クリスマスがナンボのもんじゃい!!!!

December 26 [Sun], 2004, 19:31
あああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

はああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!





さて皆様はどのようなクリスマスをお過ごしになったことでございましょうか?きっと家族や、友人とケーキを囲んだり、プレゼントの一つや二つを贈ってみたり、または贈られたりしたはずです。圧倒的大多数の日本国民がこのときばかりはキリスト教徒に多大なる憧れを持ち、このイベントを立ち上げるきっかけとなったキリスト教に一片の感謝の念も抱いたことでありましょう。



で、わたくしは何をしていたか、騒ぎ立てたネズミーランドには行ったのか、こんなことはタイトルを読めば一目両全でありますが勿論行きませんでした。ネズミーランドのイルミネーションどころか近所のイルミネーションすら見なかった次第であります。



なにせわたくしは25日は寝たのが昼間の三時、起きたのが夜の九時、前の24日は徹夜でありましたので・・・・・・・。

ケーキも何もありやしません。うどん食べてました。自家製味噌煮込みうどん。しかも乾麺。でも器がいいからうどんもおいしかったもん!!!しかし徹夜になったのはそれもこれも何度も焼いてみたのにあいつが失敗しやがるから・・・・うううう・・・・あいつ(作品)はいったい何回私を悩ませれば気が済むんだおおおおおおおおおおお・・・・・!!!!!!!っだあああああああああああああーーーーーー!!!!うおおおおおおおおおおーーーーーーーー!!!!!ほげえええええええええーーーーーーーー!!!!



クリスマスとテレビが騒いでいても私は毎年何もしないクリスマスなので皆さんがご想像なさるような寂しい気持ちで二日ないしは一日を過ごしたわけではありませんが「わたしなんで徹夜?」という納得のいかない気持ちで過ごしたことは認めます。寂しくはないけど究極につまらない日を過ごしたことは確実です。



ま、いつもと違うことをするのはあまりなじまないってことで・・・

ま、また来年のお楽しみって事で・・・・・・

なんかおかしい気もしますが、別にいいんです。

それではクリスマスはまた来年。一年後。その時は・・・・どうなんでしょうかねえ。




星空

December 19 [Sun], 2004, 18:24
昨日夜中に星空を見に行きました。

昨日夜中というべきか

今日夜明け前と言うべきか

星がきれいだったので。

しかし看板の明かりといい、日本は随分明るいですよね、夜中でも。

住宅地に近いような所でしたのでそんなには沢山の星は見られませんでしたが・・。でも綺麗でした。



いつかテレビで見たプラネタリウムのような星だらけの美しい星空の見えるところで流星群なんか見てみたいなあと思っています。そういうところはめちゃくちゃ寒いんでしょうが・・・。



寒かったですが前回流星群を見た時程ではなく我慢の範囲でした。

衛星は見ることは出来なかったのですが、そろそろ帰るかなあというその時!!!なんと流れ星を見ることが出来ました!!!そこそこの大きさでした。うう〜〜〜ん、なんて偶然。なんてラッキーな。凄く嬉しかったです。私はただ星空を見ることと、流れ星を見ることがすきなので星の名前はちっとも覚えていないのですが大地に近い所に流れて行きました。

年内になんとか流れ星をみれたぞ!!ワーイワーイ♪

来年もお正月にチャンスがあるから天気が味方してくれますように・・・・。

ゆたぽん

December 18 [Sat], 2004, 1:43
先日ゆたぽんを買いました。
先日っていうか、正直にいうと誕生日の日にです。
ゆたぽんって皆さん知ってらっしゃいますかしら?別に新製品でもなんでもないのですが。
わたくしは正直ゆたぽんの実力をなめていました。
わたくしの買ったのはゆたぽんの湯たんぽタイプ。
ゆたぽんはレンジでチンして温める、ジェル状のパック。
繰り返して使えるのは当たり前?ですがなんと驚くこと無かれ、
ゆたぽんの持続時間は5時間!!!!!!!
凄くないですか?これ!!
わたくしは大いに後悔致しました。なぜゆたぽんをもっと以前に購入しなかったのか、と。
ゆたぽんは安いのです!!だってなんと700円しないんですもの!!



凄いわゆたぽん!!



この時期なんといっても土はまるで冷蔵庫に寝かせたソバ生地の様な冷たさです。
ろくろをひいたり、土を練ったりするときは仕方ないとして、デスクワークの彫刻の作業をしている時、わたくしは
ゆたぽんを時に踏みつけ、
時にひざの上に横たわらせ、時にはこの手で包み込み、そんなことをしながら温めております。



そして寝るとき。私は小さい頃からの癖で横向きでないとなかなか寝付けないのですが横向きでベッドに横たわり、さあ寝るぞ!!という時にゆたぽんを枕と自分の頬の間に挟んで寝るのです。



これがどうしようもなく心地よいのです!!!!



ゆたぽんステキ!!!!

そんなわけで幸せに寝付く事が出来るようになりました。



ありがとう、ゆたぽん。あなたに出会えて良かったと心から思える・・。

東京ネズミーランド!!!・・・・とうとう終わったな・・・

December 16 [Thu], 2004, 17:43
クリスマスシーズなんてものは子供時代サンタさんがプレゼントをくれた頃を卒業してからはわたくしには全く関係ないものだった。



彼氏がいようがいまいが(といってもお付き合いしてから別れるという経験は今までなかったのだが)クリスマスに何をしたってことは無かった。大体明石やサンタをみていたなあって思い出くらいでケーキも無ければどこに行ったことも無い。そもそもなんだか出かけたくてウズウズしたりなんてことは無かったのだ。まあバレンタイン然りでわたくしが何かイベント事に思いを馳せて何かしたってことは誕生日を除き無かったのである。

「あんなものはチョコレート会社の商戦なんだ!!一年の売り上げの半分がバレンタインで云々かんぬん・・・」などとかわいげの無い事を中学生頃から言い続けてきた。好きな人がいるからといってチョコレートの何がしかをいそいそと何日か前から練習をつみ、家族を毒見の実験台にして成功品を意中の殿方に渡すなんて考えは全く持って私の理解の範疇にはなかった。



しかし今考えれば誠にもったいない話である。よくよく考えればそのイベントにかこつけて、プレゼントはもらえるは、おいしいものは食べられるわ、どこかに遊びにいけるわでいい事尽くめの一日になるわけである。私は自分の青春をなんて棒に振ってきたのだろう!!!後悔しかり、である。しかし今更もう遅い。なぜならば既に「そんな世間がウキウキしてる期間には何もしない人」という関係が長年に渡り培われてきてしまっているので今更そんなことを言い出したところでプレゼントなぞ用意してもらえないオーラがでまくりである。ともすれば「どうしちゃったの?おかしくなった?」くらいいわれてもなんら不思議は無いであろう。まあ、じゃあプレゼントは何が欲しいのと聞かれても、手頃な何かが思い浮かばないのが正直な話ではあるが・・・。それに人ごみはあまり好きではないので何処かへ出かけるとしても人でごった返すような場所にはあまり行きたくないのがわたくしの性分なのである。だがしかし、イルミネーションの綺麗な場所といえば今日を境に付き合い始めるであろうカップルだらけでそれを横目にみながら「ふうん、随分初々しいわね。今日からお付き合いをはじめたのかしら」とか「あの指輪は今日のプレゼントにちがいない」などと勝手に妄想をふくらませては「まったくどこもかしこも邪魔くさいカップルだらけで歩きにくいったらありゃしないわ。これだからクリスマスだのバレンタインデーは」とかうっかり言ってしまいそうな自分が容易に想像できる。総合的に考えれば、そんなところに連れて行ってもらってそんなこと考えちゃうあんたの方がよっぽど邪魔ですよ、と自分でも突っ込んでしまいたくなるような人間なのでやはり出かけ無い方が懸命な選択と言えるだろうか・・・



だがしかし、なんだか今年は違うのだ。何が違うって少しソワソワウズウズしている自分がいるのだ。クリスマスにむかって!!!



まあまちがっても「メリクリ!!」とかいうわけのわからない短縮語を連発したりはしたくはないものの、なんだか何かしたい気分なのである。

東京ネズミーランドなんぞのクリスマスツリーやイルミネーションなんぞをみてクリスマスソングなんぞきいてみたりしてみたくなっているのである。こじゃれたレストランなんぞでいつもの自分では食べたことの無い料理なんぞ注文してみたりしたくなっちゃってるのである。



要因は二つあると考えられる。

要因その1)学生時代は東京に住んだりしていたので一人であっても充分町の雰囲気を堪能できた。去年の今頃までは東京、横浜の友人宅に遊びに行ったりなんぞしていたのでこれまたクリスマスの雰囲気を堪能できていた。今年はこのシーズンでも外に出かけないために雰囲気を充分堪能していない。

要因その2)これは1に含まれるべきかもしれないが、わたくしの生活が本格的に家にこもりきりでまるでなにもない日常生活にいよいよなってきたことが考えられる。



私は痛感した。・・・自分の生活があまりにもヤバイ!!!

本来ソワソワしたりなんぞしないこの自分がクリスマスという日本人には縁もゆかりも無いはずのイベントに心をウキウキさせているなんてなんてつまらない生活を毎日過ごしているかってことのあらわれなんだわ!!!!!まだ子供も産んでないし結婚もしてない独身を謳歌するはずの私の毎日が隠居生活並みに、山篭りしてる仙人並みにつまらない生活ってことなんだわ!!!!ああ・・・・・終わったな・・・・。

実際24日あたり、私が何をしたのかしてないのか、ネズミーランドには行ったのか、それはまたその時に・・・・。



誕生日を迎えてしまいました・・・・

December 15 [Wed], 2004, 2:20
っていってももう15日になっっちゃいましたので

昨日のはなしなんですけどねって最近こんなんばっかだな・・・。

12月15日はわたくしの誕生日でございました。

何回目かというのは今のところ秘密として、とうとう

2?歳になってしまいました。



しかし20歳超すと誕生日が来るのが嬉しくなくなるものですね・・。

でもめげない!!!!しかし朝から知らない方からおめでとうの

メールと友人からのおめでとうコールがあり

「これでまた一つ老け込んでしまったのね・・・。」

という私のくだらない暗い気持ちは吹っ飛んでかなりウキウキ

とした楽しい気持ちになれました!!

「やっぱりお誕生日っていいなああ・・・」

なんて友人からの電話を切る頃にはしみじみ一年に一度しか

ないこの行事の重要さを噛みしめたりなんぞしたりして。



だがしかしひとつだけ納得のいかないことが!!!

今年に入ってどうしても拝めない流れ星への熱い熱情のために

何度と無く流れ星を見る夢を見るほどにまで流れ星に飢えているという

のにもかかわらず、私の誕生日に見られるはずの「ふたご座流星群」

がみられなかったではないか!!!!天気のせい?知ったこっちゃ無い!!!一日千秋の思いで流れ星に思いをはせていた私のこの気持ちは

どこに持って行けと??????もうがっかりこの上ない子とありません!!!!!!!!!神様のバカア!!!!!雲のバカア!!!

意地悪!!!!!ってことで悲しみのふちに佇む夢湖2?歳で御座いました・・・・。

うひいーっっっ!!!!

December 08 [Wed], 2004, 10:47
………………割れた!!欠いた!!
ああアア嗚呼アワアワアワアワムキー!!ムキー!!ムキー!!

上から作品落として落とした方はてまがかかってなかったがこっちの高い方が割れた!!!!!!!!
じっっ自分が!!自分が憎い!!バカバカバカバカワタクシのバカバカ!!

超抱きつきたい!!らしい・・・・・。

December 01 [Wed], 2004, 0:20
例の''東京何のために行ったんだか''直行直帰の金曜日の話。

その日は私は夜から雨が降るというので寒くなるに違いないと

毛皮のコートを着て出かけていた。

いつものように高崎線に乗り、大宮で乗り換えしようと車両を降りた時の話です。私が人の波に飲まれるようにしてホームに降り立つと

後ろから若い女の子の大きな声が。



「超抱きつきたい!!超抱きつきたい!!」



何のことかと思い後ろを振り返ると女子高生二人組みの片方の女の子が

私の方を明らかに見ていた。視線があったし。というか視線を全然そらさないでむしろキラキラした目で私を見つめていた。

なおもとどまることの知らない女子高生は続けて



「超もさもさしてるよ!!背中に顔突っ込みたい!!!」



と相方に言っている。半ば興奮状態で口走っているというか騒ぎ立てるというか・・・。ちょうどケーキを前にした子供の様な感じであった。いや、今にして考えれば彼女は私に訴えかけていたのかもしれない、

背中に顔を突っ込ませてくれ、抱きつかせてくれと。



私は内心「いや〜そんなにいうならどうぞ」



といってあげたかったが、そこはやはり日本人、わたくしの元来シャイな性格とお互い何の面識も無いことと駅のホームということにいささかの抵抗を覚えその一言は言うことは出来なかった。

その日はそれから自分の姿が全くもって気にかかってしまい、ショーウィンドーに写る自分の姿や影をやたら良く観察してしまった。そこには確かにもっさもさな自分がいた。伝説の雪男「イエティ」?

みたいな。私の影はまさにそのイエティだかなんだかいう雪男みたいだったのである。後姿を確認するチャンスは無かったが、型幅の尋常じゃない広さといい、、、、でも冬の間、寒い日はやっぱりイエティコートをきてしまうだろうなあ・・・。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夢湖
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-陶芸・盆栽関係。
    ・アート-万華鏡・星空・ネイル・ガラス等キラキラに因んだ物。
読者になる
みなさま、更新がだいぶ気まぐれいるこのブログにようこそ。 盆栽鉢を中心に日記を書いております夢湖でございます。 気まぐれているのがアレですが最新、最多の夢湖鉢がチェックできます。 Thank you for watching my blog. I am japanese bonsai pottery Yumeko You can see newest and most yumeko's bonsai pots here . My web site http://www.artist-yumeko.com/


       トップに戻る
2004年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Sたけ
» 道中の景色 (2010年12月13日)
アイコン画像Giampaolo
» ってことで雷電神社いってきました〜 (2010年09月03日)
アイコン画像Sたけ
» 浮き彫り or Not (2010年07月25日)
アイコン画像Giampaolo
» 浮き彫り or Not (2010年07月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月14日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月04日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像夢湖 Yumeko
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像タングス
» 翠風会で巡り会いその2 (2009年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる