ほのぼの

July 28 [Fri], 2006, 17:49
させられます・・・

http://www.youtube.com/watch?v=AgEmZ39EtFk

ツバメ柳の鉢

July 26 [Wed], 2006, 20:09
ちなみにこれは足が雲脚になってます。

そして

July 26 [Wed], 2006, 20:06
ツバメと柳の鉢です。
樹の部分と、ツバメの部分にごってり土を盛って作りました。
私の場合彫刻する時に一応は正面決めてるのですが持ち主によって側面を正面にしてもいいようなデザインにすることが多いのですが、これなんかまさにその典型でした。

雲鶴の鉢

July 26 [Wed], 2006, 20:05
ちなみに正面はこんな感じです〜

どうですかああああああ!!!!!!

July 25 [Tue], 2006, 21:30
咲いたんですよおおおおおお!!!!!
えへへっ♪

よくわからないと思うのでもう少しわかりやすく・・・

July 24 [Mon], 2006, 18:54
こっちならもうすこしわかりやすいと思うんですけど


でも夢湖さんの日記には気持悪い写真が多いとか思われたらヤダなあ〜〜。

うんぎゃああああああああああ!!!!!

July 24 [Mon], 2006, 18:49
ヒイイイイイイイイイ!!!!!!!!!
なとりさんとお散歩の道すがら。
あれーこの木、暫くみないうちに随分枯れてる所が多く・・・・



うんぎゃあああああああああああああああああ!!!!!


ヒイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!!!!

なんじゃこりゃあああああああああああああ!!!!!!


毛虫!!!毛虫!!!すごいでっかい毛虫!!!!!!


ってことでとりあえず今日はカメラ持ってたので写真を撮りました。
最初は一匹。その割には随分枯れてる部分が多く・・・・・・・・
ひーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!こここここここっちにもあっちにもこっちにもあああああああああっちにも!!!!!!

そんな感じでものすごいでかい毛虫(多分将来は蛾?)がいっぱいいる場所を発見し、写真をとってしまいました・・・・・・・。

ぬわああああああああああ!!!!!!

July 24 [Mon], 2006, 3:19
でもね・・・・でも・・・・・・・・・


日光は行かなかったんですよ!!!!!!!!!!



なにせ早起きしたら・・・・・どしゃ降りだったんですよ!!!!

山の方だからもっと降ってるぞ、と忠告を父から貰いましてね・・・
潔く諦めました・・・うう;;



写真は雲鶴の八角鉢です。正面じゃないですけど。釉薬は瑠璃。どうでもいいですけどはちかくばちって変換する時「はちかくはち」って入力しますけど昔TVのCMでやってた「上から読んでも下から読んでも山本山」みたいですね。ってそんなの憶えてる人どのくらいいるんだろう・・・・・

明日は久しぶりに資料集めの旅行です

July 20 [Thu], 2006, 20:43
ってことで明日は一人で日光に行ってこようと。

我が家からそうそう遠くはないみたいですが(微妙な距離ということでしょうか)日帰り一応出来る範囲みたいなんですけど泊まりです。車だと渋滞したりなんかするとやっぱり時間かかるみたいだしどのみち2−3時間はみないとダメなんでしょうね。電車移動でも結局3時間弱かかりそうな感じです。

久々の神社周りです。いいネタあるかな〜〜
「っていうか神社の彫刻なんかどこも同じだから行く必要ないだろう」とかいう声は押し殺してください!

ただ雨が凄いって話があるんで凄く微妙です・・・・・宿も既に確保済みだし・・・・・・・というか手配してもらったというか・・・・・・うぬぬぬぬぬ・・・・・
多少の雨なら我慢ですけど写真とか撮りまくる予定なのでそれがどうかなあ・・・・・
そうそう雨が強くなければハイキングとかもいってこようと思ってるのだけど・・・・。全てのスケジュールは一人です、ハイ。寂しいヤツとか思われてそうですが仕方ないです、ハイ。

明日は晴れまでいかなくてもいいから曇りくらいにしてくれえええ〜〜〜!!!!


資料といえば・・・今東京国立博物館でやってる若冲と江戸絵画展、あれも資料価値ありそうだからいっとかないと!!

今日の収穫

July 20 [Thu], 2006, 17:44
7月、私の中で楽しみにしていたのが犬の散歩のコースにある田んぼとその水路で生き物を探すこと。

私は水場にいくと生き物がいないか目を凝らしてみてしまいます。
私が見た時にテンションがあがる生き物としては

オチャカナ(当然これ第一位ですね。メダカですらテンションあがります)

ヤドカリ
ドジョウ
ザリガニ
等々、、、、用はまあアレですよ、ヒルだとかあめんぼだとかおたまじゃくしだとかをぬかしたら大抵のものに反応するってことです。


子供の頃は田んぼでもドジョウを確認できた気がするんですけど今は田んぼの中で発見できるものはあめんぼとおたまじゃくしくらいのもの。悲しい限りです。


で、わたしのここ一ヶ月程の犬のお散歩での出来事。なお、犬の散歩は私だけでなく母もメインで活躍しているので母がなとりさんのお散歩に出かけた日は私は用水路チェックができていない&暗い時間帯でお散歩した時もチェック不可となっている。



◆梅雨に入る少し前、花の種をまいて芽が出てきたとか出てこないとかそんな頃・・・・田んぼに水が投入されたので用水路と田んぼに水が溢れる→生き物探し→案の定用水路でヒルかと思ってびっくりしたらやたら動きの速い生き物を一匹だけ発見ヒゲも確認し→どじょうだと確信を持つ。それ以後やたら用水路付近でなとりさんが駄々をこねるまで精一杯用水路付近で生き物探し。

◆用水路でどじょうが私の足の振動に反応して移動したはいいが、ほぼ水のないところで行きづまってしまったため、犬の糞をとるときのシャベルだかショベルだかスコップだかを利用して水の多い場所に移動させてみる。しかもこのどじょう、スーパーで見るようなのと違って結構な太くて長い!!!!13センチくらいあっただろうか??


◆おたまじゃくしが田んぼに現れ始める。田んぼでおたまじゃくし以外の生き物を探しつつ、横の用水路で目を皿のようにしてドジョウ探し。どうやら複数いるようで益々テンションがあがる。だがしかし用水路の水がシャットアウトされたようでかなり水量が少ないので今後のどじょうが心配になる

◆田んぼにおたまじゃくし以外のカブトガニの小さいヤツみたいな生き物を発見→テンションが高まるその日の大事件。どじょうが確実に見られるピンポイントスポットを用水路に発見。

◆どうやらカブトガニの小さいやつみたいだと思っていた生き物はヤゴだったらしい・・・・
だがしかし!!!メダカの稚魚????なんだかわからない稚魚っぽいものが大量に田んぼの中で発見される。色はオレンジっぽいのもいれば黄緑のようなものまで。顔は小さなおめめが二つついていてかわいらしく細身。特徴的なのは肺のあたりで常に綺麗に筋が波を打っている。あれはどじょうの稚魚なのかメダカの稚魚なのかはたまた?????

◆数日後、、、、、なんと例の稚魚がごっそりいなくなっている!!!!もうヤゴとおたまじゃくししかいないよ・・・・・トホホ・・・・泣ける・・・・

◆ピンポイントスポットでは相変わらず大きめのどじょうが数匹確実に発見できる。だがしかしあの稚魚には二度とお目にかかれていない。

◆雨の日も多く、私が家にいない日も多く、殆ど両親がなとりさんのお散歩に。たまに私が行っても暗いのでルート変更。

◆今日久しぶりに明るいうちになとりさんと田んぼの方へ。
なんと!!!!!!!!!!!
さながらスーパーのどじょうコーナーの様に大量のどじょうが!!!!

あいつらが戻ってきたよ!!!!!!あいつらが・・・ちくしょう・・・泣かせるぜ・・・・!!!!!!!
イヤ、ホントは私がその姿を確実に確認してたどじょうなんか6匹とか、動きから判断してもせいぜい多くても20匹くらいでした。しかもつゆ入り前で干上がってた時なんか用水路の中で死んでたどじょうも何匹もいたし・・・・

ところがデスよ、今日のどじょうはスーパーのどじょうの入ってる入れ物をひっくりかえしたみたいに大量に移動してるんですわ!!!!大きさはまだ小さいものの、量は大量です!!!!!!ホクホク顔でましたけど結局私やなとりさんが一歩進んだ瞬間にワー!!!!って移動するのであまりしっかり観察はできませんでしたけども。しかもこういう時に限ってデジカメ持ってないんです(いや普段持ち歩いてないだけですけど)!!!!
ガッデム!!!ガッデーーーーーーーーーーーーーム!!!!!!!!!
でももうかなりテンションのあがる事件でしたねえ。


田んぼのおたまじゃくしは地味にでかくなっていた。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夢湖
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-陶芸・盆栽関係。
    ・アート-万華鏡・星空・ネイル・ガラス等キラキラに因んだ物。
読者になる
みなさま、更新がだいぶ気まぐれいるこのブログにようこそ。 盆栽鉢を中心に日記を書いております夢湖でございます。 気まぐれているのがアレですが最新、最多の夢湖鉢がチェックできます。 Thank you for watching my blog. I am japanese bonsai pottery Yumeko You can see newest and most yumeko's bonsai pots here . My web site http://www.artist-yumeko.com/


       トップに戻る
2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Sたけ
» 道中の景色 (2010年12月13日)
アイコン画像Giampaolo
» ってことで雷電神社いってきました〜 (2010年09月03日)
アイコン画像Sたけ
» 浮き彫り or Not (2010年07月25日)
アイコン画像Giampaolo
» 浮き彫り or Not (2010年07月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月14日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月04日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像夢湖 Yumeko
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像タングス
» 翠風会で巡り会いその2 (2009年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる