そうそう

June 30 [Fri], 2006, 15:38
コスモス大きくなってきて今こんな感じです。

でも多分もっと大きくないとダメなんだろうなあ・・・・・

液肥とか一切やってませんからね・・・・

そろそろホームセンターとかで土とか液肥とかなんかピートとか買ったほうがいいかもなー・・・

芽が出てきたら結構楽しくなってきたので種買い込んで色々育ててみようかなと思ってるんですよね。にわか園芸ですかね?


それにしても昨日植え替えするのに庭の土をほじくりだしてましたが昨日ミミズ3匹みつけて

「キャアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!」

と悲鳴何度もあげてました。多分ミミズの方が私よりもっと驚いてるんでしょうね。私がもしミミズだったらと仮定してVS実際の自分で考えればどう考えてもミミズの自分の方が驚いてると思いますもん。暗いところからいきなり明るいところに放り出されてミミズも

「ヒイイイイイイイいいいいイイイイイイイ!!!!!!!!」って気分だったんだと思います。


顔の無い生き物ってダメなんですよね。あとぶにぶにした感じのものもダメなんです。どじょうとかは見つければ密かに喜んだりしてるんですけどねえ・・・あと発見したときにもの凄い威勢がいい動きをするんですよね。あれがダメです。ゴキブリだってカブトムシみたいにゆっくりしてたら別にそんな怖くないじゃないですか。あれがもの凄い自分の目が追うよりも早いスピードで移動するから怖いんですよね。あれがのそのそしてたら「何こんな所いるんだよー放り出してやる!」なんて余裕な対応が出来るけどもあの素早さで一体どこに行くのか、行ったのかもわからない動きをするから怖いんですよね。ミミズも道路にねそべって死にそうになってる時よりも土から表に出てきたときの全身を勢いよくクネクネさせてるときの方が全然恐怖感ありますよね。「うわ!!!!怖い!!!生きてる!!!!」みたいな。ホントに怖かったですね。。。。土買ったらどこからかミミズが入り込んだりしないだろうしなー。でもなー。ナメクジとか毛虫は結局出るんだろうなー。うーん、うーん、、、、、、、でもなー液肥くらいは買わないとだめだなー・・・・・。

サルビア・・・・・・

June 30 [Fri], 2006, 15:30
サルビアが発芽したのか????と思ってたんですけど・・・・
どうやら恐らく・・・


私は雑草を育てていたみたいです・・・・・・・


気がついたらコスモスの鉢の中にサルビアじゃないかと思い込んでたはずの芽が出てたんですよ。で、ここにあるのはおかしいだろうと。それで今調べてみたんですけどなんか全然違う悪寒がしました・・・・。

サルビアは好光性だとかいって、光がないと発芽しないみたいで大体1週間とかせいぜい2週間くらいで発芽してるみたいなんです。もうサルビアの種蒔いてから1ヶ月弱くらい経つので多分全滅ですね。やっぱり種まいてからちっとも日が出ないで毎日曇ったり雨が降ったりしてたからなんだろうなあ・・・・まあまだ4袋も種あるから・・・・・。ドンマイ私。タダで貰った種だとこういう時に素直に納得できますね・・・。あとちなみに今日コスモスが一本折れてました。

まあ間引きしたと思えばいいか・・・(普通間引きしていいやつを残して育てますからね普通)

ザ・発芽?

June 29 [Thu], 2006, 19:32
まだ例の貰った花の種は4袋もあるんですけどね。
今までコスモス、マリーゴールド、それから10日ほどたってサルビアの種をまいたんですけど。
コスモスとマリーゴールドはすくすく育ってるんですけど、サルビアの方がねえ・・・・
これ、サルビアの芽????って感じで育ちが悪いし、数も全然出て無いんですね。
これがその写真です。サルビア、発芽したんでしょうかね???
これが出てきたのがもう1週間以上前なんですけどとっても育ちが遅いです。素焼きの楕円の鉢でもともと家にあったやつなんですけどねえ。鉢のせいなのかなー。それともただ単に発芽に時間かかる品種なのかなー。

ザ・発芽

June 28 [Wed], 2006, 20:59
「何でもザつければいいってもんじゃねーよ!」って声が聞えてきそうですが・・・・というか私もそう思いますがなぜかそんなタイトルです。なぜですか?なぜでしょう。なぜでしょうね。

さあ!これが発芽したコスモスです!
最後の日記あたりに撮影したので今はもっと大きくなっていますが。

というかコスモスは発芽したのは別に前から発芽してたんですけど、サルビアがなかなか発芽しなかったんですよ。じめじめした天気のせいで(イヤ別に発芽に時間がかかる種類の種なだけかもしれませんが)。サルビアはまた載せます!

いい加減例のコスモスはプランターから移さないといけないんですけど(間引きしないとダメなわけで、、、ただ間引きして全部間引きしたものを捨てちゃうのも気が引けるんですよね・・・貧乏性なせいでもあるでしょうし愛着も一応わちえきているので。でも間引きで引き抜くと残す根を傷つけてしまうから捨てる覚悟であればハサミで根元から切るのがいいそうですね)一部は鉢に移しましたけど、全部は出来て無いんですよね。鉢の絶対数が足りません!!!!!

庭に植えるのもなあ・・・・・別にコスモス正直好きというわけではないし、庭に植えるなら別の花がいいし、、、、、母もコスモスう?なんて反応だったからなあ、、、、それに蚊が出るからあまり庭に植えたくないんですよねえ・・・・鉢植えなら咲いたら家の中で鑑賞も出来るし・・・・・。うう〜〜〜ん、、、、、。

注文の主な鉢が大体12センチ以下なのでねえ。なので鉢の穴の所に少しひびが入っていたりだとか、細工が釉薬で埋まってしまっただとか、そういう売れない鉢は手元にあるんですけど皆小さくてサイズが合わないのです。育てるのがアヤシイ初心者の私には培養の事を考えたら素焼き鉢だなあと思ったんですけど、素焼き鉢だと大量生産のものと自分で作ったものの材料費とか焼く時の燃料費比べると同じくらいなんですよね値段が。ある意味でショックでした!!!

でも本焼きまで行ったものになれば値段は上がるので、やはり自分で作ったものは本焼きしようと思いました。せこいとかいう声が聞えてきそうな日記ですが、、、、。

というか培養にいいのはわかるんですけど素焼き鉢とかプラスチックのプランターだとホント飾った時とかお花の美しさが損なわれると思うんですよね。だから育てる自身が出てきたら自分で作った鉢に移さなくちゃ!って感じです。

アヤシイですが復活しました

June 28 [Wed], 2006, 20:46
デジカメ、まだまだ疑いは残りますが復活しました。
あれから半日だか一日半だかたってデジカメをPCと繋いでみたところPCが認識してくれました。というかデジカメの方がPCと繋いだ状態だと赤いランプがつくんですけど、それがついてなかったのでデジカメがアレでソレな感じだったんでしょう。
ただ、データが飛ぶかもしれないから復活したからといってPCに繋げてデータ転送しようとしないほうがいい、と身近な人からアドバイスを戴いたのですが、マーそうなるとこのデジカメもやることないので「ま、いっかー」と思って繋げてデータ転送してみた所成功しました。
まあ旅行に行ったとかのデータは入ってなくて日記用の写真しかなかったので別にいいやって感じです。

どうせ修理に出したところで直る直らない別として1万くらいはかかってしまうでしょうから本格的に壊れたら買ったほうがいいんだろうなー。ハア・・・・・。もー!3年くらいしか使ってないのに!スイス、フランス旅行と台湾に持って行ったからまあいいか、、、、、、イヤ!まだよくない!!!!

何はともあれ無理やりな感じですが一時的な復活かもしれない疑念はぬぐえないとはいえこれで写真も載せられる事とあいなりまして再び日記のテンション上がりました。

写真載せて日記書くほうが楽しいもんですね♪

元々写真撮るのは大好きなもんでして。撮るのが好きなだけで撮るのが上手なわけじゃないというのは日記見ていただければおわかりかと思いますが!!!

我が家に咲いたお花ですが(名前は母にきかないとわかりませんというこの情けなさ。)、母曰く、日の出てる時間に咲いて、夜は閉じてしまうということです。
家の門のそばに咲いていたのですがこのデジカメが不調で放置している間にお墓参りに行く時に買ったお花とあわせてこのお花を殆ど持って行きましたのでもう無いに等しい感じになりましたが・・・。
しかもあじさいが去年大幅に小さくしてしまったので今年は咲かない感じで少し寂しいです。

でもなんかこうして写真で見ると爽やかな感じしますねー
でもなーそろそろ蚊が出てきて辛い時期になるんだよなあ〜・・・・。

んなっ!!!!!!

June 09 [Fri], 2006, 17:44
PCがデジカメを認識しないぞ!!!!!!
おい!!!おい!!!!応答しろおおおおおお!!!!


ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬう・・・・・・
どどどどどどどうしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こらどうしたもんだろう・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!

デジカメのPC繋いでるケーブルの異常なら安くすみそうだけど
そうじゃなかったらカメラ買い替えの悪寒ですか!?!?!?!?


怖いよう・・・・・ウワーン;;

雨とか雨とか雨とかじめじめ締め次目占め児目・・

June 09 [Fri], 2006, 15:48
イヤーもう毎日毎日じめじめしてますねえ〜〜
実は新聞屋さんと、この前行った地元のお祭りで花の種を貰い、合計で7袋になったので

「こりゃーこのまま放置ももったいないナー。ん?種まき4−7月?んじゃーこの時期いいかもしれないナー。」
ということで何週間か前から種まきしとります。
我が家の放置されていたプランターで。

まあ多分今までならそのままそのタネも放置だったんだと思うんですけど、先々月あたりにうちの姉(ヴァイオリン講師)が生徒さんの発表会をしまして、その時にお花をいただいたんですね。で、そのお花というのが籠花だったんですけど籠花の中身がそれぞれ鉢植えのお花で構成されてたわけです。枯れてしまったお花もあるんですけど、いまでも元気なお花もあるのでそれの世話を母がしてまして、残ったお花に時々新しく買ってきた鉢植えのお花を足して我が家の玄関に飾っているんですね。で、私も「そうか鉢植えで育ててそのまま花が咲いたら家の中に入れて飾ればその花かわずにすむし、タネもそのままじゃ勿体無いもんな!やってみよう!」というケチくさい根性と少々の好奇心でやってみることにしたわけです。
でもあれですね、やってみたら思いましたけど

芽が出てくると結構楽しいもんですね!!!!!!

最初に蒔いた二袋は初日にたっぷり水をあげて、翌日はおでかけして一泊してから戻ってきたら片方の花の芽が出てたんですよね。私は芽が出るまで1週間とかかかるのかなーとか思ってたので
「うお!もう芽が出てる!!!!」
と結構嬉しかったのでその後も引き続き面倒みてます。もう片方はその翌日に発芽しました。
葉が4−6枚になったら植え返しましょうと説明書に書いてあったので先日植え替えしたんですけども、その際に犬のお散歩で持ち歩いてるシャベル使ったらすんごい使いにくくて挫折しそうになり近くの園芸用品売ってるところに行って、なんか探してくるといったら
「だってあなたそんなシャベル使ってるからじゃないの!もっといいのがあるわよ!」
といって昔母がバラを育てるのに夢中だった頃に使っていた園芸用のシャベルを持ってきてくれました。
で、それを使ったら
「うおーーー!!!!全然違うぞ!!!!!!」
ということで滞りなく作業も進みました。目指せ花を咲かせるまで!!
ただねえ・・・・この前3袋めの花の種を蒔いたんですよ。そしたらなんだか何日もじめじめしたお天気で今日はものすごーく雨が降ったんですよね・・・・・・。
発芽する前に腐るんじゃないか!?!?!?!?と心配なわけですよ。作品も大した大きさじゃない角皿を作ったんですけどものすごーい乾きが遅くてですね・・・・・。まあこういう時に角鉢とか乾燥させるのがベストなんですけどね・・・。作業日程がこっちにも都合があるのでこの梅雨時を狙って作品を一気に乾かせるとかそういう事は非現実的なわけで・・・・。

というか頼むから発芽してくれえええええええ!!!!!!!

ちなみにこの貰ったタネのうち5袋は好きじゃない花です。
まあでもこれで花咲かせるところまで行ったなら好きな花の種購入してみようかと。それがうまくいったら樹に手をだしてみようかなと。
でも実は一つだけ樹があるんですけど(何をかくそう100均で売ってたので枯れても悔いは無しと購入できたわけですわ)、結構小さい鉢にはいって(100均買った時のプランターを即刻捨てるようにして自分の鳳凰彫刻で釉薬が流れすぎちゃって売り物にならなかった鉢に入れてます。)根だらけにもかかわらず、んで、枯れかけたりしたりもしたんですけど、なぜか凄い丈夫でまだまだ生きてるんですよね。花より盆栽のほうが丈夫なのかな????まあでも私VS植物にとっては何よりも本番のマゾである季節の夏がまだ来てないんでね・・・なんともいえないですが!!!!!!
とりあえず枯らさないを目標に総ての植物に頑張ってみるつもりです。



っていうかそろそろお日様でてきて!!!!!!

ザ・常識人

June 08 [Thu], 2006, 20:11
皆さんはザ・常識人な職業というとどの職業を思い浮かべるでしょうか?

私は一般的に予想される所の第一位は公務員だろうと予測します。
まあ一口に公務員といっても教師からお役所勤め、警察官に公安まで色々幅広いわけですが、中でもとりわけ教師があがってくるんではないかと思います。

トップ10にあがりそうな職業としては
弁護士、裁判官(といっても裁判官は堅苦しすぎてむしろ非常識かもしれない)、警察官ここらへんでしょうか。


そうそう、ちなみに旅行会社のツアーコンダクターにきく、ツアーに来てほしくないお客さんの職業のトップ3は医者、弁護士、教師だと何年か前にきいたことがあります。あとホテルで働いてる方の話では自分のホテルで結婚式をあげてほしくない職業は「警察官」と「自衛隊」なんだそうです。なんでもすぐ裸になってしまうそうで・・・・。

陶芸作家なんてのは常識人の職業トップ10どころか論外というか非常識そうな職業ランキングに入るような・・・・・ブツブツ・・・・。陶芸作家=非常識っぽい・・・・・・と、思われがちである、、、、、と私は思ってるんですけど、というかそういう風にあたる時がしばしば・・・・。なんていうか「変わってるよね、やっぱり陶芸家は違うな〜〜」みたいな感じで最終的には陶芸家の一言で済まされがちのような・・・まあそれはおいといて。というかこれがあるから常識非常識について考えようと思ったわけなんですけど!

※注釈:変わってる、とはいわれますが「常識的」と言われています。むしろ常識意識しすぎとも。なんかはずすところは外れて外さない所はガッチリってことなんでしょうかね?私にもどういうことだかさっぱりです、というか変わってるという説明をうまくしてくれる人がいないのでさっぱりです。


前置き長くなりましたが私の考える所、公務員=常識ある、と考えている人は世間では多いと思うんですがいかがな所でしょうかね?とりわけ教職にはそれをもちあわせているいないに限らず、求められていることは間違いないと思うんですけど。どうなんですかね?

ここで常識的な人間や職業について考える瞬間を。

さかのぼる事あれは高校時代の話。私は女子高出身なのですがその女40人以上のクラスを担任していた1年の時の先生の話。

先生はまだ30代で結構シャキシャキしていてものわかりの良さそうな人でした。人柄としては結構好きでしたね。
で、先生は女生徒からもそれなりに人気のある先生でした。
これからが本題。

その1
先生には女のお子さん(小学生だったように記憶している)がいたのだが、毎日家族の健康チェックのため、家族のウンチチェックをすると豪語していました。健康を見るために毎日色や太さをチェックするんだそうです。ちなみに先生は生物の先生でした。

その2
その娘さんにはマンガを読む事を許さず、マンガを読んでいたら殴ると豪語していました。ただしゴルゴ13は読んでもいいと言っていました。重ねていいますが娘さんは小学生だったと記憶しています。

その3
校則のパーマ云々についての話の時。
「女は絶対黒髪ストレートなんだよう!お前ら、茶髪だパーマだって全然よくねえんだよう!ぜーったい、ぜーったい黒髪であのフワーってシャンプーの匂いとかするサラサラーってストレートのほうが絶対いいんだ!!!だから俺は絶対にパーマは許さない!絶対女は黒髪でストレートなんだよう!」
という感じで教師としての説得云々でなく男の主張をしていた。

個人的に突っ込んでみます。
その1・・・・・男の子でもウンチチェックなんて絶対イヤだと思うけど
女の子じゃ余計にイヤだと思うんですけど・・・・・・。
っていうかデリカシー無さすぎじゃないですかね?????

その2・・・・・・ゴルゴ13で政治の裏がわかるっていってもそれ以前に結構裸の女の人とゴルゴのセックスシーンだとか出てきますよ??それを推奨するんですか小学生の女の子に??っていうか小学生の女の子で愛読書がゴルゴ13だったらそれこそ非常識じゃないかと・・・・・。

その3・・・・・オイオイ・・・・教師じゃなくて男としての意見ぶつけてというか駄々こねてどうすんだと。っていうか男として女の髪型に規制かけてくる奴は非モテだと思います。というか女はそういう男のことはウザイと思いがちな生き物ですよ!

そうそうちなみに音楽の先生は家ではNHKしか見ないんだと豪語してはばからない人でした。そして髪型はちょっとアレな感じの方でした。先生、テレビは立派な大衆文化の一つですよ?????と今更ながらここでつっこんでおきます。

常識って大事だけど非常識について考える瞬間も大事ですよねえ。
常識についてはおさえてある=常識的というわけではないんだと思わされるエピソードです。




高木盆栽美術館のオープニング行ってまいりました

June 05 [Mon], 2006, 20:59
一週間前くらい??高木盆栽美術館のオープニングに行ってまいりました。
なんかうちの母に招待状来てたので、代理で行ってまいりました。

イヤー素敵なところですねえ!
元々私日本庭園好きなものなのでとても楽しめました^−^

さて、当日どんな感じだったか(っていっても随分たってますが)レポしてみます。

当日予定時間に会場に到着するも車がもの凄いことに!!!
大盛況でお客様がかなりいらしたようで、ちらりときいたところでは300人ほどいらしたそうです。
で、駐車場に止められないわけです。で、関係者の方がダイさん駐車場に誘導してくださいまして、そこが結構離れていましたのでそこから会場に戻る際には係りの方のお車に乗せていただいて会場に運んでいただきました(おお素晴らしいサービス!)

で、会場につくと大きな仮設テントが設営されていて、そこにテーブル、椅子が用意してありました。結構お茶関係のお客様とか多かったようです。お着物をお召しになってた女性が多く、出席者を見ても和の美術館だなあという感じでした。その他にも特別な出店?のような感じのおそば、お寿司のカウンターが用意してありました。

館長のご挨拶の後、高木さんのスピーチがありました。高木さんはシュレッダーの8割のシェアを占めるという明光商会の創業者の方でさすがその昔優秀な営業マンだったんだなあと頷けるようなスピーチでした。ユーモアを交えた、そして少しくだけた雰囲気で、でも締めるところは締める、要所要所を押さえたお話で議員さんやPTAのよくあるただの堅苦しい退屈なスピーチとは全然違うなあという感じでしたよ。

その後は来賓の方々のスピーチが続くわけですが、ご挨拶でスピーチなさっている方々の面子がこれまた豪華でしたねえ。祝電の電報もとても豪華な面々でした。

その後テープカットでいよいよ日本庭園、盆栽庭園へと中へ入ることになったわけですが、私は日本庭園好きなのでとてもワクワクしました!盆栽も自分では育てないものの鑑賞するのは好きなので期待大!

いや〜〜さすが高木コレクションです!!!!!
見るからにカッコイイ(ごめんなさいアホっぽい表現で)、完成された美しい樹や迫力のある樹がゴロゴロしてます!!!!それだけでなく庭園や館内にある調度品や壺などもとても高価そうです!まさに「本物」がゴロゴロしているわけです!

観覧もそこそこにお食事が振舞われたのでゆっくり見学できなかったのですが、食事の後再び見学いたしました。

すると茶室ではお茶が振舞われ、日本庭園では琵琶と笙の風雅な生演奏が見られました。お客様の数もお食事が終わった後なので随分少なくなりまして、落ち着いてゆっくりと盆栽、庭園を堪能することができました。京都のお寺でのんびりしているような感覚でした。とても爽やかで心が落ち着く場所でしたよ!夏の暑いときに涼みに行くのも良いでしょうし、紅葉の時期に行くのも素敵だと思います^−^

入場料は800円だそうですが決して高くありませんよ〜!!
是非皆様行ってみてください!!!私もまた夏、秋にいってみたいなと思っています^−^

なんかネタが続いた私生活がその1でとまっていたのでその2

June 04 [Sun], 2006, 16:48
そうそう、その2を放置していました。

ネタその2ってのはですね、久々にあった某盆栽屋さんに話しかけられたんですが以下唐突に話しかけられた内容ですよ。



盆栽屋さん:夢ちゃんどうしたの?大丈夫?
私:え?大丈夫ですけど何がですか?
盆栽屋さん:なんか自殺しそうな感じするよ!大丈夫?
私:自殺!?!?!?全然大丈夫ですけど顔色悪いですかね??



こんな感じの会話でした・・・・・・・・・・・。
ねえ、皆さんどうです!?!?
私生活で「自殺しそう」に見られたり「自殺しそうだよ」って言われたりしたことありますか???
いや、怒ってるとかそういうことじゃなく・・・・一体私はどこまで不吉なオーラをかもし出していたんだと、そういうことが気になるわけで・・・。イヤほんと別に怒ってるとか全然ないんですがね、私そんなに不景気そうとかなんか不幸の神がくっついちゃってるみたいななんかそんな風に見えたのかなとそれが非常に気になってましてね・・・・。イヤ昔から大人しそうな人に見られるのは見られるんですが自分で言うのもなんですけど大人しいのは大人しいでも「ネクラ」系でなく「お嬢様」系に見られてきたわけで・・・

まあ昔から猫背で最近日もろくに浴びない生活なんで色は人よりは白いほうなんですけどなんだろう!?!?とにかくその不吉なオーラをかもし出しているのにチガイナイので即刻それを取っ払いたいわけですよ、私としては!!!!
でも日にあたるのはシミできるからあんまり好ましくないんですけど・・・。
っていうかむしろ昔より肉ついたから健康そうに見えていいはずなんですけど・・・・。昔は猫背だけじゃなくガリガリだとか言われてたんで「お前ちゃんと食ってるか?ちゃんと喰えよ」とか学校の先生に言われるくらいだったのでまあ具合悪く見えてもしかたなかったかなとか今にしたら思うんですけど・・・。でもその頃クラスメートには「夢湖さんてどうしてそんなに食べるのに痩せてるの?????凄い食べるよね!」とか口々に言われてたので知らぬは担任教師ばかりなりという実情だったんですけどね。まあ事実高校行ったら私はクラスメートの2倍は食べてましたがね・・・・。しかし盆栽屋さんと会った頃はもう別にフツーに少し痩せてる程度だったんだけども・・・。








あーーーーーーーーーーーーーーーーーー誰か私の不吉なオーラを取り除いてくれ!!!!!!!!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夢湖
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-陶芸・盆栽関係。
    ・アート-万華鏡・星空・ネイル・ガラス等キラキラに因んだ物。
読者になる
みなさま、更新がだいぶ気まぐれいるこのブログにようこそ。 盆栽鉢を中心に日記を書いております夢湖でございます。 気まぐれているのがアレですが最新、最多の夢湖鉢がチェックできます。 Thank you for watching my blog. I am japanese bonsai pottery Yumeko You can see newest and most yumeko's bonsai pots here . My web site http://www.artist-yumeko.com/


       トップに戻る
2006年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Sたけ
» 道中の景色 (2010年12月13日)
アイコン画像Giampaolo
» ってことで雷電神社いってきました〜 (2010年09月03日)
アイコン画像Sたけ
» 浮き彫り or Not (2010年07月25日)
アイコン画像Giampaolo
» 浮き彫り or Not (2010年07月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月14日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月04日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像夢湖 Yumeko
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像タングス
» 翠風会で巡り会いその2 (2009年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる