大改修工事中

August 31 [Thu], 2006, 18:07
鳳凰に大幅にヒビが見つかったので改修工事をしようと
部分切除してみました。
でもこれを修理してもどうにもならないんでは?と思い始めてきちゃいましたよ・・
まったく何時間かかったと思ってんだ!!!!って思った作品なので
こういう未練たらしいことをしてしまうんですが。
乾燥でうまくいったとしても素焼き、本焼き、どこの過程をとっても
安心できないですねえ。彫刻はリスク高いなあと相変わらず思ったり
しますがこういう表現方法が自分のやりたい方向だから仕方のないことです!

厚さ、土の配合、乾燥、土を盛る時、彫刻してる時の水の加え方、
そのどれか一つでも失敗したらヒビが入ってしまうんですよね。
実はもう一つの鳳凰の鉢があってそっちはまだヒビは見られませんが
乾燥の間にヒビが入るんでないかと気が気ではありません。

勿論これだけの厚みの不均一さがあるのですから当然よれます。
鉢本体自体が厚ければよれるのも少しはマシですけども、厚い鉢は嫌われるのでそこも考慮するとやはり厚くないものに盛りたくなるんですね。これは永遠のテーマ。
そしてそれがどこまで気にならない「よれ」であるかどうか、これも問題なんですよね。前はこんなにヒビが入らなかったのにおかしい??って思うこともありますからいつの時期でも勉強なんですね。

結果風邪だったようです

August 25 [Fri], 2006, 12:28
先日の日記の後寝込んでました。
あれから数時間後、気持悪さが続き、結局夜中の2時半頃に嘔吐を繰り返しましたけども、久しぶりに連続嘔吐でしたよ。しかも今までにないもの凄い勢いで吐捨物が飛び出てきました。

その後だいぶスッキリしたんですけども、暫くするとまたも吐気に襲われて
夜中じゅう気持悪さとそれによる苦しさでちっとも眠れませんでしたよ。

で、結局明け方5時あたりに
「これはこのまま寝てても眠れないし苦しいだけだから吐けないかな?」
と思ってるうちに吐けそうな予感がしてきたのでトイレにいってうずくまりながらうつむいているうちに
吐くことが出来、やっと胃の中の物を全て吐き出せたようでその後は
だいぶラクになりましたねえ。

本当にもの凄い勢いで吐捨物が出るので、胃ってどのくらいの大きさから一瞬でどれくらいまで縮むんだろう???なんて思いながら
嘔吐を繰り返しました(1セット3回でしたので)。
しかもだいぶ前に夜食を食べたはずなのに全然消化されてないのにも驚きましたねえ。

その数日前に腹痛に襲われた事、吐気のあった日には吐気と同時くらいに
酷い眼痛があったこと、
吐いた後には手のむくみがあったり、頭痛、眼痛があった事などで
多分風邪なのかな?と思い、その後2日はおかゆ生活にチェンジ
しまして、とにかく横になっていました。
吐いた後もその後は横になっていると非常に胃はラクなんだけれども
起き上がるととたんに胃が重くなり苦しくなる、という状態が半日以上
続いていたので今回はとにかく胃を大事にしてみました。

思い出すと数年前から一年に1回?二回?くらいで何の予兆もなしに
急に気持悪くなって夜中に吐く、なんてことがあったんですけどね、
あれはなんなのかなあ〜なんてふと思い返してみたり。
まあ痛いにせよ、痒いにせよ、気持悪いにせよ、苦しいことには変りないわけで。
苦しいのは本当に嫌だなあと、健康ってホント大事だなあと、2月の
インフルエンザ以来また思ってしまいました。
ハァーそれにしてももう八月が終わりに近づいてるんですか・・・・・
もう早すぎ・・・・;;作品ヒビはいってばっかりだし;;
土の配合が悪いのかなあ・・・・多分そうなんだろうなー・・

昨日から

August 23 [Wed], 2006, 1:04
体調が悪いです。

昨日は眼痛と頭痛がきてたんですけどそのまま起きていたら背中のあたりにゾクゾクっときたので驚いてお薬を飲んですぐに寝たのでした。

薬飲んで充分睡眠とって、今朝(といっても朝じゃないけど)起きたら
調子がよくなっていたので全快かと思って作業をチマチマしてたんですが、どうもよくなってなかったようで・・・・

数十分前から急に具合が悪くなって来ました。

だけど丁度おなかがすいたと思い、夜食の準備をしたところで・・・
吐気がでてきましたよ!!!!

あああああ〜〜〜〜!!!!!もおおおお〜〜〜!!!!
レンジでチンとかしちゃったしーーー!!!!
生ゴミ行きですか・・・・
ううーん・・・
ストレッチでもしようと思ってたけどとんでもなかったようです。

とりあえず洗い物を片付けてすぐに寝ることにしないと・・・
うぐぐぐぐぐぐg・・・・・・・・

まただ!!!!

August 22 [Tue], 2006, 17:19
この前から白い土で焼き上がり15センチくらいになる予定の
鳳凰の彫刻の八角と六角の鉢を作っているのですが、3日くらいは時間がかかっている、八角の方の鳳凰の鉢がひびが入ってしまいました・・・・。
六角はまだ乾いていませんけど、このままだと多分六角の方も
入るんじゃないかと思います。2作品で7日くらいはかかってるのに・・・。
この前の鶴の鉢の時は鉢のボディが薄すぎたせいがかなりあると思っていたのですが、今回は角鉢なので丸鉢のようには薄くないし・・・。土の配分が悪いのだろうか????

だけどどうしても白い土で作りたいし・・・・。

だって前に鳳凰の彫刻の骨壷を白い土で作ったときには大丈夫だったし・・・

うう・・・・・・ホントふさぎこみそうです・・・

ああもうどうしよう!

August 13 [Sun], 2006, 0:52
プリンターが壊れたってこの前書きましたけど、プリンターの例の電話で電源ケーブルの異常が原因かどうか貸し出ししますので確認してくださいと送られてきたんです。今週の月曜に。

もー電源ケーブル異常なしなんですよー

だからやっぱり本体に異常あるんですよー

それで私は探しましたよプリンターかったときの保証書を。

ところが最初に持って行ったときにそれを出してそれからその保証書が戻ってきたかどうか覚えてないんですけど

とにかく保証書がみあたらないんです!!!!

これって凄いピンチじゃないのーーもーーーー!!!!!
勿論むこうが本体に異常があった場合に保障するかどうかの交渉は先日の電話では済んでなかったから、保証書がみつかってもむこうがタダで修理してくれるかどうかはわからなかったわけですけど・・・


あーもおおおおおおーーーーープリンター買おうかなーーーー・・・・

次はどこのメーカーにしようかなあ・・・・

ううーーーん・・・・・・保障とか修理とかそういう体制がいい所がいいなあー。

やっぱりか!

August 06 [Sun], 2006, 16:08
プリンター壊れました。

前回と同じ症状で、電源が急に入らなくなったんです。


前回というのはこのプリンター買って一年たたないくらいの時なのですけども、やはり突然電源が入らなくなってメーカーに電話した事があったのです。その時男性が色々インクの位置を動かしたりだとか電話口で操作の指示をしたのだけど、そのようにしても結局動かず、買ったお店に持ち込んで、電源ケーブルに電気が通るかどうかの検査をしてダメならそこを窓口に修理と言われ、結局電源ケーブルに異常はなかったのでそのお店からメーカーに修理、一ヶ月しないくらい??で戻ってきた時には前と同じ、ちゃーんと使用感のある(多少の傷とか汚れとか)プリンターが戻ってきて、動いた。そして今に至る、というわけなのです。


で、ですね。
私は前と全然違う症状なら「寿命か」とも思うのですけども、前の症状と同じなものだから「ハズレの電化製品かっちゃったんじゃ・・」みたいな気分になったわけです。


で、早速メーカーに先日電話したんです。
そしてメーカーの人の対応が・・・・。
色々と指示がありその通りにしてもやはりうんともすんとも言ってくれないんですね、プリンターが。で、修理ってことになるわけですけども、前と同じ症状で前も一年たらずで電源入らなくなったから、保障の対象になるならないのことを突っ込んだんです。まだその件にたいしてむこうからの回答はありませんけども。
すると「以前にお客様からのお電話相談はインクのかすみだけとなっております」というから驚きです。
いやいや!!!!前回おにーちゃんと電話で話ししたから!!って話ですよ。
「前回は男の方で、それで今日みたいにインク動かしたりだとかいろいろしたけど動かなくてそれで買ったお店に持っていくように言われて、その時に電源ケーブルのチェックをお店でしてそれで異常があったのかなかったのか(当然電源ケーブルに異常がなかったから本体修理で出したんですけどね、今考えれば。バカですね私)、とにかくそのチェックしてから本体をお店に渡したんですよ!!」

すると少々お待ちくださいとむこうが調べたら、お店から修理がきた記録があります。という返事。

その前の電話の記録は残ってないんですよ!ったくなんで前の電話の記録がないんだか!!!

で、その時に本体交換したっていうんです!びっくりして
「あの、おたくの場合本体交換で送ってくるのに使用したものとか送ってくるわけですか?傷とか汚れとかある使用感のあるものなので交換じゃないとおもうんですけどね」と言ったらタジタジしてた感じでした。

いや、これ絶対交換じゃないと思うんですよ。使用感のあるやつだったから家族に「交換じゃなかったんだ」って思った覚えもあるし、交換だったの?ときかれて「いや、使用感あるし傷とかあるから違うみたい。」って返事したのを覚えてます。

だいたい、そこをです、交換品だったと仮定しても、そのメーカーの小品は一年しないうちに2機電源がつかなくなってしまってるわけですからどっちにしても嫌な話であるには間違いないんですね。

まあこれが保障の対象になるかならないかまだ結果でてませんけども。保障の対象にならなかったらアレを買おうというのは決まってるんですけどまだインクだって充分あるしもう少しインク少なくなってから壊れてほしいもんなんですけどね。



いやーしかしここ数日やっと日本の夏だなと、そういう暑さになりましたね。うちの猫&犬も暑そうにしてます・・・でもじゅうたんの上で寝てたりするから不思議なんだけど。

わーいわーい!

August 05 [Sat], 2006, 15:07
今日お世話になってる骨董&豆盆栽のお店、一木一草話さんの
オーナーさん(とても優しくて気さくで、感じのいいマダムです♪)
からお電話いただきまして、今度発売される予定の盆栽の本の
表紙に私の鉢が使われる事になったそうです♪
私の鉢が樹とぴったり合って、いい感じだったそうです♪♪

私は前にも書きましたけど自分の鉢に樹が植えられているその姿を
見るのが一番作ってよかったなと感激する瞬間なのだけれど、でも残念ながらそれを目に出来る事はめったになくて(展覧会で使ってくださっているようなのですが、なにせ各地で開催されますので現地で見ることはかないません;;)、写真で見られるだけでもとても嬉しいのです。

それだけでなくなんと表紙で使っていただけるとは!!!!

もうとっても嬉しい限りです!!!!!

一応層としては若い女性中心になるだろうという盆栽の本なんだそうですが、まだタイトルは未定だそうです。

詳細が決まったらこちらでもまたご報告できるとおもいますので是非皆様楽しみにしててくださいね!

(といっても鳳凰堂をチェックされている方は盆栽歴の長い方ばかりじゃないかと思うけれど)

写真は昨日彫刻部分にひびが入りまくった鉢です・・・うう・・・;;
昨日はガッカリしたけど今日は嬉しいお知らせ。写真で見るとよくわかりませんが、鶴の彫刻の部分、下の部分がぱっくり浮いてしまっていて、鶴の首がど真ん中に亀裂が入ってます;;

昨日今日とでプラスマイナス→プラスに転じた私の運でした!!

ぬあああああああ!!!!!

August 04 [Fri], 2006, 15:53
彫刻の部分が乾燥してきたらもの凄いひびが入ってる!!!!


何時間かかったと思ってんだ!!!!!!!!!!

↓の日記

August 02 [Wed], 2006, 2:17
あ!!!これじゃリンクになってませんね!

凄いかわいい子猫がじゃれてるうちに眠りの世界に入ってしまうという
かわいらしい動画だったんですけども・・・。

そういえばこの前、一つのマリーゴールドの葉っぱがどうもおかしな形をしてたので覗きこんだんです。

そうしたら鉢の中にかなり大きな芋虫みたいなのがいて「原因はこいつかあああああ!!!!」って思いました。思いましたけども怖いので何もできませんでした。それで水を上からジャージャーかけたんですけど、凄いですね、ある程度水に埋まって息が出来なくなると焦るんでしょうね、だんだんよじのぼってきたんです。茎を。それで「葉っぱを全部食べちゃって!」って思いながらまた上からジャージャー水をかけて沈ませようとしたんですけど、そうするとまた登ってくるんです。結構な勢いで。それで途中で諦めたんですけど。でも今朝みたら鉢からいなくなってました。この前の気持悪いお散歩コースでみたもの凄い大きな毛虫だってもうあのお散歩コースにはいません。虫も結構移動するもんなんですねえ。

ちなみに写真は・・・・・ドジョウが確実に見られるスポットで取った写真です。もう・・・・・もう・・・・・ううっ・・・(涙)

涙の訳・・・詳しくはまた後日。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夢湖
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-陶芸・盆栽関係。
    ・アート-万華鏡・星空・ネイル・ガラス等キラキラに因んだ物。
読者になる
みなさま、更新がだいぶ気まぐれいるこのブログにようこそ。 盆栽鉢を中心に日記を書いております夢湖でございます。 気まぐれているのがアレですが最新、最多の夢湖鉢がチェックできます。 Thank you for watching my blog. I am japanese bonsai pottery Yumeko You can see newest and most yumeko's bonsai pots here . My web site http://www.artist-yumeko.com/


       トップに戻る
2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Sたけ
» 道中の景色 (2010年12月13日)
アイコン画像Giampaolo
» ってことで雷電神社いってきました〜 (2010年09月03日)
アイコン画像Sたけ
» 浮き彫り or Not (2010年07月25日)
アイコン画像Giampaolo
» 浮き彫り or Not (2010年07月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月14日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月04日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像夢湖 Yumeko
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像タングス
» 翠風会で巡り会いその2 (2009年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる