明日入籍します

September 30 [Sat], 2006, 21:28
人妻になるんですねえ。主婦になるんですよねえ。
結納したって話した直後に「いよいよ人妻か」ってなんかありがたくない言葉を貰って「そうか!!!!!世間ではそろそろ人妻の扱いか!!!」とか思ってこの前びっくりしたんですけど。

もうねえ、だって知り合ってからとうとう12年がたったんです。お付き合いを始めてからは11年半。



・・・・・・・・・・・・っながっ・・・・・!!!!!!!

婚約者です、とか人に紹介するときに言ってた期間が2年くらいはあったと思うわ〜(笑)

っていうかその2年で知り合って結婚する人達がどれほどいることか!(笑)ねえ、そうですよねえ。2年もあったらその間に結婚する人だいぶいますよねえ(笑)


私が高校生の時に知り合って・・・・もうホントに長いですよねえ。
んーでもあまり長い感じが途中からしなくなりました(笑)



通常の人間の感覚と時間の流れがずれちゃってるんでしょうねえ。



それから皆さんがまた驚きそうな事ですが。
私は彼としかお付き合いした事がありませんので・・・・。
男の方と別れた経験がございません。
初めてお付き合いしてその方とものすごーく長いこと付き合ってから結婚、ということです(まだしてませんけど)。

一番長く会わなかった時は私がドイツにいった時で2ヶ月・・


11年半の間に別れた事は一度もないのでくっついたり離れたりしながらの11年半という事はなく、ずーっと続いてきた11年半という事でこれまた珍しいんじゃないでしょうか。っていうかその前に結婚してます普通は。初めて付き合った方と結婚って話もたまーにありますけど普通は高校卒業してすぐとか出来ちゃった婚とかですもんね。

高校、大学のあたりに描いていた私の人生設計では・・・・・

ベストな結婚の年齢は25、26歳あたり。
2人だけの生活を2年程満喫してから計画出産で第一子を28あたりに出産。30辺りに第二子を出産。

って事でした(笑)
こんなこと女子高生同士で会話してるんですからとっても微笑ましいですよね^−^
「夢湖ちゃんてば超計画的〜〜〜」とか言われてました^−^


でもこれほどまでに結婚しなかったのは・・・・
お互い親公認ということでものすごく自由なお付き合いが徐々に出来る様になったという事が原因でしょう(さすがに最初っからじゃあありません。年齢を重ねる毎に周囲が口を出さなくなったという事ですね)。
早く結婚しなさいとか言われることもなくて、自由なお付き合いができると、現状を変えようという意識は生まれる事も無く。しかも私の場合結婚してない友人の方が断然多いのでより一層ですね。それだけでなく子供の頃から将来の夢でお嫁さん、なんて事はみじんも考えた事がなく、結婚願望ってのが私自身無かったんですね。子供は欲しいけど夫はいらない、なんて20歳行かない頃はのたまってました。と、こう、結婚はとりあえず一生に一度はするけど今じゃなくていいやーって心境がずーっとあったということです。

それに私も彼も住まいが近いこともあるので、会う時間というのにあまり困らなかったんですね。私も東京で就職するんだろうなーなんてぼーっと考えてた事もありましたけど、実際にそうしていたとしたらそのまま長いこと何年もお付き合いが続くって事は無かったと思います。別れるか、結婚するか、そういう選択肢が自然と浮上したんじゃないかと思いますね。

今この歳になってやっとわかりましたけども、結婚するというのは何らかのきっかけがないとなかなかならないものなんだな、と。出来ちゃった結婚ってのはその代表的なものになるわけですが、それ以外にも潜在的にきっかけとなる理由ってのがある場合が多いんだなって事に気がつきました。逆に考えるときっかけがないとなかなか結婚しない、って事ですが。最近の晩婚化も昔のように親が結婚結婚とうるさくいう時代ではなくなった事や、周囲の友人も独身率が高くなったり、独身を貫く事の不自由さのない社会になってきた事が原因になってるんでしょうね。

ハッ!よく考えたら今日が独身最後の日ってこと!?!?!?
なんか凄いフツーの寂しい一日で土いじりしてるんだけど・・・・・。
アメリカとかじゃ男の人はBachelerParty(スペリングあってるかな)とかやってなんか裸になってくれるオネーチャン呼んで男同士でワイワイやるっていうのにわたしゃー今日も引きこもりチックな家での作業・・・泣ける・・・。

それにしても

September 28 [Thu], 2006, 19:07
実物と写真とこれだけ違うなんて。
本物は正直あまり期待してなかったし、かわいいなんて心の底から思えるなんて思わなかったけど、写真とは全然違う。

実物の方が全然かわいい!!!
っていうか実物は本当にカワイイ!!!!って思ってしまった。


着ぐるみのピカチュウ。

今まで見た着ぐるみと違ってピカチュウの布が全然汚れて無くって。
ナイゾー君って呼ばれてた中身の人がきちんとポージングすると
本当にカワイイ!って思えたから不思議。中身わかってるのに。
ジャンプしたり、足を斜めにしたり、耳だって動くんですよ!ピカチュウの着ぐるみは!!!!そのしぐさ全てがキュートって感じでした。

なんというか、、、、いい歳した女の人がぬいぐるみとかみて
「いや〜ん超カワイイ☆」とかいってると


彼氏を前にした嘘じゃないのか?ホントか?嘘でしょ?ってつい疑ってしまう性分なんですけど、着ぐるみのピカチュウの実力には参りました。


ゴメン!本当に可愛いんだね!


たいていの着ぐるみは薄汚れてたりするんだけども、今回みたピカチュウはほぼ汚れが見当たらないような感じの綺麗な発色の黄色でそれもかわいさ倍増の理由だったんじゃないかな。ピカチュウの口元が笑っててそれもまたかわいかったんだな。

本来アニメと比較したらどう考えても人間と同じサイズのピカチュウはでかすぎるのでおかしいんだけども、でもあのサイズだからこそカワイイ。


ちなみにピカチュウの内臓君は150cm以下じゃないと入れないそうです。150cm以下って相当厳しい条件ですよね。うむむむむむむ・・・・。

えっ!

September 23 [Sat], 2006, 0:23
婚姻届って同居を始めた時なんて書く欄があるの!?

まあしてないんだけど。

おんや?

September 22 [Fri], 2006, 21:40
アレ????


引越しは半年後くらいになりそうかな〜なんて思ってましたけど・・・



引越し先を変更したらなんかすぐにでも引っ越せそうな感じに・・


でもそんなすぐって言われてもまだ必要なモノとか全然揃えてないし!!!!!!


うむむむ・・・・・


とりあえず婚姻届とって来ました。

まじまじと見つめて、思ったよりも文字数が多かった&説明が多かったので若干感慨深い気持ちになりました。
よくドラマなんかで「こんな紙切れ一枚で」って言いますけど、まじまじと見ながら「こんな紙切れ一枚のその紙がこれねえ。案外アッサリしてない書類だわ」などと思い・・・。
「これに全部記入して提出したら苗字が変ったり世間的に変ったりするのねえ〜〜ほお〜〜〜ん。」と。

でも私の場合仕事は夢湖で通るわけなので、苗字はほぼ必要ないですし、苗字が必要な場合も仕事に関しては旧姓の方でそのまま通そうと思ってますし、まだ子供もいませんし、健康体なのであまり病院にも行く事もありませんので実感するのはこれまた先なんだろうなと(笑)病院とか行って「〜〜〜さんどうぞ〜」なんてのがあると「そうだ!」って思うんでしょうね(笑)

ご近所づきあいとかどうしよう???とかそんな事を心配してます(笑)
ホントどうにもくだらない心配しかうかばない自分にお手上げです(笑)

今日は午後から結婚式。

September 16 [Sat], 2006, 3:41
今日は午後から友人の結婚式。
いやーこのままじゃ今の髪型じゃーどうしようもないわなあ、と、カラーリングしたのは先週の話。

彼女の紆余曲折というかそれにまつわる相談はちらりちらりと聞いてて、その後招待をいただいたのでなにか感慨深いものがあります。
入籍してから一年はたってないと思うけどどのくらいだったかな??
確か「多分結婚すると思う」って話を聞いたのが一年前くらいか・・・。

実はその彼女の結婚式の招待をいただいてから(招待葉書は手元には無い段階だったのだけども)、暫くして別の友人からも結婚式への招待をいただいて、それがガチンコで同じ日程だったという。
まあでも後から連絡の来た友人のほうはかなり久しぶりの連絡だったし、普段連絡ないのでまあ仕方ないかなあとは思ったんですけども。

結局毎週土日はあるものの、いい日取りで結婚したいと思えば真夏の暑い時期や天候が崩れやすい梅雨、忙しい年末年始、雪の振りそうな真冬とかはあまり人気がないんだろうからガチンコになる可能性は案外あるんでしょうね。夜中のテレビでは明ユンソナも明日結婚だそうで。

皆様、結婚が決まったら早めにお友達や出席して欲しい方にはご連絡いたしましょう!と、痛感した出来事でありました。うーん、、、、まさか、、、、、同級生が同じ日程で結婚式を挙げるとは・・・・まさにこれ奇遇!!!!!!



私の周囲は圧倒的に晩婚率が高い・・というか今でも独身や結婚の兆しのない人がかなりいるんですが。まあ私もその一人ではあったんですが。

彼女の結婚(入籍はとっくにすませてあるけども)があり、んで数ヶ月前には彼の長年の生徒さんも結婚して、どういうわけかタイミング的に連鎖反応のような。

というかその前にああ、まさに結婚適齢期なんだなあと。そういう事なんだなあと改めて感じてしまいます。

まあでも、周りで結婚の話を聞くから結婚適齢期なんだなあとやっと悟ったわけで。これで周りで結婚の話が出てなくて自分だけだったら全然そんな風に思わないんだろうなあ(笑)
でもそうはいっても男性も女性も、独身のうちが一番自由を謳歌してのびのびできるんでしょうけどね。

まあでも、周りからおめでとうとくちぐちに言われる、というのはわかっていても本人うれしいものなんだなと実感している今日この頃です。特に結婚の二文字を会話に入れた瞬間の相手のリアクションが「えーーーー!!!!!本当ですかー!!!!それはおめでとうございますー!!!わー!!」なんてでかければでかいほど「え!そんなに凄い事なのかな・・・・エヘ」なんて嬉しかったりするんだなあとこの歳で初めてわかりました。

ということで明日はおめでたい席で全身全霊でおめでとうを表現してお祝いしつつ、自分もおめでたいオーラを全身に浴びて帰ってこようと思います!!!!

キレイキレイ事件。情報求む!

September 15 [Fri], 2006, 4:37
えー・・・・・・
先ほどですね、作業も終わりにして、手を洗ったんですけど。
キレイキレイってハンドソープを使ったんですけど。
この前家族の誰かが詰め替えてたんですけど。


全然あわ立たないんですよ・・・・・・・・・・・・。
ホントまったく泡が立たないんですよ・・・・・・・・・。
洗い上がりがマッタリしてるんですよ・・・・・・・・・・。
匂いがなんかシャンプーとかそっち系の強い香りなんですよ・・・・・。




私の推理では、誰かが間違えてコンディショナーとかトリートメントを詰め替えてしまったんではないかという・・・・・・・・・。






どなたかキレイキレイを現在使用中の方がいらっしゃいましたら使用感どんな感じなのか教えてください・・・・・・。情報求む!!!!!!!


もしかしたら毛髪関係じゃなく化粧品関係を間違えて詰め替えた可能性もあるな・・・・・・・・。


ううう・・・・寒い・・・

September 13 [Wed], 2006, 1:08
どうしたことか今日はとても寒い・・・・
私はうどんが大好きで冬場なんか味噌煮込みうどんとかよく作るんですけど、春あたりに打ち止めして以来食べてなかった温かいうどんを今日は食べてしまいましたよ。味噌煮込みうどん作ってしまいました。

だってTシャツの上に長袖のフリース着てて調度いいんですからねえ。

最近は気温の変化が著しいし、乾燥してきてもいますので、皆様お風邪にはお気をつけてくださいな。

今年は風邪イヤー?

September 08 [Fri], 2006, 3:02
先月下旬も風邪ひいて嘔吐したりなんかしたんだけど・・・
その時は目が痛かったのが三日くらい続いたのに放置してたらそれが風邪の予兆で具合悪くなって・・ってなったんですよね。

多分ですけど二月の酷いインフルエンザの後から急に風邪ひき易くなったと感じます。

今日はよく眠れるなあ、と思って15時間寝て、起きたら喉痛いわ鼻声だわくしゃみ出るわ頭痛いわで。

風邪だったからそんなに長いこと眠れたのか!!!!っていう

でもご飯食べてそれからご飯作って、あれ仕上げないとな・・なんてやってて起きてから6時間しかたってないのにまた眠気が・・・んで寝て3時間したら起きたのでさっきご飯にしました。

それとにんにくのでっかい一欠けを焼きましたよ。
もの凄い効きますね。びびりました。
さーっと視界が開ける感じがして、凄くスッキリしました。
これからだるい時はにんにくガツガツ焼く事にします。
それとしょうがとにんにくを普段から食べてると抵抗力があがるらしいのでこれから料理にガンガンしょうがとにんにくを入れようかなと。生姜は結構使ってますけどね。でも以前はしょうが焼きをしょっちゅう食べてましたけど最近はあまり食べなくなったからな〜。それがいかんのかな〜。

普段全然水分取らないので、それが頭痛の原因になったりするんですけど、それと風邪の時はロシアンティーや梅干湯、紅茶が効くのでそれをがぶ飲みして1リットルは飲みました。まだ飲むけど。暖かい水分をとると頭痛にだいぶききます。私は。それと葛根湯。

明日は陶芸の生徒さんがレッスンに来るし鳳凰の鉢も仕上げちゃわないといけないから明日には元気にならんと・・・・

現在途中ではありますが。

September 06 [Wed], 2006, 3:57
またまたまた鳳凰です。
鳳凰の鉢の写真、改修工事のやつも含めて4個目ですね・・・・・。

今こんな感じです。
細かいのはこれからですね。
ううーん・・・・本当は改修工事の鉢は捨てちゃうかもしれないから
新しく作りたい気持ちもありつつ・・・そろそろ龍とか獅子とかもやりたいし・・・・。
輪花式とか紐彫刻とか猿とか・・・・まだまだやろうと思ってるネタも随分あるのでどうしようという感じです。言っておきますがここに載せてる写真以外の作品もちゃんと造ってますよ!(笑)

それにしてもこの大きさになると鉢の本体にも時間かかるし・・・時間がかかってきますねえ。ホントにちくちくちくちくした作業です。でも八角の鳳凰の鉢、ヒビが割れるんじゃないかとビクビクしてるんですよねえ・・・土を張り合わせたタイミングが悪かったんじゃないかとビクビクしてるんです・・・。

あっさり系だと土は盛らないのでそういう意味ではリスクはだいぶ減りますねえ。でもお皿はあまり凹凸つけられないので土も盛るわけにはいかないので土を盛りはしませんけどそれでもなにせヒビが随分と入るので大変ですけど。磁器物なんかは乾燥してから彫刻するそうなのでヒビは入る心配はないでしょうけど、私の作品は土物なのでそうはいかないのでねえ。うむむむむ・・・・・

因みに自分の骨壷はこんな感じの鳳凰の骨壷にすることに決めてます(笑)
鳳凰の骨壷ってなんかおめでたいですよね?一応既に造ってあるにはありますけどね。でも沢山造らないとと思ってるので(笑)鳳凰のお線香立てとかもいいなとか思ってる、なんか年寄りくさいことばっかり思い浮かぶ2?歳です(笑)

鳳凰八角鉢追加その2

September 06 [Wed], 2006, 3:50
で、これが左の側面です

実は足が気に入らないので次回は改善する予定です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夢湖
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-陶芸・盆栽関係。
    ・アート-万華鏡・星空・ネイル・ガラス等キラキラに因んだ物。
読者になる
みなさま、更新がだいぶ気まぐれいるこのブログにようこそ。 盆栽鉢を中心に日記を書いております夢湖でございます。 気まぐれているのがアレですが最新、最多の夢湖鉢がチェックできます。 Thank you for watching my blog. I am japanese bonsai pottery Yumeko You can see newest and most yumeko's bonsai pots here . My web site http://www.artist-yumeko.com/


       トップに戻る
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Sたけ
» 道中の景色 (2010年12月13日)
アイコン画像Giampaolo
» ってことで雷電神社いってきました〜 (2010年09月03日)
アイコン画像Sたけ
» 浮き彫り or Not (2010年07月25日)
アイコン画像Giampaolo
» 浮き彫り or Not (2010年07月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月14日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月04日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像夢湖 Yumeko
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像タングス
» 翠風会で巡り会いその2 (2009年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる