大先輩と一緒に!&雄山さんと勝山さんの鉢飾り

October 14 [Tue], 2008, 14:40

先日桐生小品盆栽展の展示会に行ったときに上州勝山さんと記念に写真撮ってきましたん(一応勝山さんの許可とってマス)。
っていってもそもそも翠風会の展示会や交換会、その他に上毛小品盆栽、で、桐生なのでもう結構お会いしてます。私も陶芸=鉢をやり始めて暫くして(暫くとは言わないか)先生から陶号もいただいて、その頃から既に先生には「でも将来は絵付けをやらないとダメだよ。絵付け鉢っていうのは展示会で使う人が多いから」と言われてました。で、もうここ五年位は自分でも「数年うちにはやろうと」思いつつ今に至るわけなんですが。お客様からも是非絵付けもやってほしいというご意見をいただいたりもしますので数年うちにはと相変わらず思ってるわけなんですが。

で、会に入ったら鉢作家の大先輩のお二方、勝山さんに雄山さんがいるわけです。で、まあお二人がいるわけだし私が絵付けやっても地元じゃ需要無いな〜なんて思ってちょうど2年くらい経ちましたけど、勝山さんはお会いするたびに「これくらい彫刻が出来るんじゃ絵も上手なんだろうから絵付けをやったらいいよ」と毎度言ってくださいます。「いやーお二人の絵付けの鉢は皆さんほしいでしょうけど私が絵付けやったところでいいやって感じなんじゃないですかねえ。」と言う私に「そんなことないよ〜。やったらいいよ〜」とおっしゃってくださいます。土も雄山さんと同じ土をとりよせてるそうなんですが欲しければそこからとってあげるよーと言ってくださいまして。こんな「やらねば」と思いつつ腰が引けてる私に毎度そんな風に声をかけて下さって・・・・ありがたい限りです!!!

こうして「やらねば」と思いつつのびのびになってた絵付けですが、そんな風に声をかけていただいてるうちに「これはきっと何かの縁だな」と思ってきましたヨン。それに、8月に見た「フランスが夢見た日本」だったかな?友人からチケット貰って見に行った展覧会でしたが実はその時に大変感激しまして。私のイメージの絵付けの枠を遥かに超えた作品が展示してありまして、いよいよ絵付けに興味がわいていたのでした。絵付けの世界の広がりを感じられた展覧会でした。ってことでそろそろ本格的に絵付けも考えるかな〜、と思ってきましたヨン。それなりに自分でやってみて、それなりに出来てるな、と思える所まで達したら会に持って行ったり大先輩にアドバイスをいただこうと思います。数年うちでなく、来年もしくは来年度から地道にスタートしようかしら。

雄山さんの鉢飾り        一番ちいさな鉢はなんと蟻の絵でした!

勝山さんの鉢飾り 

会の人も皆さん結構持っていて地元で十分はけてしまうそうですが私も例に漏れず、遅ればせながら勝山さんの鉢を集め始めてますw今回もいいのをゲットオオオオオ!!!!!!してきましたw次は五彩の鉢がいいかなーとか思ったりなんかして。五彩を作り始めてまだ一年とかそこらかな〜と仰ってました。五彩は面倒くさそうだけど世界が広がって楽しそうだなあとも思います。ちなみに勝山さんの展示は中日に見に行ったら最初の展示と鉢が違ってましたw売れすぎたから家から古い鉢を持ってきたようで。写真は中日にとったのでかなーり古色がついてる鉢ばかり。雄山さんは五彩の場合は上絵、勝山さんは下絵のようです「同じ土使ってるけど土の色が違うんだよなー。温度が雄山さんの方が高いのかな?」なんておっしゃってました。勝山さんの展示の右端は真っ白な鉢ですが、これは白磁の山水の彫刻モノでしたよ。確かに以前「俺も彫刻の鉢作ったことあるんだよ」と仰ってました。   

桐生小品盆栽展

October 14 [Tue], 2008, 1:12
本日桐生小品盆栽展最終日ですっ
場所は桐生長崎屋の二階ですっ
私の鉢は勿論の事、上州勝山さんの鉢もお買い求めいただけますっ
って私告知してなかったような・・・・
展示自体は小規模ですが、上州勝山さんの展示を見られたり、あの雄山さんの鉢飾りも見られたりするので貴だと思われますヨン。既に勝山さんの鉢を買いにわざわざ遠方からお客様がいらしたりしてますが。ってことで14日の火曜日が最終日でございます〜。

緑釉鳥獣戯画丸鉢

October 10 [Fri], 2008, 23:23
口径4cmちょいあたりだったかな?
実際より鶯色に近い感じで画像の色が出てますが。
鳥獣戯画も痩せてたり太ってたり手足が長かったり短かったり顔が大きかったり色々だなーとか思いますwそれと案外ウサギの方が苦手だったりします。

一木一草話に追加補充しました

October 10 [Fri], 2008, 23:14
お・・・遅くなりましたが一木一草話に追加補充しました。
数量少ないですが彫刻鉢の追加です。
今回の風邪はマジでやばいです・・・・
先日友人と話しましたが友人も「病院に行くほどじゃないかな。と思ってなめてたら大変なことになった」と言ってました。うちの旦那さんが病院で聞いた話ではうちの地域の学校で学級閉鎖どころか学校閉鎖まで起きてるらしいです・・・・!!!!お・・・・おそるべし・・・・
まあ、どうりで私も随分本調子になるまで時間かかったわけだわ〜ということで今回作業が遅くて補充も時間かかりましたけどなんとかかんとかギリ会期中には間に合った(ほとんど間に合ってねー)ってことで・・・・・。

蝶彫豆丸鉢・butterfly motif round pot

October 09 [Thu], 2008, 7:52
これも綺麗な色でした!
蝶は私の好きな図柄の一つです。鳥とかも好きですし、獅子とか鳳凰とか龍みたいにゴツイのも好きなんですけど蝶と牡丹はやっぱり女性だからなんでしょうかね?フリルとかレースみたいなかわいらしさ、優美さを感じる図柄だと思うんですねー。それにしても山水は極稀にしか作らない・・・・・たま〜〜〜〜に作ると山水もいいな、とか思うんですが。いい加減そろそろ山水も増やしていこう。

牡丹彫刻豆鉢

October 05 [Sun], 2008, 9:48
相変わらず携帯画像でマクロ不可能なため画像が粗いですが。

実物、それはそれは綺麗でした。自分で言うのもなんですが。
ニャワワ!!!!!キレイ!!!!!!!
って思いました。

何が綺麗ってこの緑の入り方がそりゃあもう。白磁っぽくしてありますが、彫刻が見やすいように部分的に緑色にしてあるんですがこのときの窯はこの緑がふわっとした色に出て、それがかなりのお気に入りだったんです。貫入も入ってませんでした。

別角度から。
二本足でも使えるように彫刻してあります。

袋型茶色重ね掛け丸

October 04 [Sat], 2008, 18:59
鉢画像をブログにUPする作業全然進んでないじゃん・・・
ってことで連投します〜

アップはこんな感じです。
サイズは7cm強だったかと。
この重ねがけ、上に何をかけたのか全く覚えてませんYO・・・・・

若干袋型ですがきつくないのでこれくらいなら使いにくくないんでは?と思うんですが。それにしても袋型は嫌われるからやめてと言われて製作しないようにしておりましたが、作ってみたら別に他の形に比べて極端に嫌われるという事もなく。お客様にまとめて袋型を注文いただいたのでその時に余分に作ってみましたが(釉薬はそれぞれ、様々なので一品モノです。)いざ用意してみると極端に嫌われることはなくそれなりに需要あるじゃないかと。ちなみに私はカーブがきつい袋型が好きなんですけど。きゅーーってカーブがきついものにあのモチーフをガッツガツ彫りこみたいなーとか思ったりしてたり。

新色の赤釉豆鉢です。

October 04 [Sat], 2008, 18:33

どうもー。
相変わらず気まぐれてるってことで久々の更新です。

最近は風邪→やっとマシになる→ほそぼそと製作進める→ぶりかえす→大人しくなる→マシになる→製作再開

みたいな生活でした。

ドイヒーです。ドイヒー。今年の風邪ドイヒーです。
うちの旦那さんはまだ治りやしません。そんでもってお医者さんにいって「今年の風邪は重い」といわれたらしいですが薬貰っても点滴うけてもたいして良くならないで昨日更にぶり返す事態が発生してました。停滞を経ての悪化です。おそろしや。

ってことでこちらも豆鉢。彫刻なしのタイプですが左側がなんとなく変色してますが(そういう風に狙ってクスリかけました)別に単色でもよかったなと。まあ画像だとモヤモヤしてますがそれはいい色をしてますんでこの新色。3センチ切ってますね、コレ位だと。

しかし超豆とかって1センチ程度まであるのでミリ単位の世界ですよね。彫刻有りでとりあえず2,5cm目指しますが彫刻無しなら轆轤でどこまでいけるんだろうか?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夢湖
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-陶芸・盆栽関係。
    ・アート-万華鏡・星空・ネイル・ガラス等キラキラに因んだ物。
読者になる
みなさま、更新がだいぶ気まぐれいるこのブログにようこそ。 盆栽鉢を中心に日記を書いております夢湖でございます。 気まぐれているのがアレですが最新、最多の夢湖鉢がチェックできます。 Thank you for watching my blog. I am japanese bonsai pottery Yumeko You can see newest and most yumeko's bonsai pots here . My web site http://www.artist-yumeko.com/


       トップに戻る
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Sたけ
» 道中の景色 (2010年12月13日)
アイコン画像Giampaolo
» ってことで雷電神社いってきました〜 (2010年09月03日)
アイコン画像Sたけ
» 浮き彫り or Not (2010年07月25日)
アイコン画像Giampaolo
» 浮き彫り or Not (2010年07月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月14日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月04日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像夢湖 Yumeko
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像タングス
» 翠風会で巡り会いその2 (2009年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる