Constantine★★★★☆

April 16 [Sat], 2005, 20:02
邦題:コンスタンティン
『20年前、2分間だけ自殺をしたことで、天国行きを閉ざされたジョン・コンスタンティン。彼は神を信じないが、天国に行くために自らの特殊な能力を生かして、人間に害を及ぼすものたちを地獄に送り返す。そんな彼のところに妹の自殺の真相を知りたいと言う女がやってきて・・・。』

director ...Francis Lawrence

John Constantine ...Keanu Reeves(Sweet November)
Angela Dodson/Isabel Dodson ...Rachel Weisz(About a Boy)
Chas ...Shia LaBeouf(Holes)
Gabriel ...Tilda Swinton(Vanilla Sky)

USA/121min/2005

以下ネタバレ。

"Hell wants him. Heaven won't take him. Earth needs him.
The wager between heaven and hell is on Earth"
アメリカではあまり評判が芳しくなかった作品ですが、Keanuって駄作と言われる映画ほどかっこよく見えるんです、私には!!!
"This is Constantine. John Constantine..."
かっこいいっす!!!

内容↓
子供の頃から不思議なものが見えていたJohn。
その為に家族から、精神病院に連れて行かれ、嫌気が差し、自殺を図るが、2分間のみで終わり、彼は天国へはいけなくなった。
その時から、エクソシストとして、人間に害を及ぼすハーフブリードたちを地獄に送り返して、天国への道を目指すが、ある日、肺がんのために余命1年と判明する。
そんな時に、ある女が自殺するが、彼女の姉のAngelaは敬虔なカトリックの妹が自殺するとは思えず、ビデオを何回も見る。
彼女はそこで、妹が"Constantine."と言うのを聞き、彼の元へ行く。
そして、彼は彼女達も同じように天使と悪魔が見えることに気付く。
ここ最近のハーフブリードの妙な動きと彼女の妹の自殺に不審を抱き、調べ始めると、サタンの子供が霊感の強いAngelaと子供を作り、人間界を支配しようとしていることを知る。
そして、その子供を生むにはSpear Of Deatiny(ロンギヌスの槍)が必要だったが、ある男が偶然発見し、男は悪魔に取り付かれそれを彼女の元へ持ち込み、死亡。
そして、彼女とサタンの子供はまもなく生まれそうになるが、そこで裏を引いていたのは実は大天使ガブリエルだった。
彼(?)は、Johnが自殺を図ったときに父親のルシファーによって見つかり、神からの制裁を受ける。
JohnはAngelaの妹を天国に連れて行くことを頼み、地獄へ向かおうとするが、その時『自己犠牲』によって天国への道が開かれる。
その瞬間、ルシファーはJohnを地獄へ連れて行く為に彼のがん細胞を抜き取り、生かせる。
天国への道はまた閉ざされた。
おしまい。

私は、すごく好きな映画。
だって、もう宗教がこんなに前面に出ているんですから。
constantineのイニシャル、J.Cはキリストのイニシャル(Jesus Christ)と同じって言うのは意味深ですね。
で、Constantineは『コンスタンティヌス帝』の英語名でもあります。
周知の通り、彼はキリスト教を認めたローマ皇帝です。
これは名前に絶対意味がありますよね。

監督は数々のPV製作をしていただけのことあって映像はきれいですよね。
CGも荒くなかったと思う。
最後のほうでかなり気になった部分はあるけど;;

予告で流れていたROCK調の曲が劇中に流れなかったのが残念。
結構気に入っていた曲だったし。

これはクリスチャンにとってはかなり危ないないような気もします。
まず、ガブリエルが神を裏切ったこと。
宗教色の濃い映画だから、かなり挑戦だよね。

最後のエンドロールまでしっかり見てください。
作品はそこの先まで続いています!
でも、オチにしか見えなかった私。
作品の終わり方とルシファーの一言で2をやる気がしました。
Constantineが生き延びたことと、ルシファーの『また俺を騙すのか?』の二つ。
だけど、アメリカでこけたようだから微妙なラインだけど、私は駄作と言われても好きです。

下手なラブシーンがなくてかなり好感。
無理やりサブプロットに恋愛を入れるやつあるじゃないですか。
それがなかったんで、よかったですね。

"Sacrifices"がよかったなぁ。
おぅって思いました。

この映画のせいで"asshole"が頭でぐるぐる。
assholeかぁ・・・笑

追記。
Keanuがルシファーにがん細胞抜かれた後、はだけてるんですけど、お腹が!!
割れてます!!あ〜素敵でした。見た価値ありだわ(笑)
注)変態ではないです。

ルシファーの妹を天国にやった瞬間、なんて簡単なんだ!!笑、と思った人は多いだろう。

日本のTaglineは『あなたはこの世界を、知らない方がいい。その真実を知ったとき、あなたの常識は崩壊する。天国と地獄のエージェント。』アメリカ版のほうが端的だよね。的を得てる気がする。
ただ、日本版のほうが興味をそそるのか?

Constantineの服はスーツに白いシャツ。
基本的に悪魔って黒いし、天使は白いってイメージで、その中間役って視覚的に感じさせてる気がする。
同じように、ガブリエルは天使だった頃、真っ白い服だったけど、神から制裁を受け、羽が焼け焦げたあとは、服も同じように焼け、黒ずんでいるので、天使ではないことが分かるし、Keanuに殴られたことで、悪魔でもないことが分かる。
しかし!!
じゃ〜ルシファーは?!
彼は堕天使なのに白?!
う〜ん・・・謎。

このガブリエルはハーフブリードらしい。
ややこしい;;

もしよければお願いします→Thanx
  • URL:http://yaplog.jp/nathalia/archive/47
2005年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆Latest Comment★
アイコン画像Diesel
» Singin' in the Rain★★★★★★ (2008年10月25日)
アイコン画像cheap xanax online
» Taking Lives★★☆☆☆ (2008年06月23日)
アイコン画像cialis
» Moulin Rouge!初回限定版 (2008年06月23日)
アイコン画像Cwkhqnmg
» Short Shorts Film Festival 2005 (2008年06月23日)
アイコン画像buspar xanax
» Taking Lives★★☆☆☆ (2008年06月23日)
アイコン画像xkcilptf
» Code46★★☆☆☆ (2008年06月23日)
アイコン画像mylan xanax
» Taking Lives★★☆☆☆ (2008年06月23日)
アイコン画像mylan xanax
» Taking Lives★★☆☆☆ (2008年06月23日)
アイコン画像astonduo
» Taking Lives★★☆☆☆ (2008年06月23日)
アイコン画像Zdqerxby
» Short Shorts Film Festival 2005 (2008年06月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nathalia
読者になる
Yapme!一覧
読者になる