなってしまってるけれど、後者はいまもわたしのど真ん中に居座っている。
そしてそのことは、わたしの心とからだにまで僅かだけれども変調をきたしている。
今日は、空は晴れていたけれど、ずっともやもやとしたままだった。

こんなところに思いを綴っても、解決はしないけれど、もやもやの「もや」くらいは消すことができるだろう。

2006年12月31日の朝は、すっきり目覚めて良い一日を過ごしたいな。

e-Hills 

October 30 [Mon], 2006, 0:33


e-Hillsという、ヒルズエリア(赤坂、六本木、麻布あたり)のポータルサイト。
http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/Mii_PotNwsTop.php

「グルメガイド」のコンテンツだけに色と画像が使われてて目立ってます。
しかも、サイト全体のカラーは寒色系なのに対し、暖色系のビビッドな色合いになっているので、余計目につきますねー。思わずクリックしちゃいます。

反面、それ以外のコンテンツつかったことないや。。

PANTENE × ゼクシィ 

October 18 [Wed], 2006, 0:23
かなり前からやってますが、
PANTENE × ゼクシィのCM。
「世界一キレイな花嫁になるためのスペシャルメニュー」

コンテストという形で、世界一キレイな花嫁になりたい女性を選び、その女性が花嫁になる14日前から当日までのエピソードを映像にしたというもの。
音楽は古内東子の「Beautiful Days」で、これがまたいい。(つい、ダウンロードしてしまった)

キレイになりたい女性の髪、生き方、そしてその先にある幸せまでを応援するというような姿勢が感じられて、好印象を受けるCMですね〜。

CMとも連動してる例のスペシャルコンテンツはこちら。
http://www.pantene.jp/bridaldiary/index.html

Softbank × キャメロン・ディアス 

October 15 [Sun], 2006, 21:47
ソフトバンクモバイルのCMにキャメロン・ディアスが!!!
日本のCMにキャメロン・ディアスが出たのって、初じゃないでしょうか。

ストーリーとしては、キャリアウーマン風な格好をしたキャメロン・ディアスが、(おそらく)NYのオフィス街を携帯電話で話しながら闊歩しているシーンが流れ、最後にSoftbankのロゴが出てくる感じだったと思います。

つまり、最後までCMを見ないとどこの会社のCMかわからないわけです。
しかし、キャメロン・ディアスが突然日本のブラウン管、しかもCMに現れるインパクトは強烈なものがあります。「いったいなんのCMなんだ?!」と思わせ、最後まで視聴者を離さない力が十分にあるんでしょうね。

それにしても、おそるべし孫マネー、いったいいくらお金をかけているのでしょう。
予想GUYやハンカチ王子のシュール系のCMと、有名な洋楽をバックに流しキャメロン・ディアスやロゴのみを登場させるクール系のCM。
ソフトバンクのブランドイメージはかなりよくなってきてるというか、出来てきてますね〜。

Youtubeで探したけど、キャメロン・ディアスのCMはさすがにまだアップされてないようでした。
その代わりに、別のソフトバンクモバイルのCM(↓の画像のCM)を見つけたので、URLを貼っておきます。http://www.youtube.com/watch?v=lUfbvR5gui8

 

au 

October 09 [Mon], 2006, 22:32


一つ前の日記で書いたauの広告を、ネットでも見つけた。
ネットでみると、駅張広告を見た時に比べるとインパクトはないかな。
けれど、駅にあった広告とネット広告のクリエイティブを全く同じにすることでの(リアル→ネットへの誘導の)効果は感じられる。

興味があったので、HPにも行ってみた。
飛び先のページがこれ→http://w43ca.jp/

最近、「○○で検索」というCMやポスターがこれでもかって増えてきてる中で、これとは別の方法のメディアミックスを体験できたのはおもしろかった。

au 

October 08 [Sun], 2006, 0:46

インタラクティブをアナログで伝えようとすると、こんなかんじ?

広告主:au
媒体:交通広告
場所:中目黒駅、渋谷駅

NATURAL BEAUTY BASIC 

October 03 [Tue], 2006, 22:40

ナチュラルビューティーベーシック。

これはWEBからとってきたもの。
店頭広告(?)もこれです。

赤と白のコントラストが印象的。
すべての広告にあてはまるわけではないけど、コントラストは効果的な広告の重要な要素のひとつだと思う今日この頃。

シマンテック 

October 02 [Mon], 2006, 0:58

シマンテックのバナー広告@mixi。

とにかく目をひくクリエイティブ。
飛び先がこちらhttp://www.symantec.com/region/jp/mixipromo/
インターネットの危険性、ウイルスからPCを守る重要性=自社商品の重要性をなかなか分かりやすく伝えている。

イケア 

September 29 [Fri], 2006, 9:37
東横線ジャック。

響いたコピー。
『世界のお尻を知り尽くした』(ソファ)
『色を持って帰ろう。』(カラフルクッション)
P R
読者になる