醤油亭 

August 29 [Fri], 2008, 21:30
2008年8月いっぱいで閉店と話題にあがったので、行ってみました。
チャーシューが厚いとか、以前フランス亭って洋食屋してた方のお店だとか。
フランス亭は何度か行った事あったはず。遠い昔に。
場所は、南米沢駅のすぐ前。
11:00開店。
閉店間近ということで混雑に備えて開店時間すぐに入店。

評判と店名から、チャーシュー麺(しょうゆ味)を注文。


麺は中細で、もちもち感がある。縮れは少なめ。
好みとは少しちゃうけど、まぁ美味しいかも。

スープはあっさりめ。
あっさり系ではこれくらいかな、いや、気持ち塩辛いかな、くらい。

チャーシューは四枚。
とろけた感じではなく、程よい噛み応えの昔からのチャーシュー、のやや厚切り。


ついでに頼んだ餃子、金土日限定メニューだった模様。
肉汁と肉そのものが、口の中に膨らむように味わえる。
結構薄くて、しっかりした皮。
ここ何年か食べた中では珍しく美味しい、食べ応えのある餃子。


チャーシューに、麺に、餃子に、味的なボリューム感、結構あった。
今回は何となく普通盛り頼んで正解。
大盛り頼んでたら、組み合わせ的に最後苦しくなったかもしれない。

他に、太麺味噌、広東麺、麻婆麺、つゆ無し麻婆麺、えびラーメンなどがよく注文されていた。
米沢ラーメンとしては異色な感じでしたが、閉店は惜しまれる気がする。

食べ終えた時点で11:20くらいでしたが、既に行列が出来始めていたのでパチリ。
外から見えない店内に更に玄関・受付みたいなとこがあって、そこにまず7~8人並んでたりします。

厨房、ものすげ忙しそうだったな。店員さん、4名くらいで切り回してた。

お盆 

August 16 [Sat], 2008, 7:41
これからお盆のお墓参り。
秋田まで日帰りでドライブ、往復で大体600km。
ついでに稲庭うどん、仕入れて来れるかな。

ダメだ・・・テンション上がらない・・・

親戚は近くに集まってた方が楽ですね。
たまに顔見せ合うにも、文字通り丸一日、潰れてしまうのがオックゥ

2007秋・西吾妻スカイバレー 

November 19 [Mon], 2007, 11:05
写真放置してサボってたら雪降ってきた。
とにかく溜まっていた紅葉の写真を公開。
全て、西吾妻スカイバレー(米沢から福島へ南下する高山道路)沿いの景色。
家から片道30分強の場所。
上から、不動滝、赤滝黒滝が二枚、山頂方向の景色


峠の天辺より、福島県側。奥に小さく見えるのは桧原湖。


そのまま、福島県側に10分前後かけて一気に下る。
麓には、キノコと高原野菜の直売所が何軒も並ぶ。
ここでは白菜や大根、天然の舞茸・しめじ・なめこ・松茸等を買う事ができる。
どのお店も、大根と白菜のたっぷり入ったキノコ汁を無料で振舞っていて、
個人的にはこれが非常に楽しみ。
小寒い中に熱々でいただくこの味噌汁、ものすげ美味いw
一度行くと、何軒かハシゴして食ってたりw
あるお店の、かぼちゃの看板と天然の舞茸がこれ。


で、戻ってきて峠の天辺より今度は山形県側。
小さく奥の山頂に見えるのは、天元台スキー場。
ロープウェイでのみ行ける場所。


日没直後の、山頂方向の景色。


今年は夏の暑い時期が長く、短期間で一気に冷え込んだために、
赤く染まりきる前に散ってしまう葉も多かったのが残念。
例年だと真紅に染まる頂上近辺の景色、
来年は期待したい。

OPPAI Pudding 

October 28 [Sun], 2007, 23:44


その名の通り、おっぱいプリン。
一度は食っておこうと思っていた。

お約束。当然二つ並べてみる。

安っぽい味と予想してて食べてみた。

お店の方、ごめんなさい。
これはとても美味しい。
モッチリとした食感で、甘みは程々に、少々ヨーグルトの風味。

真剣にリピーターになりそうだ。
でも、傍目にはとっても変な好物になってしまう。
世の中不便だ。

でもまた買ってきて食うけどね。

売ってるのは、よしだ聖菓さん
お店の内外ともに、ごく普通の電気屋さん(?)
田舎の住宅地のど真ん中、昔ながらの電気店さん、
出てきた親父さんに「ネットで見たプリンを」と告げると、
照れ笑いしつつ、すぐに出してきてくれた。

通販もしているようなので、興味のある方、プリン系甘味の好きな方、
一度食べてみることをお勧めします。

本日の収穫 

October 07 [Sun], 2007, 22:54
ここんとこ風邪気味で中々完治せず。
果物は面倒で滅多に食べず、タバコは勤勉に吸い、
ビタミンC不足というか皆無に近かったかもと反省。

ブロッコリーを食べよう。

で、朝10時の開店に合わせて行って参りました、愛菜館
地物の新鮮な野菜が手頃な値段で手に入るので、たまに利用してるお店です。

スーパーでアメリカ産のやつが100円くらいだったな、とか
そんな事考えつつお店に入り、ブロッコリーを探す。

無事買いました。一個130円。
何か妙にでかい・・・w

これはいいw
二個買ってガンガン食おう。
一緒に買って来た大根と並べると、やっぱ、でかいな、と。

昼は豚肉と人参と一緒に醤油味、
夜は鶏肉と人参とピーマンと一緒にガーリックバジル塩味で、
それぞれ炒めて一日で一個完食。

愛菜館では他に、
つるむらさき、サツマイモ、枝豆も購入。
収穫の秋。
野菜って美味しい。

Sheryl Crow 

September 30 [Sun], 2007, 22:10
ついに待っていた情報が入り、非常に楽しみにしている事があります。
表題の、Sheryl Crow さんの新譜の発売日。11月14日。
現在わかっている事は、どうやらCD2枚+DVDのベスト盤の模様。
UK盤は先行して10月1日に発売のようで、ある程度そこで情報はみれましたが、
日本で発売する方は収録曲が増える模様。

たかだかベスト盤、新曲がちょっぴり入る程度と考えたりもしましたが、
既に廃盤になっていたシングルのB面(アルバム未収録)やら、
オークションなどで高値で売買されている音源も収録。

絶対買います。

最近、レーベルが一緒のStingさんと録音したAlways On Your Side
これが収録されてないか気になって仕方ないのですが、まだそこは不明。
この曲、i-Tunes Store でしか手に入らないんです。
UK盤には収録されておらず、Sting さんの新譜のアルバムは何故かクラシック(?)のアルバムで、
当然未収録・・・。
ここでこのベストに収録されないと、CDで聴けるのはいつになるかわかったもんじゃないw

デビュー当初からずーっと聴き続けているアーティストの一人です。
カントリーっぽくてロックのような、ブルースっぽさもありつつ、ポップな色もあり、
まぁ、とかく一押しなんです、この方。
元気な歌もいいが、しっとりと静かな歌がまたいい。
売れて、作品が変化してきて嫌いになるパターンがありますが、
この方はむしろ、後になるほど作品も良くなってというか、新しいアルバムほど好き。
知らなかった方も、気が向いたら聴いてみてはどうかなと。

オフィシャルサイト
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/sheryl/

ファンサイト
http://www22.ocn.ne.jp/~moto/

豚串 

September 13 [Thu], 2007, 21:27
豚串です。
北海道より届きましたっ(大喜び)

枝豆とダイエットコークを添えて。

奥深い甘みのある醤油ベース(と思われる味)のタレに、
洋辛しをちょいつけたりして食べる模様。

ぅまーぃ

柔らかくもぎゅっと詰まった、弾力のある歯応え。

間にある玉葱のソフトかつシャキシャキ感も絶妙。

美味しい焼き鳥に久しく縁の無かったここ数ヶ月でしたが、
これは美味いw

写真では五本で我慢していると見せかけて、
実はモリモリ食いました(内緒)

でも、ラスト二本残してあるんです。
食べちゃうの惜しいんです。
でもいい加減食わないと食えなくなっちゃうのはわかってます。

冷やしラーメン 

September 09 [Sun], 2007, 21:50
今日も昼はラーメン、お気に入りの栄星(ろんしん)にて。

いまだ蒸し暑い昼の選択は、夏メニューの冷やしラーメン。

具は写真のとおり、
チャーシュー、メンマ、刻みネギ、刻み玉子、かにかま、わかめ、海苔、
それと付け合せにおしんこ。

このチャーシューが中々の逸品

結構肉厚で、内側は薄いピンク色してて、ローストポークみたいな感じ。
とても柔らかく、赤身の旨味がたまらんです。
脂のくどさは皆無。冷えた脂が気になる、なんて心配はまったく無し。
チャーシュー増量、できないのが残念でならない。

麺は個人的には、地元で一番の出来。
コシがあり、細く縮れ、舌触りの上品さは他では味わえない。
同じレベル(?)と認めるとしたら、ひらま(というお店)くらいか。

スープも、今日の冷やしは若干塩辛かったが、やはりここが一番好き。
かつお風味で普通のラーメンの冷やし版ってのを綺麗に作り上げてる。

割と近所なのも嬉しい。

冷やし中華・豆板みそ味・愛染 

August 26 [Sun], 2007, 10:45
冷やしで気になってたもうひとつのメニュー。

・冷やし 豆板みそ

豆板醤系のラーメン、個人的には、当たり外れの激しかった経験があり、中々頼む気になれなかった。

単に辛くて、異常に塩辛く、深みも何も感じる前に舌がおかしくなる、てなことが割と。

実際にそう感じたお店は、他のメニューからも、自分とは味の相性が悪いと察せられた。
だから、敢えて冒険してた自分も悪いのだ。

で、大盛りを頼んでみた

これね、美味しい。
麺なんかは何度も書いてるので割愛した方がいいかもだが、
中細の縮れ麺で、よく熱の通った、で、キンキンに冷やした、コシも強くムラの無い麺。

問題のスープ、これが非常にいい。

薄い塩加減で、
まろやかな酸味と甘み、
ピリリとちょい辛。

やっぱバランスなんだなぁ

しっかりと味噌の風味はあって、しかし生味噌臭さは全く無い。
値段も手ごろ。

具は、ハム、メンマ、キュウリ、刻み卵焼、ゆで卵スライス、わかめ。

普通のチャーシュー載せてくれとも思うけど、ハムでも冷やしならいける。

大抵の冷やし中華は食ってる途中で飽きる事が多い。
しかし、ここの冷やしはそういうの皆無です。

夏も終わる 

August 23 [Thu], 2007, 22:30
夏の間、昼間はドライブして山へ涼みに逃げる事を覚えた。
30分弱も車を走らせれば、1000m超えの高山の温泉地まで辿り付ける。
白布温泉にて、玉コンなど買ってみた。
売ってるおばぁさん、ヨロヨロしながら串に通して手渡してくれた。
玉コンニャクを醤油で煮付けたもので、米沢の名物のひとつ。
150円。和辛しをつけて食べる。

そこから市内側へ向かいつつ、山を回り込むように道を行くと、小野川温泉がある。
ここには、子供の頃から何度も遊んだ小野川スキー場がある。
ずっと以前に潰れたと聞いたが、復活したのか、どうやらまだ現役の様子で少し嬉しい。

そのまま道なりに向かい、途中からまた山に登る。
頂上には、昔は無かった展望台のようなものが出来ていた。
米沢市を一望できる。

そこに居たバッタ

山は市内より数度低い気温で、エアコンも無しで随分快適。

で、昨日の晩飯など披露。
一人だったので適当にパシャリ。
岩魚の味噌詰め焼き、ニラのお浸し、トマト、酢だこ、瓜の煮物、瓜と鶏肉の炒め物。
それと素麺。

想像していたよりも短く、山形の夏が終わる。
まだ昼間は残暑を感じるが、夜半過ぎに薄着ではもう、若干寒くすら感じる。

現在のお時間

Laughter In The Rain

Riverwide / Sheryl Crow



Jump / Madonna

Planet Telex
最新コメント
アイコン画像ウェブ
» 愛染・牛乳抹茶冷やし (2009年08月09日)
アイコン画像☆ネル☆
» 醤油亭 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 醤油亭 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 醤油亭 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 醤油亭 (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» 醤油亭 (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» 醤油亭 (2008年09月29日)
アイコン画像mei
» 醤油亭 (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» 醤油亭 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 醤油亭 (2008年09月15日)