赤釉袋型丸鉢

May 23 [Fri], 2008, 0:47
と、いうことでアップ画像。艶があるんだけど若干マットっぽい感じがしてます。全体的に釉薬は薄めですね。鉢自体もかなり薄作りです。土目を変えたらどう発色するんだろう、と思うとそれもまた楽しみです。

改善されました

May 23 [Fri], 2008, 0:34
元々の画像がでかいからうちのPCには重い作業になるから読み込んだ画像とか削除して他のページを閉じてみろと旦那さんに言われてやったらなんとかなりましたとさ。
私が使用してるこのPC自体が相当メモリーが少なくてグラフィックボードもどうしょもない奴らしいんで。おかげで新しいデジカメで撮った画像をメールに添付したりブログにUpするのに処理するのに時間がかかる・・・・次からはデジカメ撮る時画像サイズ小さくしないとアレだな・・・・。

ってことで珍しい色なんじゃないかと思う赤い色の鉢でーす。この色使ったのはこの鉢が初めてですよん。個人的にも気にいっていて色々な形や、棚板の場所を変えたりして使い込んで行きたい色です。なんといえば良いかまだ悩み中なので・・・まあ赤釉でもいいかなと思うんですが、独特の発色なので出来ればぴったりくる名前あった方がいいかなとも思ってるんですけど。赤い色って鉄赤とか色々あるし。

おかしいぞ・・・

May 23 [Fri], 2008, 0:14
??どうしたことか、とうとうタグを入れても画像が反映されない模様・・・・・・

マズイですよ・・・・
たいてい暫く時間が経てば治ってるんですけど、今朝、いや、昨日の夜からダメなんで、コレは危ないですねえ。

まああと数日以内にはなんとかなると思うんで暫く待つか・・・・・



まだら模様の六角鉢です

May 20 [Tue], 2008, 0:16
about size,,,,14cm
全体像と釉薬の模様の拡大画像の2画像を一気にご紹介いたします。
この全体像からはこの良さはわからないでしょうから、、、、
全体像はブログの写真サイズだと想像つかないと思います、他の作品に比べて。
決して悪いカメラのはずはないんですが、やはり傾斜の関係とかあるんでしょうね。
というわけで、、、、この釉薬の大アップの画像を見てなんとなく想像してみてくださいね〜^−^



紫釉丸鉢 purple color roundbonsai pot

May 19 [Mon], 2008, 11:47
size,,, about 9cm
画像で見るとあっさりとした上品な雰囲気ですが、実際は案外味があるような気がします。
薄紫と濃い紫の両方が楽しめる紫×紫の鉢です。

前記事の鉢の全体像です

May 19 [Mon], 2008, 8:09
この画像を見て何かおかしいと思った方、鋭いです。
実はこの卓、楕円用のモノで、卓を90度ずらして撮影に使っちゃいました。縦幅の方がサイズが合いそうだったのでまあ写真ならいいだろうと。卓まだまだ探そうっと〜お金が大変だけど、、、、、

白釉の美しい豆鉢 beautiful white mame pot

May 19 [Mon], 2008, 7:59
size.......about 5cm
あれ、、、今朝までヤプログがメンテナンスだったのに画像の挿入のタグが相変わらずだぞ、、、
ってことで今日も手でタグを打ち込んだんですがw
といってもファイル名をコピペしてカッコを入力しただけですけどね(笑)アップの画像なので貫入が見えますでしょうか。

私はなんだかんだこの真っ白い釉薬が大好きなのです。特にこの真っ白い釉薬が他の釉薬と混ざり合った色がなんとも言えなくて、、、、というわけでこれは私の大好きな色をかけた豆鉢です。私だったら何かなあ、、、、盆栽だとぱっと浮かばないけど草モノなら水仙とか合わせたいかな。ちなみに我が家のマグカップとかもこの色を使ってますよん。まだまだ白釉と相性のいい釉薬を探して行きたいです。

雲紋様焼き〆丸鉢(cloud motif non glazed pot)

May 18 [Sun], 2008, 9:21
結構珍しいかと思います。実はこのデザインにかなり悩んだという・・・・(あんまり苦労の跡がわからない感じですか、、、)。自分らしい彫刻を大きくフィーチュアしたものでなく、ほんとにちょっとしたアクセントとしての彫刻をイメージして縁に一回りやろう、と思ってどんな模様でつなげていこうかと悩んでたんですね。バランスをもう少し低めで足はもっと大きめなもので、また作りたいなと思ってます。

牡丹浮き彫り黄釉丸鉢

May 18 [Sun], 2008, 8:00
size.....about12cm
透け感はありませんが貫入はあります。
私は黄釉は複数使っており、これはその中でもレモンイエローの様な発色の釉薬のものです。
こうしてみてもやっぱり浮き彫りは普通の彫刻より素敵ですね。同じデザインであっても高級感が断然出てくるのが浮き彫りの魅力ですね。

袋型丸鉢画像大サイズ

May 17 [Sat], 2008, 6:07
大きいので貫入の感じなどもわかっていただけると思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夢湖
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-陶芸・盆栽関係。
    ・アート-万華鏡・星空・ネイル・ガラス等キラキラに因んだ物。
読者になる
みなさま、更新がだいぶ気まぐれいるこのブログにようこそ。 盆栽鉢を中心に日記を書いております夢湖でございます。 気まぐれているのがアレですが最新、最多の夢湖鉢がチェックできます。 Thank you for watching my blog. I am japanese bonsai pottery Yumeko You can see newest and most yumeko's bonsai pots here . My web site http://www.artist-yumeko.com/


       トップに戻る
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Sたけ
» 道中の景色 (2010年12月13日)
アイコン画像Giampaolo
» ってことで雷電神社いってきました〜 (2010年09月03日)
アイコン画像Sたけ
» 浮き彫り or Not (2010年07月25日)
アイコン画像Giampaolo
» 浮き彫り or Not (2010年07月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月14日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月04日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像夢湖 Yumeko
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像タングス
» 翠風会で巡り会いその2 (2009年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる