翠風展で巡り会いその1

April 30 [Mon], 2007, 3:26
はい、翠風展が終わってお疲れの夢湖です。
しかしこうやって会に入って本当によかったな〜と思いますねえ。

この鉢は私が数年前に業者さんにお渡しした鉢です。
めぐりあえました〜〜〜〜

んも〜テカリもなくなってすっかり渋くなっちゃって!!!!
わからなかったわ私!!!

会員さんが「あれ夢ちゃんの鉢でしょ!」といって見せてくれたんですねえ。
これは実は草とキリギリスが彫刻してあるんですね。
でも私のデジカメは接写が効かないので近寄りすぎるとすぐピンボケしちゃってわかんなくなっちゃうのです。なのでこの写真だと全然分けわかんないことになってますけども・・・もっとクリアに写真がとれていればなあ・・・・時代の乗ってる感じも伝えられたら良かったのになあ・・。

展示のところまで案内してもらっても一見わからなくて「え?こんなの作ったっけ?」くらいでした。
それで寄ってみたら「ああ!そうだ!私のだ!!!」って(笑)
相変わらず感動です。こうやって手放して、ホントそのとき出来上がったときと全然違う顔を見せてくれます。それを引き出してくれて、こうして別人の顔を見せてくれる盆栽愛好家さんたちに感謝いたします。

この瞬間が私にとっての原動力の一つなのです。

ブーゲンビリア

April 27 [Fri], 2007, 8:43
通常私はあまり「こういう風に盆栽を植えてほしいな」なんて考えないで鉢作ってるんですけども。
というのも実際植えられた姿っていうのは私の想像を遥かに超えたとても素敵なものなので嬉しい驚きがあるのでそれを楽しみに作っているところがあります。

そういうことか!そうなんだ!そうなるのか!

そんな気持ちを味わっているわけです。

ところがですね、その樹を見た瞬間に是非私の鉢に植えてほしい!!と逆指名したくなった樹種があります。

それは今年の国風に出品されてひときわ目立っていたブーゲンビリアです。
それは素晴らしくあでやかで、それでいて嫌味が無くとてもさわやかでした。

それを見た瞬間に、私はピーンときて、自分の薄紫のような釉薬の・・・2006年11月の日記の鳳凰の鉢とか、ああいう雰囲気のものにこんなブーゲンビリアが植えてもらえたらいいのに!そう思いました。

でもブーゲンビリアの盆栽なんてそれだけでもかなり珍しいですよねえ。
そんなこと、あるかしら・・・。
とりあえず鳳凰の鉢をまた用意して鳳凰堂に載せようっと。

さて、今日は翠風会の例の展示会の搬入があります。
明日明後日と山野草とか盆栽チャンを買ってみようと思います♪
展示会に飾られる盆栽って、なんだか散髪に行った後のパリっとした感じだなあっていっつも思います。本当に一番カッコいい姿で皆さんの前にきちんと鎮座していると言う感じです。
だからなんでしょうね、見ると「オオ!カッコいい!!!」って思わず思ってしまうのは。

まあでも私の家に来た時点で盆栽というより鉢植え確定なので盆栽チャンがいつ散髪に行けるのかどうか相当未定なわけですが。

ハア〜〜〜〜〜しだれ桜とかほしい・・・・あとブーゲンビリア。木瓜とかボケとか。藤とかこでまりとか。頑張って夏を越して花の姿を見ようって気持ちになって夏乗り越えられるかしら。真拍とか杜松とかもいいんだけどカッコよくするのが難しそうだからなあ。花物ならとりあえずお手入れできなくても花が咲けば自分が楽しめそうだからなあ。マー何か買ったらまたここで報告することにしますわー。フフフフフ~ンルルルルル~ン♪

展示会のお知らせ

April 26 [Thu], 2007, 15:59
といってもかなりローカルなお知らせになってしまうのですけども。

四月28(土曜)29(日曜)でですね、地元の翠会の盆栽展がありましてわたくしも鉢飾りで出品することになっております〜〜〜〜
大泉文化村という場所で9時〜5時でやります。

小品盆栽を中心とした会でかなり遠くからわざわざいらしてる会員さんもいるらしいです。

因みに売店もあります〜〜〜



この売店がですねー、盆栽素材がかなーりお得に購入できるので(会員さんが直接売るのでお安くできるんですねー)それを楽しみに展覧会にいらっしゃる方も多いそうで、会員さんの前回の売り上げ金額は結構行ってましたよー。

私も出します(でも今回売れ筋のサイズが用意出来てないんだな・・・2月から3月中旬まで別の制作に時間とられててヒイヒイ言ってましたから;;

いずれ様子はこちらでUPしてみようと思っておりますけども。

お近くの方、お近くに御用のある方は是非足をお運びくださいませね!

以上夢湖からお知らせでした〜

お道具。

April 23 [Mon], 2007, 10:15
えー私が大事に使っている、否、使わせていただいております小刀というか刃というか・・・
があるんですけども、先日買った場所に行ったら


残念なことに値上りしてました・・・・

1050円くらいで買ったつもりだったのが2500円くらいしてたのでもしかしたらただの勘違いかブランド違いかもしれませんけども。その小刀買ったとき、2本買ったんで。ただ小さい方が安かったと思ったのだけど・・・・う〜〜〜〜〜ん・・・・

圧倒的に片方が使いやすいので一緒に買ったといってもその使用頻度はもの凄く差があります。

とりあえず道具は豊富に揃えておかないと何か落ち着かないし、極まれであっても「あって良かった!!」って思えればそれで満足になれるので出動回数に糸目をつけずに買ってます。


無論値段と相談してますけども。

いやしかし、思ってたよりも値段が高かったときって

なんでこんなにショックなんでしょう
まあ最近思ってたよりも安かった事があったのでいいですけど。

でもホントに道具って大事なんですよねえ。っていいながら手入れは頻繁にしてませんけども。
基本はカッターで使い捨ての刃が圧倒的に多いですねえ。あの刃の薄さが調度いいです、私には。師匠もカッター2本と小刀一本くらいしか使ってませんでしたね。とか使いますけども。

刃が斜めになってるものというと私はカッター3本に小刀2本、それと彫刻刀が一本です。
ですが彫刻刀に関して言うと形が様々なので色々取り揃えています。まあ道具も彫刻する母体のものの大きさによりけりなわけです。食器だとか小品の鉢なんかだったらカッター一本でほぼ終了です。後処理で小刀使ったりしますけども。

それによく使うのが鉛筆です。なので大人になってから今時と思われるでしょうが自動鉛筆削り機を買いました!新居に持ってきてないので持ってこなくちゃなりません。シャープペンだと先がシャープすぎて使いにくい事情がありますので。今新居に置いてある鉛筆はあまりに先が丸くなりすぎてるのではやいところ実家から自動鉛筆削り機を持ってこなけりゃなりません。さっき書きましたね。コピペではありません。

あと、釉薬は一色の釉薬しか使わない作家さんとかよくいますが「いいなあ〜釉薬かけるときラクだろうなあ〜」なんてうらやましく思いますが鉢作家の場合、そいういうわけにはいかないので何十種類も用意はしてあるんですけど、彫刻モノにかけるものとなると彫刻が埋まらないだとか、彫刻の部分だけ釉薬をはじくようにしてあげるときなんかでは釉薬が流れてしまわないものだとか、ムラが出にくいだとか、そういう事を考慮して使うので色々制限が出てくるので彫刻モノであるとその種類を生かしきれません。逆に言うと、食器や花器なんかだと派手すぎちゃって使わないな、と思うものでも鉢だったら派手でいいだろうと思うので使ったりだとかしますし、鉢だとあまりにも地味かなというものが食器だと渋くていいな、なんてことで用意してるのでもうキリがなくて場所に困ります。それでもやっぱり自分がどうしても気にいっているもの、というのは決まってきてしまうんですけどね。それと、この構図にはこの釉薬をかけたい!という気持ちが最近出てきてしまってるのでいかんかなあ、と思います。でも波が入ってると青系統に絞りたくなってしまったりだとかしてしまうんですよねえ。まあHPもしくはここのブログで作品の写真を掲載してみなさんの反応をみてみようかと思います。

それにしても携帯くらい小さいデジカメほしい・・・

あ、勿論マクロ撮影可能なもので。接写1センチくらいからいけるもので。

さすが何も知らない初心者。

April 11 [Wed], 2007, 10:59
春ですねぇ。桜からも芽が出てきちゃってますがうちの盆栽チャン達からも桜が咲く前から芽が出てきてます。

いやーホント新芽がガッツンガッツン出るもんなんですねえ。

去年うちの会の会長さんから「盆栽やればいいよー。これあげるからやってみなー」っていただいた盆栽何品かがガッツンガッツン芽が出てきて「ウホ!こりゃー楽しいワン!」と毎日ウキウキ水遣りをしています。盆栽チャンの苔はなんとか生きてる感じですが(そりゃまずい。)盆栽チャンの足元の苔より山野草チャンの足元の苔のほうが重症です。小さい鉢だからか、その場でささっとわけてもらったから苔の定着が悪かったとかなのかな?
でも私、いつも夏が越せないので今年こそ夏を越したいなと思っております。植え替えとかやらないとアレなんだと思うんですけど今年はまだ大丈夫なのかしら・・・。でも自作の鉢に植え替えたいんですけどねえ。

すっかり死んじゃってると思ってた山野草もえらい勢いで葉っぱが出てたんで、死んでたんじゃないんだ!生きてたんだ!一応水あげといてよかった!なんて思ってるアホです。

さすが初心者です。
というかそんな事いうと真剣に盆栽に取り組んでる初心者さん達に「お前だけだよ!」とか「一緒にすんなボケ」!とかえらい怒られます、ええ、間違いなく。


要するに単に私がアホなだけです、ええ、コレ間違いなく。

ちなみに長寿梅は結局咲きませんでした(なにいーーー!!!)でも凄い勢いで新芽が出てるんで良しとします。まあ確かに買った時に蕾が全然ないのを買っちゃったからなあ・・。今ある盆栽を枯らさないように育てて(というか生かして?)今年の年末にまた蕾の沢山ついてる花物の盆栽を買うんだ!というのを目標に樹に触れ合いたいと思っとりますです。

やっと少し落ち着きました〜

April 11 [Wed], 2007, 10:14
ハァ〜〜〜〜
やっと少し落ち着きました。イヤー忙しかった忙しかった。。。。。
本焼きして窯出ししてみたら「えっ!」慌てて焼きなおししたり・・・・・
同じ皿50枚↑も作りましたよ・・・彫刻して。久々にマシンになったようなつまんないなあ・・・・って
作業でした。本当は葉っぱを押して葉脈をつけたかったんですけど、季節がまだ早くてうちのツタとか樹の葉っぱでいい種類のものが十分に大きくなってなかったんですね。いつも八月下旬~九月中旬くらいが材料のいい収穫時期なのでねえ。残念でした。なのでまあコツコツ彫刻したわけですよね、ええ。まあおかげであの構図はかなりサクサクいけるようになりましたけどね。

もうねえ、窯の蓋開けた瞬間顔こんなんなりましたよ・・・・・ア・・・・・。っていうね。

もう一回ですね、釉薬がはじいちゃってる部分を塗りなおして焼き直ししたら
大丈夫でしたけど、さすがに。いやーアイツ(釉薬)に裏切られるとはねえ。
あのコラボレーションで裏切られるとはねぇ。一瞬顔青くなるところでした。
ってなってないんかいって話ですけどね。青くなったけど青くなりませんでした。
うなだれたけど、「・・・・・・・・」くらいで済みました。

ハア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!!!!!!!!!
しかしうちのPCは何年か前のやつなのでメモリーカードスロットがついてNeeeeeeeeeeee!!!!!!!
いてないと写真をアレするのが面倒です。なんかケーブルがコチャコチャしてるのが鬱になります。
なんかテンション下がります。なのでイロイロとってある画像は放置です。でもすぐにどうせメモリーカードがアレなせいで一杯になってしまうのでPCに入れざるを得ません。
ねえ、まったく!メモリーカードなんざ数年前の128メガで買った値段で今1ギガのカード買えますからね!!!あの時ヨーロッパ旅行でさんざ画質落として帰ってきたのはなんだったんだ・・・・。おかげであの旅行の写真現像したら1万円もしたのに仕上がりが鬱でした。まあもう3年とか前の話ですが。


あーーーー!しかしまだまだバッタバタしてます!
とりあえず5月に入らないと安心できません・・・・ヒイハアいってる感じであります。
5月までヒイハア言いながらなんとか走ることにします。休憩してる場合じゃないワン!



ニョッキニョッキニョッキッキ

April 01 [Sun], 2007, 20:40
ヤバい。
ニョッキがアレすぎます。
美味しすぎます。おいしすぎます

美味すぎます。うますぎます。

うまいはずです。大好きなジャガイモとチーズがベースの料理ですから。

私ほんとに根っからの

ジャガイモバカ

です。

小さい頃から家では中華以外は和、洋、どっちも食べてたんですけど。
どういうわけか私の大好物はチーズとかパン食とか。あとジャガイモ関連でしたねえ。

あるときイタリアンのレストランでニョッキのチーズクリームを食べたときに「ウンマアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!」と感激したんですけど、味がこってりしすぎているので一枚一人じゃ食べきらないんですよねえ。なので自分の家で半分くらい食べたいものだと思ってたんですけど、なんだか面倒くさそうなんで作ったこと無かったんですけど。まあジャガイモに卵と小麦粉入れてこねるくらいなんですぐ出来るとは思いますけど、料理する前にやろうとあまり思わないんですねぇ。マアそのうちやってみるか・・


以前大型スーパーでなにやら美味しそうなニョッキの生麺みたいなやつを彼がみつけてくれたのを後生大事にとっておいたやつを生クリームの期限がやヴぁいので思い切って使ってみました。

ちょっとダイエットしてみようとか思いはじめ早々にそんな料理にすぐ心が傾いてしまうダメ人間です、ハイ。

とりあえずチーズクリームのソースが前激ウマだった覚えがあったのでチーズクリームしかソースが思いつかず。いやーしかし家にあったチーズを生クリームに溶かし込んで買ってきた輸入物のニョッキをゆでるだけでこれですかアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!

いやもう大感激です。現在の輸送手段に感謝です!!!!!!!
飛行機のおかげですか?それとも船のおかげですか?どっちにしろありがとう!!!!

また買って来よう。素晴らしい。そのうち自分でもつくってみよう。でも買った方がおいしいかもしれないけど!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夢湖
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-陶芸・盆栽関係。
    ・アート-万華鏡・星空・ネイル・ガラス等キラキラに因んだ物。
読者になる
みなさま、更新がだいぶ気まぐれいるこのブログにようこそ。 盆栽鉢を中心に日記を書いております夢湖でございます。 気まぐれているのがアレですが最新、最多の夢湖鉢がチェックできます。 Thank you for watching my blog. I am japanese bonsai pottery Yumeko You can see newest and most yumeko's bonsai pots here . My web site http://www.artist-yumeko.com/


       トップに戻る
2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像Sたけ
» 道中の景色 (2010年12月13日)
アイコン画像Giampaolo
» ってことで雷電神社いってきました〜 (2010年09月03日)
アイコン画像Sたけ
» 浮き彫り or Not (2010年07月25日)
アイコン画像Giampaolo
» 浮き彫り or Not (2010年07月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月14日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月04日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像夢湖 Yumeko
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像タングス
» 翠風会で巡り会いその2 (2009年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる