ということで国風いってきました〜

February 18 [Sun], 2007, 14:26
初日にいってきました〜。
もう凄かったワア〜!
朝市でグリーンクラブの売店に行って納品とかチョコチョコと用事を済ませて、その後バス(売店のグリーンクラブから国風展の会場の都美術館まで無料送迎バスが出てるんです)で移動して国風を見て。
ハァー!いやー盆栽ってカッコいいわ!ってつくづく思いました。

というか独り言で言ってました。ボソボソ。
「うわあっ」「ハア〜!」「すっごいなあ・・」「うおっ」とかちょこちょこ独り言言いながら見てました。「これが置いてある家って・・・(どんな家だよ)」って思わず口走りました。

しかしねえ、本当にあんな樹があるって庭どうなってんのよとか思うわぁ。ねえ。棚場とかねえ。それだけじゃなくって家の中に飾ったりするのねえ・・家にお邪魔してあんなのが飾ってあったら本当にもうカッコイイって思うわぁ。しかも「これ私が作った盆栽です」って言われたら尊敬すること間違いなしだわ!

出来上がったものを買ってくるのと自分で甲斐甲斐しく世話をしたものの価値って世間の評価が価格として同じであっても、持ち主にとっては全然違うわけですからそこに出展させるまでに毎日のように状態を見て、逐一手をかけて育てたものがそこに並んだ時、その感慨深さはいかほどか計り知れないと展覧会を見ながら思いました。その樹の持ち主にとっては、その樹との出会いから一つ一つが大切な思い出であり、またその樹でなければならなかった筈です。そしてそこにはその大切な思い出の一部に鉢合わせとして鉢との出会いがある筈で、自分はそういう思いを背負う「鉢」というものを作っているんだなと改めて実感しました。

いよいよ国風ですね!

February 09 [Fri], 2007, 1:02
私が作ってるサイズのメインとなると小品サイズの鉢なのでそういった意味では雅風展が一番盛り上がるのかもしれませんが、小品とかサイズにこだわらなければ盆栽界で一番盛り上がるイベントが国風展ということになりましょうか。

明日は朝から見に行きます!

坂名石園さんのところに新作鉢を置いてくるので売店の会場(グリーンクラブ)におこしになる方は是非てにとってご覧になってくださいませ!そして気に入ったらお持ちになってくださいませ!

今回の感じは・・・全体的には女性らしい優しい、品のある鉢が多いでしょうか。アッサリした感じのものが多いです。一つだけ雲の間を麒麟が飛んでるイメージで彫ったものがありますけど、それは麒麟の部分は焼き〆にして渋めの釉薬をのせたので、ちょっとクドめかもしれません。その鉢に関しては女性らしいって感じは一切ないかなと自分では思います。鯉の滝登りが縁起がよくて最近はまってるので今回も焼いてみました。

今回は角鉢で浮き彫りがほとんどです。一日に一つ作れるか作れないかという作業なので数はあまりありませんけど;;珍しく長方もあります〜。写真をうっかり撮り忘れたのがアレなのですが(写メで撮りましたけどいかんせん画質がアレです)。と、ここ2ヶ月以内の自分の作品を振り返る。

ここのHPでも今年は角ものの彫刻とか季節ごとに入れ替えできるくらいにはしたいなあと思ってます。なんでも管理人さんがHPをいじりなおすとか言っていたような気がするので、新作をここで出すのはその後になるかもしれませんけども。気に入ったものをストックしておかなくちゃ。

そうそう、丸鉢を一緒に焼いたんですけど、それが結構いい色に焼きあがったんですよこれが!重ね掛けのやつなんですけど初めてやってみたかけあわせだったんですけどね。
ただ残念な事にすごーくいいんだけども足の釉薬が一箇所だだすべりしちゃってて使いものにならなかったり、あとホツというより釉薬がはがれちゃってる所があったりしたんですけどね。改良できるかどうかわかんないけども、釉薬のかけ方をもう少し変えればいいのがでるんじゃないかしら!と思っていい収穫がありましたのでこれもまたまずまずです。釉薬が流れてなかったらこちらにのせるのにストックしたんですけど;;残念;;

やっと落ち着いたワア

February 05 [Mon], 2007, 14:29
まだだけど落ち着きがでてきたってことだワア


私の活動で一番のメインは今のところ盆栽鉢でありますが!実は骨壷をもっと作って行きたいのだけどちょっと今年は時間が作れるかなあ・・・・。うう〜ん・・・。というのが悩む所です。まず鉢を充実させてからでないとなあ・・・・。

HPの方がすっかりおろそかになっちゃってますけども、今年はもっと彫刻モノをメインにしてしっかりHPの方でも丸鉢だけじゃなく角鉢、楕円、それに焼き〆の彫刻ものなどにも挑戦してこちらで紹介しようと思ってますのでお待ちを!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夢湖
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-陶芸・盆栽関係。
    ・アート-万華鏡・星空・ネイル・ガラス等キラキラに因んだ物。
読者になる
みなさま、更新がだいぶ気まぐれいるこのブログにようこそ。 盆栽鉢を中心に日記を書いております夢湖でございます。 気まぐれているのがアレですが最新、最多の夢湖鉢がチェックできます。 Thank you for watching my blog. I am japanese bonsai pottery Yumeko You can see newest and most yumeko's bonsai pots here . My web site http://www.artist-yumeko.com/


       トップに戻る
2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像Sたけ
» 道中の景色 (2010年12月13日)
アイコン画像Giampaolo
» ってことで雷電神社いってきました〜 (2010年09月03日)
アイコン画像Sたけ
» 浮き彫り or Not (2010年07月25日)
アイコン画像Giampaolo
» 浮き彫り or Not (2010年07月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月14日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月04日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像夢湖 Yumeko
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像タングス
» 翠風会で巡り会いその2 (2009年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる