お札。

January 27 [Thu], 2005, 7:30
新札が発行されてしばらくたちました。実は私は新札を手にしたとき、「む?これは・・・。」と思ったものがありまして。「む。これは・・・・。使えるな、ネタに。」と思ったのでした。今回の新札は旧札と違って色使いが少々カラフルになってますよね。それに手にしたときはまだ出回り始めて二日目くらいのときでしたからピン札でまずよれよれしてないものですからなんだか「絵みたいできれいだなあ〜」なんて思ってまじまじと、よ〜く見たわけです。すると大胆な構図でいい感じのものがあるじゃないですか!こういうものを見つけたとき、わたくしはなんだか棚からぼた餅みたいな気持ちになるんです。戴き物のお菓子の入った包装紙なんかでいい図柄を見つけちゃったときも棚からぼた餅な気持ちなんです。このお札柄は食器ではまだ「どうかな」と思っている段階なのですが盆栽鉢には絶対あう!!と兼ねてから思っておりましたもので、本日夜中(というか早朝?)とうとう彫刻してみました。凄くいい感じです。ニヤリ。どのお札かは内緒でありまして。どれかなあ〜、と、よ〜く新札を見てみてください。ちなみにお正月にみたCMにもいいなあと思うものがあったのでそちらもそのうち彫ってみるつもりです。



黄梅

January 25 [Tue], 2005, 23:29
先日我が家に黄梅を届けて下さった方がいらっしゃいました。どうやらご自宅の庭の梅の花が咲いたようで枝を何本も切って持って来て下さったのでした。私はお茶や華道は結婚前のたしなみだから習いなさいと十代の頃でしょうか、母によくいわれたのでしたがどうも堅苦しい感じがして習わなかったため、飾り方もわからず、母に頼んで生けてもらいました(母はお茶とお華は昔習っていたことがありますので)。ここから良く見えますが、外にあるのと違って温かい家の中ですからまだ一日か二日しかたっていないというのに、日ごと華が満開になり、つぼみやお花の表情がどんどん変わって行きます。それに黄梅の香のなんとかぐわしいこと!!梅の香りって本当に強いですよね。桜も美しいですが梅はなんといってもその香りです。高校の頃、通学路で梅の花の咲いている木を見つけると必ずその香を確かめたものでした・・・・。と、いうことで目で、鼻で、五感のうちの二つを刺激し、満足させている夢湖でした。



ギックリの後遺症・・・・  腰が痛い・・・

January 20 [Thu], 2005, 0:33
最近もうかれこれ二週間以上腰が痛いです・・・・うう・・・。

昨年の6月、忘れもしません、今までの貯金全部はたいて行ったスイス・フランス旅行の直前、フライト一週間前にぎっくり腰をやってしまったのです。夜中にコンビニに買い物に行った時のことでした。コンビニで買い物の品を選んでちょっと雑誌を見ようかなと手を伸ばした瞬間、ビシイイイイ!!!と物凄い衝撃が体に走りました。よせばいいのにあの時面倒がって一歩踏み出すことなく体を伸ばしたりしたから・・・・というかよせばいいのにあそこで週刊誌なんか読もうとするから・・・というのが正しい判断でしょうか。あまりに情けない理由とあまりにマヌケな理由で自分自身非常に憤りを感じる・・・・。そうはいってもあの時はもう精神的に物凄い圧迫感がありました。もうどうしよう、どうしよう、でもここで旅行諦めるなんて死んでも死に切れない!という意識が物凄くて。なんでもぎっくり腰は初めが肝心だそうで初めにやった時に徹底的に治してしまえば後で苦労することは無いんだそうですが私の場合、めったに出歩かなかったものの、そろそろ良くなってきたなと思うころにご飯を食べようとしてベッド

から起きて移動するとビシイイ!!!みたいな事が繰り返され・・・まったくなかなか治らなかったし、勿論そんなわけで初めにやったら徹底的にやる・・・というわけにはいかなかったのです。そんなわけで
まあよくあれで旅行の間痛みはあったものの一度もビシイイ!!とこなかったなと、よく無事に旅程をまっとうできたなと思うのですが夏で湿気が多いせいもあったのでしょう、帰ってきてからは何週間も痛みがあり、冬になりとうとう本格的な寒さがやってきたこの数週間に痛みが付きまとっているのでしょう。あああ・・・・健康っていいなあ、と日頃の元気な自分を思い返し健康であることのありがたみを再確認するわたくしでありました。ということで最近はロクロはあまり引かない様にしております。私の場合ロクロを引かなくともそもそもやらねばならない彫刻がメインであり、何倍も時間のかかる作業なのではありますが。とはいえ腰には据わっている状態が最も負担がかかるのでどのみち彫刻をしていても痛いのです。ですがギックリをやった時につくったコルセットがありまして、ロクロを引いている時の姿勢と違ってコルセットがずれないのです。ゆたぽん様サマのみならずコルセット様サマな今年の冬。


ほんっとーに寒くなってまいりましたが・・・・反省。

January 14 [Fri], 2005, 7:13
寒い寒いとこの日記で愚痴をいい、家族と会話すれば「寒いね」の

言葉が出ない日は無く、やれ土いじりが寒くて辛いだの言っておりますが

そんな私が反省した先日の出来事。

先日お魚屋さんへ行ったときの事です。どれにしようかなとお魚を選んでいたら

そこで店員のおじさんが二人働いていました。50代後半といった感じでした。

片方の店員さんはビニールの手袋をしてましたが片方の店員さんはなんと素手。

それもただの素手ではありません(ただの素手ってなんだ?)。

おじさんはたくさんの凍って一塊になったイカを素手で冷水に流しながら

一つ一つとって洗っていたのです。みたところかなりの量だったので長い時間同じ作業をしていたものと思われます。

私が見ている間おじさんは一度も手を温める事もなく、それどころか

冷たそうな素振りさえみせませんでした!!!!!



絶句・・・・!!



ごめんよおおーーー!!!私が悪かったよおおーーーー!!!!

こんな土いじりくらいで寒いとか冷たいとか言ってちゃいけなかったんだ!!!!



と衝撃を受けたその場で反省。

しかしやっぱり土を触ると



「うひょおおおおおーーー・・・・・。ぬおおおおーー!!ほおおーーーー!!はああああ〜〜〜・・・つめたいよおおお・・・・。」



などとつい独り言を言っているのでありました。



なんでもバイオリンの講師をしている姉が学生の頃

「あまりに冷たい水を触ったりなんかすると手がしびれたりするように

なるんだって(だから私の指に悪いから冬場冷たい水は触らない)」

と言っていた事がありまして、指先の感覚は私にとっても鈍くなっては

困る!!と密かに思っているので土は触っても水は触らない様にしている夢湖です。

今日も雪が降りそうだとか天気予報いってたしなあ・・・。あと一ヶ月は毎日こんな感じかぁ。家の中で仕事できるだけでもいいんだよなぁ。



なごむわ〜

January 10 [Mon], 2005, 8:01
久しぶりの動物園でした

スケッチする余裕の無い寒さでひたすら見る事に徹していました。

埼玉県の動物園だったのでしたが小動物メインの動物園でした。大きい動物ではキリンがいました。種類はあまり豊富ではないですが敷地は広いし動物ものびのびとした環境にいるのでなかなかいいし見晴らしもよく、お散歩がてら園内を散策するのはなかなか気持ちの良いところでした。ネタに何かならないかな〜と思って動物を見ていましたが今回はネタになりそうなのはなかったなあ。



嬉しい誤算が一つ。

なんと、カンガルー放し飼いの一角がありました!!カンガルーを触れるとは思ってもみなかったので興奮しきり!!でした!!でも、折角触れた1頭も、私の近くでゴツイカメラを抱えたお兄さんに興味を示してしまい、私はそっちのけにされてしまいました。そのお兄さんはなぜかとてもそのカンガルーの興味を引いたらしく、そのお兄さんのコートやら、カメラやら、いろんなものにカンガルーが匂いを嗅いだりなんかして、お兄さんの足の間にどんどんカンガルーが入っていって、お兄さんが撫でてもお構いなしに側を離れようとはしていませんでした。

そうこうするうちに親子連れがやってきて、子供がはしゃいで近寄ってきたためにカンガルーはウザそうに離れていってしまいました。もう少し触りたかったなあ。カンガルーの毛がかなり柔らかいのにビックリいたしました。



そしてメインのレッサーパンダ。四匹?四頭?いました。パパ、ママ、それに男の子と女の子の双子の一家です。6月に生まれたということでもう結構大人になっていました。毛並みは大人になるに釣れ立派になるようで、なんだか見た目は毛があまりなく、模様もハッキリしていなくてボサボサしている感じではありましたがなんといっても動きがまだつたなくて遅いんですね〜。なんだかぼてぼてした、のそのそした、トロイところ、そこが猛烈に可愛かったです。ズキューン!!ときました!!!「カワイイ!!シビレルう〜!!レッサー!!!!」という感じでした。ちなみに一緒に行った方は30越した、世間的にはもうおじさんであるにもかかわらず、レッサーの可愛さにメロメロになってそれはもう興奮甚だしく、どこぞのアイドルの追っかけの様なかぶりつき状態で目を皿のようにしてくまなくレッサーの一挙手一投足を注視していました。「うおおおお!!!すげえ!!すげえよレッサー!!!最強だよ!!」とか、時々愛らしいしぐさをレッサーがした日には「絶対(カワイイと思われる事を)わかってやってる!!」とか夢中のあまり口走っていました。きっと七五三や運動会の我が子を前にしたお父さん達はこんな感じなのだろうと勝手に解釈して見守ってましたけどね、私は。でもレッサーはかわいくても作品のネタにならないからなあ・・・。蝶々やお花や鶴あたりはネタなんだけどレッサーパンダはネタにしてもあまり見栄えはしないだろうなあ。なんて事を考えてしまう私でありました。



新年全くおめでたくない明け方!!!!!!!

January 01 [Sat], 2005, 6:52
うををおおオオヲヲ大OHHH!!!!!!!!

新年が明けたというのにまったく、まったくもっておめでたくない!!!!!!!!

Only for meだと思うが・・・・・・・

風邪を引いているらしい・・・・・・。

まず、話は28日に遡る。

28日は一日完全徹夜。調度24時間くらい。

そこで8時間くらいぐっすり寝たでしょうか

翌29日も夕方から始まり30日の夜まで今度は26時間程の完全徹夜。

そしてわたくしは夜の八時頃から寝に入りました。

なんと24時間程寝たのです!!!人生始まってこんなことは初めてでした!!

その間さすがに二回ほど起きました。二時間のお目覚めを2セット。

2セットの中で一回食事、お手洗いに一回。24時間の中でお手洗いに一回しか行かないって凄いことですよね、これ。しかもその2セットはベットの中で過ごしていました。寒いし眠いし。不思議と眠れたのでした。

しかしソレがいけなかったのでしょうか。大晦日の夜七時半頃にようやく目が覚めたのですが食事をして3時間くらいすると物凄く頭が痛い。

しかしさすがの眠り姫のわたくしも(大学生時代、好きな授業や為になる授業はよく勉強もして授業に臨み、ちゃんと聴いたのですが全然為にならない授業はろくに聴かず、寝たりしてました。そしてその一つに「お嬢様」と呼ばれる、そのファッション、話し方、全てが明らかにいい所のご出身を漂わせるお方の授業があり、あまりにもつまらなくて隣の女の子と非常に高い確率で寝ていたらある日先生に指名され、それでもなかなか起きなかったわたくしは先生に「うふふ、夢湖さんたらいつもよく寝てるのね。夢湖さんたら眠り姫さんね★」と言われクラス中の大爆笑を買ってしまったのである。)24時間も寝てしまうともうなかなか眠れなくなってしまったようなのである。

しかし頭だけはどうにも痛くて仕方ない。私はこれはもしや水分も取らず寝ていたせいでは?と思い慌てて水分補給で紅茶3杯飲みました。私の読みは当たっていたようで少しマシになりましたがこれから今度は梅干湯をとめどなく飲み続ける意気込みで御座います。水分を取らないと非常に体に危険ですからね。わたくしの祖母は風邪を引き高熱を出し、寝込んでいて水分を取るのを怠っていたところ脳卒中を引き起こしてしまいました。結局肺炎でその後亡くなりましたが・・・。紅茶を飲んでいるうちになんだか鼻水が少し出てきたり体が熱くなったり、これは風邪に違いない!!とすっかり思い暗い気持ちに・・・もう気持ちはすっかりダウンダウンダウン↓で御座います。しかし正直まだ本当のところはわからず。風邪を引くときはいつも喉から来ますので、わたくし。いつも喉がいたくなり、鼻声が酷くなり・・・という感じでCatch a coldの始まりで御座いますの。



でも明日は窯出し!!!それだけはやらなくては気が落ち着かない!!!!

取り合えず、眠くて仕方ないと言う時は体が何らかのサインを発している時、体が睡眠を必要として、休息を欲している時であると思っておりますので元旦早々大晦日に引き続きゆっくり眠る事になりそうで御座います。高校生の頃入院したときも入院している間中、一日中なぜか寝ても寝ても眠れたものでした。自然気胸で入院して、そっちがある程度よくなっても微熱が続いていて退院する頃は寝飽きてましたもの。



それにしても人間24時間とか眠れるものなんですね。



ではみなさま良い新年を・・・・あ、ごめんなさい、全然そんな内容じゃ無かったですね、年はじめの日記なのに。

すみません、こんな夢湖鳳凰堂ですが今年一年もどうぞお付き合い下さいませ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夢湖
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-陶芸・盆栽関係。
    ・アート-万華鏡・星空・ネイル・ガラス等キラキラに因んだ物。
読者になる
みなさま、更新がだいぶ気まぐれいるこのブログにようこそ。 盆栽鉢を中心に日記を書いております夢湖でございます。 気まぐれているのがアレですが最新、最多の夢湖鉢がチェックできます。 Thank you for watching my blog. I am japanese bonsai pottery Yumeko You can see newest and most yumeko's bonsai pots here . My web site http://www.artist-yumeko.com/


       トップに戻る
2005年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Sたけ
» 道中の景色 (2010年12月13日)
アイコン画像Giampaolo
» ってことで雷電神社いってきました〜 (2010年09月03日)
アイコン画像Sたけ
» 浮き彫り or Not (2010年07月25日)
アイコン画像Giampaolo
» 浮き彫り or Not (2010年07月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月14日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月04日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像夢湖 Yumeko
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像タングス
» 翠風会で巡り会いその2 (2009年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる