八月終わりじゃん

August 29 [Fri], 2008, 11:11
うああああっ
八月ももう終わりじゃないか!!
日記最後に書いたの7月だった!まずい!

えーーーで、八月を振り返ると。

河口湖行ってきました
富士山みたのは・・・・えーと新幹線移動の時に見たことがあるくらいで。
河口湖とか山中湖とかあそこらへんにわざわざ降りて富士山みたのは初めてでした。

ハイシーズンも通り越したトップシーズン一週間前(しかも既に時期はハイシーズン)で
急遽台湾在住の友人から連絡があり、山中湖で宿とってくれと言われてマア大変でした。
彼女は台湾の方なので日本のトップシーズンである「お盆」がわかってないから仕方ないんですが

「今トップシーズンだからこ超宿とりにくいから早く返信してえ!こに宿まとめたからここからすきなの選んで!」

とかやりとりしてる間にも予約が埋まったりなんかして(しかも返信がすぐ来ないぜ・・・みたいな)ヒヤヒヤしましたがなんとかリーズナブルなのにステキなところに泊まれてみなさま満足だったので良かったです!やっぱり「富士山ブランド」は海外でも強いなあと痛感しました(多分夫婦だったらこんなに盛り上がらなかったな富士山だけじゃ)。んー、でも確かに形が綺麗な山ですよね、富士山。すぐ前に湖があるというのもいいロケーションです。夜は湖面に明かりが映ってなかなか綺麗でした(昼間は観光地の雰囲気が凄まじい場所でしたが)。ちなみに初日はかなり暑く、なんだなんだ湖のまん前でこんなに暑いのか!!って思ったら気温が32度あたりでした。暑い筈だぜ・・・・え?翌日ですか?翌日はどしゃぶりに合いましたよ!


ちなみにうちの旦那サマーはその間お留守番でございましたけども。

今年の夏休みは夫婦バラバラのスケジューリングで夫婦でどこかに遊びに行かずじまいのお盆でございましたねえ。

で、製作の方は夏は照明作ってました!

七月いっぱいは照明、八月から鉢とか思ってたんですが、七月に創っていた照明はまだまだの出来だったので八月に製作を続行。ということで八月に入ってから自分なりにOKは出せるものは創れておりますがまだまだチャレンジしたい模様だとか構想は沢山あるので研究余地まだまだありです。勿論穴がちょこちょこあいてさえすればその時点で既に「あかりとり」としての役割は果たせてるのでそれでOKという考えもあるでしょうけども、明かりが付いた時の、喜び、美しさ、それがあって生まれるであろう感動、そういうものを追求した創りの照明を創っていこうと思っているので(そうでなきゃ私らしくないかな。)デザイン性のあるもの、更にそのデザインの美しさ、そういうものを追っていかねばならないと思ってます。そんなに凝ってなくても美しく見えるデザインから、凝っているからこその美しさ、どちらも追いたいです。穴で作っていくデザインなだけに自分の考えるデザイン全てが実現可能というわけではありませんからやり始める前にハードルが乗り越えられないデザインもあるので後はサイズの相談だなあ、、、、なんてやってたりします。でも構想の段階であたためている、どうしてもやりたいデザインがあるので・・・・いつかそれが出来ればいいなと。いつかっていうかまあ数年以内にですけども。


でももう鉢に製作を切り替える時期になったので、今は豆鉢ですよん。
豆鉢も小さすぎてまだまだ彫刻では私の限界を超えちゃってるモチーフが沢山あるわけですけども
道具とかでなんとかそのハードルが乗り越えられるようになればなと。
前回無理かなと思いつつ彫った牡丹が3,5cmくらいの鉢でいけたのでちょっぴり技術が向上してるのかも。
でも美しさがイマイチだったのでそれはお蔵入りにさせました。もっと追求しなくちゃ。鳥獣戯画もあと1ランクは小さい鉢に彫刻したいですねー。4cm位にはしたいです。私の場合鉢に外縁があって外縁で口径サイズ測ってるんで、外縁ないタイプなら4cm位はいけるのかな?うーん、どうだろー。でも高さがないとやっぱり厳しいか・・・・。

でも照明にやっきになりすぎて失敗しました・・・・・
まさか先週から今週にかけて関東がこんなに涼しい日が続くとは・・・・・
この間に一回鉢焼けましたね・・・・・・
春にお誘いいただいた豆鉢の会の展示会が9月中旬にあるって連絡いただいたのが今週入ってからだったので時既に遅し・・・来週とか通常の気温だったら地獄だぜ・・・・・でも焼かないわけにはいかないけど・・・・。

ってことでまた豆鉢の製作に戻りマース!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夢湖
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-陶芸・盆栽関係。
    ・アート-万華鏡・星空・ネイル・ガラス等キラキラに因んだ物。
読者になる
みなさま、更新がだいぶ気まぐれいるこのブログにようこそ。 盆栽鉢を中心に日記を書いております夢湖でございます。 気まぐれているのがアレですが最新、最多の夢湖鉢がチェックできます。 Thank you for watching my blog. I am japanese bonsai pottery Yumeko You can see newest and most yumeko's bonsai pots here . My web site http://www.artist-yumeko.com/


       トップに戻る
2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像Sたけ
» 道中の景色 (2010年12月13日)
アイコン画像Giampaolo
» ってことで雷電神社いってきました〜 (2010年09月03日)
アイコン画像Sたけ
» 浮き彫り or Not (2010年07月25日)
アイコン画像Giampaolo
» 浮き彫り or Not (2010年07月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月14日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月04日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像夢湖 Yumeko
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像タングス
» 翠風会で巡り会いその2 (2009年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる