牛すじの醤油煮。

2006年08月06日(日) 23時13分
コラーゲンのかたまりです。

アバウト加減 ★★★☆☆
人に出せる度 ★★★★★

■所要時間
3時間〜
■材料
* 牛すじ
* 鍋
* 水
* ざる
* 醤油・みりん・砂糖(キビ砂糖や三温糖などが良い)
* しょうが

■手順
1. 鍋にお湯を沸かし、沸騰したら牛すじを入れて中火で下茹で。
  あくが出てきたら牛すじをざるにとってお湯を捨てる。
2. 下茹でした牛すじを適当な大きさに切る。鍋は一度洗って新たにお湯を沸かす。
3. 切った牛すじを鍋に戻して茹でる→火が通ったらお湯を捨てる、を何度か繰り返す。
4. 牛すじが柔らかくなってあまりあくが浮かなくなってきたらお湯を捨てるのをやめて、
  適当に切ったしょうがを入れて、あくはひたすら取る。
5. あくが出なくなってきたら、醤油・みりん・砂糖を適当に入れて弱火にする。
6. あとはひたすらに煮る。水分が減ってきたらお水を足して煮る。
7. とろとろになってきたら出来上がり!


世の中の牛すじ煮とは作り方違うかもしれないけど、
これはかなり美味です。
こんにゃく入れてもおいしいよー。
  • URL:http://yaplog.jp/natsu_kitchen/archive/13
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:natsu_kitchen
読者になる
Yapme!一覧
読者になる